「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

タグ:ドッグマッサージ岡山 ( 69 ) タグの人気記事

マロースープ

食いつき抜群
a0286340_09274954.jpg
≪薬膳≫
の力があって美味しく食べるれる

【うんちく】
骨髄(マロー)とは骨の中心部にある造血組織のことです。
マローの意味は濃厚な滋味のある食物 から来ています。
血液を作るために必要な要素全てが骨髄に集まっており主なものは
その主なものだけでも不飽和脂肪酸、蛋白質、ミネラル(カルシュウム、鉄、銅など)、
ビタミンA,B,D群、葉酸、コラーゲン、コンドロイチンなど多種多様です。
特に多い不飽和脂肪酸はリンと結合して「リン脂質」として存在し、
中でもスフィンゴエミリン(脳神経細胞に多く存在し、
保湿を促す)が多く含まれています。よくスープをとり与えていますが、
血液の造成、免疫から、内臓強化など多岐にわたりとてもよい物でとても喜んで飲んでいます。
ちなみに薬のマネトール(止血剤)はマローから出来ているそうです
詳細はこちらのページ ⇒ http://www.varie-vari.com/maro.html

今回はイノシシの脾臓のソテー

a0286340_09272440.jpg
熱湯でゆでて、ソテーにしてスープをかけて食べさせました。
味見をしてみました。
レバーそのものの味です。

貧血のわんちゃんには良いかも。
辛い貧血は食生活からというページを見つけました。⇒★


わんちゃんが元気になる手作り食構想の第一歩!
農林水産省 消費・安全局 畜水産安全管理課
という難しそうなお役所に届出書を出しています。

スープはご家庭でも食べられるよう手軽な冷凍に小分けしています。
a0286340_09270130.jpg

闘病中・食欲の落ちたわんこさんにおすそ分けしました。
みんなで元気になろうね!!! ←魔法をかけています。




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-02-17 10:01 | 犬のご飯 | Comments(0)
ハナママさんは
保護犬活動をされていて。
どの子もご縁があってここの子になって幸せに暮らしています。

レイ君
a0286340_22572019.jpg
この子は怖がりさん。

最初はブルブル震えていました。

怖がりな子は身体が固い子が多いです。
レイ君も頬、首が固いなぁ~~~~~と思っていたら
背中に鎧か甲羅を背負っているみたいに固い!
アンちゃんのボワンとした感触とは違います。

飼い主さんに手で触ってもらい。。。マッサージ後
柔らかくなった皮膚を感じ取ってもらいました。

血流が良くなったから弾力がでてきたの。
普段ケアにピックアップをしてもらおうね。


さくらちゃん
a0286340_22591207.jpg
さくらちゃんは前の飼い主さんが
数年間
エリザベスカラーをはめたまま飼育していたということ。。。。。
第1頸椎が歪んでいます。


皮膚をかきむしるからカラーをつけていたという理由らしいのですが、
切ないお話しです。

ハナママさんのケアで皮膚は改善されて
足の裏がちょっと赤い程度。

負担がある首、前脚をマッサージで楽にしていきました。
白内障で視力がないはずなのに
部屋の中をちょこちょこ小走りします。

ハナママさんが台所に向かうと
「ねえ。美味しいものある?」ってくっついていく。
その後ろ姿は幸せそのもの。



ハニちゃん
a0286340_23005325.jpg
ブリーダーのところで繁殖犬として、何度も出産したのち保護された子です。
小さな体でどんなにつらい思いをしてきたでしょう。

抱っこは好きではないらしいのですが
抱えてマッサージ。

「細い体ですが、やっと筋肉がついたの」
その言葉に涙が出そうです。

a0286340_22581885.jpg
怖がりだというレイ君が
「抱っこして!」と私の膝に前脚をかけてきました。

甘えてくれるんだね。私には一番のご褒美だよ。うれし~~~(^^♪

にぎやか5わんが仲良く元気で過ごせますように。

ハナママさんの犬服は
わんこの体を良く知って作っているので
動いても脱げないそうです。

遠山の金さんになっちゃうわんこさん 要チェックです。

ハナママさんのブログ⇒★

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-02-14 23:07 | ドッグマッサージ | Comments(0)
わんこ5頭、猫ちゃん1匹
にぎやか家族

