人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

スポーツドッグマッサージ

アジリティ競技をしている
スポーツドッグのキング君。
スポーツドッグマッサージ_a0286340_20431835.jpg

頑張った身体をほぐしにマッサージに来てくれました。

「後ろ足の可動域が気になる」
とオーナー様はキング君の歩幅が狭くなったように感じていらっしゃるようです。

後肢を重点的にマッサージ。
と考えていたら・・・
触診していくと頸~肩がカチカチ

僧帽筋・菱形筋が堅いと肩甲骨の動きがスムーズにできません。
キング君ままにそのあたりのピックアップ法を伝えて、皮下の老廃物を流すマッサージ。
環椎マッサージで首が柔らかくなってきます。
スポーツドッグマッサージ_a0286340_20434426.jpg


さぁメインの後ろ脚。
キング君、どうも臀部辺りになると振り向くんです。
イヤのサインなのですね。
でもハムストリングをほぐしていこう!
座骨結節あたりを緩めようね。
※人の腰痛の時にも座骨結節の指圧気持ちいいですよ。

スポーツドッグの時には筋肉がしっかりしているので
マッサージの圧や方向をちょっと変えています。
   
緊張していて気持ちいいというところまでリラックスできなかったけれど
キング君ママから感想のメールが届きました。

昨日はありがとうございました。
私の体感で2分くらい、足を上げてオシッコしました。
代謝も上がって、悪いものが出てるんだなぁ~って、
笑顔で見ていました。

知らない人が見たら、
笑いながら犬のおしっこを見ている変な人でした(笑)


デトックスで筋肉の中の乳酸も一緒に出せたのね。
アジリティ競技シーズン軽快に走る姿をまた見せて。
スポーツドッグマッサージ_a0286340_20441039.jpg

 トリミング後 クリスマスの写真撮影したキング君💛




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきますね。

スポーツドッグマッサージ_a0286340_23335788.png

by olivershampoo | 2015-11-17 20:46 | お客様の感想 | Comments(0)

by olivershampoo