人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

自律神経を整えるマッサージ

『自律神経を優位にするアプローチの仕方を教えて下さい。
癌でリンパを触れなくて、
体力がないので短時間で楽にして上げたい。
           11才チワワ』
自律神経を整えるマッサージ_a0286340_23291922.png
写真の犬は内容と関係ありません。
里親さん募集中のタッキー。
やんちゃ坊主ですが、遊ぶの大好き人懐っこいMIX犬です。

と 岩国のセラピストさんからメールがありました。

実際、わんちゃんを触っていないので
ドンピシャの答えでないかもしれません

彼女はセラピストマッサージを収得しているので
私の考えと施術を参考にしてもらえたら・・・


自律神経には
交感神経と副交感神経 があります。

マッサージは副交感神経を優位にする働きかけを
メインに行うことが多いので

1 耳周りのマッサージ・・・ストレスを和らげる・蝶形骨
2 環椎~上腕頭筋・胸骨頭筋を流すような方向でエフルラージュ
 (迷走神経が走っている頚部をマッサージする)
3 命門、後海のツボ
4 腎兪まわりを温める
   (ショウガ蒸しタオル・ビワの葉温灸など)
※4はご家庭でケアできますね。
 

セラピストさんに図解と資料を送りました。

マッサージって気持ちがいい♬ だけでなく
心と体を整えるホリスティックケア。

痛みに強く、我慢強いペットたち。
早く気づいて上げたいですね。

ドッグマッサージは医療行為ではありません
病気・けがなど異常がある時は獣医師に診察してください。
補完的なケアとしてマッサージを行っております。

ドッグマッサージレッスン
セラピストマッサージ
ご相談ください。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
自律神経を整えるマッサージ_a0286340_23335788.png

by olivershampoo | 2016-05-26 23:49 | ドッグマッサージ | Comments(0)

by olivershampoo