はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

タグ:シニアドッグケア ( 17 ) タグの人気記事

のび太君 

のび太君💛
a0286340_20070371.jpg

姫路サニーテラスへようこそ
始めていらっしゃいました
7月で14歳ということで

『いつまでもお散歩を楽しみたい』
私のシニアドッグのテーマにしてます。

a0286340_20053256.jpg
のび太君
前足 内股なのですが、、、、


極端にいうと
a0286340_20042527.jpg
三つ指いた・・・このイメージ

マッサージがよほど気持ちよかったみたいで
爆睡!!!
みごとにグーゥグーぅだったんですよ。

リラックスしたのび太君に飼い主様のY様も喜ばれていました。

のび太君のケアで足してほしいのが
前足と前足の間にある浅胸筋


緩めていくと
ほら
前足が開いてきたでしょ。
(マッサージ前の写真がなかった。。。)
a0286340_20071589.jpg
14歳の一年も健康でいっぱい楽しい時間を過ごしてほしい。
そのお手伝いしていきますね。
a0286340_20050263.jpg
****************************

神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-07-07 20:11 | ドッグマッサージ | Comments(0)
シニアゴールデンレトリーバーの
マロン君
a0286340_23075823.jpg
お散歩の距離が短くなり、とっても疲れやすくなっていたところ
ドッグマッサージを始めたのが昨年。

それからすぐ
ご近所のわんちゃん友達に
「マロン君 歩きが良くなったね」

と言われるくらい足が強くなってきました。

飼い主様がリードを引く力が違います。と感想を伝えてくれました。
a0286340_23082505.jpg
首のラインが整って座った姿もすっきりしているでしょ。

大好きなお散歩をこれからも楽しんでほしいからホームケアで
飼い主様にもお伝えしています。

穏やかでフレンドリーなマロン君は
ご近所のみんなに愛されています!


※マロン君の歩きを見て ご近所の愛犬家さんからドッグマッサージのご依頼をいただくとことになりました。





****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-07-05 23:10 | ドッグマッサージ | Comments(0)
1:un(アン) 2:deux(デュー) 3:trois(トロァ)
a0286340_21165909.jpg
ん???なんのこと?


福太郎君の新しい技です。
a0286340_21181230.jpg
この足 (^_-)-☆

a0286340_21174297.jpg
「え?ボクの足のことだったん」

マッサージが終わって
ぐでぐで~~~と溶けている福太郎君

a0286340_21172337.jpg
このポーズがいつもの福ちゃんだね。
おばちゃん この肉球が大好きなんよ
a0286340_21175830.jpg
a0286340_21170955.jpg
「そうなの?。。。お好きなように」


★★福太郎君★★
定期的にドッグマッサージを受けるようになって
足の運びが楽になる

散歩で筋肉がついてくる

若い時にも跳べなかった高さの
ウッドデッキに上がれるようになっていた♪


飼い主様がビックリされていました。

シニアドッグになっても筋肉がついてくるという良い循環ですね。

この夏はオフ会するよ。
一緒に水遊びに行こうね!!


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-04-18 21:36 | ドッグマッサージ | Comments(0)
ゴールデンの
マロン君
a0286340_15565045.jpg
マッサージをするようになって
皮膚の弾力が断然!!!柔らかくなったね。

柔らかくなったということは

毛細血管の血流が促進されて

体の老廃物を早く流す

老廃物が排出された細胞は栄養・酸素を取り込める

という循環になります。

このニコニコ顔のマロン君
ご近所の方にも可愛がられていて
お散歩のときに小さな子供~お年寄りまでなでナデナデしてもらっているんだって💛
「以前より力強い歩きになってきた!」
a0286340_15563675.jpg
お散歩友達わんこの飼い主様に褒められるそう。

シニアになると後ろ脚の筋肉が減ってきます。
それに伴い しょんぼり首を下げた姿勢になってきます
a0286340_15570496.jpg
マロン君はケアを継続していて 首筋がきれいでしょ(^_-)-☆
これからも お散歩できるように丁寧に筋肉をほぐして伸ばしていきましょう。

大きなわんこさんは5歳からシニア
小さなわんこさんは7歳からシニア
といわれますが近年、犬の寿命が延びて元気なシニアドッグが多いです。
背骨が曲がって 歩幅が狭くなった
首がカクンと下に向いている
そんな老犬にならないよう。
是非、元気な今から ドッグケアにマッサージを加えてくださいね。
a0286340_15574042.jpg
マロン君のママさんはフェルトアートを作っています。
昨年末のワークショップで私も体験!楽しかった。
a0286340_15562673.jpg
マロン君とパン君のツーショット💛

岡山のサロンでも飼い主様が楽しめるワークショップをしてもらいたいなぁ。
愛犬の分身をご自身で作れたら愛着ひとしおですよ。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-03-09 16:00 | ドッグマッサージ | Comments(0)
2017年 ムーちゃんのマッサージ始め。

