はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

タグ:ドッグマッサージ ( 73 ) タグの人気記事

ドッグランわんこ村

前回好評だった ドッグマッサージレッスン。
夏の愛犬ケアのお話しです。

日本の蒸し暑い夏。
愛犬にとっては一番つらい季節ですね。
a0286340_09434709.jpg
わんちゃんも夏バテ。
予防に・・・
1.食餌の量を少し減らしても栄養が取れるように工夫する知恵。
2.胃腸の働きを助ける3つのツボを実践。

愛犬と一緒にレッスンできますから、...
「うちの子はここがツボ」というところを覚えてもらえるので
ホームケアに使えます。

参加費:3000円(資料・ドリンク込)ラン使用料は別途700円要
6組様限定(飼い主様と1わん)

レッスン後12時までセラピストとお茶タイム。
愛犬のここが聞きたいなどいろいろお話ししましょう。
a0286340_23075823.jpg
午後からは個人マッサージの時間も取ります。
30分2000円
シニアドッグ、歩き方の心配な犬にも対応しております。
マッサージ後、目が大きくなった。楽になったようだ。というお声を頂いています。
お客様の声ブログ
http://won-p.sakura.ne.jp/category/お客さまの声/


セラピスト清水が愛犬の体を施術します。
ドッグマッサージって興味はあるけど。。。どんなのかしら?という方もお気軽に。
◆30分(カウンセリング、施術約20分、ワンポイントアドバイス)
◆2000円
①12:30~13:00
②13:10~13:40

③13:50~14:20
④14:30~15:00
⑤15:10~15:40

5頭限定で行います。
ご予約はお電話でお願いします。
WON-P清水  090-9508-9227

8月9月はピン君チャリティを行ってまいります。
a0286340_16202908.jpg
四肢麻痺の状態のピン君。
胸側の首が固くなっていたのでマッサージをしていたら・・・
あくびができるようになりました。




[PR]
by olivershampoo | 2017-07-19 20:48 | イベント | Comments(0)

ムーちゃんの可愛い家族

ムーちゃん
「マッサージのおばちゃんが来たよ」
ピンポーンでお迎えに来てくれます。
a0286340_20222013.jpg
帰る時も
必ずお見送り

実はムーちゃん
変形性関節炎で座るのも立つのも痛い状態なのです。
それなのに
こうしていつも私をお迎えしてくれるのです。

本当に健気で・・・・うるうるうれし涙が出てきます。
a0286340_22362037.jpg
あら?
玄関にもう一頭オールドイングリッシュシープドッグが鎮座している????
陶器の置物です。
「私の方が美人でしょ」ってムーちゃんの心の声が聞こえました。

a0286340_22355322.jpg
ムーちゃんのマッサージをしていると
「何をしているの?」
ラグちゃん が覗きに来ます。
ムーちゃん、、鼻をヒクヒクしながら、「私がまったりしてるんだから 向こうに行ってて」
そう言われても横になっているムーちゃんの近くを悠々と歩いて 微妙にちょっかい掛けているラグちゃんなの。
静かな攻防がリビングで広げられています。( *´艸`)

そして、先月庭を闊歩していた陸カメさんは?
・・・・ なぜか蚊取り線香置きの上でまったり昼寝。
a0286340_22363722.jpg
「そこ煙臭くないですか?」
「甲羅をいぶしているので おかまいなく」

時の流れが遅い会話ができそう。

シニアドッグのムーちゃんの時間も穏やかにゆっくりゆっくり過ぎてほしい。


[PR]
by olivershampoo | 2017-06-25 23:05 | ワンコ | Comments(0)
5月20日   
岡山県小田郡矢掛
第1回やかげわんわんフェスティバル💛

午前は芝生広場で
愛犬家さんに向けて ドッグマッサージとは?
というオープン講座。
a0286340_22320143.jpg
午後からご予約いただいた
13頭のわんちゃんを一頭ずつマッサージ。
短い時間で触診。

この子は首
この子は腰

という具合で
擦っていきます。

写真を撮る余裕なし★

そうしていたら
ローカルテレビのカメラマンがこっちを向いて
撮影しているじゃあないですか!

