はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

タグ:オールドイングリッシュシープドッグ ( 10 ) タグの人気記事

ムーちゃんの可愛い家族

ムーちゃん
「マッサージのおばちゃんが来たよ」
ピンポーンでお迎えに来てくれます。
a0286340_20222013.jpg
帰る時も
必ずお見送り

実はムーちゃん
変形性関節炎で座るのも立つのも痛い状態なのです。
それなのに
こうしていつも私をお迎えしてくれるのです。

本当に健気で・・・・うるうるうれし涙が出てきます。
a0286340_22362037.jpg
あら?
玄関にもう一頭オールドイングリッシュシープドッグが鎮座している????
陶器の置物です。
「私の方が美人でしょ」ってムーちゃんの心の声が聞こえました。

a0286340_22355322.jpg
ムーちゃんのマッサージをしていると
「何をしているの?」
ラグちゃん が覗きに来ます。
ムーちゃん、、鼻をヒクヒクしながら、「私がまったりしてるんだから 向こうに行ってて」
そう言われても横になっているムーちゃんの近くを悠々と歩いて 微妙にちょっかい掛けているラグちゃんなの。
静かな攻防がリビングで広げられています。( *´艸`)

そして、先月庭を闊歩していた陸カメさんは?
・・・・ なぜか蚊取り線香置きの上でまったり昼寝。
a0286340_22363722.jpg
「そこ煙臭くないですか?」
「甲羅をいぶしているので おかまいなく」

時の流れが遅い会話ができそう。

シニアドッグのムーちゃんの時間も穏やかにゆっくりゆっくり過ぎてほしい。


[PR]
by olivershampoo | 2017-06-25 23:05 | ワンコ | Comments(0)

ムーちゃんの家族紹介

ムーちゃんのお家には
暖かくなると 庭を闊歩する4本足の家族がいます。

カメさん🐢🐢🐢🐢🐢🐢
a0286340_16461368.jpg
すご~~~~く優しい眼差して
カメさんを見。てるでしょ。
a0286340_16465812.jpg
a0286340_16472326.jpg

彼女は犬の幼稚園に通っていて
みんなをまとめる指導係をしているんですって。

お姉さん気質のムーちゃんです。

**************
マッサージしていると
わんちゃんの性格が体に表れるのが判ります。

長男、長女気質
末っ子、一人っ子、甘えん坊気質
繊細な心のタイプ
骨太で少々のことにへこたれないタイプ

だから、その子に合わせたワンポイントアドバイスの時に
「この子は〇〇なタイプのわんちゃんだから、▲▲の部分をマッサージしてくださいね。」
なんてお伝えすることがありますよ。

飼い主様に寄り添ったセラピストになれるようがんばろ~~~。



[PR]
by olivershampoo | 2017-06-16 16:52 | ワンコ | Comments(0)
ムーちゃん
a0286340_22084830.jpg
a0286340_22130283.jpg

姫路城の桜🌸🌸🌸
a0286340_22092009.jpg
a0286340_22164007.jpg

篠山の桜


家族でたくさんの桜を楽しんだんだね♥

どこに行っても
お花見客が集まってくるんですって。

ロングヘア―をなびかせて
桜のトンネル

どんな美人がモンローウオークしても
ムーちゃんほど 惹きつける子はいないでしょう。




[PR]
by olivershampoo | 2017-04-14 22:17 | ワンコ | Comments(0)
OES界の美魔女!!