毎月、マッサージをさせてもらっていますが、
その時その時で体調が違います。
a0286340_16420541.jpg

今日は首がキュッと詰まったような感じ。
(前脚に体重がかかって、いかり肩になっている)

肩甲骨周りをゆっくりとほぐし
ストレッチしていくと 首が伸びてきます。

※首が伸びると頸部の血流が良くなるので、頭に良い酸素が届きます。
肩こりの人が頭痛になるのと同じですね。
a0286340_16424517.jpg
後ろ足が痛いのがわかるから
順にほぐします。

右後足に痛みがあるので
左後ろ足に負担がかかっています。
コッテいる左からほぐし
右後足は足先から太ももへ施術する手を移動します。

「いたぁ~~い」
って意思表示で振り返るのですが、よく頑張ってくれました!
a0286340_16423169.jpg
マッサージ後はケージに入って「やれやれ」と横になり
普段になく睡魔に襲われているみたい。

それでも、私が玄関に向かうと
「お疲れ様~~~~」って言うかのようにお見送りしてくれる。

オールドイングリッシュシープドッグ界の美魔女
ムーちゃんです♥


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-19 16:52 | ドッグマッサージ | Comments(0)
a0286340_2283552.jpg

    「うちのおりばぁちゃんが16歳の時の写真です」

肋骨の役目の第一は 内臓を守ること。

もう一つの役割は
呼吸をサポートすることです。

呼吸は肺単独では行うことができません。
「横隔膜(おうかくまく)」という筋肉の収縮や、
肋骨と胸骨で作られる「胸郭」が動くことで、
肺が膨らんだりしぼんだりして空気の入れ替えをしています。
a0286340_225417.jpg

老犬になると 
背骨を支える筋肉が硬くなっていく
    ↓
肋骨の可動が狭くなる
    ↓
呼吸が浅くなる
    ↓
酸素が不足して体温が下がる
    ↓
自己免疫力が下がる

という悪循環が生まれます。


マッサージをしていて
肋間が開きにくいなぁと感じたら
肋骨の動きを回復させるよう施術をしてまいります。

 
愛犬のことだけでないですよ!
飼い主の私たちも健康でいなくちゃね。
意識して腹式呼吸や深呼吸で体の隅々まで行き渡らせましょう!   



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-08 22:06 | ドッグマッサージ | Comments(2)

福太郎君の夏休み

ゴールデンレトリーバーの福太郎君のままさんから
a0286340_22245621.jpg

こんばんは。
今日はうれしい報告をさせていただきたく
昨日までの二泊三日で徳島にキャンプに行ってきました。
福太郎はこの暑い中お昼寝も忘れ
あちこちの観光も一緒に楽しそうに歩いて
高い石垣もジャンプで上り、おじいちゃんとは思えないくらい活動的にレジャーに参加してくれました。
マッサージやサプリに疑心暗鬼な考えの主人が
「この頃きびきびして元気やな・・・」>と。
福の相棒である息子は
「この頃後ろ足の蹴りが大きいな。前はこんなに後ろに肉球見えてたっけ?」と。
しっかり歩ける証拠がこういう状態と知らないはずなのに
こんなつぶやきをしてました。
マッサージで後ろ足のもたつきがなくなったのではないかと、とても喜んでいます。

a0286340_22252980.jpg

うれしいご報告です。
福太郎君は後ろ脚に初期の表皮ガンが見つかり、今年手術をしました。
怖い思いをしたので 
マッサージ第一回目は腰から下に私のてのひらが当たると穏やかな目が三角になっていたのでした。
三回目以降から、背中を向けて
「マッサージのおばちゃん。いらっしゃい~~」
てな状態だったんですよ。

[PR]
by olivershampoo | 2016-07-26 22:26 | お客様の感想 | Comments(0)
7月26日(火)
リビングカルチャー岡山主催

「ドッグマッサージって?」と初めての方向け講座です。
意外に知らない愛犬の体。
セラピストと一緒に犬の体のつくりを確認していきましょう。
免役力アップのリンパマッサージ、夏向けツボを愛犬と一緒に練習していきます


7月28日(木)13:30~15:00
ダクタリ動物病院 2F
受講費 3500円
『夏の愛犬ケア・シニアドッグケア』
  ●夏バテと熱中症の違い
  ●夏の犬の体
  ●冷蔵庫にある野菜でワンちゃんの喜ぶおやつ


a0286340_20573728.jpg

『愛犬の社会でも高齢化が進んでいます。
シニア世代とされるのは一般に7歳から。
健やかな老犬ライフを過ごすために今からできること
  ●老化と間違えやすい病気
  ●年を取ったのかなと思うとき
  ●マッサージで健やかシニアドッグ!


a0286340_2059264.jpg

8月の予定
8月2日~5日 神戸方面のご予約をお受けいたします。
8月5日    姫路SunnyTerrace
8月20日   グレースK9 ドッグマッサージレッスン
8月27日   姫路SunnyTerrace


