はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

タグ:保護犬 ( 12 ) タグの人気記事

ピン君のご報告

たくさんのご支援ありがとうございます。

ピン君 頸椎ヘルニアと診断されました。
3カ所のヘルニア部分があります。

a0286340_07455146.png

立ちたいよ

走りたいよ

その思いをつなげてくださる皆様

感謝いたします。

愛護センターにいるときのピン君

写真を撮ってくれた仲間が

センターにいた時はこんなに元気じゃなく本当に寝たきりでぐったりしてました」(ToT)

とピン君の近況を喜んでくれます。

11日病院で行った反射テスト

目の反射は正常(脳は大丈夫)

4本の脚は・・・厳しいなぁ

頑張って手術受けよう!!

「元気にな~~れ!」と魔法をかけてお薬。

おりこうさんで飲んでくれます。

医療費の募金チャリティを計画しております。
💛ドッグマッサージ体験会
💛友人のカメラマンacoさんの「愛犬撮影会」

詳細が決まりましたらお知らせいたします。


募金のお振込先「しあわせの種たち」へお願いいたします。

https://shiawasenotanetachi.jimdo.com/


[PR]
by olivershampoo | 2017-07-14 07:51 | ワンコ | Comments(0)

ご報告が遅くなりましたが・・・・

このはちゃん
a0286340_23103228.jpg
4月23日に里親様のもとに旅立ちました。

2週間程度のお預かりでしたが、
お腹を出してくれるようになり、本当に可愛い子でした。

この子と桜🌸🌸🌸を見た2017年は私の思い出。
a0286340_09004267.jpg
「自動車が来たからって、ビックリしてリードを引っ張っちゃだめだよ」
「車でお出かけは楽しいことが待っているから、びびりしょんしないでね」
「早く家族の一員になって みんなのことを守るんだよ!」

なんかいっぱい伝えたいことあるけれど・・・
なでなで

そして こんな写真が・・・
a0286340_23123118.jpg
うふふ。里親さんのお子さんと仲良く💛


2月にお預かりしたチュロ君こと 笑君。
王子様になりました。
a0286340_23113263.jpg
えみちゃんまん💛って呼ばれて
ベタベタに可愛がられています。

私のハートもほかほか温かい。

しあわせの種は君たちだよ。



[PR]
by olivershampoo | 2017-05-04 23:17 | ワンコ | Comments(2)
4月21日

このはちゃんがゆっくりゆっくり馴れてきた。

お昼にケージの中で
このはちゃんの体を触る

以前は おどおど
鼻をペロペロ
キンチョーだったけど

今日は穏やかな目


ほ~~~ら 
良い気持ちだね


*****************

夕方の散歩の後
いつもなら 
そそくさとケージに戻るんだけど

部屋でご飯を上げると
私の前で 食べ始めた。

その後も
食べた後も私の横で まったり(^^♪

後、2日で
里親さんの家族になる。

良い子だね~~~
って ヨシヨシしながら 胸がちょっと痛い
しあわせになるよ。

[PR]
by olivershampoo | 2017-04-21 22:23 | ワンコ | Comments(0)
このはちゃん

今朝は尻尾フリフリ
動画が取れました。


バックのケージの散乱。。。わかります?

「野犬は新聞紙をちぎって入れておいてください。」
野犬ボランティア先輩のアドバイス

それなのに・・・トイレシートを入れて置いたら
ビリビリにして  食べてました(;´・ω・)


先輩の経験の通りになりましたわ。

今朝はリードを持って走れるくらいになりました。
まだ若いこのはちゃん。
目がキラキラしてきます。
でも、風の音にビクンとなれば、この通り お散歩怖い。リード怖い。
a0286340_09233256.jpg
玄関ドアが風で閉じて、挟まれたこともありました。
a0286340_09160117.jpg
玄関内で3日分のうんちをしたこともありました。

a0286340_09165543.jpg

昨日はひろ~~い公園へ パン君と散歩
私の車の後部で ビビリしょん。。。。これで3度目(T_T)

a0286340_09153276.jpg
a0286340_09174953.jpg


春の日差し
おばちゃんは 花粉症で「はくしょん!!!」

おっかなびっくりの このはちゃん。

まだまだいろんなものを見せてあげるからね。
a0286340_09180201.jpg



[PR]
by olivershampoo | 2017-04-19 09:30 | ワンコ | Comments(0)

