人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

愛犬の介護を教わってきました②


ペットシッター はじめ さんに
実際 愛犬の介助が必要になった時のことを考えて教えていただきてきました。

①のつづき


◆◆食事の介助
ご飯は食べたいのですが、
うまく食べられなくなってきたら

まず
姿勢を整えてあげる。
横になっていると胃や腸がうまく動きにくくなるそう
はじめさんのところで
立たせる姿勢を取らせて 食餌を取らせるようにしています。
愛犬の介護を教わってきました②_a0286340_20592459.jpg
4本の足で立っている状態は
胃・腸など内臓が下に向いています。

正しい姿勢にしてあげると内臓の動きも良いということ。


寝ている状態でシリンジを使うと誤嚥になることが多いので
車いすがなくても抱っこして状態を起こしてあげること。

◆◆愛犬が咬む
視力が衰えて
良く見えなくなると
愛犬の目の前に急に手を出すと咬まれることがあります。
・びっくりして咬む
・食べるものと勘違いして咬む


嫌なことがあると歯を当てる
攻撃的に咬みつく
そういうのとは違ってきて

がぶっ と咬みついたら
離すのを忘れてしまうらしい。
そんなときは 手を引くと傷が大きくなるので
チーズなどのような匂いの強い食べ物などで口を開けさせるのが良いということです。

食餌のときに
お皿が苦手になってきた愛犬。

視力が衰えて距離感が取れず
お皿のカツンという固い陶器やステンレスに歯が当たって嫌がるようになることがあるそう

「てのひらだと食べてくれるんだけど
手まで噛みついてくるんです」
そう言われる飼い主様も多い。

てのひらを噛まれては痛い。。。
シリコンのお皿に乗せて食べさせてみるのも一案。

◆◆歩ける喜び
はじめさんでは
オーダーの車いすを作っています。
愛犬の介護を教わってきました②_a0286340_21091616.jpg
犬の体の大きさはもちろん
どちらの足が弱い
体は左右どちらに傾く・・・・など
一頭ずつに合わせてカスタマイズしてくれます。
愛犬の介護を教わってきました②_a0286340_21090811.jpg
車いすに乗せたら
ヘルニアでマヒしていた後ろ足が動くようになったまんきち君
絶賛里親募集中!!!!
愛犬の介護を教わってきました②_a0286340_21092101.jpg
歩くことは
元気になること。

その思いは私も同じ。

自分の足で歩けるように
マッサージをして筋肉に血流を運び
ストレッチで関節が固まらないように
シニアケアのドッグマッサージをこれからも伝えていきます。

以前、年老いた愛犬のことをブログに紹介したことがありました。⇒☆
少しでも体の機能が衰えた犬が楽に過ごせますように。

愛犬の介護を教わってきました②_a0286340_2120455.jpg



by olivershampoo | 2019-07-12 22:28 | 老犬について | Comments(0)

by olivershampoo