はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

タグ:シーズー ( 2 ) タグの人気記事

わんこ5頭、猫ちゃん1匹
にぎやか家族

ハナママさんのお家へマッサージに行きました。
a0286340_20243620.jpg
アンちゃんは
身体を触ると ドクンドクン 鼓動が聞き取れるくらい心臓が大きくなっています。
心臓の心配をされているF様。

うちのオリバーも僧帽弁閉鎖不全症で心臓肥大になっていたのでご心配わかります。

心臓に不安がある子には背中にボワンとした物(老廃物?)があることが多い。

アンちゃんの背中も手で取れます。
飼い主のF様に皮膚を触ってもらい、「こんな感じ」というのを手で覚えてもらい
マッサージ後のすっきり感
「あら。ボワンとした感触なくなっている」と確認してもらいました。
ワンポイントでここをモミモミしてね。っていつものケアに足してもらいます。
a0286340_20241868.jpg
アンちゃんはお母さんがお留守をすると不安になってくるというので
前脚の内側(心経・心包経・肺経)をスリスリしてねってアドバイス。
アンちゃん 寝姿色っぽいですね~~~。


2番目は
キング君

僕は家族を守るよ!ってknightの役目を担っています。

体全体をほぐしていき
気になるお尻の老廃物を流していきます。
こちらも飼い主様に感触を覚えてもらい、マッサージ。
a0286340_20254727.jpg

体側、ウエスト周りを流していくと
上から見ても 横から見ても 胴回りシェイプされて
小股の上がったイイ男になりました♥

a0286340_20292642.jpg
(起こすのがかわいそうなくらい気持ち良さそうなので
ウエストスッキリ写真がうまく撮れませんでした)

二人とも 爆睡
寝ている間にも老廃物が流れて、さらに皮膚が柔らかくなりましたね。


レイちゃん、さくらちゃん、ハニちゃんは次回につづく

F様は犬服を作っているハナママさんと呼ばれています。
ハナママさんのお店Angeplumeのホームページはこちらから


WON-P岡山のサロンを整えて、
わんちゃん服や手作りご飯、犬の健康に関する情報交換ができる場にしていきます。
3月オープン!よろしくお願いします。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-02-12 20:35 | ドッグマッサージ | Comments(0)

シーズーのポロンちゃん

6月に我が家に来てくれたレオン君(ゴールデンレトリバー)の家族
14歳のシーズーで
お目目に怪我をして視力をなくした子です。

a0286340_10354144.jpg

ままさんの愛情いっぱい浴びた子が4匹。
どの子もフレンドリー。
a0286340_10361026.jpg


ポロンちゃん。家の中では見えなくても不便なことなく生活しています。
ただ、どうしても運動が出来ないので
体重を支えるための足の筋肉が衰えてきます。

頑張っている前脚・コリを感じる首を柔らかく
後ろ脚が安定するように腰のマッサージ
心臓も年齢なりになっていますので 心兪・肺兪のツボを押さえていきました。


仕上げにオシッコがスムーズにでるツボを押しました。

レオン君は
「僕も~~~」とアピールwww
はいはい 
「どの子もマッサージしますよ」

「オリバーとパン君に・・・」って
ままさん手作りのジャーキーをお土産にいただきました。

a0286340_1045796.jpg
私もお味見!!
オイシィ~~~~
最近、ワンコの方が美味しいものを食べているのでは??????
とちょっと ひがんでいる私です。
[PR]
by olivershampoo | 2013-07-19 10:48 | ドッグマッサージ | Comments(4)