人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

ドッグマッサージレッスン

3月31日のドッグマッサージレッスンが
早々に定員10名になって、
その後、申し込みをしてくださった方に・・・と
本日6日 レッスン日にしました。
 
申し込みしてくださった方
桜より ワンコLOVE
そして当日、
台風並みの低気圧よりも LOVEワンコ
 
さて、今回参加者の愛犬はシニアを過ぎているということで
シニア犬・老犬向けのマッサージを伝えました。

シニアを過ぎると はしゃぎすぎるということは少なくなってきます。
反対にいろいろな刺激に対して、興味を示さなくなったりします。

基本のエフルラージュ。
体をてのひらで感じてあげながら、愛犬の体調を触診します。
四大リンパ節を説明しながら、
老廃物を流す手技を いつものトルソー君たちで行いました。
『湧泉』のツボ押し。
『神門』のツボ押し。
体が元気になるだけでなく、精神的にもやる気が湧いてくる部分です。

マッサージの後は お水をしっかり飲ませて、老廃物をオシッコで出しましょう。

今日の参加者の飼い主さんは私よりベテラン。
ホメオパシーで愛犬の病気を治したりと経験も知識もある飼い主さん。
そして、サーフィちゃんの飼い主さん。

お二人に教わることがたくさんありました。
そんな情報を伺うこともレッスンを行う楽しみの一つです。

今後も
4月21日 15:00~ 三田市フラワータウン市民センター 
5月19日・6月16日(2回レッスン) 10:00~ 北神区民センター
で行います。
WON-P
Commented by m322888 at 2013-04-06 21:08
こんばんわぁ~♪
行きたいのに行けない(‥;)
Commented by meru103 at 2013-04-07 17:04
高齢犬へのマッサージ、ワンちゃんも元気が出て
更にスキンシップもできてステキなことですね(*^-^*)
ワンちゃん達も飼い主さん達も日々ハッピーに過ごせることが一番ですね☆
by olivershampoo | 2013-04-06 20:11 | ドッグマッサージ | Comments(2)

by olivershampoo