はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

タグ:犬の手作りご飯 ( 7 ) タグの人気記事

マロースープ

食いつき抜群
a0286340_09274954.jpg
≪薬膳≫
の力があって美味しく食べるれる

【うんちく】
骨髄(マロー)とは骨の中心部にある造血組織のことです。
マローの意味は濃厚な滋味のある食物 から来ています。
血液を作るために必要な要素全てが骨髄に集まっており主なものは
その主なものだけでも不飽和脂肪酸、蛋白質、ミネラル(カルシュウム、鉄、銅など)、
ビタミンA,B,D群、葉酸、コラーゲン、コンドロイチンなど多種多様です。
特に多い不飽和脂肪酸はリンと結合して「リン脂質」として存在し、
中でもスフィンゴエミリン(脳神経細胞に多く存在し、
保湿を促す)が多く含まれています。よくスープをとり与えていますが、
血液の造成、免疫から、内臓強化など多岐にわたりとてもよい物でとても喜んで飲んでいます。
ちなみに薬のマネトール(止血剤)はマローから出来ているそうです
詳細はこちらのページ ⇒ http://www.varie-vari.com/maro.html

今回はイノシシの脾臓のソテー

a0286340_09272440.jpg
熱湯でゆでて、ソテーにしてスープをかけて食べさせました。
味見をしてみました。
レバーそのものの味です。

貧血のわんちゃんには良いかも。
辛い貧血は食生活からというページを見つけました。⇒★


わんちゃんが元気になる手作り食構想の第一歩!
農林水産省 消費・安全局 畜水産安全管理課
という難しそうなお役所に届出書を出しています。

スープはご家庭でも食べられるよう手軽な冷凍に小分けしています。
a0286340_09270130.jpg

闘病中・食欲の落ちたわんこさんにおすそ分けしました。
みんなで元気になろうね!!! ←魔法をかけています。




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-02-17 10:01 | 犬のご飯 | Comments(0)

パン君の膀胱がん診断

お客様の愛犬の腫瘍についてよく相談を受けます。
私自身もパン君の膀胱がんで毎月通院していますし、
セカンドオピニオンならぬ 5軒の動物病院に検査してもらった経験があります。
だから飼い主様の想いは痛いほどわかります。

先週、神戸の病院でエコーをかけてみてもらい
膀胱ポリープが短期の間に大きくなっている画像を見て・・・顔が青ざめました。
a0286340_18271140.jpg

もう一度、岡山の獣医さんにも画像を用意して診てもらいました
a0286340_22010349.jpg
エコーも再度かけてもらい

膀胱

前立腺

鮮血は前立腺膿疱からの出血で
膀胱は尿がたまっていない状態でエコーを見たので大きく映っているとのことです。

前立腺の状態も浸出液を今は抜くタイミングでないので
経過観察ということでした。
    ↑的確な診断と飼い主の心情を組んでくれる先生です♥

少し 「ホッ」
毎度、体重測定で獣医師に褒められる。
痩せないことは基礎体力があるってことですものね。
a0286340_18262142.jpg
   バキソ・オーグメンチン・トランサミンが出されました。

一番怖いのは
ポリープが尿道をふさいで
おしっこが出なくなること。

だから おむつ男でもいいんだ~~よん
***************************
今日のわんこ飯

牛肉・かぼちゃ・にんじん・ピーマン
そこに豆乳と亜麻仁油を垂らして・・・見た目はシチューかな。

うちの子の場合は
腫瘍細胞のえさになる『穀物の炭水化物』をなるべく抜いています。

美味しく食べて
元気でいようね!

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-25 18:36 | 犬の病気について | Comments(0)

美味しいもの食べよう!

★つくしちゃんのおねえちゃんの個展に行ってきました。→
a0286340_1142850.jpg


a0286340_1174042.jpg

       カフェZで出会ったわんこたちと「はいポーズ♬」



本日のわんこ飯材料
   鹿肉  1kg
   ジャガイモ  中2個
   かぶ  大1/4個
   人参  1本 すりおろす
   あらめ(海藻)乾燥したもの  5g
   しいたけ 中3枚
   かぼちゃ 1/4個
   キャベツ 葉4枚
上の材料を細かく切り煮ました。
a0286340_1193684.jpg

粗熱が取れたところで
   すりごま5g
   サプリメント
   亜麻仁油
をかけています。
冬ですから『体を温める』食材、ビタミン豊富な野菜をたっぷり取り入れています。
(冷蔵庫にあるポピュラーな顔ぶれでしょ?)
もっとボリュームを出そうと思われる方には
玄米ご飯やマカロニを加えても喜んでくれますね。
※うちのパン君はガンの好物である穀物類の炭水化物を抜いています。

酵素をプラスするときには
大根おろしや納豆を火を通さず加えるなどして
アレンジを増やしていけるので飽きることはありませんね。

あらめ(昆布の仲間)があったので「わんこに食べられるか?」ちょいと調べてみました。

加熱してOK!です。

あらめの栄養素は
カルシウム:牛乳の12倍
βカロチン:トマトの7倍
食物繊維:ゴボウの6.5倍
タンパク質:豆腐の11倍
と栄養素が高いです。
飼い主さんと一緒に食べられる食材の一つになりますよ。

※栄養過多も害になりますので、手作りご飯では同じものを多量に摂取しないように気を付けています。

2017年はこんなわんこメニューを提供できるようにしたい!
普段ドッグフードです」って方も 
わんこ飯を食べに来られるようなスペースを計画していきますね。
[PR]
by olivershampoo | 2017-01-08 11:06 | 犬のご飯 | Comments(0)

今日はカブ炊くよ

a0286340_2249484.jpg


寒くなると食べたい ポトフ

カブが柔らかくって美味しいですよね。


五行の金の季節(秋)は白い食材を食べて肺を労わる⇒カブも白い野菜!

