人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

カイコの繭からできるセリシンの講習  犬の床ずれも治しました。

セリシン

初めて名前を聞く方がほとんどだと思います。
蚕の繭から抽出するたんぱく質の液体。



私にその存在を教えてくれたのは
愛犬の褥瘡をセリシンで治された方。

私のお客様の柴犬。

4月まで立つことが出来たさくらちゃん。
5月になり、思うように動くのが左前足だけ。

カイコの繭からできるセリシンの講習  犬の床ずれも治しました。_a0286340_16555128.jpg
横たわった状態で左前足を動かしていて手首のくるぶしが布団に擦れて褥瘡が出来たんです😢
じゅくじゅく汁が出る状態から
セリシンを塗って、その上に乾燥予防にワセリンを塗って
傷が塞がりました




カイコの繭からできるセリシンの講習  犬の床ずれも治しました。_a0286340_16554670.jpg

足首外側でタコのようになって盛り上がっている部分↑↑

ところが
2本目を使い切ってきれいになったと思っていたら、
またジュクジュクしてきたと連絡があり、送ることにしました。

7月7日七夕の日

カイコの繭からできるセリシンの講習  犬の床ずれも治しました。_a0286340_16443120.jpg
岡山に原先生をお迎えして、セリシン液&マルベリー講習会を開催されました。
私は来客の都合で出られなかったので
娘が受講してまいりました。
カイコの繭からできるセリシンの講習  犬の床ずれも治しました。_a0286340_16442471.jpg

原先生によるセリシンの効能、抽出の話
マルベリー(桑)について
※マルベリーのサイト⇒☆

繭は黄金系を使用
汚れた繭やカイコの脱皮殻など異物を取り除く 手間のかかる作業です
カイコの繭からできるセリシンの講習  犬の床ずれも治しました。_a0286340_16444127.jpg

カイコの繭からできるセリシンの講習  犬の床ずれも治しました。_a0286340_16444771.jpg
絞った後の繭はお風呂の中でふやかして、顔を磨くのに使えるそうです。
これってシルクですもの 贅沢💛
カイコの繭からできるセリシンの講習  犬の床ずれも治しました。_a0286340_16445651.jpg
Wikipediaで調べると
「カイコが作る絹は、主にセリシンとフィブロインという2つのタンパク質で構成されている。フィブロインが絹の構造の中心にあり、セリシンは繊維の周りを粘着質で覆い、繊維同士がくっつきやすくしている。絹のセリシンは、3500年以上前から、富裕層が髪や皮膚を若返らせるために用いてきた。

セリシンの化学組成は、C30H40N10O16である。 」

セリシンの主成分はアミノ酸で、特に親水性アミノ酸が豊富で、
皮膚の天然保湿因子に類似していて、保湿性に優れ、肌に優しいのが特徴です。

わんちゃんの皮膚や傷を治す(瘢痕形成)のに使えるとすると
天然成分ですからとても良さそうです。
※たんぱく質ですから、アレルギーテストをしてから使用してください。





Commented by iomlove at 2019-07-09 02:14
岡山の廃校になった学校を
犬、猫のシェルターとして使っている!と
もう、なんて素晴らしいことなんだろう!と
そう思いながら。

カイコ!?と
こちらはお蚕の絹の道みたいな歴史があるの。
近所では蚕は居ないけど 葉っぱが沢山です。

いつか東京でマッサージの開催があったらいいな。と
うちの愛犬パグはどういう感じになるのか?と
いつも拝見しながら そう願ってたりもしてます。
オリバーちゃんのことも思い出します。


いつも素敵なことを、ありがとう!
Commented by olivershampoo at 2019-07-09 15:59
コメントありがとうございます。
このセリシンを教えてくれたのはexblogで知り合った愛犬ブロガーさん。
この方の愛犬はお空組になっちゃったけれど、
床ずれ(褥瘡)をセリシンで治したんです。

創ができてジュクジュクしていると抗生剤の軟膏が出ることが多いのですが、犬や猫は舐めてしまいます。

繭のたんぱく質ですから、皮膚再生にとても良いようです。

知らないことをいろんな人たちに教わって、
良いことを知ってもらえるように努めたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。
by olivershampoo | 2019-07-08 17:40 | ワンコ | Comments(2)

by olivershampoo