はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

本日は三田駅前阪急6Fにあります
三田市まちづくり協働センターにて
『無料ドッグマッサージレッスン』を開催しました。
a0286340_21491466.gif


トイプードルの飼い主さん
ボーダーコリーの飼い主さん
柴犬の飼い主さん
参加は3名でしたので
皆さんのお話を聞きながら、
犬種・年齢・性格に合ったほめ方をアドバイス。


ストレスのシステム⇒問題行動
交感神経・副交感神経のバランス
◆交感神経・・・テンションの高い精神状態
◆副交感神経・・・リラックス
この二つの精神状態がシーソーみたいに行ったり来たりしています。

外で思いっきり遊ぶ・走る
そして クールダウンしてリラックス・・・この時マッサージが役に立つのです。

マウントするポジション
幸せホルモンの出る 部分を包む

a0286340_21575823.jpg

トルソー ミント君が活躍しました。

さて、実際にワンコ別のアドバイスは

☆トイプードル ショコラちゃん3歳
愛玩犬で可愛いのですが、ショコラちゃんが家族の中でどの順位にいるかを教えてあげるコツ。
小学生のお嬢さんと同じ順位と認識しているので、
お嬢さんとしっかり遊んでくださいね。 
後から抱えてあげるなど ショコラちゃんを守る、信頼できる家族だよ~って体の温かみから教えてあげましょうね。
プードルは自分が可愛いと知っている子が多いので、上目づかいで甘えてきます。
しつけの時には毅然と「ダメ」って態度で一貫してね。

☆ボーダーコリー 龍牙君10カ月
すごく頭の良い犬種で ちょうど今が反抗期・思春期にあたります。
飼い主さんとの力関係を試される時なので しっかりリーダーをわからせてあげましょう。
お掃除している時 りゅうは君が乗っかってくることがあるとお話されました。
その時には「ダメ!」と除けること。
マッサージ前にマウントしたり、ホールドすることでリーダーを理解させることが肝心です。
また、同居のネコちゃんを追いかけると言われていました。
ボーダーコリーはもともと牧羊犬ですから、動くものを追いかけるのは本能です。
ネコちゃんとの関係が落ち着いてきましたら、行動も少なくなると思います。
決して怒らないでくださいね。(意外に猫ちゃんの方が強い場合が多いです)

☆柴犬 はっちゃく君1歳5か月
「暴れ はっちゃく」と紹介されて 微笑ましい
柴犬は家族(群)を守る気持ちが強く、愛情深い子です。 
その反面 他の人や他のワンちゃんと仲良くできない子が多い一面があります。
散歩でたくさんのワンちゃんとあいさつをさせること。
また、下肢を触ると 怒るということでしたから、
マズルコントロール(口をつかむ)などちょっと苦手なことも 克服することで
病院など 人の手が怖くなくなるようになり、ワンちゃん自身のストレスが軽減されます。

こちらの飼い主さんはもうすぐお子さんが生まれるそうです。
おめでとうございます。
きっと はっちゃく君がお兄ちゃんとして守ってくれますよ。

それぞれ個性があります。
飼い主さんとワンちゃんの関係が良好で
愛されワンコになるコツ! を伝えたレッスンは
すご~~~く 喜ばれました。

単細胞の犬好きの私にとっても 楽しい時間をいただきました。

また、同様のレッスンを行ってまいります。

次回は3月31日に!!
[PR]
# by olivershampoo | 2013-01-19 21:58 | ドッグマッサージ | Comments(0)

和音WAON

3月にネットでつながっているワンちゃん仲間と
オフ会をすることにしたよ。

幹事は言い出しっぺの私!