わんこはカブ 食べられるかなぁ?

カルシウム豊富で内蔵の働きをよくします。
根はほとんど水分で葉に栄養があります。
どちらも生食、加熱OK。
根は皮のままおろして与え、葉は細く切って与える。

とあります。
葉っぱもあげられるって経済的!

食物繊維が多いので軟便のわんちゃんは量を注意してあげましょう。


ただし 甲状腺の病気を持つわんちゃんは注意!
(継続してたくさん食べないことを心がけましょう)
キャベツ・大根・カブ・ブロッコリーなどアブラナ科の野菜


  
愛犬のホームケアのお手伝い
WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2016-11-15 23:15 | 犬のご飯 | Comments(0)
いも♪たこ♪なんきん♪♪♪♪♪♪♪♪


私がだ~~~~~い好きな 食材。

芋!

a0286340_16432239.jpg

それもさといもについて

リウマチ・肩こりに効く里芋(さといも)

里芋(さといも)は解毒作用熱をさます冷却作用があります。

里芋のシップを患部にあてるといろいろな症状に効きます。

 例えば、
うちみ、ねんざ、歯痛などには、里芋のシップをつくる時、
しょうがではなく、酢を少々加えてねり合わせます。
それを患部にはり、乾いてきたら、新しいものに取りかえるようにします。

  ●里芋を食べると便通を促す
  ●里芋のぬめりには、老化を防止する作用
  ●下痢をした場合は、乾燥させた芋茎を煎じて飲む
  ●毒虫刺されの応急処置には、芋茎の汁を患部にぬる 


わんこ飯にもさといも!

犬もさといもが好きな子が多く
人が食べるように煮て与えてください。
もちろん、体の大きさに合わせ、少量からうんちの様子を見て4分の1個程度

里芋に含まれるムチン
たんぱく質の消化・吸収を助け、老化防止にも効果があるといわれ、
独特のぬめりのガラクタンという成分は免疫力を高め、がん細胞の増殖を防ぐとも言われています。
他にも、カリウムなどのミネラル、ビタミンB1などのビタミンが含まれています。

また、低カロリーの食品なので太りにくく、肥満な犬のダイエットにも使えるでしょう。


冷蔵庫にあるお野菜がこんなお薬になること
知っているとお役立ちですね。
a0286340_16471780.jpg

    GraceK9のレッスンに来てくれたわんちゃん
わんちゃんの手作りご飯・薬膳のお話もレッスン内で行ってまいります。

WON-Pドッグマッサージ
[PR]
by olivershampoo | 2016-08-29 16:49 | 犬のご飯 | Comments(0)

鹿肉で手作りご飯

ペットの薬膳を勉強したので。

8月8日のわんこ飯の解説♪
a0286340_19291856.jpg


鹿肉、小松菜、ピーマン、舞茸、サツマイモ、マカロニ、ショウガ、荏胡麻油

鹿肉
肉類でありながらDHA・EPAを含むヘルシーな鹿肉
体を温めるほうの食材に入ります。
※東洋医学(中医学)で言われる「四気」。
四気は別名を「四性」とも言い、食材が体内に入った時の寒熱性をあらわしたもの。
程度により寒、涼、温、熱の4つに分類されるが、寒にも熱にも属さない穏やかな
食性である「平性」を入れて「五気」という場合もある。


ピーマン
ビタミンミネラルが豊富でベータカロテンはトマトの3倍以上。
がん抑制物質が含まれている。
ショウガ
解熱作用・抗炎症作用・鎮痛作用・鎮咳作用・強心作用・抗酸化作用といった幅広い作用があります。
少量用いるだけで、動物性たんぱく質の毒を消す効果も。
体調が悪かったり、肝臓に問題を抱えている子に加えたい食材ですね。
サツマイモ
食物繊維が豊富なので便秘気味のわんちゃんにも。
甘いので好きな子が多いです。
加熱しても壊れにくいビタミンCを含みます。カリウム・マグネシウム・カルシウム・リン・鉄・亜鉛なども含んでいています。
マイタケ
抗がん作用、体内脂肪の代謝を促進するのでぽっちゃり系のわんちゃんにも良い食材です。
消化しにくいので細かく刻んで与えます。

食欲が落ちていたパン君も
これなら大喜び!

友達わんこのレオン君にも おすそ分け。
a0286340_19503435.jpg

みんなでウマウマ♪♪

次は鹿肉のハンバーグを作ろうかな。

わんちゃんのホリスティックケアのご相談も
WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2016-08-09 19:52 | 犬のご飯 | Comments(0)

パン君ご飯

膀胱にポリープがあるパン君。
米など炭水化物を減らすことは気にしているけど
だいたい 何でも美味しく食べてくれます。
a0286340_21510956.jpg
最近、核酸サプリを加えて
病気を遺伝子から治し元気にしていくことを考えています。

良い子で待てるね。
a0286340_21514751.jpg
フードボールを洗わなくてもいいくらいペロペロ。
この器はオリバーが使っていたモノ。

今日、わんこの薬箱を片付けました。
a0286340_21522253.jpg
オリバーの心臓の薬・・・
いっぱい残っているけど棄てなくちゃ。
オリバーが空にいってしまって111日。
薬いらずで走っているかしら?
a0286340_2119912.jpg

また 私の元にかえっておいで。

[PR]
by olivershampoo | 2016-04-20 22:34 | 犬のご飯 | Comments(0)