はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

田村先生のデンタルケアセミナー

6月2日

WON-Pサロンに田村獣医師をお招きして
「愛犬のデンタルケアセミナー」を開催しました。
a0286340_23161423.jpg
恥ずかしながら これでも私
某メーカーのデンタルケアの研修に参加してメンターの資格をいただき、
愛犬家さんにケアの仕方をお伝えすることができるのですが・・・・

自身の愛犬のお口の臭さに・・・どうしようと悩む飼い主の一人です。

セミナーの内容は
歯周病についての獣医師の視点からのお話

2歳を過ぎると多くの犬が歯周病にかかっているということです。

歯周ポケットについたばい菌は
骨を溶かし
最悪 顎の骨折・膿がたまり頬の皮膚を破ってしまう。

ちょっとショッキングな映像も流れました。

その分、気を引き締めてケアしなくちゃという気持ちになります。


WON-Pサロンは ごじんまり6組の飼い主様とわんちゃんが入っていただけるスペース。
少人数ですから先生との距離が近く、参加者様には喜んでいただきました。
a0286340_23155368.jpg
セミナーが終わって
質問コーナーでは
「毎日歯磨きをしていますが、いつしたらよいのでしょう?」
先生の答え
「いつしてもらっても大丈夫。1日1回でよいので歯垢を残さないようにすることが重要」
「歯磨き後のご褒美のおやつは習慣づけにOK」ということでした。


「固いものをかじらせて歯石をつきにくくすることは良いですか?」
先生の答え
「固いものは歯が折れる可能性がある。 ハサミで切れるくらいの固さの物を与えると良い」

ふだんの生活の中で
”歯にいいですよ~”とおススメされていた商品’s 都市伝説のようになっていることが
実は専門の先生から見たら違うんだということを知りました。
a0286340_23144515.jpg
a0286340_23145426.jpg
a0286340_23153099.jpg

歯ブラシの力の入れ具合なども
実践してもらいました。
a0286340_23164519.jpg
a0286340_23245319.jpg
1頭ずつ お口チェック。

参加者様の感想
Y様
デンタルケアの講座に参加出来て良かったです🍀
歯周病が悪化しない様に、奥歯の歯磨き頑張ってみます(^ ^)
私が磨いても、血がつかないので、ちゃんと奥まで磨けてないのでしょうね…(´・_・`)
チェックしてもらう為に、受診した方が良いなぁと思いました。

I様
海ちゃん、お口が臭くて臭くてワン友さんに教えて頂いて、
4月に歯石取りに行ってたんですが、先生わかるんですね…

幸い、前歯のあたりの歯肉炎だけだったので歯磨き頑張ります💪

F様
今日は ありがとうございました💖
とても ためになりました。
ワタシの決心も固まりました🙌👍

愛犬の歯石除去するために麻酔をするのをためらわれていました。
田村先生に相談をされて、愛犬の健康のために受けることに決められたという報告です。

S様
歯の病気のことや治療のこと、歯磨きのこと、おもちゃの良いもの悪いものなど…
とっても内容の濃いお話が聞けました。
最後にわんちゃん一人ずつ お口テェックしてくださり… シェリーもしてもらいました。
すると… 毎日 歯磨きや歯垢を付きにくくするジェルを頑張ってしていたのですが、
私のやり方が悪かったのか… 前歯がグラグラしているし、奥歯も歯周病だと言われました。
「痛いと思いますよ。 ちゃんと診察して見ないとわからないけど、3年後には大変なことになるかも… 一度 ちゃんと見たほうがいいですよ」と言われてしまいました。 シェリーに申し訳なくて… 痛みがあったんだろうに、わかってやれなくて… 「ごめんね」という気持ちでいっぱいでした😭
今度の土曜日、田村獣医師のいる病院を受診することにしました。

愛犬のために!!と熱心な飼い主様の集い。
楽しい情報交換もして輪が広がったようです。

「愛犬と飼い主さまが笑顔になるように」
WON-Pサロンの願いです。

a0286340_23190743.png
6月17日~22日 神戸のご予約を受けております
6月23日(土)姫路SunnyTerrace 午後の施術は満席になりました。
        午前の参加者を募集しております。

7月10日~7月15日 神戸のご予約を受け付けております。
7月25日(水) 筈尾先生の「愛犬そっくりフェルト人形」ワークショップ
7月29日(日) 藤川先生の「サードメディスン入門」

上記以外の日程は岡山サロンでご予約を受け付けております。
すでに予約済みの日時もございます。
お問い合わせはメールまたは電話で。





[PR]
by olivershampoo | 2018-06-11 23:26 | イベント | Comments(0)