人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

グッドアイデア 老犬オムツ!

先日、盲導犬のお仕事を卒業したワンちゃんの老後ケアをしている方にお会いしました。
グッドアイデア 老犬オムツ!_a0286340_9163820.jpg

以前はパピーウォーカーをされていたということですが
現在、わんちゃんの老後をゆっくり過ごさせているボランティアをされています。
本当に優しい方ですね。尊敬します。
グッドアイデア 老犬オムツ!_a0286340_917762.jpg

出会った3頭のレトリーバー。
1頭は癌を患っているということですが、
手作り介護服も作ってもらいみんなでお出かけを楽しんでいる。

さてすごいアイデアのオムツを見せてもらいました。

このわんちゃんオムツ。
実は人用。 
グッドアイデア 老犬オムツ!_a0286340_9173534.jpg

①尻尾の位置まで切れ込みを入れる
 足の部分の余分なギャザーは切り落としたほうが犬は歩きやすい。
②切れ込みを入れた部分にボタン穴を3つずつ(合計6つ)開ける
③100円均などで売っている少し大きめの平たいボタンと丸いボタンを合わせて3つ作っておく。
④オムツを履かせるときは尻尾を出して、3つの穴にボタンをつけるだけ。
【説明が下手でごめんなさい もっと聞きたいという方はご連絡ください】

尻尾を引っ張ったりしないので履かせやすい。
わんちゃん専用のオムツと比べ、リーズナブル
尿の吸収・消臭も良い。



ということ。

小型犬だと赤ちゃん用のオムツでできますから
さらにリーズナブルですね。

ワンちゃんの寿命が延びたことはうれしいですが、
寝たきりになってQOLが下がっては悲しい。
飼い主さんもちょっと楽できて、介護に余裕ができますように。



****************************

おまけのエルちゃん
グッドアイデア 老犬オムツ!_a0286340_9241553.jpg

神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
辛い床ずれにならないよう、マッサージで血流を良くする提案をさせていただいています。

「どこが気持ちいい?」とわんちゃんと体話しながらマッサージ。

グッドアイデア 老犬オムツ!_a0286340_23335788.png

by olivershampoo | 2015-10-07 09:29 | 老犬について | Comments(0)

by olivershampoo