はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

タグ:コーギー ( 9 ) タグの人気記事

駐車場に私の車が到着したら
「いらっしゃい!!!」と
大歓迎してくれる
ソラちゃん
今日もよろしくね!
a0286340_23240492.jpg
2か月前にヘルニアの手術をして
痛みがなくなったので
お散歩が楽しくなったみたい。
お尻の筋肉がプリン!!
コーギー犬のチャームポイント お尻が大きくなっているんです。

暑かった夏
痛みがあったので安静にしていたため 筋肉が薄くなって お尻が小さくなってきていました。
a0286340_23211422.jpg
体全体を触って、
「むくみ(老廃物の滞り)はないですよ。」
a0286340_23210340.jpg
首のマッサージ
「右側がこってる。」
「ほら、すっきりしたね」

右側の小臀筋(お尻の筋肉)が張っているよ
ほら、ほぐれた。

a0286340_23232469.jpg
いつも、体の状態を飼い主様にはお伝えしながら、
ソラちゃんはうむうむ・・・って聞いてくれています。

今日はまたまた、ソラちゃんの好きな部位見つけたよ。
胸骨4番目。
目が細くなっていくのでわかりやす~~~い💛


飼い主のI様から嬉しいメールを頂きました。
私では警戒心いっぱいになるので触れなくて、
外見でなんとなく判断するのみですが、
実際身体の状態をチェックしていただいて
良くなっていることが実感できてとても嬉しかったです。
次回もよろしくお願い致します😊

歩き方・走るときの体の動きなど
見せていただきながら、じっくりマッサージしてまいります。



[PR]
by olivershampoo | 2017-11-16 23:32 | お客様の感想 | Comments(0)

僕は英国紳士だよ。

コーギーのソラちゃん
a0286340_16114651.jpg
今日のマッサージは・・・

9月上旬に「ヘルニアの手術」を受けたので
体チェックもかねて
ドッグマッサージです。

左の前脚の調子が悪かったり
どこかが痛くて、シューズボックスに隠れたり

お母さんはずっと心配されていました。

膝の靭帯の検査のためにMRIを撮ったら
ヘルニアもあるということで
まず痛みを軽減することを優先されました。
a0286340_16122104.jpg
1泊の入院で帰れたので良かったです。
※ソラちゃんのお母さんの早い判断で 早期に治療ができたためです。

は~~い
今日も肩からマッサージしていこうね。

夏になかなかお散歩ができなかったので
お尻が小さくなったことを気にされていました。

「老廃物はそれほど溜まっていません。」
「筋肉の左右のバランスも大丈夫。」
「ちょっとお尻の筋肉のマッサージしようね」


という感じで声を掛けたり
何をするかを本犬にも伝えながらマッサージしていきますよ。

ヘルニアの手術を受けるため
右側頸部と胸部右背面の毛をそられたソラちゃん
ピンクのお肌が なまめかしい~~~~SEXYですわ。
a0286340_16124627.jpg
そこで お母さんがマントを用意してくれました。

タータンチェックがお似合い。

a0286340_16120993.jpg
ねぇねぇ シャーロックホームズに似ていません。

名探偵ソラちゃん誕生です!!
  よく利くお鼻で難事件を解決してね。






[PR]
by olivershampoo | 2017-09-20 16:15 | ワンコ | Comments(0)

夏のお疲れを癒してね

初めて💛💛のドッグマッサージ
a0286340_09442833.jpg
らんちゃん
a0286340_22304359.jpg
まだ1歳すぎのピチピチ元気っ子なのですが。。。。


ベッドに上がった時に前脚をねん挫したかも(?)
左脇腹を撫でていて「キュン」って泣いた
ということでした。

マッサージしていくと前脚足首に負担がかかっているよう。
コーギーのような胴長犬が罹りやすい椎間板ヘルニア。
脊椎の間隔もいい感じだし今は心配なさそうです。

ご自宅に戻られて爆睡のらんちゃん
a0286340_22305192.jpg
【Y様からご感想】

初めてのマッサージ
到着して直ぐに「左手が気になるけれど…?」と( ゚д゚)
実は、1週間前から時々引きずっていたのです(´・_・`)
色んなアドバイスを頂き、安心出来ました


いっぱい泳いで 夏を楽しんでね!!!
****************************

神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-08-12 22:37 | ドッグマッサージ | Comments(0)

のび太君 

のび太君💛
a0286340_20070371.jpg

姫路サニーテラスへようこそ
始めていらっしゃいました
7月で14歳ということで

『いつまでもお散歩を楽しみたい』
私のシニアドッグのテーマにしてます。

a0286340_20053256.jpg
のび太君
前足 内股なのですが、、、、


極端にいうと
a0286340_20042527.jpg
三つ指いた・・・このイメージ

マッサージがよほど気持ちよかったみたいで
爆睡!!!
みごとにグーゥグーぅだったんですよ。

リラックスしたのび太君に飼い主様のY様も喜ばれていました。

のび太君のケアで足してほしいのが
前足と前足の間にある浅胸筋


緩めていくと
ほら
前足が開いてきたでしょ。
(マッサージ前の写真がなかった。。。)
a0286340_20071589.jpg
14歳の一年も健康でいっぱい楽しい時間を過ごしてほしい。
そのお手伝いしていきますね。
a0286340_20050263.jpg
****************************

神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-07-07 20:11 | ドッグマッサージ | Comments(0)