ちょうどオールドイングリッシュシープドッグのマッサージしていて
大型犬ですから、トリミング台に乗れず
芝生の上に横になってもらい
飼い主様に軽く保定してもらっていました。
(他のわんちゃんが通ると気になるため)
a0286340_22313897.jpg
右肩甲骨に心配なところがあると獣医師に診断されているということで
肩甲骨をほぐした後、ストレッチをかけていました。
「お~。じっとしている。 
力が入っていないから気持ちがいいんだな」

保定しているお父さんは愛犬が気持ちいいってわかったみたい。


でもね・・・・傍から見たら 
どう見ても
虐めている?という図

カメラマンさんには柔道の抑え固めにしか見えない(+o+)

はい。
お次は柴ちゃん。
まだ若いのですが、毛に艶がありません。
a0286340_22304797.jpg
代謝を上げるマッサージ。

今回は短時間ですが、
膝蓋骨脱臼の子、リンパの滞りのある子
それぞれに合ったホームケアアドバイスを伝えて
マッサージの良さが伝わったでしょう。

※写真を撮ってくれた保護団体メンバーさんに感謝💛

WON-Pドッグマッサージ
もっと知ってもらいたい!




[PR]
by olivershampoo | 2017-05-25 22:35 | イベント | Comments(0)

肝臓は右に痛みが出る?

私のドッグマッサージを初めて受ける方にはいつも
『愛犬の体で心配なことはありますか?』
カウンセリングをしています。

歩様・関節のことだけでなく
内臓のことで相談される飼い主様も多いです。


肝臓
a0286340_00161994.jpg
a0286340_00165224.jpg
血液検査でも肝臓数値が・・・というご心配が多いです。
※獣医師の診断が一番ですよ!
治療法・投薬は私が判断できる範囲ではありません。

今回は・・・
体の右側に老廃物(?)というか
てのひらに違和感があるんです


重点的に流していきました。


人の記事ですが参考までに。(コピーしたら・・・文字がでかい!)

****************************

右背中痛の原因は
肝臓の疲れ



背中痛の原因

○痛む場所
1
.肩甲骨の間
2.右半身のどこか、もしくは全体

痛み出すとずっと痛い。

姿勢は関係なく痛む

というあなた

その背中の痛みの原因は

肝臓の疲れが原因かもしれません。

右背中痛

右肩のこりと関係する内臓

肝臓と胆嚢
です

肩付近に限定されている場合は
胆嚢


腰や脚など範囲の広い時は肝臓


これは、
右側の大胸筋(胸の筋肉)や

菱形筋(背中の筋肉)などが

胆嚢や肝臓と神経的に繋がっているから
です。


姿勢や動作によって

痛みが出る場合は

姿勢などの肉体的なストレスが

原因の筋肉の強張り

ですが

姿勢とは関係なく痛みが出る場合は

肝臓など

内臓の疲れが筋肉を強張らせていることが多い

のです。

肩甲骨の間が動作と関係なく痛む

という場合は

肝臓の疲れによる背中の筋肉の強張り

で、背中が痛んでいる ということになります。
※ちなみに肝臓の疲れがひどい場合それが原因で痛みがあちこちに移動することもあります。
http://igia.jp/mm/60.html  より引用しました
****************************
私のてのひらは
わんちゃんの体を読み取り、癒すことができた。

わんこの笑顔が一番です!




