はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

タグ:愛犬ケア ( 10 ) タグの人気記事

シーズーの フリルちゃん

とっても穏やかなわんちゃんです。

飼い主様のY様はとても愛犬想い。
  室内ランがあると伝えると すぐに遊びに行かれたり
  愛犬の性格をちゃんと把握してるので他のわんちゃんとの遊び方もわかっています。
  アレルギーを持っているため、食事のことを一生懸命考えていらっしゃいます。

今回は
ぽっちゃり体型のフリルちゃん
老廃物を流して、
デトックスとダイエット



年齢とともに 『関節ケア』が重要になってきます。
関節に負担をかけないため、健康体重を維持することは大切なことですよ。


いつも動画を撮ってくださるので
私も喜んでおります。

フーちゃん💛
いつまでもお散歩を楽しんで


[PR]
by olivershampoo | 2017-10-28 09:59 | お客様の感想 | Comments(0)
素敵なご縁が結ばれて・・・米子市にある ドッグサロンTAZIDOGS 

7月30日にドッグマッサージレッスン
「いつものヨシヨシがマッサージになる」
ドッグマッサージってなぁに?って思われている愛犬家さん向け講座を開きました。

午前のグループレッスン7組様

a0286340_10273892.jpg
ワサビちゃん ほっぺマッサージだよ
お母さんは理学療法士。手は確かです!!
a0286340_10265522.jpg
ミニピンのピンちゃん
blogを読んでくださっていて「ピン君がんばれ~~~」ってエールもらいました。
ご感想
とてもいい経験になりました。またおねがいしたいですしたいです。】


a0286340_10273312.jpg
ニパッ(*^_^*) 笑顔のコニーちゃん
百会ツボはお気に召しましたか?
a0286340_10272729.jpg
クロちゃん お母さんのお膝でまったり~~~ぃ
「極楽~~💛」
a0286340_10272099.jpg
さくらちゃんはパパさんが勉強してくれましたよ。
ママさんからご感想
あれから、毎日マッサージ(๑˃̵ᴗ˂̵)さくらもウットリです

a0286340_10271386.jpg
エルちゃんは
「おか~~さん もうボク眠いでしゅ」状態
a0286340_10270144.jpg
ジョナちゃん
「そこです!! もっとマッサージして」

ドッグマッサージがわんちゃんの体に良いか座額40分
実際に愛犬の体を触ってマッサージ実技50分

ホームケアの一つに加えていただけるようにレッスンします。

テーマを変えて米子レッスン開催したいです。

この機会を作ってくれた安来警察犬訓練所 山本トレーナーありがとうございました。




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-08-02 11:11 | お客様の感想 | Comments(0)

犬の胆泥症

ドッグマッサージの問診で胆泥のご相談を受けました。
   ※獣医師の診断が最重要です!!



胆泥症の原因は脂質の多い食事や肉類・おやつの食べすぎです。
摂りすぎた脂質により正常に流れていた胆汁が
ゼリー状または石のように固く変質して、肝臓が詰まってしまい、胆泥症につながります。

【こんなことありませんか?チェック】
□ 怒りっぽくなった
□ 急に咬みつく
□ 食欲はあるのに体重が減る
□ 毛並みが悪くなる
□ 水をよく飲んで頻尿になる
など

a0286340_22462085.jpg
ホルモンバランスが崩れることが原因のようです。
食糞している犬は治りにくくなる。とも書かれています。

もっと悪化してくると
 食欲不振
□ 高熱
□ 震え
□ 嘔吐など
 便の色が白っぽい
a0286340_22475529.png
◆愛犬の異常を早く気づいてあげることが一番です!

