はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

初めまして
クレアちゃん
a0286340_23002863.jpg
脊椎・仙椎・股関節の心配があって
大きな手術を受けました。

両後肢の麻痺が残ったそうです。

現在は右後肢の足首が伸びたまま
『感覚がない』」と診断されているようです。

前脚に負担がかかっているのは想像できます。
コッているのは
右首筋
左肩甲骨~肘~足首

セントバーナード69kgの人間並みの身体ですから
しっかりをかけてほぐしていきます。

両臀筋をほぐし ハムストリングが減らないようにマッサージ
左足首のむくみを解消したら細くなったので
曲げやすくなったはず
(飼い主様も触って感じ取ってもらいました)

飼い主様が一番心配している伸びたままの右後肢
膝下の腱を刺激すると膝を曲げて反応があります!
足首周りに熱があるので今回はムリせず、むくみを軽く取る程度にしましたが
私のてのひらを蹴る反応もあります!

自然治癒力ってすばらしいんです。
さする・刺激することで神経が再生するという文献もありますよ。


マッサージが終わって、クレアちゃんにお座りしてもらい
足首をきちんと曲げて整えましたら・・・
トトッと2歩右足をついて歩けました。
a0286340_23060832.jpg
飼い主様も感激!(^◇^)

クレアちゃん来月もマッサージ頑張ろうね。
a0286340_23094800.jpg
大家族のT様のお宅
犬まみれ💛 にぎやかで楽しい~~

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
# by olivershampoo | 2017-02-27 23:14 | ドッグマッサージ | Comments(0)
OES界の美魔女!!

ムーちゃん 


この笑顔がキュートですもの。

a0286340_20220043.jpg
今日もマッサージでメンテナンス。
首すじが凝ってますよ。
首・あごから肩甲骨にかけて、じわ~~っと圧を強めで按摩。

腰から大腿骨~膝の筋肉を緩めていきます。

昨日、トリミングしたということで
頑張った前脚のゴリゴリを取っていきました。

🎀 🎀 🎀
今日のリボン!
猫😸ちゃん。
a0286340_20232937.jpg
ラグちゃん を頭に乗せてる??
a0286340_20231736.jpg
そんなわけないでしょ( *´艸`)
a0286340_20223154.jpg
後ろ姿のおしゃれも手を抜きません。(尻尾のリボンは肉球)
やっぱり美魔女でございます♥

a0286340_20222013.jpg
ニコッ

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
# by olivershampoo | 2017-02-26 20:30 | ドッグマッサージ | Comments(0)
アシュレイちゃん

体のバランスをとるために
いろんなところに負担があります。

ドーベルマンは胸が深い犬種です。
アシュレイちゃんはそんなドベでも特にハト胸!
同犬種でも骨格はそれぞれ個性がありますね。   
        お胸の小さな私は羨望の眼差し( *´艸`)


a0286340_20532563.jpg
アシュレイちゃんの痛いところは

左の肩甲骨後ろ側から肘までのライン

肘から下のマッサージはとってもリラックス
a0286340_20530719.jpg
痛いところになると「イヤイヤ」
右側を上にして 隠してしまう。
肩甲骨のストレッチしてほぐほぐしようね。

a0286340_20534071.jpg
アシュレイちゃんのママさんから
メッセージが届きました。
昨日 帰ってからまた う○ちしました。
暗く成ってからの散歩でも、、
今朝は無いだろうと思っていたら、
いつも通りに、、
どんだけ 貯めていたの? って言うくらい出ておりました。』


マッサージで自律神経を整えたので内臓の働きが促進されたの。
     
むふふ。。。スッキリしましたね。


マッサージは痛いところを薄皮を剥ぐようなイメージで少しずつ行います。
セラピストマッサージは定期的に続けていただき、実感をしてもらえるコース。

岡山・神戸・姫路で活動しております。
WON-P
お問合せ、ご予約はmailまたは電話でお受けしております。

[PR]
# by olivershampoo | 2017-02-25 21:03 | ドッグマッサージ | Comments(0)
午後から来てくれたわんちゃん

はなちゃん
a0286340_19035538.jpg
とっても小さなマルチーズ
はなちゃんは辛い膝蓋骨脱臭の手術を頑張りました。
左足の毛が生えてきたね。
くりくりお目目が愛らしいでしょ。

小さい体で精一杯「お母さん大好きビーム」を発しています。
顔をいつも上に向けているので
首・肩・前脚の負担をほぐしていきます。
後ろ足の筋肉を緩めていくポイントを指圧して
膝までの内転筋を楽にしていきます。
「あら、首が伸びたね。」
そうすると背中もすっきりしてきますよ。
a0286340_19042308.jpg
体が軽くなってテンションが上がったのか
後のご予約のトイプードルさんたちに
「遊ぼう!!」
と誘っているのを見て
お母さんが「はなちゃんのこの姿、初めてです!」と喜ばれました。
マッサージで気持ちもリフレッシュ!