****************************

神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-05-13 00:22 | ドッグマッサージ | Comments(0)
先日は本当にありがとうございました。
a0286340_17015314.jpg
歩く時のお尻の振り方が目に見えて軽快になりました。
今日は久しぶりにしあわせの村に行ったのですが、
主人とダッシュを繰り返して、とても嬉しそうでした。

  軽快にお散歩する動画を送ってくれました⇒★

視線の先は主人 「走ろう!」と誘ってます😊
とても気持ち良さそうでした

 嬉しいご感想!
 ありがとうございました。
 次回もお尻フリフリのソラちゃんに会いに行きます。

[PR]
by olivershampoo | 2017-03-09 17:24 | お客様の感想 | Comments(0)
お世話になりました🙇
一回のマッサージで2歩歩けて感動でした💕
今朝も肉球を下に向けて座って伏せしましたよ💕
ありがとうございました😊
次回も楽しみにしてます


a0286340_23002863.jpg
一時は両後ろ足が動かなかったのを
懸命の治療・水中リハビリなど
頑張った賜物です。
愛情深いご家族のもとで幸せなクレアちゃん。

次のマッサージも頑張りましょうね♥


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-03-02 22:13 | お客様の感想 | Comments(0)

セラピスト修行中

わんちゃんの健康のために勉強をしたい!

熱意をもってやってこられているY様

社会人になってから 大学に入りカリキュラムを修了された勤勉な方です。

現在、ドッグマッサージセラピストの実技を受けていらっしゃいます。

今回のモデル犬は
ポメちゃん

a0286340_20123405.jpg
  柴犬カットのポメラニアンです。

癒し系のおとなしいわんちゃんで
触られるの大好き。
a0286340_20124937.jpg
この表情。
マッサージモデルの素質大

この日はセラピスト講座第三回目
①顔周り
②首~肩
③前脚
④腰
⑤後肢

上半身と下半身に分け
骨格や筋肉がどこからついているのかを手を添えて教えます。

コッているという筋肉の感触
ポイントになる部位を伝授。

どうしてもテキストや口では伝えきれないことがあるので
少人数が良いですね。

生身の体に触れることは
覚悟が必要です。
マッサージすることが愛犬のために有益であるように
もっと私も勉強、修行しなくては。

ドッグケアセラピスト養成講座の詳細はこちら⇒★




[PR]
by olivershampoo | 2017-03-02 20:14 | レッスン | Comments(0)

お膝の弱いわんちゃんd

新年一番に
「膝蓋骨の手術を昨年して
リハビリマッサージを習いたいのです」

という飼い主様から連絡を頂きました。

お膝のお皿が外れる


という病気。
 
a0286340_1026164.png

  詳しくはこちら⇒★
お散歩のときに
   ケンケンをしたり
   スキップしたり
   ヒョコヒョコと歩くリズムが変

と感じたら、この病気かもしれません。

動物病院の先生が手術を勧めるのはグレード3以上
今回ご相談いただいたわんちゃんはグレード4と診断されたそうです。

グレード1~2くらいまでは予防として

  ●じゅうたんやマットなどを敷き、滑りにくいようにする
  ●関節に効果のあるサプリメントを飲ませる
  ●お散歩をさせるて足の筋肉をつける
  ●太らせないよう体重管理をする
と飼い主様のケアで現状維持できることもあります。

トイ・プードル、チワワ、ポメラニアン、マルチーズ,ヨークシャー・テリアなどの小型犬の場合は
内側に脱臼することが多く
お尻から内股の筋肉がガチガチになっている子をほぐしていくと
すごく楽になった来た~~~とワンちゃんの顔が変わってきます。

記事の続きはまた次回。
a0286340_10283452.jpg

2年前に17歳でお星さまになったセリーヌ
この子も膝蓋骨脱臼。たぶんグレード3くらい
痛がらず、最後まで自分の足で歩けました。


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-05 00:06 | ドッグマッサージ | Comments(0)
立ったよ~~!!
a0286340_12545027.jpg

