はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

タグ:リハビリマッサージ ( 9 ) タグの人気記事

9月17日に退院して
1か月健診で姫路かない動物病院まで行ってきました。

待合室で「ピン君ですか?」って声を掛けられた。
患者さんの飼い主様が
「ブログを読んで応援していたの」
「すごいね。歩けるようになって良かったね」
温かい応援をいただきます。

金井先生がピン君の足の反射のテスト
曲げた足首がちゃんと戻り立つ姿勢になるか確認。

診察台から降ろし、
元気に歩く姿をを金井先生も目を細めて喜んでくれました。

ピン君
保護したときの状態が判らないので
7種混合ワクチンを打ってもらうことにしました。
 
a0286340_17365893.jpg
看護師さんの抱っこ大好き💛
a0286340_17364077.jpg
あれ?なになに??
a0286340_17372906.jpg
チックン

「キャヒィィィ~~~~~ン」


私が飼育していた歴代のわんちゃんは
注射でキャンキャンする子がいなかったので
笑ってしまった。

来月11月にグラグラした歯を抜歯してもらう予約をいれています。
a0286340_17531780.jpg
ピン君の里親を募集!

犬種:ミニチュアピンシャー  ブラックタン ♂ 体重5kg弱
年齢:推定10歳くらい
性格:人に対しては誰でもフレンドリー  子供も大丈夫です
   初対面の犬にはムキムキすることがあります。(噛みつくことはありません)
   お散歩を一緒にしているとすぐに馴れます
健康状態:食欲あり・排便排尿良好
     歯が汚れています・咳をすることがあります
     フィラリア陰性


【譲渡条件】
たくさんのご支援を頂いて元気に歩けるようになりました。
幸せになることを望んでおります。

・募集地域は岡山県と兵庫県に限定させていただきたいと考えております。
 (ヘルニアの手術を受けた姫路かない動物病院まで定期健診に行ってほしいため)
・終生、責任と愛情をもって飼養できる方
・室内飼養でお願いできる方
・必要な医療を必ず受けていただける方
・譲渡時の飼養環境確認にご同意いただける方
・交通費のご負担にご理解いただける方
・譲渡後のご連絡も可能な方
・高齢者様のご家庭もご相談ください。

以上、譲渡する立場でありながら条件をお付けするのは心苦しいのですが、
多くの方のご厚意でつながった命です。ご理解いただけますようお願いします。

連絡先 清水 




[PR]
by olivershampoo | 2017-10-13 18:01 | ワンコ | Comments(0)

クレアちゃん

a0286340_21082381.jpg

ホームページの動画にもアップしているセントバーナードのクレアちゃん

ますます
歩きが良くなって
腰の位置が高くなりました。

初めてマッサージをした日
足首~かかと~ふくらはぎ むくみがすごくって老廃物が溜まっていました。

足首がすっきりしてきたね。
足の甲のタコも小さくなってきて
ナックリングの回数も減ったでしょう。

膝が上がる時に使う筋肉を刺激
   ↓
膝が上がるので 足首が裏返らない
   ↓
歩く・筋肉を動かす
   ↓
老廃物が流れやすくなる

という良い循環になっています。
筋肉もついてきました。

右の後ろ脚に体重がだいぶんかかるようになってきたね。

負担がかかる前脚をもみほぐして
左右の首のバランスをとりました。

気持ちよくなると
大きな体で 自分からのび~~~~~~~~っ

クレアちゃんの背中の脊椎にはボルトが入っているのでムリに引っ張ったり、押したりしません。

a0286340_21074437.jpg
同居のバーニーちゃんと
バーニーズ3頭とフレブル1頭そしてクレアちゃん仲良しアウトドア派家族。
当初の目標
「今年の冬は雪遊びしようが夢ではなくなりましたね!


