人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

セラピスト養成講座

4月20日

ペットシッター あかつき

筋骨格からしっかりと勉強がしたいと講座を受けてくれました。
セラピスト養成講座_a0286340_23243882.jpg

大草シッターさんは 現場の経験・知識は豊富な方です。
愛犬の伊吹ちゃん をモデルに
しっかり四肢・胸骨を手で探りながら確認していきます。

主な骨・筋肉の部位・名前をテキストとともに触感で見つけていきます。
「ふむふむ」 「う~~ん どこだろう?」と毛の生えたわんちゃんだから結構難しい。
セラピスト養成講座_a0286340_23325850.jpg

ツボ・筋肉に働きかけるマッサージの手技を練習してもらうため。
伊吹ちゃんの後、コーギーのあずきちゃん登場。
コーギーは前輪駆動の子が多いです(前脚・肩に筋肉がたっぷり)

次にMダックス パン君の筋肉骨格。
短足も触って納得(?)
ついでに脂肪腫の部分も触ってもらい、
他の犬がこの症状の時に気づいてあげられるように感覚をつかんでもらいました。

16歳6か月のおりばぁちゃんも登場。
老犬の筋肉の減りもてのひらで感じ取ってもらいます。

犬種・年齢・個体差などさまざまなわんちゃんを触って 感じ取れるように実践のレッスン。
シッターとしてお仕事にかかわる中で
マッサージの手技がお客様のお役に立てると思います。
   私も応援します!!!

今後もドッグマッサージのお仕事にしたい。
ペットサービス業に就いていてプラスアルファ―の知識を得たい方ための講座を行ってまいります。

◆グループレッスン・・・オフ会みたいに和気あいあいしながらテーマに沿ってマッサージレッスン
◆個人レッスン・・・1~2人のこじんまりレッスン。 テーマに沿ってマッサージレッスン。
◆オリジナルマッサージレッスン・・・うちの子のためのレッスン。 犬種・年齢・歩様を見ながら愛犬のためのツボ・マッサージポイントをレッスン。
◆セラピスト養成講座・・・他の犬にもマッサージがしたい。プロを目指す方向けです

セラピストさんが実際に活躍できるように私の失敗談も盛り込んでいきます。
私も多くの事を教わりながら広げてまいりたいと思います。

WON-P
by olivershampoo | 2015-04-26 23:42 | レッスン | Comments(0)

by olivershampoo