ホームケアでは・・・・
①普段の生活で脂っこいモノ(人の食事・ジャーキーなど)を食べさせない
②胆嚢炎でしたら、ゴボウは与えない
(ゴボウは胆のうや肝臓に活力を与えますが、病気で弱っていると逆効果)
ほうれん草や小松菜などシュウ酸の多い葉ものも避けます。
③アミノ酸・コンドロイチン・グルコサミンのサプリを与えるという記述もあります。

「ちょうだい!」と甘えられてついついおやつを上げている。。。心当たりある (/ω\)

大切な愛犬のために頑張りましょうね。





[PR]
by olivershampoo | 2017-04-18 22:48 | 犬の病気について | Comments(0)
アシュレイちゃん

2回目のマッサージ

ちょっと痛いところもマッサージしていくね。
a0286340_22404334.jpg
第1回目の背中の写真
a0286340_22412407.jpg
第2回目マッサージ後の背中の写真
脇腹のライン見て。
整ってきているでしょ。

体のバランスを整えるのは一度に! というのは難しいです。
長年の癖や骨格のゆがみに合わせて筋肉・筋膜も記憶してしまうので
徐々に緩めていきましょう。

a0286340_22392356.jpg
a0286340_22383397.jpg

今回は左前脚
右腰
「痛ぁ~~~い なにすんの」
嫌がる時もありましたが
頑張ってくれました。
a0286340_22385334.jpg
a0286340_22394287.jpg
こんな
可愛い表情でごろりん♪

アシュレイちゃんはCAPPという団体で
老人ホームの慰問をしています。

a0286340_22400448.jpg
愛犬と社会貢献。
素敵な活動です。


アシュレイちゃん
これからもたくさんの人に笑顔と元気を上げてね!



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-02-09 22:53 | ドッグマッサージ | Comments(0)
ドッグドックで検診してもらったら
なぜか
肝臓の数値GPT値が高かったので・・・・・

と心配してご相談に来てくださいました。
a0286340_23125449.jpg


ちえちゃん

いたって元気、健康体に見える!

肝臓・腎臓の数値異常でフードに困っている飼い主さんは多いです。
まずは獣医さんの診断・治療が最優先。
その後 「ホームケアはどうしたら?」というアドバイスをさせていただいています。

ちえちゃんはお薬出ていません。
緊張したストレスでGPT値が高くなることもあるらしいので
肝臓を潤す働きのある 手作りご飯をご紹介
     ・しじみおじや
     ・あずきおじや

その他 肝臓に良いとされる食材をお伝えしました。
マローのスープも味見してもらいましたよ。
   恥ずかしがり屋のちえちゃん。様子を見ながらペロペロ飲んでくれました。

冬は「水」
五行では言われます。
水分代謝が落ちて、体に老廃物を貯めこみやすい季節になります。
利尿作用のある あずき は冬にお勧めの食材の一つ。
柔らかく煮て、あんこ状につぶします。(皮をつぶすことで消化しやすくなる)

毎回作るのは大変だから
製氷皿に入れて凍らせ、必要な分だけポンとお料理にプラスすといいから楽ちん!

おじやに入れても かぼちゃと煮ても簡単でしょ。。
   ↑手抜き主婦の知恵でございます。

ちえちゃんは背中をマッサージされるのが大好き!”
今日は肝兪・胆兪・脾兪 をメインに流していきます。
  気持ちがいいっていうのは必要なマッサージだったね。

また、繊細な心の持ち主。
ドッグホテルで緊張のためご飯が食べられなくなったり
知~ないところではトイレができなくなる  と伺い
前脚の心経・心包経をゆっくり擦り上げていくと
目が細まります。

リラックスしてくれました。

ちえちゃんのママに 肝兪の見つけ方や流す方向を伝えたので
いつものマッサージにプラスしてもらってね~~。

a0286340_23134366.jpg

ソファーの向こうにいるパン君を覗くちえちゃん。

夢はドッグダンスでママと競技を楽しむこと!

キュートなお目目
長い足
華の舞台でスターになれる素質ありです。

a0286340_23155961.jpg

楽しんでね!




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-12-25 23:14 | ドッグマッサージ | Comments(0)
ドッグマッサージをしていて
わんちゃんの体の異常を見つけることが良くあります。

SunnyTerraceに来てくれた ダックスのたろう君
a0286340_23581091.jpg

いつも飼い主さんがヨシヨシしているのですが、
尻尾の付け根の皮膚に

ん?

