人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

マロンズガーデン

岡山のマロンズガーデンさんで
ランチ&マッサージレッスンイベントの記事を載せてもらいました。
ちょっと嬉しい!
http://marronsgarden.com/ ←見てね!

今日は三田の図書館で「老犬介護」の勉強をしておりました。
ワンコ時間は 人より早い。
経験者の話なども参考にさせてもらっています。
ワンコの認知症には
『百会のツボ』

頭のてっぺんで両耳の中間です。
親指の第一関節の腹で押してあげましょう。
刺激を感じて、脳の血流が活性されます。
(落ち着きのない 若いワンちゃんにも効果がありますよ)

帰り道
ドーベルマンのサーフィちゃんに逢いました。
散歩の帰り。

「私の事を覚えてる???」

私の顔をクンクンしてくれた。
可愛い子。

私の知識が ワンちゃんたちのお役にたてるようにと勉強に励みます。
Commented by m322888 at 2013-05-18 06:42
おはようございます☆
勉強凄いですね!
おーちゃんは落ち着き無いので
押してみます(笑)
Commented by cool-witch at 2013-05-18 06:52
百会ね!
実家のおチビちゃんに試してみよう。
行くと「ネジを巻いたばかり」な感じでぴょんぴょん。
喜んでくれるのは嬉しいけれど、ね。
Commented by olivershampoo at 2013-05-18 10:37
目の上 ちょうど眉毛のある辺りも
落ち着いてくれるツボがありますよ。

お公家様の 麿の眉 をイメージして
かるーく 押してあげてね。
「マロちゃん 麿ちゃん」って 冗談言いながらオリバーのツボ押ししています。
by olivershampoo | 2013-05-17 23:40 | ドッグマッサージ | Comments(3)

by olivershampoo