「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

タグ:ドッグマッサージ神戸 ( 56 ) タグの人気記事

マロースープ

食いつき抜群
a0286340_09274954.jpg
≪薬膳≫
の力があって美味しく食べるれる

【うんちく】
骨髄(マロー)とは骨の中心部にある造血組織のことです。
マローの意味は濃厚な滋味のある食物 から来ています。
血液を作るために必要な要素全てが骨髄に集まっており主なものは
その主なものだけでも不飽和脂肪酸、蛋白質、ミネラル(カルシュウム、鉄、銅など)、
ビタミンA,B,D群、葉酸、コラーゲン、コンドロイチンなど多種多様です。
特に多い不飽和脂肪酸はリンと結合して「リン脂質」として存在し、
中でもスフィンゴエミリン(脳神経細胞に多く存在し、
保湿を促す)が多く含まれています。よくスープをとり与えていますが、
血液の造成、免疫から、内臓強化など多岐にわたりとてもよい物でとても喜んで飲んでいます。
ちなみに薬のマネトール(止血剤)はマローから出来ているそうです
詳細はこちらのページ ⇒ http://www.varie-vari.com/maro.html

今回はイノシシの脾臓のソテー

a0286340_09272440.jpg
熱湯でゆでて、ソテーにしてスープをかけて食べさせました。
味見をしてみました。
レバーそのものの味です。

貧血のわんちゃんには良いかも。
辛い貧血は食生活からというページを見つけました。⇒★


わんちゃんが元気になる手作り食構想の第一歩!
農林水産省 消費・安全局 畜水産安全管理課
という難しそうなお役所に届出書を出しています。

スープはご家庭でも食べられるよう手軽な冷凍に小分けしています。
a0286340_09270130.jpg

闘病中・食欲の落ちたわんこさんにおすそ分けしました。
みんなで元気になろうね!!! ←魔法をかけています。




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-02-17 10:01 | 犬のご飯 | Comments(0)
ハナママさんは
保護犬活動をされていて。
どの子もご縁があってここの子になって幸せに暮らしています。

レイ君
a0286340_22572019.jpg
この子は怖がりさん。

最初はブルブル震えていました。

怖がりな子は身体が固い子が多いです。
レイ君も頬、首が固いなぁ~~~~~と思っていたら
背中に鎧か甲羅を背負っているみたいに固い!
アンちゃんのボワンとした感触とは違います。

飼い主さんに手で触ってもらい。。。マッサージ後
柔らかくなった皮膚を感じ取ってもらいました。

血流が良くなったから弾力がでてきたの。
普段ケアにピックアップをしてもらおうね。


さくらちゃん
a0286340_22591207.jpg
さくらちゃんは前の飼い主さんが
数年間
エリザベスカラーをはめたまま飼育していたということ。。。。。
第1頸椎が歪んでいます。


皮膚をかきむしるからカラーをつけていたという理由らしいのですが、
切ないお話しです。

ハナママさんのケアで皮膚は改善されて
足の裏がちょっと赤い程度。

負担がある首、前脚をマッサージで楽にしていきました。
白内障で視力がないはずなのに
部屋の中をちょこちょこ小走りします。

ハナママさんが台所に向かうと
「ねえ。美味しいものある?」ってくっついていく。
その後ろ姿は幸せそのもの。



ハニちゃん
a0286340_23005325.jpg
ブリーダーのところで繁殖犬として、何度も出産したのち保護された子です。
小さな体でどんなにつらい思いをしてきたでしょう。

抱っこは好きではないらしいのですが
抱えてマッサージ。

「細い体ですが、やっと筋肉がついたの」
その言葉に涙が出そうです。

a0286340_22581885.jpg
怖がりだというレイ君が
「抱っこして!」と私の膝に前脚をかけてきました。

甘えてくれるんだね。私には一番のご褒美だよ。うれし~~~(^^♪

にぎやか5わんが仲良く元気で過ごせますように。

ハナママさんの犬服は
わんこの体を良く知って作っているので
動いても脱げないそうです。

遠山の金さんになっちゃうわんこさん 要チェックです。

ハナママさんのブログ⇒★

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-02-14 23:07 | ドッグマッサージ | Comments(0)

福太郎君日向ぼっこ

今年 初めてのマッサージです。

福太郎君。
a0286340_14591571.jpg
マッサージを受けるようになってから
夕方のお散歩の調子がず~~~っと良いということです。

お家を出発して公園までの足取り
行きはゆっくり。
公園でご用を足して、周りをクンクン楽しんで

帰りは
「晩御飯だ。お父さん早く帰ろう」
リードの引きが強くなって小走りなんだって。

福太郎君の笑顔が家族の元気!

福太郎君のお母さんが面白いことを教えてくれた。
「愛犬の鼻筋をなでなでして、匂いを嗅ぐと
アップルパイの香」

??????

