人気ブログランキング |

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

るい君がるい君らしく暮らすこと

るい君
シニアに見えない少年のような笑顔

a0286340_23045975.jpg

後ろ足のマヒがあります。

それでも動きは速いですよ。

前足で踏ん張って動き回ります。

「どうして僕の後ろ足 思うように動かないの?」
そんな後ろ向きなことは考えていないように天真爛漫な表情。


ママさんはるい君と楽しく暮らせることを一番に考えています。
a0286340_23064753.jpg
目力・・・キラキラ生命力にあふれています。 艶があります。
舌の色・・・舌の先が赤い、舌のむくみがあるように見えます。

など見て、鼻で、手の感覚でるい君の体質を感じ取ります。

オススメ食材をアドバイス。
体に熱がこもりやすいタイプなので
暑くなるこの時期、夏野菜が体を冷やすのでフードにトッピング程度あげてください。

a0286340_23071651.jpg
るい君のお座り・伏せ姿は後ろ足をピーンと前に伸ばしているような状態です。
股関節・膝関節が固くなってしまわないように
足首回しをした後、足首を曲げます・・・すると膝も曲がりやすくなります。
膝と股関節が曲がるようになると腰からお尻の筋肉の緊張が和らいできますよ。


❣️❣️飼い主様のご感想❣️❣️

「帰ってからの伏せた時の足が両側からちゃんと出てて
久しぶりにちゃんとした伏せを見た感じです。
凄く楽しかったんだと思いますよ!
動きがすごかった~」


嬉しいご感想をありがとうございます。

シニアに差し掛かる年齢
小型犬・・・7才くらい
大型犬・・・5才くらい
体チェックして早めにうちの子のウィークポイントを知っておくのもよいですね。


Commented by cool-witch at 2019-07-03 11:06
思わず私自身が足首回しをしました。
ほんとキラッキラなお目々ですね。
Commented by olivershampoo at 2019-07-03 22:41
cool-witch さんコメントありがとうございます。
るい君 後ろ足のマヒは獣医さんに治療完了と言われています。
高齢犬だから・・・何もしないというより
日々の暮らしが楽しくなるようにとマッサージに来られました。
この笑顔。。。
本当に飼い主様も私も癒されるひと時でしたよ💛
by olivershampoo | 2019-07-02 23:23 | 老犬について | Comments(2)