って感触。
セラピストがマッサージすると
いつもと違う部位・飼い主さんと違う角度で愛犬の体を触ります。

すぐに飼い主さんに確認してもらい翌日に病院に行ってもらったら

膿皮症・・・常在菌が体調の変化で悪さをする病気
で注射とお薬で治療してもらいました とメールいただきました。
a0286340_23583966.jpg


ボール遊びが大好きな たろう君
また、元気に遊ぼうね

先日、
ドッグラン ワンふれんずさんのところに来ていたモモタ君
a0286340_23592810.jpg

内股を触ったところ
鼠径ヘルニアを見つけました。
a0286340_23594997.jpg

本日、抜糸がすみました
清水先生
先生に早期発見してもらい、早期治療❗️
おかげさまで本日抜糸が終わりました。
ありがとうございました。
とご連絡いただきました。
モモタ君のブログ⇒★
>

痛くないうちに発見できたので
本当に良かった!!

マッサージがお役に立てて、わんちゃんが早く元気になってmんくれることは私もうれしい!

◆◆姫路SunnyTerraceレッスン
11月27日
12月3日
12月17日

a0286340_002118.jpg

ご予約・お問い合わせはWON-P清水までお気軽に。

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-11-17 00:01 | ドッグマッサージ | Comments(0)

自然治癒力を取り戻す

ドッグマッサージを受けてくれた飼い主様から
うれしいお声を頂きました。
a0286340_2133310.jpg

ダックスのケンシロウ君♪

「今年は入院をしないで暮らせそうです♥」
ケンシロウ君・・・七つの星を持つ男のママ((笑)
a0286340_21332393.jpg

お腹を壊してしまうので、療養食ですが、
マッサージをすることで 解毒のお手伝いになったのだと思います。
体の中の老廃物を流すことで
細胞に良い栄養・酸素が行き渡る!

a0286340_21341454.jpg

ゴールデンのマロン君♪
「歩き方が気になる」 と飼い主様のお話でした。
左右前脚の体重のかけ方がバランス悪いのです。

マッサージ後、歩様をチェック。
少し改善されている。。。でもまだ左右にぶれていました。

でも、後日飼い主さんより

「最近、お散歩でリードを引っ張る力が上がっているのです」

と言われました。

うちの子ケアコースで
飼い主さんにレクチャーしたので 
「今日は背中」 「明日は前脚」と部位を日替わりメニューしながらマッサージしていってくれています。
「背中のしわ(老廃物)が少なくなりましたよ」
とも言ってくださいました。

ドッグマッサージを受けてくださったから
愛犬の体調を以前より気づきが多くなったのでしょう。

a0286340_21371114.jpg

ケンシロウ君
a0286340_21374172.jpg

マロン君
両犬ともシニア世代になってきています。

美味しく食べて 楽しくお散歩!
元々もっている元気を上げることの  ちょっぴりお手伝いできました^^



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-10-20 21:41 | お客様の感想 | Comments(0)
8月20日
ひょうごアニマルサークルのメンバーさんのご縁で
神戸市北区 田尾寺駅そばにある犬のしつけ教室
『グレースK9』様でドッグマッサージレッスンを行いました。

いつものヨシヨシがマッサージになる

と題して、
ドッグマッサージを初めての方向け
リンパマッサージをホームケアで出来る講座

a0286340_1443161.jpg

シーちゃん(本名:しずく)
今回しーちゃんのママがグレースK9の渡辺トレーナーとのご縁を繋いでくれました。
ブログ⇒Because of U.

 《参加者様の感想》

①レッスンを受講されるきっかけは?
 ・シニアになって歩かなくなった
 ・マッサージに興味があった
 ・愛犬が体を障られることがあまり好きでなかったため
 ・お膝が気になっていた
 ・愛犬がシニアになり、日常のケアに今まで以上、関心をっ持つようになった
a0286340_14511178.jpg

②本日のレッスンでお役に立てたこと
 ・犬の体のツボ
 ・ツボ・指圧
 ・犬の体のツボとマッサージの流れ
 ・リンパマッサージ
a0286340_14541323.jpg
a0286340_14542790.jpg
a0286340_1454455.jpg
a0286340_1455082.jpg
a0286340_14551667.jpg
a0286340_14553653.jpg
 
