はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

イタグレさんって
すっごく繊細なわんこかと思っていた。。。。

ん?でも。。。
a0286340_23375988.jpg
喜怒哀楽を出してくれるし、意外におちゃめ。

マイラちゃん と ナシラちゃん の飼い主さんは
私に輪をかけて 親ばかさん💛
a0286340_23393630.jpg
a0286340_23402083.jpg

乳歯も記念で保管している
・・・普通 気づかずにごっくんしていることが多いのですが
     それにもマケズ。 う〇ちをかき分けても見つけ出す。

( *´艸`)

健康管理はまず う〇ちの状態から!
だから、愛犬の排せつ物を拾うのって当たり前だし、大事なことなんだよね。








[PR]
by olivershampoo | 2017-04-19 23:44 | ワンコ | Comments(0)

セラピスト修行中

わんちゃんの健康のために勉強をしたい!

熱意をもってやってこられているY様

社会人になってから 大学に入りカリキュラムを修了された勤勉な方です。

現在、ドッグマッサージセラピストの実技を受けていらっしゃいます。

今回のモデル犬は
ポメちゃん

a0286340_20123405.jpg
  柴犬カットのポメラニアンです。

癒し系のおとなしいわんちゃんで
触られるの大好き。
a0286340_20124937.jpg
この表情。
マッサージモデルの素質大

この日はセラピスト講座第三回目
①顔周り
②首~肩
③前脚
④腰
⑤後肢

上半身と下半身に分け
骨格や筋肉がどこからついているのかを手を添えて教えます。

コッているという筋肉の感触
ポイントになる部位を伝授。

どうしてもテキストや口では伝えきれないことがあるので
少人数が良いですね。

生身の体に触れることは
覚悟が必要です。
マッサージすることが愛犬のために有益であるように
もっと私も勉強、修行しなくては。

ドッグケアセラピスト養成講座の詳細はこちら⇒★




[PR]
by olivershampoo | 2017-03-02 20:14 | レッスン | Comments(0)
興奮しやすいわんちゃん、落ち着きがないわんちゃん、よく吠えるわんちゃん。
そのような子は呼吸が浅いことが多いです。

ドッグマッサージを行うことができるのは身体の表面(皮膚や筋肉)ですが、
その刺激は脳に伝わります。

イライラを鎮める神経伝達が伝わると
副交感神経が優位になってきます。

やがて深い呼吸ができるようになり、
心のバランスが取れて、落ち着いて穏やかになります。


a0286340_22272769.jpg
私がいつもレッスンで飼い主様に深呼吸をしてもらっているのは
飼い主様がリラックスしているとてのひらからわんちゃんの体に伝わって
わんちゃんも緊張が解けるからなの。

愛犬と呼吸を合わせて、てのひらを滑らせる
ドッグマッサージが飼い主さんにとっても楽しい時間になるようにしたいですね。

リンパマッサージ・スポーツドッグマッサージ・シニアドッグケアなど
愛犬の体調に合わせた『うちの子ケア』
季節ごとの体調管理などテーマに合わせて行うレッスンを行っています。

1月17日・22日神戸市西区 犬のしつけ教室ドッグフレンズ
1月18日・19日神戸市北区
1月21日姫路市書写SunnyTerrace
岡山サロン
スケジュールはこちら⇒★


****************************

神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-09 21:21 | ドッグマッサージ | Comments(0)

ムーちゃん ストレッチ

「今回は 菱形筋・僧坊筋周りが柔らかいですね」
今週、中国鍼の治療を受けたの
教えてもらい、納得!
筋繊維が柔らかさが手に伝わります。

でも、いつもより頚部が詰まったような姿勢が気になります。
a0286340_19303479.jpg
肩甲骨ほぐしして、ストレッチしようとすると
痛いじゃん!
って顔で振り返ります。
a0286340_19314007.jpg
1


じゃあ、お尻マッサージしていこうね(*^-^*)

