人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

老犬の食事の食べさせ方

◆自力でフードが食べられなくなった時の参考に

  ≪経験者の声を載せました≫

●歯が噛む為の機能を失っているようであれば流動食に切り替える必要があります。
 食事の回数を増やします。

●食べる量が減っていて体重が減少が大きい場合はパピー用のフードを混ぜることも獣医さんと相談してみま しょう。

●起き上がれず食べ無くなった時にはスプーンでは全く口を開いてくれませんでした。
 一番食べる意欲を向上させたのは飼い主の手のお皿でした。
 スプーンを嫌う子が多いという意見はたくさんあります。

●シリンジ(獣医師で分けてくれます)で口の脇から少しずつ。
 飲み込んだのをキチンと確認してから食べさせる方法があります。

●愛犬が食べなくなりドライフードをあきらめた時犬用の高カロリー乳飲料と缶詰をさらにどろどろにして
 飲ませました  
 気力がある時は舌で舐めてでも自分で取りましたが食欲が全くなくなった時はシリンジを使いました。
 水分の補給も必要ですから流動食になるのは仕方ないと思います。
 でも流動食のカロリーは元気な時の半分も取れないのです。
 シリンジを使うしか口に入れられないというのは無理やり食べさせている感じがして複雑でした。

老犬になったら1回量を減らして1日の食事回数を増やす。
 腸からの栄養の吸収も悪くなっていますからパピーフードなどを混ぜて食べさせます。
 1日に必要な栄養素をキチンと餌から取らないと床ずれが出来る可能性が高くなります。

↑一番気を付けてあげたいところです。

●飼い主が床に座り手で食べさせるのが一番良いみたい。安心するのでしょうか。

老犬の食事の食べさせ方_a0286340_2302299.jpg

          (セリーヌ16歳)
*************************

お役立ちのHPがありました。
■老犬・痴呆犬の介護■
http://www.ivy-yokoyama.com/column/column8.html

老犬〈シニアドッグ〉の健康 >
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/rouken/rouken04.html

http://inu.or.tv/k-sho.html

介護に便利グッズ
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/1013/DogGoods.html

犬の介護用品・看護用品
http://www.retriever.org/list/kaigo.html?ga
Commented by m322888 at 2014-01-27 23:39
こんばんわぁ~♪
食べない食べれないときは手がいいのですね!
きなこも食欲無いときは手であげると食べてくれますよ!
それと同じなのかなぁ?
愛情を感じます!
Commented by oppomiita at 2014-01-27 23:45
こんばんは~*^^*
いつかはわが子も私を追い越して
おばあちゃんになっちゃうんですよね~(;-:)
私も18歳のミータを介護しました。
最後はシリンジでおみずを一滴ずつ飲ませたこと
思い出しました。
食べることは生きることですね*^^*

Commented by がじゴンこぼんPlus at 2014-01-28 12:52 x
経験者の声 ためになりますm(_ _)m
家の仔達は セリーヌさんや オリバーさんからみたら
まだまだ お子ちゃまですが
いざという時 知っているのと 知らないのでは
大違いですものね(^_^)ゞ
Commented by rinarina_216 at 2014-01-28 22:50
年老いたときのことも
ちゃんと考えてあげないといけませんね。
勉強になりました^^
セリーヌちゃんもう16歳なんですね!
元気なのはnorikoさんの愛情や
知識ががあるからかな^^
by olivershampoo | 2014-01-27 23:01 | 老犬について | Comments(4)

by olivershampoo