人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

犬はきくらげ食べられる?  犬の薬膳

博多ラーメンを久しぶりに食べました。

犬はきくらげ食べられる?  犬の薬膳_a0286340_17555736.jpg
おいし~~~~

このコリコリした食感のきくらげって 好きなんですよね。

ところで
犬は「きくらげ」食べられる?
犬はきくらげ食べられる?  犬の薬膳_a0286340_17560799.png

【クロキクラゲ・ミミキノコ・キノミミ】
中国語:黒色雲耳
英語:Black cloud ear ⇒直訳すると中国語とおんなじだぁ

《薬膳的にみると》

五味・・「甘」
五性・・「平」
帰経・・「胃」「大腸」「肝」「腎」

効能・・血液を増やすとともに、血液の余分な熱のこもりを鎮めて流れをよくし、貧血に効果的。
    足腰の無力感を解消。腸の働きを整える。


黒きくらげ
  血を補い巡り改善 鉄分 カルシウム ビタミンD 炒め物 スープ
白きくらげ
  水を補い肌や肺に潤いを与える 食物繊維 カリウム ビタミンD デザート 和え物

犬はきくらげ食べられる?  犬の薬膳_a0286340_18071587.png

気血を補い、疲れやすい、顔色が悪いなどの症状を改善が期待されます

人には「動脈硬化」の改善が期待されますね。

動脈硬化をきたした血管は、血管内の細胞が阻害され血小板が凝集する症状を
「血小板凝集」(けっしょうばんぎょうしゅう)といいます。

黒キクラゲはこの現象を抑える働きが強いということです。
食物繊維もありますから、便秘解消にも。

◆愛犬のレシピ 煮物のご紹介

犬はきくらげ食べられる?  犬の薬膳_a0286340_18174018.jpg
https://wanchef.com/D/D5000/recipe_id=505
※愛犬に食べさせる時には写真のようにゴロゴロしているのではなく、
消化を良くするために細かくして食べさせましょうね。

パン君のために・・・って作っていた鹿のスープ
上の煮物のお出汁にして野菜を焚いてあげると栄養価も上がり喜んでくれます。
犬はきくらげ食べられる?  犬の薬膳_a0286340_19415318.jpg
骨髄が溶け出すまで3日間煮込んだ、うまみと栄養たっぷりスープです。
豊富なコラーゲンで関節痛予防に。
水をあまり飲まない愛犬には食間の水分補給、
食欲が落ちてしまったシニア犬にはフードにかけて
固形物が食べられない愛犬にシリンジで与える

犬はきくらげ食べられる?  犬の薬膳_a0286340_19404170.jpg
パン君は野菜を焚いたものをフードプロセッサーにいれて流動食にしました。
食いつき抜群で栄養補給におすすめです。

WON-P 春の愛犬ケア
 
●春は解毒 肝臓をいたわる 
 ●鹿のマロースープを使った薬膳を作ろう(スープの試食とわんこ飯お土産付き)
 ●そろそろ虫よけ。。。。のお話

3月31日(土) 10時30分~12時
1組4000円(飼い主様と愛犬)
WON-P岡山サロン 岡山市南区
を開催します。


お飲み物と軽食をご用意しています。
講座の後、愛犬のお話もゆっくりしましょう


by olivershampoo | 2018-03-02 18:55 | 犬のご飯 | Comments(0)

by olivershampoo