でも、内腿のマッサージになると 
また
痛いじゃん!
って振り返ります。

座骨のポイントを弛め、関節ほぐし
それから内腿の筋肉マッサージ

では、ストレッチ頑張ろうね。

ハムストリングを伸ばすストレッチ

筋肉の張りが弛むとストレッチは気持ち良いみたいで
力を抜いて体を預けてくれます。

肩甲骨回しして、頸が伸びるストレッチ。
全身脱力で眠い・・・。

今日もぐっすり眠ってね。

先日、OESのオフ会に行った写真を見せていただきました。
a0286340_19301586.jpg

a0286340_19311092.jpg
a0286340_19291443.jpg
OES界の美魔女ムーちゃん。
a0286340_19305387.jpg
熟女の魅力を発揮してモテモテ♬だったそう。

これからもお出掛け楽しんでね。

a0286340_19320155.jpg




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-05-29 20:58 | ドッグマッサージ | Comments(0)

小夏ちゃんのマッサージ

a0286340_16384600.png
ダックスの小夏ちゃん
今後の健康維持にと受けに来られました。

とってもエレガントな小夏ちゃん。

触診していくと
深胸筋のあたり(みぞおちより上)に水分が溜まっているような感触があります
小夏ちゃんのママもご存知でしたが、
「こんなものかな」と思われていたそうです。
a0286340_16382025.png
マッサージで流していくと
「あら、なくなったね」
と触って喜んでいらっしゃいました。

リンパの滞りはその子によっても違います。
流れが悪くなると、体がだるい・重いなどの症状があり
病気の手前の【未病】といわれます。


最近良くテレビ番組で『自律神経』の話題が出ます。
迷走神経の伝達をスムーズにするのに
血流を良くする・・・マッサージがお役に立ちます。
小夏ちゃんのマッサージにも施術。胸腺からほぐしていますよ!

体が軽くなったかな?
a0286340_16424222.jpg
レオン君の妹アンちゃんの誕生日にとお祝いでヨーグルトチーズケーキを頂きました。
「アンちゃん おめでとう!」
a0286340_16421444.jpg
食いしん坊パン君 お行儀よくできたかな。

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-04-29 15:00 | ドッグマッサージ | Comments(0)

散歩に行ったら

ハイパーで走りたいワン
a0286340_1792295.jpg


マイペースで歩くワン
a0286340_179433.jpg


リードを付けると 途端にへっぴり腰だワン
a0286340_17101459.jpg


3匹で写真撮りたいのに・・・てんでバラバラ 
[PR]
by olivershampoo | 2013-11-22 17:12 | ワンコ | Comments(4)
ワンちゃんにも
アロマが効く!!

というより 嗅覚が人より1万倍優れているんだから
効き目が早い??

◆ゼラニウム・・・スキンケア効果・抗真菌、ノミ・ダニ除去          
        (妊娠中は使用不可)
a0286340_23341421.jpg

ゼラニウムは昆虫忌避特性があり、シトロネラやレモングラス、ユーカリ・シトリオドラと同様に虫除けにも使えるエッセンシャルオイル(精油)です。
スプレーやアロマランプでの使用など、様々な方法で、天然の虫除けアロマとして役立ってくれますよ。

以前、生理不順なとき・・・というか更年期障害のイライラしていた時
バケツに42度くらいのお湯を張って その中にゼラニウムをたらし
足湯にした。
こんな使い方もできるし、人もわんこも楽しめる。

一石二鳥で 楽しんんで。
[PR]
by olivershampoo | 2013-01-23 23:34 | アロマ | Comments(0)
三木パーキングのドッグラン。

特別なものは何もないけど
帰省の人の休憩&ワンちゃんの休憩(トイレ)

こちらはスタバもあるし たくさんのワンちゃんが遊んでいました。

a0286340_19505375.jpg
賢そうなワンコ
こちらはおばちゃんの 自慢の子みたい

a0286340_1952379.jpg

負けじと うちの子 オリバー

a0286340_19524965.jpg

ふわふわの クリーム色のダックス

a0286340_19535865.jpg

色黒の目鼻立ちはっきりの可愛い男の子が連れていた mix犬
毛色が変わってて おとなしい

a0286340_19544812.jpg

男の子の父親が連れていた フレンチブル

他にもたくさんいました。

スタバで白柴ちゃん・ 柴ちゃんがいましたが、
先ほどの『賢そうなワンコ』と眼飛ばしあって、威嚇しておりましたわ。

ワンちゃん同士の挨拶もできるし、ドッグカフェデビュー練習にはもってこいの場所です。
[PR]
by olivershampoo | 2012-12-30 20:02 | ワンコ | Comments(0)