ココアちゃん
a0286340_19051083.jpg
はなちゃん(プードル)
a0286340_19053106.jpg
「はなちゃん同氏。偶然、同じ名前なのね」」
サロンでは嬉しい出会い。
ココアちゃん
はなちゃんが同居したことでお母さんのお膝を死守するために緊張の生活をしていると伺いました。
緊張は身体にも伝わります。
耳の後ろ、肩甲骨の上の背中、腰のあたりの体側の筋肉が固くなってます。
なので13番目の肋骨に沿って滑らせるようなマッサージをプラスしてもらいました。
「あらっ ココアちゃん マニアックなところが凝ってますね。」
左前脚の手首屈筋が凝ってます。
ここをマッサージでほぐすと目がトロリン~~~。

無邪気でにっこりはなちゃんです。
ココアちゃんと微妙に部位は違いますが、13番目肋骨下の筋肉が緊張。
太ももの外側(大腿二頭筋)のお肉を付けてほしいので
夜にたんぱく質の多いご飯を食べさせてあげるようにアドバイスしました。
ココアちゃん 長女はつらいよ。だけど仲良くなれるからね。




ちえちゃん

a0286340_19072000.jpg
前回、フードに少しショウガを加えてみて
と伝えていたら・・・
寒がりのイタグレさんで冬は必ず腹巻だったのがこの冬はなしで
足の冷えもないというご意見いただきました。

長~~い 足!
前脚の伸筋
なぜか????かかとから大きなパット(肉球)までの一部に老廃物がたまっています。
これまたマニアック( *´艸`)
5回ほど流していくとすぐに老廃物はなくなりました。
いつものマッサージに足の裏もスリスリしてもらおうね。
a0286340_19082278.jpg
肝臓の数値を気にされていたのですが、
シジミのスープを足したり、ささみをもらって う〇ちの状態も良いそう。
いつもの元気をキープすることが
ドッグマッサージの良いところ

サニーテラスの窓から暖かい光が入り
にぎやかな日曜日でした。

3月姫路書写SunnyTerrace 予定
4日(土)
18日(土)
①10:00~11:30 グループレッスン 『春に向けたドッグケア ストレスケアと肝臓を労わるツボ』
②13:00~14:00
③14:30~15:30
④16:00~17:00
電話・メールでご予約をお受けしています。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
# by olivershampoo | 2017-02-21 19:10 | ドッグマッサージ | Comments(0)
月2回 素敵なサロンをお借りしてドッグマッサージをしています。

午前中のお客様

たろう君
a0286340_23273756.jpg
ちょっとクールに決めた アシンメトリーなメンズヘアー
そしてマッチョなボディ。
イケメンです!

長男として一生懸命家族を守っているのが
セラピストの手に伝わりますよ。
タロウ君は首の後ろから肩にかけてのライン。モミモミ。


じろう君
a0286340_23280654.jpg
次男坊らしく、ちょっとやんちゃな遊び上手BOY。
体中触っていくと お腹が固い?
(便秘って感じのお腹のハリではありません)
腹直筋が固いのでお母さんのお膝の上で仰向けになってもらい
後ろ足ののびのびストレッチ
そしてウエストラインのマッサージでシュッとしたボディになりました。


うめちゃん
a0286340_23275297.jpg
順子さんの家族になって 体重も増え
表情も豊かになりました。
家族で唯一の女の子だから・・・パパさんメロメロだそう(^_-)-☆
ウメちゃんはパテラ(お膝が外れる)なので
腰のポイントと内もも 肘まわりの緊張をほぐすクルクルマッサージ。

同犬種のトイプードルですが、それぞれマッサージのポイントが違いますね。
a0286340_23282730.jpg

順子さんからメッセージ
『帰ってからもじろさんのお尻ぷりぷりに感動しました。
これからは、うめちゃんの美尻
たろさんのマッチョと
じろさんの美尻を保つのにマッサージがんばります。
いつもありがとうございます』

と届きました✉
3頭とも腰の高さが上がり、尻尾ピーン!
私の方こそ元気もらいましたよ。ありがとうございました。

3月姫路書写SunnyTerrace 予定
4日(土)
18日(土)
①10:00~11:30 グループレッスン
②13:00~14:00
③14:30~15:30
④16:00~17:00
電話・メールでご予約をお受けしています。


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
# by olivershampoo | 2017-02-20 23:36 | ドッグマッサージ | Comments(0)