はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

倉敷で活躍されている
ペットシッターあかつきの大草さん

「うちの子マスコット」
作成料金の一部をピン君に!と寄付してくださいました。

ピン君募金に2,000円 
いただきました。 ありがとうございます。
(寄付のお願いは9月末で終了しております。)

大草さんが9月末までオーダーを受けられて
作成したマスコットちゃん。

a0286340_21282176.jpg
a0286340_21274622.jpg


本当に多くの方の善意・ご厚意に支えられて
ピン君元気に歩いています。


・・・・たまに片足上げておしっこします。( ◠‿◠ ) 男の子なんだ。

私が出かけて戻ると
ピョンピョン小鹿のように跳ね回って喜んでくれたり。
お膝が好きだったり

とても愛らしい家庭犬。

里親様を募集しております。
詳細は⇒★をご覧になってください。

どうぞよろしくお願いいたします。







[PR]
# by olivershampoo | 2017-10-14 21:31 | Comments(0)
10月14日
岡南公民館に12名の愛犬家様と『犬&猫のエマージェンシー』講座を受講しました。

テーマ
病気になったらどのタイミングで病院にかかる?
a0286340_19534502.jpg
①緊急ですぐに行く場合
②飼い主が応急処置をして病院に行く場合
③診療時間まで待って病院に行く場合
④慌てず様子を数日見ても良い場合

まず第一に
うちの子の元気な状態を知っておかなくては
異常かどうかわかりません。
そのため 体温・脈拍数・呼吸数・粘膜の色・性格・習性など
触診・視診の方法を具体的に教わりました。

良く見られる症状
「発熱」「食欲不振」「嘔吐」「下痢」など

対応の仕方もどうするか
家庭であるもので対処できるように トルソーを使って教わりました。
a0286340_19540239.jpg
誤飲・・・異物を飲み込むこと
吐かせて良いのか? 無理に吐かせず様子を見るほうが良いのか?
尖ったもの・毛糸・人間の薬など具体的に教えてくださいました。


★参加者の皆さんのご感想

①レッスンを受けるきっかけ
●健康保持
●今後起きるかもしれないことに備える
●お仕事に役立てたい
●病院にくべ樹かどうかの見極め
●老犬がいるのでいざという時のため

②受講して良かった点
●飼い主さできる緊急時の対応の仕方
●痙攣・誤飲のお話し
●異物・毒物の誤飲の処置
●熱中症の処置
●病院に行く目安
●全て勉強になりました
●噛みつきそうな子・事故にあっている子を見つけたときの対処法

③ご感想
●たくさんの情報を知ることができ、参加して良かった
●聞いたことはあっても詳しく知らなかったこと。
 さらに詳しく話が聞け、とても分かりやすく貴重なお話しでした。
●緊急疾患について改めて知ることができた
●医学的知識もある程度身につけることも大切だと思いました。
 また参加したい。
●消化器症状・誤飲は経験あり、勉強になりました。
 他のことも経験ないですが、これからのためにわかりやすく教えていただきよかった。
●具体的な処置の仕方をたくさん教えていただいてよかった。

講師の青木由美子様 (ペットケアTTK)
丁寧にわかりやすく講座をしていただきありがとうございました。

興味のある方がいらっしゃいましたら、
また講座の機会を設けます(^_-)-☆






[PR]
# by olivershampoo | 2017-10-14 20:01 | イベント | Comments(0)
9月17日に退院して
1か月健診で姫路かない動物病院まで行ってきました。

待合室で「ピン君ですか?」って声を掛けられた。
患者さんの飼い主様が
「ブログを読んで応援していたの」
「すごいね。歩けるようになって良かったね」
温かい応援をいただきます。

金井先生がピン君の足の反射のテスト
曲げた足首がちゃんと戻り立つ姿勢になるか確認。

診察台から降ろし、
元気に歩く姿をを金井先生も目を細めて喜んでくれました。

ピン君
保護したときの状態が判らないので
7種混合ワクチンを打ってもらうことにしました。
 
a0286340_17365893.jpg
看護師さんの抱っこ大好き💛
a0286340_17364077.jpg
あれ?なになに??
a0286340_17372906.jpg
チックン

「キャヒィィィ~~~~~ン」


私が飼育していた歴代のわんちゃんは
注射でキャンキャンする子がいなかったので
笑ってしまった。

来月11月にグラグラした歯を抜歯してもらう予約をいれています。
a0286340_17531780.jpg
ピン君の里親を募集!

犬種:ミニチュアピンシャー  ブラックタン ♂ 体重5kg弱
年齢:推定10歳くらい
性格:人に対しては誰でもフレンドリー  子供も大丈夫です
   初対面の犬にはムキムキすることがあります。(噛みつくことはありません)
   お散歩を一緒にしているとすぐに馴れます
健康状態:食欲あり・排便排尿良好
     歯が汚れています・咳をすることがあります
     フィラリア陰性


【譲渡条件】
たくさんのご支援を頂いて元気に歩けるようになりました。
幸せになることを望んでおります。

・募集地域は岡山県と兵庫県に限定させていただきたいと考えております。
 (ヘルニアの手術を受けた姫路かない動物病院まで定期健診に行ってほしいため)
・終生、責任と愛情をもって飼養できる方
・室内飼養でお願いできる方
・必要な医療を必ず受けていただける方
・譲渡時の飼養環境確認にご同意いただける方
・交通費のご負担にご理解いただける方
・譲渡後のご連絡も可能な方
・高齢者様のご家庭もご相談ください。