やってみた。
そうかも アップルパイの匂い!!!
a0286340_14594265.jpg
親バカ話は尽きないね。(^_-)-☆

今日は頸部のコリをほぐして
腰のわずかなコリをほぐして
後ろ足(ハムストリング)の筋肉をマッサージ

苦手だった手術した足先もほぐほぐできました。
a0286340_14592666.jpg
日当たりの良い部屋は
福太郎君みたいに穏やかです。

日向ぼっこしながらお昼寝してね。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-02-04 15:02 | ドッグマッサージ | Comments(0)
「プロのセラピストにマッサージしてもらうのってどんなことをするのか気になる」
どんなふうにちがうのかよく聞かれます。

どんなわんちゃんも癖があります。

人も横座りするとき
右に足を置く人、左に置く人

まっすぐに立っているつもりでも
右肩が上がっている人
左肩が上がっている人

ほんのちょっとのことのように思いますが、
体のバランスが崩れてきますよね。

*******************************************

セラピードッグとして老人ホームに慰問をしている
アシュレイちゃん

a0286340_00061599.jpg
ドッグマッサージの前に私は
a0286340_00054328.jpg
歩き方
かかと
a0286340_00060213.jpg
座った時の足の位置など
a0286340_00055047.jpg
いろいろ見せてもらいます。

負担がかかっている筋肉をほぐしていって
立ち方が改善できたかな?とチェック。

マッサージしてお家に帰ってから
「爆睡しています」
「いっぱいウンチ出ました」
など感想も頂き、体調の変化を実感してもらえたよう。

「ご家庭で●●の部分を押してくださいね。」
ってワンポイントもお伝えしています。

いつものヨシヨシ♬にプラスしてくださいね。




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-02-01 00:14 | ドッグマッサージ | Comments(0)

a0286340_22022498.jpg
★★ラブラドールの飼い主様からうれしい感想のメッセージを頂きました。★★

*******************************************
マッサージをしていただいてから、
何処かがものすごく辛いとか痛いということはなかったかもしれませんが、
なんか調子良くなったんだなーという感じを受けます👍

貴重なアドバイスをありがとうございます。
私たちもワンコたちも日々
気持ちよく過ごせるように心を尽くしてまいりまいと思います。

...

「体が軽くなる」  
今朝の犬たちは本当にそんな感じでした!
マッサージってすごいです!
(写真は岡山市の操山をハイキングしている姿)

今度は、マハロだけでも「うちの子ケア」をお願いしたいと思っています!

ブログ拝読しました😃
実は、私がキンチョーしてたんやわ、、、と思い返しました😅

★★

2月にご予約を頂き、ホームケアができるようにしますね。
またまた、わんこ談義できることを楽しみにしています。



****************************

神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-24 22:10 | ドッグマッサージ | Comments(0)
2017年 ムーちゃんのマッサージ始め。

毎月、マッサージをさせてもらっていますが、
その時その時で体調が違います。
a0286340_16420541.jpg

今日は首がキュッと詰まったような感じ。
(前脚に体重がかかって、いかり肩になっている)

肩甲骨周りをゆっくりとほぐし
ストレッチしていくと 首が伸びてきます。

※首が伸びると頸部の血流が良くなるので、頭に良い酸素が届きます。
肩こりの人が頭痛になるのと同じですね。
a0286340_16424517.jpg
後ろ足が痛いのがわかるから
順にほぐします。

右後足に痛みがあるので
左後ろ足に負担がかかっています。
コッテいる左からほぐし
右後足は足先から太ももへ施術する手を移動します。

「いたぁ~~い」
って意思表示で振り返るのですが、よく頑張ってくれました!
a0286340_16423169.jpg
マッサージ後はケージに入って「やれやれ」と横になり
普段になく睡魔に襲われているみたい。

それでも、私が玄関に向かうと
「お疲れ様~~~~」って言うかのようにお見送りしてくれる。

オールドイングリッシュシープドッグ界の美魔女
ムーちゃんです♥


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-19 16:52 | ドッグマッサージ | Comments(0)
「歩き方が気になる」という飼い主さん。ドッグマッサージを受けてみませんか?
ホームケアのアドバイスもいたします。


黒ラブのマハロちゃん
a0286340_10374744.jpg
イエローラブのマリアちゃん
a0286340_10340155.jpg
2頭とも現在6歳でとてもきれいな体をしています。