お申し込みは 清水 http://www.won-p.jp/お問合せ-お申込み/

※近日、ホームページを新しく致します。
[PR]
by olivershampoo | 2016-07-20 21:00 | レッスン | Comments(0)
14歳になったロッタちゃん
a0286340_1630389.jpg

体調保持を希望されて、
「うちの子ケア」レッスンを受講されました。
a0286340_16303530.jpg

まず、飼い主さんと愛犬の健康状態についてカウンセリングを行います。
ロッタちゃん、ドッグドッグを受けられて肝臓・腎臓などの結果を持ってこられていました。
a0286340_16312389.jpg

気になる背中の湾曲のレントゲン写真も見せていただき、
老犬になると背中が曲がるのは後ろ足の筋肉が減ることにあると説明しました。

セラピスト清水がマッサージして
ロッタちゃんの体の気になるところを伝えていきます。

「ここが痛いの」って言えない愛犬。

ロッタちゃん。
実は左肩甲骨が痛かったようです。

胸椎11・12番目あたりが湾曲しているのだけれど
大好きなママを見上げるので

胸椎1・2・3番目あたり・・・ちょうど肩甲骨の上部がくぼんで
頚椎のカーブがきつくなっているんです。
a0286340_16325024.jpg

ここをほぐしてあげたいなぁ~~~
「今日はわたくし 横になりませんことよ」
と気高いロッタ姫はマッサージを拒否。

骨盤傾斜角度は良いのです。。。。
なぜかというと ロッタちゃんの尻尾って上に向かってクルン。
尻尾も脊椎の一部なので上向きだったことが良かったんですね。
a0286340_16334271.jpg

ママに抱っこされて、ちょっと安心したのか
側頭部の筋肉~耳に向かって マッサージすると
ほわ~~~~っ
と表情が緩みます。

ここよ!このつぼ!
って飼い主様の指をアシストしてポイントを教えてあげます。
ママが指圧すると
「ちょっと 違うし~~~~~」って目を開けてアピール。 うふふ
a0286340_16342063.jpg

2kgのロッタちゃんのお顔の小さなリラックスポイント!
何度か手を添えて ポイント・押す方向・力加減を伝えると
a0286340_16345113.jpg

「う~~~~ん そこよ! 気持ちイイ」
って目がうるうるで 彼女の声が聞こえてきます。

その表情が可愛いでしょ。

うちの子ケアコースでは
一頭、一頭 個性をてのひらで受け取り、
愛犬の好きなマッサージ・つぼポイント
足してあげたいマッサージ部位
老廃物がたまっていて 流してあげたい部位 を伝え
ホームケアができるように飼い主さんのてのひらで愛犬を感じながらレッスンしてまいります。

※ドッグマッサージは医療行為ではありませんので、獣医師の診断を優先してください。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-07-10 16:44 | お客様の感想 | Comments(0)

インストラクター誕生

井原市のトリマーさん。
ゆきこさんのインストラクター講座第4回目。
前回はスポーツドッグをほぐしていきました。
今日は。。。。高齢犬もあり。
17才のベビーちゃん。さくらちゃん。
15才(推定)チワワのニコちゃん。
テンション高い3才のコロちゃん。

コロちゃんは左後脚のお膝が緩いので体重がかけられません。
a0286340_21504883.jpg
マッサージで負担のかかっている右側をほぐし、腰~後脚を整えていくと
かかとが上がったでしょ!
a0286340_21503400.jpg
ニコちゃんはちょっと太っています。
a0286340_21511381.jpg
老廃物が溜まっているのがてのひらに伝わってきます。
リンパを流し、お尻をふっくらさせるマッサージ。
a0286340_21514640.jpg
毛がフワフワしているから写真にではわかりづらいけれど
臀部がぷっくり、背中もはすっきりしましたよ。

さくらちゃんは今年18才になる。
たくさんの赤ちゃんを産んできたベテランおばあちゃん。
a0286340_21522119.jpg
a0286340_21520636.jpg
筋肉が減って、腰が下がり背骨も曲がっています。
a0286340_21524156.jpg
マッサージ後首が上がり、背中のラインもきれいでしょ。
この表情見て!
どや顔。

千秋楽の大一番はベビー。
私と出会ったのは2年前。その時は毛が薄く、皮膚が見えていましたが
ゆきこさんがマッサージをならいに来るようになり
血流が促進されてフワフワになっていました。
a0286340_21530549.jpg
左前脚はもう固まって、伸ばすことはできず3本の脚に負担が大きくかかります。
また、高齢犬のため筋肉はなくスジスジ。
a0286340_21533411.jpg
ゆっくり筋膜をほぐし、固くなった3本の脚をストレッチ。
まったくスジだった脚にお肉を感じるようになりました。


寝たきりにしないため、マッサージがお役にたてるということですね。
ゆきこさんはトリマーの仕事をメインにしながら
井原市~福山市を中心にマッサージセラピストとして活動開始。

私も心強いセラピストさん誕生をバックアップしてまいります。






****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-04-13 23:40 | ドッグマッサージ | Comments(0)