[PR]
by olivershampoo | 2017-10-11 21:24 | ワンコ | Comments(0)

僕は英国紳士だよ。

コーギーのソラちゃん
a0286340_16114651.jpg
今日のマッサージは・・・

9月上旬に「ヘルニアの手術」を受けたので
体チェックもかねて
ドッグマッサージです。

左の前脚の調子が悪かったり
どこかが痛くて、シューズボックスに隠れたり

お母さんはずっと心配されていました。

膝の靭帯の検査のためにMRIを撮ったら
ヘルニアもあるということで
まず痛みを軽減することを優先されました。
a0286340_16122104.jpg
1泊の入院で帰れたので良かったです。
※ソラちゃんのお母さんの早い判断で 早期に治療ができたためです。

は~~い
今日も肩からマッサージしていこうね。

夏になかなかお散歩ができなかったので
お尻が小さくなったことを気にされていました。

「老廃物はそれほど溜まっていません。」
「筋肉の左右のバランスも大丈夫。」
「ちょっとお尻の筋肉のマッサージしようね」


という感じで声を掛けたり
何をするかを本犬にも伝えながらマッサージしていきますよ。

ヘルニアの手術を受けるため
右側頸部と胸部右背面の毛をそられたソラちゃん
ピンクのお肌が なまめかしい~~~~SEXYですわ。
a0286340_16124627.jpg
そこで お母さんがマントを用意してくれました。

タータンチェックがお似合い。

a0286340_16120993.jpg
ねぇねぇ シャーロックホームズに似ていません。

名探偵ソラちゃん誕生です!!
  よく利くお鼻で難事件を解決してね。






[PR]
by olivershampoo | 2017-09-20 16:15 | ワンコ | Comments(0)
大きな体
つぶらな瞳のセントバーナード 
クレアちゃん


お散歩風景が送られてきました。

ありがとうございます😊
先生のおかげでこんなに早く歩けるようになりました😍
嬉しくて嬉しくて😊これからも宜しくお願いします



歩けるようになってくると
筋肉がつきます。

前回より歩幅が広くなっている。

犬の治癒力ってすごい!
私が勇気をもらいます。


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-04-28 21:56 | ドッグマッサージ | Comments(0)
2月からリハビリマッサージに行かせてもらっている
クレアちゃん
3月22日 第2回目のマッサージの後、
お水を飲むとき、自力で立ちました。


それから3日後
飼い主様より動画が届きましたよ!!

感激です

いっぱい歩いてる

右後肢は足の甲を付けていて
パット(肉球)という足の裏を付けて歩くことがなかなかできずだったのです。

第1回目マッサージで2歩 歩いたのが
今朝は数分間も歩いてる。

動物の自然治癒力がすばらしいです。

クレアちゃんスペシャル
リンパの流れを促進して
マッサージでは足首の腫れを緩和し
股関節脱臼を保護しながら内ももの筋肉ポイントを刺激することで
膝が上がるようになったのです。
超大型犬ですから、下肢の重みをどこでカバーしているかも考えて
肩甲骨周りも筋肉のハリをほぐしましたよ。

歩けている姿を喜んでくれた飼い主のT様。
この日が来たのはご家族の愛情の賜物。
a0286340_15021868.jpg
マッサージがリハビリに結果を出せることの自信も私に与えてくれました。



a0286340_14574458.jpg
a0286340_14573217.jpg
****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-03-25 15:07 | ドッグマッサージ | Comments(0)
5月に左前脚を骨折していて
a0286340_21285383.jpg

ずっとマッサージは封印!
(炎症がある時、血流を促進するマッサージは症状を悪化させることがあるので注意)
a0286340_21291527.jpg

犬って痛みに強いって本当で
あずきちゃんの場合も 「まさか 折れているなんて」
というくらい、痛い姿を見せなかったんです。

いつもはコギ畑で野生児のあずきちゃん。
a0286340_21294744.jpg

負担のかかったであろう 右前脚・右肩はコリはありませんでした。

さて、体全体をほぐしたところで・・・

左前脚手首
a0286340_21301248.jpg

皮膚を触ると感覚が違います。
傷・骨折を治そうとするとき 骨代謝が活発になります。
・・・ということは老廃物もいっぱい。
早く老廃物を流すことが早く治ることにつながります。
もちろん 筋肉や靭帯などの伸縮性(柔軟性)の低下も考えられるので
マッサージで筋肉の血流促進も大事です。
 ※獣医師の診断のもと、出血や炎症が治まってから