ハナママさんのお家へマッサージに行きました。
a0286340_20243620.jpg
アンちゃんは
身体を触ると ドクンドクン 鼓動が聞き取れるくらい心臓が大きくなっています。
心臓の心配をされているF様。

うちのオリバーも僧帽弁閉鎖不全症で心臓肥大になっていたのでご心配わかります。

心臓に不安がある子には背中にボワンとした物(老廃物?)があることが多い。

アンちゃんの背中も手で取れます。
飼い主のF様に皮膚を触ってもらい、「こんな感じ」というのを手で覚えてもらい
マッサージ後のすっきり感
「あら。ボワンとした感触なくなっている」と確認してもらいました。
ワンポイントでここをモミモミしてね。っていつものケアに足してもらいます。
a0286340_20241868.jpg
アンちゃんはお母さんがお留守をすると不安になってくるというので
前脚の内側(心経・心包経・肺経)をスリスリしてねってアドバイス。
アンちゃん 寝姿色っぽいですね~~~。


2番目は
キング君

僕は家族を守るよ!ってknightの役目を担っています。

体全体をほぐしていき
気になるお尻の老廃物を流していきます。
こちらも飼い主様に感触を覚えてもらい、マッサージ。
a0286340_20254727.jpg

体側、ウエスト周りを流していくと
上から見ても 横から見ても 胴回りシェイプされて
小股の上がったイイ男になりました♥

a0286340_20292642.jpg
(起こすのがかわいそうなくらい気持ち良さそうなので
ウエストスッキリ写真がうまく撮れませんでした)

二人とも 爆睡
寝ている間にも老廃物が流れて、さらに皮膚が柔らかくなりましたね。


レイちゃん、さくらちゃん、ハニちゃんは次回につづく

F様は犬服を作っているハナママさんと呼ばれています。
ハナママさんのお店Angeplumeのホームページはこちらから


WON-P岡山のサロンを整えて、
わんちゃん服や手作りご飯、犬の健康に関する情報交換ができる場にしていきます。
3月オープン!よろしくお願いします。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-02-12 20:35 | ドッグマッサージ | Comments(0)
アシュレイちゃん

2回目のマッサージ

ちょっと痛いところもマッサージしていくね。
a0286340_22404334.jpg
第1回目の背中の写真
a0286340_22412407.jpg
第2回目マッサージ後の背中の写真
脇腹のライン見て。
整ってきているでしょ。

体のバランスを整えるのは一度に! というのは難しいです。
長年の癖や骨格のゆがみに合わせて筋肉・筋膜も記憶してしまうので
徐々に緩めていきましょう。

a0286340_22392356.jpg
a0286340_22383397.jpg

今回は左前脚
右腰
「痛ぁ~~~い なにすんの」
嫌がる時もありましたが
頑張ってくれました。
a0286340_22385334.jpg
a0286340_22394287.jpg
こんな
可愛い表情でごろりん♪

アシュレイちゃんはCAPPという団体で
老人ホームの慰問をしています。

a0286340_22400448.jpg
愛犬と社会貢献。
素敵な活動です。


アシュレイちゃん
これからもたくさんの人に笑顔と元気を上げてね!



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-02-09 22:53 | ドッグマッサージ | Comments(0)
「プロのセラピストにマッサージしてもらうのってどんなことをするのか気になる」
どんなふうにちがうのかよく聞かれます。

どんなわんちゃんも癖があります。

人も横座りするとき
右に足を置く人、左に置く人

まっすぐに立っているつもりでも
右肩が上がっている人
左肩が上がっている人

ほんのちょっとのことのように思いますが、
体のバランスが崩れてきますよね。

*******************************************

セラピードッグとして老人ホームに慰問をしている
アシュレイちゃん

a0286340_00061599.jpg
ドッグマッサージの前に私は
a0286340_00054328.jpg
歩き方
かかと
a0286340_00060213.jpg
座った時の足の位置など
a0286340_00055047.jpg
いろいろ見せてもらいます。