ムーちゃん 


この笑顔がキュートですもの。

a0286340_20220043.jpg
今日もマッサージでメンテナンス。
首すじが凝ってますよ。
首・あごから肩甲骨にかけて、じわ~~っと圧を強めで按摩。

腰から大腿骨~膝の筋肉を緩めていきます。

昨日、トリミングしたということで
頑張った前脚のゴリゴリを取っていきました。

🎀 🎀 🎀
今日のリボン!
猫😸ちゃん。
a0286340_20232937.jpg
ラグちゃん を頭に乗せてる??
a0286340_20231736.jpg
そんなわけないでしょ( *´艸`)
a0286340_20223154.jpg
後ろ姿のおしゃれも手を抜きません。(尻尾のリボンは肉球)
やっぱり美魔女でございます♥

a0286340_20222013.jpg
ニコッ

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-02-26 20:30 | ドッグマッサージ | Comments(0)

ムーちゃん ストレッチ

「今回は 菱形筋・僧坊筋周りが柔らかいですね」
今週、中国鍼の治療を受けたの
教えてもらい、納得!
筋繊維が柔らかさが手に伝わります。

でも、いつもより頚部が詰まったような姿勢が気になります。
a0286340_19303479.jpg
肩甲骨ほぐしして、ストレッチしようとすると
痛いじゃん!
って顔で振り返ります。
a0286340_19314007.jpg
1


じゃあ、お尻マッサージしていこうね(*^-^*)

でも、内腿のマッサージになると 
また
痛いじゃん!
って振り返ります。

座骨のポイントを弛め、関節ほぐし
それから内腿の筋肉マッサージ

では、ストレッチ頑張ろうね。

ハムストリングを伸ばすストレッチ

筋肉の張りが弛むとストレッチは気持ち良いみたいで
力を抜いて体を預けてくれます。

肩甲骨回しして、頸が伸びるストレッチ。
全身脱力で眠い・・・。

今日もぐっすり眠ってね。

先日、OESのオフ会に行った写真を見せていただきました。
a0286340_19301586.jpg

a0286340_19311092.jpg
a0286340_19291443.jpg
OES界の美魔女ムーちゃん。
a0286340_19305387.jpg
熟女の魅力を発揮してモテモテ♬だったそう。

これからもお出掛け楽しんでね。

a0286340_19320155.jpg




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-05-29 20:58 | ドッグマッサージ | Comments(0)
1週間ぶりのムーちゃん。
先週のマッサージのご感想が・・・
マッサージ後、なんと2回も二階にあがってました。
もうビックリ‼効果絶大ですね‼️この状態が長続きして欲しいです。



a0286340_21253999.jpg

先週は肩甲骨周りのむくみ(老廃物)を流しました。
さて。。。本日は触ってみるとそこは軽くなっています。

脂肪腫があるところは刺激しないように
筋繊維の流れ・関節の腱を手で感じつつ円滑に動けるように緩めていきます。

後脚・腰回りはムーちゃんの苦手な部位です。
時々振り向くのですが、「痛いことしないよ~~」って声掛けながら
表情を見ながら坐骨神経に効くツボを押して
筋肉が柔らかくなるのを確認しつつ進めていきます。

気持ちよかったかな。

施術が済んで
ムーちゃんのままにコーヒーとロールケーキを頂いていたら・・・
テーブル近くの台にトントンの上って
「私も頂戴!」って催促。
登れたということは体が軽くなった証拠!と喜んでくださいました。
a0286340_21263156.jpg

いつもお出迎えとお見送りをしてくれる 可愛いムーちゃんです??
ムーちゃんのお宅の玄関には
珍しいカメさんが泳いでいます・・・
   ・・・じっと見ていると 結構笑えてきますよ。
a0286340_21275435.jpg

a0286340_21281621.jpg



****************************

神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-12-15 21:29 | お客様の感想 | Comments(0)

ムーちゃんのマッサージ

ムーちゃん
  マッサージのおばちゃんが来たよ。
a0286340_22404068.jpg

いつも、大歓迎してくれるムーちゃん。
「今日はずいぶん体がコッているみたいだから、しっかり流して」
とムーちゃんのママが言われるように
背中を触っただけで
お疲れが溜まっているのがわかります。

身体がだるかったでしょう。

しっかり、リンパを流して楽になりましょう。

今日はマッサージ途中から爆睡。
a0286340_22423074.jpg

   マッサージ後も爆睡の姿
自分のいびきにびっくりして目が覚めたようで
「あらっ 私寝てました?」
「レディはいびきなんてかきませんことよ」
本当に人間みたいな表情をするんです。

