人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

シニアドッグ 歩き方が気になったら

うちのエルちゃん
推定10歳。
シニアドッグ 歩き方が気になったら_a0286340_13312244.jpg
2017年の夏の蒸し暑さから体調を崩して
11月くらいからやっと普段の距離で散歩ができるようになりました。

もともと 股関節は丈夫ではありません。
(エルちゃんは繁殖リタイア犬で狭い犬舎で暮らしていたらしい)

動画はこちらをご覧ください⇒☆


散歩時に腰の上下が気になります。

関節を曲げないから腰の位置が上下に動くんです。

ナックリングまではいきませんが、
爪がすれる音があるので
足裏チェック
シニアドッグ 歩き方が気になったら_a0286340_13313825.jpg
エルちゃんの中指と薬指の爪に注目
右の後ろ足の爪はアスファルトで磨れています

膝の不調に加え、エルちゃんは老廃物をためやすいタイプの犬です。

筋肉にアプローチするマッサージをがっつりするより
皮膚に対して優しく刺激するマッサージで老廃物を流して行くことにしました。


腰から下のお尻・尻尾をメインに
皮膚下の老廃物を流す。

皮膚の弾力が戻ってきて
臀部の動きが楽になりました。


シニアになると筋肉が薄くなってきてくるため
強い刺激のマッサージより
まずは皮膚下の老廃物を流すところから始めましょう。

WON-Pの体調チェックは飼い主様が気付かない体調変化を飼い主様に伝えています。
いつまでもお散歩を楽しめる体調をキープしたいですね。
愛犬のコンディションに合わせて施術を行います。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
シニアドッグ 歩き方が気になったら_a0286340_23335788.png

by olivershampoo | 2018-02-15 13:50 | 老犬について | Comments(0)

by olivershampoo