負担がかかっている筋肉をほぐしていって
立ち方が改善できたかな?とチェック。

マッサージしてお家に帰ってから
「爆睡しています」
「いっぱいウンチ出ました」
など感想も頂き、体調の変化を実感してもらえたよう。

「ご家庭で●●の部分を押してくださいね。」
ってワンポイントもお伝えしています。

いつものヨシヨシ♬にプラスしてくださいね。




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-02-01 00:14 | ドッグマッサージ | Comments(0)

白内障で周りの景色は見えないけれど
お散歩を楽しんでいる熟女ロッタちゃん
a0286340_09440739.jpg
ドッグマッサージに来られる前は
「見えないから歩くのが怖いんです」って思ってたI様

実は肩が痛かったんです!
マッサージをホームケアで継続してから
お散歩が楽しくなり、もう少しで駆け足ができそうなくらい元気。
★★マッサージ風景の記事はこちら★★

トリマーさんに
脚の筋肉を褒められるようになったし
被毛の違いが分かるようになったとFB記事にアップされました。

身体を動かすことは血液の流れを良くして
細胞の隅々まで栄養を届けます。
だから・・・筋肉の質が上がったり、毛が伸びるんですよ。
自然治癒力って素晴らしいですね。

a0286340_10030730.jpg


病院の帰り。
足を伸ばしていつもの公園へ行って来ました。
この後でお天気が崩れたので、お散歩セーフ💕
久しぶりだったけど、頑張って歩きました
私もかけ声頑張った...
「イッチニ☆イッチニ」は恥ずかしがってはイケナイのだ~‼️

ロッタは毛吹きが良くなったったそうです。
良かった~

脚の筋肉も褒められました

ロッタが元気にお散歩出来るのはマッサージのおかげだと思います‼️
マッサージ、有り難いです💓
パピーの時もイケイケの時も調子悪かった時も知ってるトリマーさんから

「毛が増えたね」
って聞くと嬉しいですよ~


2月の予定
★姫路SunnyTerrace 4日(土)・19日(日)
★神戸サロン 3日
★岡山サロン 6日・7日・10日・11日・12日
13日・14日・16日・17日・20日・21日・22日・
23日・24日・26日・27日・28日
ご予約が入って、お受けできない時間もございます。
電話でお問合せ下さいましたら、折り返し連絡いたします。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-30 09:46 | お客様の感想 | Comments(0)

a0286340_22022498.jpg
★★ラブラドールの飼い主様からうれしい感想のメッセージを頂きました。★★

*******************************************
マッサージをしていただいてから、
何処かがものすごく辛いとか痛いということはなかったかもしれませんが、
なんか調子良くなったんだなーという感じを受けます👍

貴重なアドバイスをありがとうございます。
私たちもワンコたちも日々
気持ちよく過ごせるように心を尽くしてまいりまいと思います。

...

「体が軽くなる」  
今朝の犬たちは本当にそんな感じでした!
マッサージってすごいです!
(写真は岡山市の操山をハイキングしている姿)

今度は、マハロだけでも「うちの子ケア」をお願いしたいと思っています!

ブログ拝読しました😃
実は、私がキンチョーしてたんやわ、、、と思い返しました😅

★★

2月にご予約を頂き、ホームケアができるようにしますね。
またまた、わんこ談義できることを楽しみにしています。



****************************

神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-24 22:10 | ドッグマッサージ | Comments(0)
犬はなまこ食べて、大丈夫です。
a0286340_21590804.jpg
ペット薬膳で知り合いになったKさんが調べてくれました。
ありがとう!!!感謝です。

平(生) 温(乾物)・・・(食べて体を温める冷やすなどのこと)

心、腎 が帰経

補腎、補血、止血、消炎、

など。...