・肋間を順にマッサージ、
・腰は筋膜マッサージ。
・筋繊維を切らないように深部に届くように。
・後肢は足先から刺激しながらツボを指圧。
a0286340_22413454.jpg

身体が軽くなって、また1週間後に会いましょう。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-12-09 22:59 | ドッグマッサージ | Comments(0)

9月29日 ムーちゃん

オールドイングリッシュシープドッグのムーちゃん。
a0286340_231733.jpg

最近、中国鍼を施術された右脚。
痛かった記憶があり、マッサージが始まると右を下に隠して、ゴロンと横になった。
じゃぁ、左側からマッサージ。

ムーちゃんの気持ち良いよ!のサインが
前脚をグーーーンと前に出してのびをするポーズ。

反対に「止めて」のサインが
振り返って、私の手をペロリ。

正直に反応してくれる可愛いワンコです。

a0286340_23205712.jpg

ハロウィーンのリボンを付けてもらい
いつものようにお見送りしてくれました。
a0286340_23213545.jpg

ムーちゃんのお宅
    お庭を陸ガメが闊歩して・・・
       水槽には見たことのないカメさんが泳いでる。
a0286340_23241346.jpg



このカメさんの顔をまじまじ見ていると癒されます。


ムーちゃんまた来月もマッサージしましょうね。


*******************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

人もお一人お一人筋骨格の個性があるように
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2015-10-06 22:08 | ワンコ | Comments(0)

ムーちゃん

オールドイングリッシュシープドッグの
ムーちゃん
a0286340_10411030.jpg

先月、マッサージして
腰のハリが緩んで 筋肉が柔らかくなりました。

さて、今回はママのオイルマッサージも施術します。

「えぇぇぇ どうして?」
「私のマッサージじゃないの???」


とママのマッサージしている横で不満顔。
  そのしぐさが可愛くって、笑ってしまいました。
a0286340_10415994.jpg

ムーちゃんのマッサージ。
重い頭を支えている首からほぐしていきます。

体の右側は柔らかくなりました。
さぁ 左側。

左の後肢のストレッチをすると 振り返ります。
嫌だなぁ~~の意思表示。

腰・臀部・大腿部・ふともも・かかと とマッサージで緩めて
ストレッチしていきます。

マッサージが終わって、おにいちゃんが帰宅。
「おかえり」とお出迎えする後姿を見て
ママが
「後ろ足が上がっている」
「体が軽くなったみたいね」

と感想をいただきました。

よかったねムーちゃん。
おうちでもマッサージできるよう お伝えして
また、月末にお邪魔します。
a0286340_10425643.jpg

愛犬のためのマッサージ。
オリジナルコース 

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-07-12 10:43 | お客様の感想 | Comments(1)

ムーちゃん

オールドイングリッシュシープドッグのムーちゃん
a0286340_21182070.jpg

「はじめまして!」
初対面なのですが、私を気に入ってくれたらしく
歓迎のチュー♥♥♥でお出迎え。

モフモフ・フワフワのわんちゃん。

飼い主さんから 
『この犬は18世紀に英国で家畜商の犬が免税となり、その証明として尾を切ったのよ。』
断尾にも意味があり
犬種それぞれに歴史があって、興味深くお話を伺いました。

深く長いコートに被われている身体をてのひらでしっかり触って 
マッサージでムーちゃんの筋肉に働きかけるマッサージを行っていきます。

右の腰部にコリがありました。
マッサージで体を緩め
ストレッチと筋膜マッサージで ハリがなくなり、体がフカフカになりました。

ムーちゃん。
マッサージ後、夕飯時間も忘れて、ぐっすり寝ていました。

でもね、
大好きなお兄ちゃんの自動車の音がしたら・・・
出窓に飛び乗って 駐車場を覗いている。
この後姿に家族への愛情が伝わります。
a0286340_2120479.jpg


家族の真ん中にいて 幸せですね。
[PR]
by olivershampoo | 2015-07-01 21:31 | お客様の感想 | Comments(3)