人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

愛犬の関節チェック

先日 ドッグマッサージに来てくれた舜ちゃん
愛犬の関節チェック_a0286340_21004276.jpg
SunnyTerraceさんのお庭で走ってもらい歩様を見せてもらいます。
シニアになったからとマッサージにお越しくださいました。
愛犬の関節チェック_a0286340_20595887.jpg
走っている姿は元気そのもの。

いい笑顔でしょ。


舜ちゃんの体チェック
愛犬の関節チェック_a0286340_20594046.jpg

ゆっくり撫でながら体のバランスを確認していきます。
胸に手が行くと ピキッっという感触がありました。

「前足の筋肉の付き方に少し差があるようですね。」
しっかり関節を触っていくと

肩関節の前方(頭側)へ脱臼がみられました。
「だから胸がコっていたんだよ」
舜ちゃんの体の声を聴いたような気がします。

愛犬の関節チェック_a0286340_21061138.jpg
ジャンプして着地をしたときの衝撃を肩関節が柔軟だと和らげることができるのですが、
胸の筋肉に負担がかかっていたと思われます。

体全体の筋肉もほぐしていきました。

ご機嫌で動き回っている舜ちゃんですが、
年齢を重ねるごとに関節ケアが必要になってきます。

早期に見つけてケアをしていくことで
痛みや不快感を軽減し(わんちゃんは痛みに強いのでなかなか「痛いよ」と言いません)、
動作能力を回復する可能性があります。


「愛犬が足を引きずっている」など
不調に気付く前に関節チェックや体調チェックしてほしいです。

花盛りのSunnyTerraceサロン
お越しくださったわんちゃんたちはいつも芝生のお庭にテンション上がります♪
愛犬の関節チェック_a0286340_21002832.jpg

WON-P 6月のスケジュール
2日(土)徳島イベント
3日(日)岡山
4日(月)岡山
5日(火)岡山
7日(木)岡山
9日(土)姫路SunnyTerrace 
10日(日)田村先生のデンタルケア
14日(木)岡山
16日(土)午前岡山
17日(日)神戸
18日(月)神戸 講座
20日(水)神戸
21日(木)神戸
22日(金)神戸
23日(土)姫路SunnyTerrace 
24日(日)岡山
25日(月)岡山
26日(火)岡山
27日(水)岡山
28日(木)岡山
30日(土)岡山

7月
10日~16日神戸
21日姫路SunnyTerrace
29日(日)サードメディスン入門 りふれがーでん藤川先生

すでにご予約が入っている時間がございます。
メールまたはお電話をいただきましたら、折り返しさせていただきます。







by olivershampoo | 2018-05-30 22:47 | ドッグマッサージ | Comments(0)

by olivershampoo