このはちゃん日記③

このはちゃん
4月18日 かようび
a0286340_09004267.jpg
桜が散ってしまったね。
a0286340_09002776.jpg

4月22日がお別れの日・・・・里親さんのお家に行く

もうちょっとうちの子だよ

お散歩も上手にできるようになりました。
   偽野犬疑惑が噂されるくらい良い子

おやつを上げても舌でクルンと受け取って
絶対に歯が当たりません。

ケージから出すときは尻尾も振ってくれますよ。
a0286340_09001787.jpg
この道を一緒にお散歩したこと
忘れていいよ。

新しい家庭で
もっともっと幸せが待っているからね。

それまで 
  もうちょっと
     うちの子 このはちゃん💛







[PR]
by olivershampoo | 2017-04-18 09:07 | ワンコ | Comments(0)

このはちゃん日記②

このはちゃん
a0286340_21004611.jpg
まだ1歳くらいだから
順応力がある。

朝、サークルの中のこのはちゃんに声をかけると
ちょこっと尻尾を振ってくれる💛  目の錯覚ではないよね

でも、
この通り
一晩でリードをかみ切っている
a0286340_21014420.jpg
もう一本もあやういなぁ。
a0286340_21005529.jpg
野犬は逃げることを心のどこかで考えているそう。
先輩ボランティアが 
馴れたかな???って1か月くらいで脱走する子もいる。と教えてくれた。
a0286340_21012249.jpg
リードでお散歩していても
横を車が通ると ピョンと飛び跳ねる

首輪が外れたら・・・
絶対につかまらないだろう。

命を預かるっていう責任を負う。
a0286340_21010934.jpg
それでも、お腹をなでなでさせてくれるようになった。 【動画にアップしました】


マッサージは信頼関係を築くのに
わんちゃんに伝わる。
だって直接体を触れる。
長い動画になっちゃいましたが、表情が変わるのがわかります。

てのひらは母犬が子犬を舐めるように
慈しんで ゆっくり撫でていきます。

緊張している目をしている
ペロペロ舌を出すのは 自分を落ち着かせるしぐさ(カーミングシグナル)

そのうちに このはちゃんの目が穏やかに。
自分から足を上げてお腹を撫でさせてくれました。


13日に避妊手術。
12~15日までボランティアのメンバーさんにお願いしています。

戻ってきたとき
繊細なこのはちゃんは ご飯拒否するかな。




[PR]
by olivershampoo | 2017-04-11 21:06 | ワンコ | Comments(0)

このはちゃん日記


岡山県愛護センターで
「しあわせの種たち」という犬猫のためのボランティアをしています。


WON-Pドッグマッサージというペットサービスお仕事をしているので
売名って思われるのは嫌なの!
それで公表していませんでした。


4月6日
里親さんが決まっている
このはちゃん
a0286340_11515497.jpg
シャンプーと預かりのお世話。
犬好きですから、可愛くって(^_-)-☆

この子は野犬として育ちました。

人の手が優しいってことを知りません。

シャンプーはきっとこのはちゃんにとって
怖い!!!しかない
だから・・・・私は怖いおばちゃん 

脱走させないことに
細心の注意を払って、2本のリードをしています。

夜ごはん。
全然口をつけず(+o+)

一日目
お腹すいたでしょう。
私の手からお肉を食べました。
でも、警戒しているのでそろりと加えてはケージの隅っこへ下がります。
なでなでしても体を低くして、堅くなります。

駐車場に出すとコンクリートの上のたまった水を飲んでます。。
ケージの中にはきれいな水を用意しているのに
この子はこうして生き延びてきたのだね。
a0286340_11522225.jpg
二日目
鹿肉を鼻の先に出していると食べに来てくれる。
フードボールのドッグフードを誰も部屋にいない時食べるようになりました。
お水も夜のうちに飲み干している。

お散歩ではびびりまくり。
自転車、買い物袋を持った人、自動車。
なにもかも怖いモノ。

三日目
うちに来てウンチが出てなくて
そろそろ心配ドキドキ。
朝。夕方。夜。
家から半径50mを行ったり来たり。
車がそばに来るとびびってパニック。
リードの引っ張りはありませんが、見るもの全部神経をとがらせている。
用水路にはシラサギもいるよ。
このはちゃんが暮らした山にもいたかな?

