人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

北神区民センターのドッグマッサージレッスン

16日
第2回目のドッグマッサージレッスン。
蒸し暑い中を受講者の皆さん 良くおいでくださいました。

第1回目から約1か月たってしまったので
前回の復習と
ご家庭でマッサージをしたときの ワンちゃんの感想などを伺いました。

●耳を喜ぶ
●耳たぶは嫌いみたい
●いつもは力を入れて 撫でているので 優しくすると「あれ???」って顔をする
●首の後ろは気持ちよさそう

などなど
ワンちゃんそれぞれ好きなマッサージが違うのです!

◆おさらいと確認でトルソーにシールを張っていきました。
北神区民センターのドッグマッサージレッスン_a0286340_1184012.jpg
 
ワンちゃんの好きな判りやすいツボ
「風池」 「頭のてっぺんの百会」 「肩井」 「腰の百会」 「眉の上 攅竹」

北神区民センターのドッグマッサージレッスン_a0286340_11143891.jpg

4大リンパ節
「下あご」 「脇」 「太ももつけ根」 「膝」 
「首のつけ根はリンパの出口」
※写真に撮りやすくシールを張りました。実際はもっと微妙なところです。

それぞれのワンちゃんを
①大型犬のシニア~老犬
②大型犬の幼~成犬 
③中小型犬のシニア~老犬
④中小型犬の幼~成犬

4グループに席割させてもらい、マッサージレッスンがより実践で役立つようにしました。
だって・・
・ゴールデンレトリバーとチワワではてのひらの使い方も力の入れ方も違いますよね。


ドッグトルソーですから
皮膚・毛がないのですべりが悪いですが、動きませんので グイグイやっちゃってください。

その後
飼い主さんの質問コーナーでは
ご自分のワンちゃんの心配なことを伺いました。
・後ろ足が弱い子
・お腹が弱い子
・元気すぎて落ち着いてほしい子
・老犬がいつまでも元気ていてほしい
・病気で足を切断して3本脚で頑張っている子

ワンちゃんを直に触っていないのですが、マニュアル通りのマッサージだけではなく
オプションっぽく
そのワンちゃん向けのツボをお伝えしました。

楽しんでおうちで ワンコのマッサージしてね。

アンケートで 皆さんアロマに興味がおありなようですから、
次回は肉球クリームつくりをしましょうね!

Commented by meru103 at 2013-06-17 21:18
レッスンお疲れさま~☆
連続してのレッスンは復習もできていいですね。
お家で実践すると、わからないこともでてきますもんね(*^-^*)
ワンちゃんとスキンシップもできて、マッサージはいいですね♪
Commented by m322888 at 2013-06-17 22:20
こんばんわぁ~♪
勉強になります!
ありがとうございます☆
おーちゃんに試すと
もっとと足でかいてきますよ(笑)
Commented by rinarina_216 at 2013-06-20 17:59
マッサージってどんな風にするんですか?
人間のマッサージみたいに
指で押すとかですか?

cottonはカイカイしてもらうのが大好きで
優しく指でカイカイしてあげるのですが
マッサージって言われるとまた違ってるのかなって・・

cottonが気持ちよさそうならOKなのかな^^

うれしいコメントありがとうございます!
お近くに来られた時にはぜひ見に来て下さいね~♪
by olivershampoo | 2013-06-17 11:15 | ドッグマッサージ | Comments(3)

by olivershampoo