ドッグカフェの話題豊富な方に

おでんの和音

を紹介を紹介してもらいました。
a0286340_2074950.jpg


まだ、食べてもいないのにブログに書くには訳がある

とっても店主のままさんの対応が素適なんです。

折り返し電話をいただいて
大体の人数と ワンコの数を伝え
ランチ1500円の予約・・・ってことは普通なんですが

ドッグカフェではないのに
犬好きで 店内ノーリードでいいですよ とか
ミルクとペットシートは用意しますよ  とか
当日のお昼は貸切にします、人数が減っても大丈夫です とか
持ち込みでケーキもOKですが、注文していただいたら、隣のケーキ屋さんで買ってきますよ  とか

本当にお客様の目線に立っている。

当日は鶴見公園で ワンコたちを遊ばせ
ワンちゃんの写真を撮るのがうまい(プロかな?)方も来られるし
和気あいあいと楽しんで
美味しいかまどごはん&おでん&コーヒー
a0286340_2083254.jpg

このオフ会は3月にアップします。

今から 楽しみ~~~~!!
[PR]
# by olivershampoo | 2013-01-18 20:11 | ドッグカフェ | Comments(0)
ワンちゃんの寿命が延びてきました。

a0286340_1182350.jpg
飼い主さんの意識の向上と
ペットフード・医療の発展などがあるといわれています。

さて、うちのオリバーも14歳

昨年の冬は夜鳴きが始まり 
どうしたら・・・・??と困ったものでした。
夜中11時にトイレに連れて行き
2時には起きて、夜鳴きする。
この時、庭でトイレに出し、ご飯を上げないと・・・・ず~~っと泣き続ける。
その後も2時間おきに夜鳴き。。。。ほとほとくたびれた。

マッサージを始め、
朝6時まで寝てくれるようになり、
効果があったんだと再認識した。

特に顔・頭・首のマッサージは
脳への酸素供給を促す効果があるのです。
 

脳が活性化するわけですね。

人間だって、頭のてっぺんに『百会』 のツボがあり
私自身、集中力が切れたり
片頭痛になりそうなとき
百会をグリグリすると 痛気持ち良い!!

もうひとつ
有効なのが
アロマ!

月見草アロマ
(イブニングプリムローズ)

a0286340_1174663.jpg

認知症のワンちゃんの夜鳴きに。

・アメリカ先住民「王様の万能薬」として重宝した歴史あるハーブ
・生理痛・生理前症候群(PMS)に効果を示す
・アトピー性皮膚炎やリウマチ等のアレルギー疾患に効果を示す
・更年期など婦人系
とのことですから
ワンコに限らず、一緒に楽しんでいます。

今年の冬はリビングに ペットクッションを置いてあげたのと
マッサージ&アロマで 夜鳴きがなく、熟睡しています。

ただし、ワンちゃんと使用するときは 人間用よりも稀釈してください。
[PR]
# by olivershampoo | 2013-01-17 11:12 | ドッグマッサージ | Comments(0)
尼崎に用事があったので
島忠ホームズ内のペットショップを覗いてきました。

こちらは ガラスのケージに入っている子・・・12匹くらい
フロアーのケージに入っている子・・・6匹

フロアーの子は「キャンキャン」鳴いていたので
広い売り場のどこからでも 声を目指して行けました。

トイプー・コーギー・柴犬・チワワ・パグ  ポピュラーな犬種
それとミックス。 トイプーとダックス  ダックスとシーズーなど
フロアーの子はちょっと成長していて6か月くらい・・・5万円以内でした。
ダックスとシーズーのミックス犬は 変わった毛並で可愛いよ

ネコちゃんは アメショー・マンチカン(足は普通の長さに見えたけど)

その中で
ガラスのケージの柴ちゃん
後ろ足で 立ち上がり 前脚をガラスにこすり付けて
リズミカルに 右左移動
その姿が  まるで
アホの坂田の 横歩き に見える。
a0286340_21515093.jpgお店のため 写真が取れないのが残念ですが、
この柴ちゃんの飼い主になる方は
楽しめそうだわ~~。
※ 柴ちゃんの顔は決して坂田師匠に似ていないので ご安心を!
[PR]
# by olivershampoo | 2013-01-16 21:58 | ペットショップ | Comments(0)

オリバー★ 艶姿

先日のフリマの
オリバーフリフリワンピース姿はアップしましたが、
a0286340_2045146.jpg


今日、洗濯して
干すときに  ふと 
「これって 私の パンツに 見えないかしら?」

どピンクに黒いレース ふりふり

キャー 恥ずかしい

と 一人 妄想 しながら
お隣のハンサムなご主人に見られないようにと 隅っこに 干しました。

ニャハハ
[PR]
# by olivershampoo | 2013-01-16 20:47 | ワンコ | Comments(0)