人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

岡山県動物愛護センターボランティア登録

岡山県動物愛護センターのお話し

殺処分ゼロ!!!

愛犬家・愛猫家ならこの言葉はご存知でしょう。

身近でできるところからお手伝いしたい  
と先日保護団体の方と一緒に岡山県動物愛護センターへボランティア登録に行ってきました。

収容所の見学と説明をとてもキレイで可愛い職員さんが同行してくれました。
6頭の犬が保護されていました。

(遺棄されたわんちゃん)

一頭は老犬。おとなしくどう見ても飼い犬。

年老いたから捨てる人がいる・・・これまで一緒に暮らしてきた時間は何だったのでしょう 
    切なくなります。

その他 小型犬舎・猫舎

岡山県動物愛護センターボランティア登録_a0286340_16004790.jpg

移動の度に長靴を消毒液の入った浴槽に漬けるくらい病気に気を付けています。

処置室

解剖室

最終の場・・・ガス室

すべて説明してくれました。

可愛い顔の職員さんの目が涙でいっぱいになっています。

実はこの女性は獣医さんなのです。

『殺処分ゼロ』

を本当に願っていて、実際に動物の死に向き合っている。

その重みと切ない気持ちの狭間にいる方です。

最近はほとんどガスではなく、
安楽死の形で動物たちの精神的・肉体的苦痛を緩和させるようにしているそうです。

そんな現実をきちんとみて

命に向き合うには

犬や猫のために出来ること

を考えてお役に立てるように小さな手の一つになりたいと思います。

『今、家族のペットを最期まで愛情をかけて暮らしましょう』
お手伝いできる方。
一緒に小さな一つの手になりましょう


by olivershampoo | 2016-05-01 16:06 | 日常 | Comments(0)

by olivershampoo