四日目
朝、散歩ではうんぴーしなかったのに・・
玄関に入って
足ふきを用意している間に タイルの上は大変なことに
3日分のうん
それを喜んでいる 私。
だんだん私の手からご飯を食べるようになりました。

夕方は自分から家のシャッターに入ってくれる。
ん?自分ちの匂いがするかな。



夜の散歩は
暗闇に誘われて、逃げる気満々。
a0286340_11523556.jpg
五日目 4月10日
なんとなく 私の方を見ていて顔がやわらいだ。

朝のお散歩で わんこ友達が声をかけてくれた。
こちらのわんちゃんがフレンドリーで
クンクンご挨拶できたね。
このはちゃんが「遊ぼうよ」ってバウポーズで誘いました。
まだまだ1歳だもん。

なでなでしてもらえたよ。

おやつももらえたよ。


優しい人がたくさんいることを覚えてね。

嬉しいことに
自分からシャッターの中に入って
玄関を開けたらスタスタ。

朝のご飯は美味しかったでしょう。
このはちゃんの成長がとても楽しい シャンプーおばさんです♪

センターでは里親さんを待っている犬たちがたくさんいます。
できることからお手伝いしてもらえませんか?




[PR]
by olivershampoo | 2017-04-10 11:53 | ワンコ | Comments(0)

みんな可愛いよ

ドーベルのアシュレィちゃん

骨盤がずれて、左後肢メインで歩いているので
座骨結節を整えるマッサージ
a0286340_21052828.jpeg
気持ちイイ~


シェルティのメロディちゃん
a0286340_21070407.jpeg
座る姿勢を気にされていました。
女性が座るとき膝を崩したとき、
右or左
に足を流しますよね。
楽な姿勢を取ろうとしているうちに
筋肉もその姿勢を覚えてしまいます。
筋肉を弛めて膝の高さのバランスを整えていきましょう。
a0286340_21060791.jpeg
シャイなメロディちゃん。
次回は横になってくれるかな~?
緊張していましたが・・・この笑顔

ファルコンちゃん
保護犬預かりをされている、飼い主さん。
心の広い方。。。感動
a0286340_21011716.png
ファルちゃんは前庭疾患で頸が右に傾いています。
10日ほど入院して、帰ってきました。
やっと歩けるように回復しましたが、右にぐるぐる回ります。
走りたいでしょう。
a0286340_21015183.png
堅くなった頚部をマッサージして、楽になってほしいと願います。

ファルちゃんのマッサージを始めると・・・
アシュレィちゃんが割り込んできます。
「もっと私にして~!」
a0286340_21072656.jpeg
うふふ。  かわいい~んだ。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-06-08 22:11 | ワンコ | Comments(0)

わんこと遊ぶ

わんこと遊んでいるとき
幸せな顔をしている私。
a0286340_11454192.jpg

a0286340_11472469.jpg

a0286340_114998.jpg

保護犬たちと触れ合っても
楽しくって。
嫌なことわすれてしまう。

きっと犬には人を幸せにする力を持っているんだろうなぁ。
a0286340_115018100.jpg

私がもっと年老いて・・・
家族の名前を忘れちゃって・・・
施設で暮らすようになって・・・

セラピードッグが慰問してくれたら
一番喜ぶおばぁちゃんになっているんじゃないかな。

きっと そうなるね。
a0286340_1153462.jpg





****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-12-07 11:54 | ワンコ | Comments(0)
私、ボツ子
a0286340_156737.jpg

ボーダーコリー ♀ 推定年齢6歳(?)
体重17kg・・・ボーダーにしては小ぶりです。

a0286340_1575190.jpg

ブリーダーさんから ひょうごアニマルサークルにお引越ししてきました。
ボーダーコリーが数匹いるので
 名前が 「ぼ2子」・・・ボーダーの“ボ” 2番目の”ツー” 女の子だから”子”

a0286340_15171260.jpg

良い名前を付けてくれる 飼い主さん♥ 募集中♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
a0286340_1519625.jpg

パン君と神戸フルーツフラワーパークにやってきました。

左耳の外耳炎が良くなるまで
数日、オリバー宅に居候します。

  無駄吠えはしません。
  お散歩で爆走などしません。ちゃんと付いて歩きます。(リードは不慣れですけど)
  とっても おとなしい女の子です。
a0286340_1518293.jpg

この顔に ピ~~~~ン♪ ときたら
                  家族にしてください。
[PR]
by olivershampoo | 2014-08-08 15:15 | ワンコ | Comments(7)