体壁に、毒があるので下処理してください。
と、ありました。

薬膳、中国では乾物使います。

生でも良いので、ご家族・愛犬がガンで辛い思いをされている方に情報の一つとして伝えてあげられると良いですね。

Kさんが「パン君に」と手作り甘酒を送ってきてくれたんです。
飲む点滴と呼ばれる甘酒。
腸内環境を整えることで免役を上げると教えてくれました。

a0286340_22010349.jpg

なまこが食べれるのか知りたかったのは

パン君の膀胱腫瘍が年末から大きくなっているからなんです。

お薬で4年間、なんとか抑えてきました。←獣医さんに感謝してます。
自己免疫力があれば・・・とマッサージで自律神経のバランスを整えたり、
美味しく薬膳で体に栄養を与えて、ガンの餌になる穀物炭水化物をカットのご飯作ったり、
身体に負担がなく、現状維持できるのであればいろんなことを試してあげたい!
a0286340_22222274.jpg
だって、パン君の笑顔が私の元気の素ですから。


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-22 22:18 | ドッグマッサージ | Comments(0)
犬は なまこ って食べられますか?
干したなまこ・生のなまこ。 
どうなんでしょう?
ネットで調べてみましたが、回答が得られませんでした。

わざわざナマコのことを調べたかったのは・・・
パン君の血尿が出だしたから。(´;ω;`)

ナマコがガンに良く効く。!ナマコの成分が副作用ゼロで何と!がん細胞の約95%を消滅!
という情報を聞いた

■ あのナマコは、がん治療の救世主だった! 日本人の死亡原因第1位は「がん」です。
2014年に厚労省から発表されたデータによりますと、 男性は4人に1人(25%)、女性は6人に1人(約16%)が「がん」によって死亡しています。 勿論治療によってがんを克服された人もいるので、
実際にがんを罹患された方はかなりの数になります。
最近になって色々な治療法が研究によって確立されつつありますが、実用化されるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
実際にがんを罹患された方はかなりの数になります。
最近になって色々な治療法が研究によって確立されつつありますが、実用化されるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
そうした中で、あの 「ナマコ」がガン細胞の約95%を消滅させることが研究によって医科学的に証明されました。
ナマコを食することで「がん細胞」を消滅させるわけですが、薬のような副作用は一切ありません 。
中国では、すでに漢方薬として数百年も前からナマコが使われていて、
その優れた健康効果が高く評価されています。

今現在粉末状のナマコが漢方薬として販売されていまして、
● 消炎剤としての特質があることから関節炎用の薬として流通しています
● 子供に食べさせるとおねしょをしない
昔からナマコは冷え性対策に良い、婦人病に良い。
血液を浄化し循環を良くして体を温め丈夫にすると有名な食品


パン君に試したい!
つづく

****************************

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-20 21:22 | 犬のご飯 | Comments(0)
2017年 ムーちゃんのマッサージ始め。

毎月、マッサージをさせてもらっていますが、
その時その時で体調が違います。
a0286340_16420541.jpg

今日は首がキュッと詰まったような感じ。
(前脚に体重がかかって、いかり肩になっている)

肩甲骨周りをゆっくりとほぐし
ストレッチしていくと 首が伸びてきます。

※首が伸びると頸部の血流が良くなるので、頭に良い酸素が届きます。
肩こりの人が頭痛になるのと同じですね。
a0286340_16424517.jpg
後ろ足が痛いのがわかるから
順にほぐします。

右後足に痛みがあるので
左後ろ足に負担がかかっています。
コッテいる左からほぐし
右後足は足先から太ももへ施術する手を移動します。

「いたぁ~~い」
って意思表示で振り返るのですが、よく頑張ってくれました!
a0286340_16423169.jpg
マッサージ後はケージに入って「やれやれ」と横になり
普段になく睡魔に襲われているみたい。

それでも、私が玄関に向かうと
「お疲れ様~~~~」って言うかのようにお見送りしてくれる。

オールドイングリッシュシープドッグ界の美魔女
ムーちゃんです♥


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-19 16:52 | ドッグマッサージ | Comments(0)