後足の麻痺で立てなかったシュート君

◆びわの葉こんにゃく温湿布・びわの葉温灸のやり方
◆下肢に刺激するマッサージ
◆刺激をするツボ



を飼い主様に実践を教えて、ホームケアをしていただいています。
a0286340_12493658.jpg

ご飯を食べている 短い時間ですが
『すごいやろ~
 私の執念とシューの意地かな~』
 
『たぶん、9月の初めには立てなくなったから
 約3か月ぶり位。
 子供らも喜んでいました。』

『ゆらゆらしてたけど、なんとか完食』

『今、シューは車いす以外は後ろ足を持ち上げる
 ハーネスとナックリングを修正するシューズでお散歩しています。』

飼い主様の喜びは私の感動。

うちの子ケアは愛犬の年齢、犬種、体調、性格などによって
ベストなホームケアができるようにアドバイスしております。
食べることも含めてお話ししますので、ご相談ください。

 
****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-12-10 12:51 | お客様の感想 | Comments(0)
びわの葉温灸は体に良いということは
皆さま良くご存知ですよね。

WON-P冬の愛犬ケア
講座の中で
『びわの葉 こんにゃく温湿布』
をご紹介しています。

a0286340_15321642.jpg


ボーダーコリーのシュート君のママから
喜びの感想を頂いたので
わんちゃんの下肢麻痺で悩まれている飼い主さんのお役に立てればと
ご紹介します。

シュート君。スポーツドッグで活躍していたとてもアクティブなワンコでした。

ヘルニアを発症して 手術を受けて回復した時期があったのです。

最近になり、右後足の麻痺が進み
肉球・爪をつねっても 感じなくなっているということで
シュート君向けのマッサージと温灸を当てるツボをお伝えしました。

当日の夜のメール
「先生、シューの右足の指先、
   めっちゃ力強く抵抗しています!!」
「やったー!! うれしい」

もっとしたら、もっとしたら、もう少ししたら・・・って思っていたけど
過剰になってもと止めました。 また、あすの楽しみにおいておきます。

↑ そうなんです。
頑張りすぎない!というのもドッグマッサージでは大切なことですよ。
a0286340_1546434.jpg

     嬉しそうな顔のシュート君
a0286340_154631100.jpg

     あ~ぁ 気持ちいい
a0286340_15465150.jpg

     体が温まって熟睡。誰も起さんで
          って心の声が聞こえてきますね。

「こんばんは♬
 今日で5日目
 まだ立てたりしないけど
 右足の爪の刺激に対して逃げる力が明らかに強くなりました。
 些細なようですが大きな変化です」


温灸は気持ちがいいのですが、煙があり苦手な子、緊張する子がいるので
今回のこんにゃく!はお勧めです。
是非、飼い主さんと一緒に試してほしい民間療法です。
こんにゃくのホカホカ感はクセになりますよ。



【こんにゃく温湿布】
>家庭でできる簡単な自然療法の代表格です。
a0286340_15265898.png

   びわの葉とこんにゃく
①水を入れた鍋にこんにゃくを投入し、煮立たせます。
 芯まで暑くなるようにそのまま10分ほど煮立てます。
②こんにゃくを取出し、タオル2~5枚(暑すぎないように調整します)で
 こんにゃくを包み温めます。
 こんにゃくは1回煮立たせるだけで1時間位温かさが保持します。
 ガーゼ・タオルをツボの位置の上に敷いて、温湿布を行います。
※様子を見ながら、愛犬には1箇所を3分まで  火傷に注意してください。
③びわの葉があれば、つるつるとした面を体に当てて、その上からこんにゃく温湿布すると
 アミグダリンという成分が体内に浸透していきます。
腰周り(万病に効くツボ百会・命門・腎兪に当てます)
身体が、ほんのりと暖かくなっていましたら、完了です。
また、皮膚をピクッと動かす時がありますが 
愛犬が嫌がるようなときには終わってもかまいません。                
注意!・・・食後すぐは、温灸を行わないように! 




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-12-07 15:50 | ワンコ | Comments(0)