はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

42度 美容法

5月なのに
GWなのに・・・・

寒い!!!!

日中でも冷え性の私は室内だと 足先が冷えてくる。

考えたのが
自動車の中。
ちょうど 曇り空。
車内は40度より暑いくらいかしら。
岩盤浴を思ったら、いい。。。
30分ほど 天岩戸の天照大神(?)状態でこもっていますと
じんわり体が温まりました。

ところで
42度入浴法をご存知?
ヒートショックプロテインが増える。

ヒートショックプロテインとは、ストレスを受けた時に体中で作られるタンパク質。

お風呂の入り方1つを変えるだけで、シミシワが予防できる効果が期待できるんですって。
今42度の入浴が新たな美容・健康法などと人気があるようです。

ちょっと熱さに我慢する必要がありますが
(高い温度での入浴は皮膚にとってストレスになる⇒ヒートショックプロテインが増加ということ)
ヒートショックプロテインが増やすには必須の条件らしいです。

今夜のお風呂は 42度で き・ま・り!
[PR]
# by olivershampoo | 2013-05-04 21:50 | 日常 | Comments(7)

有馬富士公園

昼3時ごろから
少し暖かくなりましたので
有馬富士公園の芝生広場に 老犬2匹と散歩に出かけました。

a0286340_20235443.jpg

a0286340_20243612.jpg

広々な芝生広場に人がほとんどいません。

a0286340_20224997.jpg

セリーヌ(キャバリア15歳)は新緑の匂いを楽しみながら。 

a0286340_20251162.jpg

オリバーは視界が開けすぎて へっぴり腰のビビリ気味。

7歳でうちの子になる前から
セリーヌは両後ろ足 膝蓋骨脱臼。

特に今日は右後ろ脚の膝が ピギピギに外れているのが判る。

a0286340_20262785.jpg

前脚に体重がかかるので肩甲骨が盛り上がり背骨も曲がっている。
首の筋肉が固いので、重点的にマッサージ。
耳の後ろ 風池のツボを刺激しながら 優しくほぐしていきます。
老犬になったら 強く揉む ことは避けます。

ゆっくりと半円を描くように 片側ずつ 耳下から胸に向けて擦っていきます。


セリーヌの好きなのは顎のマッサージ。
ワンコによって 好きなツボが違う・・・それを見つけるのも楽しみです。
[PR]
# by olivershampoo | 2013-05-02 20:30 | ワンコ | Comments(6)

今日のお昼ごはん

出雲蕎麦はお嫁さんから

篠山の山の芋は旦那のゴルフ友達から

蕨(わらび)はご近所さんから


a0286340_14343391.jpg

山菜蕎麦の出来上がり
温かい人情の味でした。


さて、老犬を散歩させてきて
後程、老犬のためのマッサージをアップしますね。

のんびり GWを過ごしています。
[PR]
# by olivershampoo | 2013-05-02 14:37 | 日常 | Comments(1)

マロンズガーデン

岡山市北区の
マロンズガーデンに お邪魔してきました。

お電話では何度かお話ししましたが、
とても、明るい声で応対してくださいました。

こちらの看板犬は マロンちゃん

a0286340_2111183.jpg

お店の名前になった女の子です。
ちょうどヒートがきていたのですが、穏やかな柴ちゃん。

遅めのお昼に
デミグラスソースの オムライスをいただきました。
a0286340_2121322.jpg

ふわトロ。。
2時ちょい過ぎていたけど、ランチセットにしてもらい
ミニサラダ&マンゴージュースをつけて
ほぅ~~ お腹いっぱい。

お店はすっきり。
ワンちゃんがいなくてもお茶タイムに!
看板犬のマロンちゃんもお話の輪に入ってきそうです。

ワンちゃんのしつけ教室・ワンちゃんと洋裁など
様々なイベントが行われています。


ドッグマッサージレッスンも6月にイベント企画しますね。

受講者募集しますから、
詳細は決まり次第 お知らせします。

[PR]
# by olivershampoo | 2013-05-01 21:11 | ドッグカフェ | Comments(3)
ドッグマッサージセラピスト 清水 功子 

珍しいことをするんだね・・・と
神戸新聞・男女参画の起業家の記事にしてもらったり。

本当にありがたい ご縁をいただいています。
・・・・ただただ 犬好きのおばさんなのですよ。

北神区民センターで
ドッグトルソーを使い
ドッグマッサージの基本カリキュラムを行うことになりました。
◆5月19日(日) 6月16日(日)
◆2回講座
◆定員15名

4月28日に15名・キャンセル待ちが出ています。と連絡がありました。

本当に区民センターの館長・ご担当者様にお世話になりました。
参加してくださる受講生に
「愛犬が喜んでます」と言ってもらえるレッスンにすることが恩返しです。

う~~ん
楽しみ!!

[PR]
# by olivershampoo | 2013-05-01 11:33 | ドッグマッサージ | Comments(0)