そらちゃんは聞き上手

ソラちゃん
a0286340_15080725.jpg
お話を聞くとき 首をかしげます。
そのしぐさは
「おかあさんの言ってること 全部わかってるよ」

そう言いいのよね。
a0286340_14335237.jpg
歩くとき
左前脚が気になるから・・・

そう心配されていたので
一緒にお散歩させてもらい

腰の動き
後ろ足の動き
チェック★★★

コーギー犬種は 胴長の分、より前脚に体重がかかりやすいように思います。

肩甲骨が良く回るようにほぐしていくことと
腰周りをマッサージ。
a0286340_14342336.jpg
なんとも気持ちよさそうにしているソラちゃん。
a0286340_14343829.jpg
神戸の街を闊歩してくださいね。




[PR]
by olivershampoo | 2017-06-23 15:13 | お客様の感想 | Comments(2)
そらちゃん
a0286340_22403531.jpg
今日はそらちゃん ちょっと緊張しています。
どうしたかな??
お花見でいっぱい歩いたんたってね。
お尻が張っているよ。
a0286340_22424719.jpg
腰部の筋肉をほぐしていきましょうね。
「ボク がんばったよ」
「ご褒美は?」

「はい。どうぞ」
a0286340_22432265.jpg
くんくん
a0286340_22442039.jpg
なになに?
a0286340_22445010.jpg
ぱくん

わっかりやすい。

この表情。
そらちゃんの魅力💛だね。


[PR]
by olivershampoo | 2017-04-14 23:26 | ワンコ | Comments(0)
先日は本当にありがとうございました。
a0286340_17015314.jpg
歩く時のお尻の振り方が目に見えて軽快になりました。
今日は久しぶりにしあわせの村に行ったのですが、
主人とダッシュを繰り返して、とても嬉しそうでした。

  軽快にお散歩する動画を送ってくれました⇒★

視線の先は主人 「走ろう!」と誘ってます😊
とても気持ち良さそうでした

 嬉しいご感想!
 ありがとうございました。
 次回もお尻フリフリのソラちゃんに会いに行きます。

[PR]
by olivershampoo | 2017-03-09 17:24 | お客様の感想 | Comments(0)
コーギーの
ソラちゃん

a0286340_21260325.jpg
「はじめまして」

OESのムーちゃんと幼稚園Happy Lifeで仲良しさん。

玄関を開けた途端、お尻フリフリで大歓迎してもらいました。

ソラちゃん。
誰にでも体を触られるのが苦手なようです
a0286340_22014376.jpg
あんなに歓迎してくれたのに ちょっと警戒
「おばちゃん 痛いことせ~~へん?」

「大丈夫よ。楽~~~~にしていくからね」

そんな会話をした後
首~肩~前脚をほぐしていきます。
ソラちゃんはお耳のマッサージが大好き! 
好きなところから触ってリラックス。

お尻をほぐして
後ろ足もツボ押し、筋肉や腱の疲労を取っていきます。

「ほら、気持ちいいでしょ?」
youtubeに動画をアップしました。

ではでは、腰から股関節をマッサージしていくね。
苦手なはずだったのに こんなにいい顔。

a0286340_22023242.jpg
ソラちゃんママはピアニスト♬
いいな♥ ソラちゃんの子守歌はショパンだね♪

*****I様からのご感想頂きました*****

最初の瞬間から耳倒して大歓迎で、この反応には私もビックリ‼️
気になるところにはあえて触れずに周りから…の配慮もあり、
終始まったりと素直に受けてました


お散歩の足どり、腰の振りがとっても軽快になりましたよ。
ソファにも上ろうかと足をかけて…昨日はそこでやめてましたが。


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-03-04 22:14 | ドッグマッサージ | Comments(0)
5月に左前脚を骨折していて
a0286340_21285383.jpg

ずっとマッサージは封印!
(炎症がある時、血流を促進するマッサージは症状を悪化させることがあるので注意)
a0286340_21291527.jpg

犬って痛みに強いって本当で
あずきちゃんの場合も 「まさか 折れているなんて」
というくらい、痛い姿を見せなかったんです。

いつもはコギ畑で野生児のあずきちゃん。
a0286340_21294744.jpg

負担のかかったであろう 右前脚・右肩はコリはありませんでした。

さて、体全体をほぐしたところで・・・

左前脚手首
a0286340_21301248.jpg

皮膚を触ると感覚が違います。
傷・骨折を治そうとするとき 骨代謝が活発になります。
・・・ということは老廃物もいっぱい。
早く老廃物を流すことが早く治ることにつながります。
もちろん 筋肉や靭帯などの伸縮性(柔軟性)の低下も考えられるので
マッサージで筋肉の血流促進も大事です。
 ※獣医師の診断のもと、出血や炎症が治まってから


右前脚の皮膚とケガをした左皮膚の違いを触ってもらって
手首の皮膚マッサージと
手首につながる靭帯の地味~~~なストレッチをワンポイントレッスン

a0286340_21303486.jpg

『昨日はありがとうございました。
帰りの車の中で、すでにぐっすり。朝も最近では珍しく朝寝坊でしたよ。

突然の不自由な生活にふてくされながらも耐えてくれたので、
しっかりケアして楽しい夏を過ごさせてやりたいです。』


とご連絡いただきました。


マッサージによって体内のリンパの循環がよくなり、
毒素や排泄物が体内から出ようとする為に、
眠気やだるさを感じてまったり寝てくれる子が多いです。

また、来月も来てね!
[PR]
by olivershampoo | 2016-07-27 21:32 | ワンコ | Comments(0)