マハロちゃんは両足お膝の手術をしています。
膝蓋骨脱臼という病気です。
その手術完治されていますし、フローリングを特別にクッションのあるものに変えて気を付けていらっしゃいます。
でも、歩き方に癖が残っていて、後肢の左右の開きが少なく、足を捻って前に進む。
内もものマッサージを重点的に行って、膝の動きが柔軟になるようにしました。
マハロちゃん、どっちかっていうと身体の右側に体重がかかる歩き方・・・
意外なんですが、
左前脚の第3指と第4指の間の足の甲がコっていましたよ。
うふっ マニアックな!( *´艸`)
身体のバランスをとるために左前脚をつっぱって頑張っていたってことなのです。
a0286340_10373065.jpg
マリアちゃんは顎から首の皮膚を柔軟にする⇒リンパの流れを促進することをポイントにマッサージ。

同じラブラドールレトリバーで

同じくらいの体格でもマッサージのポイントが違います。


飼い主様から:
『貴重なアドバイスをありがとうございます。
私たちもワンコたちも日々
気持ちよく過ごせるように心を尽くしてまいりまいと思います。

「体が軽くなる」、今朝の犬たちは本当にそんな感じでした!...
マッサージってすごいです。』 

誰?このおばさん~~~。
と2頭とも緊張したと思いますが、痛いことをしないとわかってくれたので、
時々、ぐうう~~と寝ていました。


こちらのお宅は犬の足に優しいクッション性の高いマットを敷いていて、
「これいいわ~~!どこで購入されたんですか?」って私が感動しました。
カインズホームお風呂用のジョイントマット。←私、お店の回し者ではありませんので調べてみてね。


****************************

神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
ドッグマッサージワンピー
清水功子 090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-16 10:48 | ドッグマッサージ | Comments(0)
a0286340_2283552.jpg

    「うちのおりばぁちゃんが16歳の時の写真です」

肋骨の役目の第一は 内臓を守ること。

もう一つの役割は
呼吸をサポートすることです。

呼吸は肺単独では行うことができません。
「横隔膜(おうかくまく)」という筋肉の収縮や、
肋骨と胸骨で作られる「胸郭」が動くことで、
肺が膨らんだりしぼんだりして空気の入れ替えをしています。
a0286340_225417.jpg

老犬になると 
背骨を支える筋肉が硬くなっていく
    ↓
肋骨の可動が狭くなる
    ↓
呼吸が浅くなる
    ↓
酸素が不足して体温が下がる
    ↓
自己免疫力が下がる

という悪循環が生まれます。


マッサージをしていて
肋間が開きにくいなぁと感じたら
肋骨の動きを回復させるよう施術をしてまいります。

 
愛犬のことだけでないですよ!
飼い主の私たちも健康でいなくちゃね。
意識して腹式呼吸や深呼吸で体の隅々まで行き渡らせましょう!   



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-08 22:06 | ドッグマッサージ | Comments(2)

福太郎君のまったり姿

ドッグマッサージ
ナイスフォトが撮れました!
a0286340_2035649.jpg

福太郎君のお母さんが写真を送信してくれたの。

こんなに気持ちよくなってくれたら
セラピスト冥利に尽きます。

2週間前、福太郎君
急に立てなくなったと連絡があり、
飼い主様といろいろお話ししたところ
不安が解消されました。とコメント頂きました。


健康な時に愛犬の体温を知っておく
リンパの大きさを手で確認しておくと
体調の変化をしっかり気づくことができます。

動物病院にかかるタイミングもわかりますよね。

ホームケアのコツやポイントをお話ししていきます。


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-11-28 20:41 | お客様の感想 | Comments(0)

福太郎君

a0286340_21265386.jpg
福太郎君の飼い主様から

『一昨日の夜までいつも通り元気だった福が
昨日の朝、突然ひょこひょこ歩きになってしまいました。
病院では骨は問題なし、
リウマチなどの神経系のものか 最悪脳疾患も疑いの可能性あり 
と言われました』
と連絡がありました。

飼い主のO様の不安が痛いほどわかります。
お手当を希望されました。

獣医師の診断がまず第一!
私のできることでホームケアのお役に立てるなら・・・

と 今回はがっちりマッサージをするというより、
軽く流して、ツボを指圧していきました。

後日、飼い主様からメールが届きました。
少し熱はありましたが、変わらず元気に歩いています。
デッキでずっとカーペットのように広がってお昼寝していました。
a0286340_21272716.jpg

薬を減らして もう1週間様子を見ることになりました。
ひとまずホッとしました。
a0286340_21281156.jpg

福が気持ちよかったのはもちろんのこと
突然の心配事で不安になった私が
いろいろお話をさせてもらったことで
気持ちが軽くなり、老廃物が流れた感じです。


飼い主様の気持ちに寄り添い
不安を取り除くことが何より大切。
だって 愛犬は雰囲気を感じ取ってしまいますからね。

マッサージ・食べること・精神面など
日々のケア
トータルで わんちゃんと飼い主様のサポートができるように
精進していこうと身を引き締めてまいります!


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-11-17 21:13 | お客様の感想 | Comments(0)