以上、譲渡する立場でありながら条件をお付けするのは心苦しいのですが、
多くの方のご厚意でつながった命です。ご理解いただけますようお願いします。

連絡先 清水 




[PR]
# by olivershampoo | 2017-10-13 18:01 | ワンコ | Comments(0)

10月から11月の予定

秋はいろいろ楽しいことが待ってます。


*********************
10月16日 アドバイザー養成講座 実技 岡山サロン
      トリマーのH様

*********************
10月21日 姫路サニーテラス
     「今から始めるシニアドッグケア」
     5才以上の愛犬をお持ちの飼い主様がホームケアでできるマッサージ。
     犬の時間は早く過ぎてしまいます。
     元気な時から筋力をキープするマッサージと老化と間違えやすい病気のことを知り
     飼い主様が早く気づけるような講座になっています。
     90分 3500円(座学・実技/お茶込み)

     午後からセラピストマッサージ 
     丁寧に愛犬の体チェックして、その子に合ったマッサージを致します。
     60分 4500円 ①13:00~ご予約済み ②14:30~ ③16:00~ 
     飼い主様のご感想⇒★

*********************
10月28日 アドバイザーフォローアップ 岡山サロン
     
*********************
11月4日・18日 姫路サニーテラス
     「冬の愛犬ケア」
     寒くなって身体を冷やすことのデメリット
     冬は水分代謝が悪くなる季節になるのでむくみケア。
     飼い主様(人)も愛犬も体を温めて免疫力を下げないこと。
     冬向けのツボとおススメの薬膳わんこご飯。
     90分 3500円 (座学・実技/お茶込み)

     午後からセラピストマッサージ 
     丁寧に愛犬の体チェックして、その子に合ったマッサージを致します。
     60分 4500円 ①13:00~ ②14:30~ 
*********************
11月5日 米子
     Dogsalon CONNY様で はじめてのドッグマッサージ     
     『いつものヨシヨシがマッサージになる』 

     WON-Pでは募集しておりません。

*********************
11月6日 米子
     ドッグサロンTAZI様でドッグマッサージレッスン
     10時30分~12時
     「冬の愛犬ケア」
     寒くなって身体を冷やすことのデメリット
     冬は水分代謝が悪くなる季節になるのでむくみケア。
     飼い主様(人)も愛犬も体を温めて免疫力を下げないこと。
     冬向けのツボとおススメの薬膳わんこご飯。
     90分 4000円(飼い主様と1わん /セラピストによる愛犬の体調チェック)

     14時~15時30分
     『いつものヨシヨシがマッサージになる』 
     愛犬の体のチェック(人と犬の体の違いを体験してみましょう)。
     基本のリンパマッサージ
     座学・ホームケアのために実技

     90分 4000円(飼い主様と1わん /セラピストによる愛犬の体調チェック)
*********************
11月12日 関西
     ドッグマラソンブースでドッグマッサージレッスン
     マラソンで走った後、愛犬も癒してあげましょう!
     ①11時15分~12時
     ②13時~13時45分
     ③14時~14時45分
     ④15時~15時45分
     「愛犬ホームケア」
     おうちで簡単にできるマッサージ
     広場でみなさん輪になってマッサージ練習してもらいます。
     詳細はこちらから⇒★
     45分 1000円(飼い主様と1わん)
      お申し込みは希望の時間①~④をご記入ください

*********************     
11月26日 岡山 ドッグランわんこ村
      10時~11時
     「冬の愛犬ケア」
     体を温めて免疫力をキープ
     「愛犬ホームケア」3つのツボと簡単に体を温める方法
     おうちで簡単にできるマッサージ
     60分 3000円(飼い主様と1わん/ドリンク付き)

*********************     
11月29日 岡山 リビングカルチャー
     「冬の愛犬ケアと薬膳料理」
     体を温めるマッサージケアと
     クリスマスパーティにも盛り上がる わんこディッシュを作りましょう
     調理室で作っていただき、お土産に持って帰っていただきます。
     お申し込みはリビング岡山へ
     

個人的には
ミニピンオフ会
米子 わんことお泊り
わんこ村運動会
薬膳研修会参加etc

盛りだくさんで ございます。


     


[PR]
# by olivershampoo | 2017-10-12 22:56 | イベント | Comments(0)
シーズ&パピヨンmixのクッキーちゃん
愛らしい表情です。
a0286340_23283430.jpg
実はクッキーちゃん

左のお膝の靭帯が切れています。

左足ケンケン
飼い主様は手術をした方が良いのか悩まれていました。

9才という年齢
歩様を拝見して
主治医の先生のアドバイス通り手術をされることをお勧めしました。

3本の足でピョンピョン元気良いのです。
身体のバランスをとるのに負担がかかっている
肩甲骨の上の筋肉コリ・左臀部コリをほぐしていきました。
a0286340_23282449.jpg
手術が終わって安静期の過ごし方。
リハビリを始める時期など様子を伝えていただくことで
飼い主様の目線で相談になっていきます。

クッキーちゃん ちょっとぽっちゃり体型。
膝に負担がかからないようにダイエットしましょうね。
便秘・尿路結石も気にされていましたので
ツボをゆっくり押しました。

手術頑張ってね。
次回はリハビリマッサージjしますよ(^_-)-☆




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
# by olivershampoo | 2017-10-11 23:31 | ドッグマッサージ | Comments(0)