右前脚の皮膚とケガをした左皮膚の違いを触ってもらって
手首の皮膚マッサージと
手首につながる靭帯の地味~~~なストレッチをワンポイントレッスン

a0286340_21303486.jpg

『昨日はありがとうございました。
帰りの車の中で、すでにぐっすり。朝も最近では珍しく朝寝坊でしたよ。

突然の不自由な生活にふてくされながらも耐えてくれたので、
しっかりケアして楽しい夏を過ごさせてやりたいです。』


とご連絡いただきました。


マッサージによって体内のリンパの循環がよくなり、
毒素や排泄物が体内から出ようとする為に、
眠気やだるさを感じてまったり寝てくれる子が多いです。

また、来月も来てね!
[PR]
by olivershampoo | 2016-07-27 21:32 | ワンコ | Comments(0)

2月 トイ君

寒いね~~~
a0286340_22511177.jpg

久しぶりのトイ君です。
マッサージが始まったとたんゴロンと横になってくれました。

まず首周り、肩周り、胸周り
目がうつらうつら

ちょっと苦手な
臀部~後肢のマッサージ
骨盤周りもほぐして
a0286340_225130100.jpg

ほら!キレイに脚が入って 伏せの姿でしょう。
a0286340_22515219.jpg

ママの愛情をいっぱい受けて
こんなお皿も作ってもらっていましたよ。

肝臓の数値が気になる・・・
というお話でした。
ペットのための薬膳でレシピを作るので《トイ君用の手作りごはんレシピ》を考えてみようと思っています。


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-02-08 22:54 | ワンコ | Comments(0)

れお君のマッサージ

りりぃ達と一緒
a0286340_21431125.jpg

で人気のブロガーさん。

れお君は3年前ヘルニアと骨折で後脚が固くなってしまったということです。
それをかばうために首・肩がいつも頑張っています。

さぁ マッサージ始めるよ。
と れお君を抱っこしても お母さんから離れたくなくて、怖くて
キンチョーとあくび
体がキュッと硬くなります。

「れお君が好きなツボはどこかなぁ?」
指で優しくマッサージしながら れお君のスイッチを探していきます。
a0286340_21413523.jpg

・・・・苦手かな?
     と思っていた後脚の膝後をスリスリしているうちに
体が緩んできました。

うふふ 
気持ち良くなってきたね。
体が柔らかくなったら 膝が曲がるように刺激を与えていきます。
リハビリマッサージ。
  関節はとてもデリケート。決して握ったり、引っ張ったりしません。
a0286340_21423732.jpg
 
れお君 こんな笑顔を見せてくれました!
ママの愛情をいっぱい受けて、お散歩が楽しめるようにリハビリマッサージ頑張ってね。
a0286340_21435356.jpg

ピーンと伸びていたお膝が 曲がっていますね。
「体がフワフワになった」と喜んでいただきました。

れお君の後、
ママにも肩こり解消のオイルマッサージを施術しました。
 ローズゼラニューム・ベンゾイン・ラベンダーアングスティフォリアをブレンドして
    あま~~~い香りに夢心地になってくれたでしょうか?

7月末まで
デコルテ・腕・背中・下肢
を選んで 1部位700円でお試し。

愛犬と一緒に癒されてくださいね。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-07-04 21:52 | お客様の感想 | Comments(1)
a0286340_19474179.jpg


マッサージのおばちゃんだよ。
歓迎のご挨拶をいただいて

トイ君のマッサージ開始。

逢う度に後ろ足がしっかりしてきているね。
「留守の間にトイ君おもちゃ箱がひっくり返えっているので、遊んでいるみたい」って。
お母さん 溢れるほど笑顔。

a0286340_209081.jpg


ヘルニアと診断されて、1か月寝たままの辛い時間をお母さんと頑張ってきたのだものね。

今日は後肢のストレッチはしたくない
と 体で意思表示。
でも、腰椎のツボマッサージでは 気持ちよさそうにお目目がトロンとなってきました。
前回は腰が触れなかったのにね)

その日その日のご機嫌は違って当たり前。
わんこって正直です。

先月のマッサージからお座りがきれいになってきました。
4月は大転子のマッサージをお伝えして ご家庭で行ってもらうようにレッスン。
また5月にマッサージしましょうね。

WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2015-04-24 20:37 | お客様の感想 | Comments(0)