③感想・次回行ってほしいテーマアロマ シニアケア
 ・触られるのが好きなところ、嫌いなところが態度に明確にでて面白く、
  犬の事をより知ることができました
 ・愛犬のツボを知ることができて良かったです。
 ・体をサラる子音で愛犬が落ちるいていくのが手に取るようにわかりました。
 ・最初はかなり緊張しいていましたが終わりごろになり、ようやくリラックスできました。
  気持ちよさそうでした。
 ・症状別のツボ指圧
  緊張している犬がリラックスできたと思います。
  家で夜寝る前にやろうと思います。


a0286340_14505047.jpg


ドッグマッサージは愛犬が「まだ遊びたいよ」「じっとなんかしてられない!」
って意思表示したときに
ムリにすることはしないでね。

と伝えています。

渡辺トレーナーいわく
ぐでんぐでん
でろんでろん
なわんちゃんたちの姿を見て・・・癒される飼い主さんと
幸せな時間が過ごせました。
渡辺トレーナーのブログ⇒Napper

次回は11月
『冬の愛犬ケア と シニアドッグのお話し』


私が施術する『セラぴイストマッサージ』
マンツーマンで行う『うちの子ケア』
岡山~姫路~神戸でご予約をお受けいたします。
ドッグマッサージWON-P



[PR]
by olivershampoo | 2016-08-26 15:20 | お客様の感想 | Comments(0)
倉敷~岡山を拠点に活動されている
ペットシッターあかつき代表
大草 由佳さん

a0286340_16132289.jpg

7月31日にドッグケア講座を開くために
フォローアップに来られました。!

夏向けのツボ!
大椎
頭の百会
腰の百会

参加者さんにちゃんとアシストできるように
ダックスのパン君・ボーダーのエルちゃんをモデル犬に
犬の体をきちんと触って 
ポイントになる部位はここ!
押す方向はこっち!


と何度も確認してもらいました。

犬のツボのテキストは本屋さんにたくさん並んでいます。
でも、実際は愛犬のツボを指圧するのって難しいんですよ。
a0286340_1614481.jpg

せっかく、岡山まで来てもらったので
五行の 「金」 ・・・秋の体調管理の話をして
肺の経絡をおさらい。


腕を使う人には結構きもちいい!ツボでございます。
   秋向けのイベントレッスンで飼い主さんも体感してくださいね。

大草さんの愛犬いぶきちゃんが7月2日に虹の橋を渡りました。
フィラリア陽性の保護犬だったいぶきちゃんが
幸せな犬生を過ごしたことは彼女の愛情・犬に関する知識からも伝わります。
a0286340_16143441.jpg

大草さんはこの経験から同じフィラリア症の愛犬を持たれている飼い主さんに
的確なアドバイスができると思います。
何より、いぶきちゃんに最期まで付き添い看病をした方ですから!

心からご冥福をお祈りいたします。



[PR]
by olivershampoo | 2016-07-21 16:19 | お客様の感想 | Comments(0)

2月の予定

2月 ドッグマッサージの予定


2月4日(火) 14:30~15:30 
          ES動物病院 『体を温めるマッサージ』
           リンパマッサージと腰・後ろ足のツボをレッスンします。
           飼い主さんの体と愛犬の体のツボもリンクして指圧します。
           イタ気持ちいいを体感してください。

2月7日(金) 倉敷 
           個人レッスン・シニア犬のセラピストマッサージ

2月9日(日) 13:30~15:30 
         ドッグランBowWow 『愛犬の笑顔が見えるマッサージ』
          リンパマッサージ・リラックスモードになるツボ・経路をレッスンします。
2月14日(金) 
         ドッグカフェ シヨンズ 『肉球マッサージ&肉球クリーム作り』
         愛犬の足の裏を見てみましょう。飼い主さんが気づかなかった体の仕組みもレッスンします。
         アロマで肉球クリームを作り、日々のケアのアドバイスも行います。

2月22日(土) 13:30~15:00
         ハワイアンカフェAkala 『愛犬の笑顔が見えるマッサージ』 
          リンパマッサージ・リラックスモードになるツボ・経路をレッスンします。


飼い主がワンちゃんとともに健康で幸せに暮らしてもらいたいという想いから
飼い主さんのてのひらを通して、ワンちゃんのケアをするドッグマッサージレッスンです。

また、愛犬の健康・シニア犬の健康維持のサポート・気になる症状がある場合はセラピストマッサージをいたします。



WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2014-02-02 12:15 | ドッグマッサージ | Comments(5)