はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

ドッグマッサージの予定

WON-Pのホームページを書き込んだ
http://www.won-p.jp/


12月16日
大阪舞洲ドッグウォーキングにマッサージ体験ブースを出店します。

10分間ワンポイントレッスン500円、気軽に覗いてくださいね。

初心者向けの簡単なツボなどを飼い主さんにレッスン。

ご家庭で愛犬に活用できます。

夕日のきれいなドッグランコースらしい。
周りには緑があるし、アウトドア好きの飼い主さん・ワンコにはサイコーでしょう。


1月26日(土曜)

◆ペアレントコース 受講料3000円(1680円のファイテンペットローション付き)

 有馬富士公園 中会議室 募集10人  駐車場は無料です

【幸せ犬で暮らそう… 冬の愛犬の健康としつけ】

10:15~11:00 中会議室にて犬のしつけ…カーミングシグナル・マッサージの

            効果の説明 

           (ワンちゃんは建物に入れませんので車でお留守番していてね)

11:00~12:00 公園内の芝生にて犬のマッサージ実技

            敷物の用意は当方でいたしますが、汚れても良い服装で

            お越しください。リードは必ずお持ちください。
12:00~12:30 福島池を自由散歩
12:30       解散

a0286340_14343456.jpg
寒い季節ですが、自然いっぱいの公園で散歩はとても気持ちがよいですよ。

冬鳥が福島池にたくさんいます。野生の血が騒ぐかもしれませんね。


a0286340_14351864.jpg

有馬富士公園の受付の方はとても親切でいろいろ詳細を聞いてくれる。
中会議室で机上の講座の間、ワンちゃんはどこにいるの?
とか
もちろんつなぎっぱなしにはしません。
みなさん車の中で待機してもらいます。
これも一つのしつけ。

マッサージをしてもらった後、園内をお散歩。
高低差もあるし、森の中、池の周りと自然を楽しめる。
普段、おうちのワンちゃんもちょっと着込んで歩きましょ。
茅葺屋根の家の前では写真タイムにしようかな。

来てね。
a0286340_14352572.jpg


ブログよりも簡単!犬のコミュニケーションサイト「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;
[PR]
# by olivershampoo | 2012-12-11 14:28 | ワンコ | Comments(0)

ワンズとオフ会予定

趣味人倶楽部のワンちゃんつながりの方に声をかけ
ワンコ同伴でオフ会をする話が着々と進んでいる。

a0286340_2384129.jpg

声をかけてみると
「ドッグカフェに行ってみたかった」
「ドッグランに行くのが趣味」
「犬の談話したい」

とたくさんの声が聞こえてきた。

イベントつくりは好きなほう。
面白いゲームなどをやりたいなぁ。

でも、声をかけすぎて
思わずたくさんの方々が集まりそうで
2回に分けて行おう。
3月は大阪 WAON というおでんのお店。 公園も近くって遊べそう。
わんちゃんの写真を撮るのが得意な方が参加してくれるので
ワンズの撮影会になるかも。。。

2月は未定で神戸

1月は有馬富士公園が借りられそうなので
ドッグマッサージのペアレントコースをかねて ワンコと遠足気分。

な~~んてスケジュールがたくさんできてくる。

オリバーも一緒に楽しもうね。
[PR]
# by olivershampoo | 2012-12-10 23:09 | ワンコ | Comments(0)

六甲ペットフェスタ

12月1・2日
六甲アイランドで行われるペットフェスタに初出店。

『予防医療セラピストの行うマッサージレッスン』
ワンポイントレッスンで500円。
まずはドッグマッサージがどのようなものかを知ってもらうために
デモンストレーションみたいなものです。

とは言え、寒いので人が足を止めてくれません。

1番目のお客様は
トイプードルの暖(ノン)ちゃん。
こちらの子は小さいけれどアジリティ競技に出場した子。
膝の関節が脱臼しやすいタイプの犬種であることを飼い主さんとおしゃべりしながら、
ノンちゃんの好きな肩甲骨のマッサージを伝えました。
a0286340_15305829.jpg


その後
つくね ちゃん

カヌレ ちゃん(プーミーという犬種)
a0286340_15352617.jpg

小次郎 ちゃん(黒柴)・・・初め警戒していて威嚇していましたが、マッサージが気持ちがいいことをわかってくれました。
ミント ちゃん
があら ちゃん
もも ちゃん

POOHちゃん coccolaちゃん・・・こちらはdog besideの看板犬のお二人
a0286340_15201668.jpg


あずきちゃん 恵空(えくう)ちゃん・・・東広島市から競技にやってこられました。
a0286340_15231187.jpg


ファミちゃん・・・ヨーキー


キキちゃん フクちゃん・・・ジャーマンシェパード
a0286340_15223629.jpg

ジャーマンシェパードのキキちゃんは後脚脱臼の既往症があり、触診したとき左右対称ではありますが
左脚の方が筋肉が薄い。
飼い主さんはキキちゃんの体重管理をすごく気を使っていて28キロ維持にしています。
時速7キロを1時間曳き走りしているそうです。
ランニングの後の筋肉のリラックスを伝えました。
大型犬は手をいっぱい使ってマッサージできるので やりがいあります。
フクちゃんはジャーマンシェパードにしては後脚の長さが長いようで膝と膝の感覚が少なく、ちょっと内股気味を気にしていました。
そちらは特に体に影響なく、右下頬の筋肉のコリがきになり、伺ったところ
「この子は警察犬の訓練を受けていて、噛みついたら離さないくらい顎が強いんですよ」
「おお納得」
でこちらの子は頬のマッサージを伝授しました。
a0286340_1531508.jpg

大型犬に心配な股関節脱臼の予防に骨盤を緩めるマッサージ法を教えてあげると
飼い主さん大喜びで
キキちゃんとフクちゃんのコスプレ写真をたくさん披露してくれました。
クリスマスバージョンにトナカイさん・サンタさんに変身させて、本当にかわいくてしかたない飼い主さんの表情が今日の収穫でした。

そして我が家の看板犬
オリバー。。。お疲れ様
a0286340_15291171.jpg

[PR]
# by olivershampoo | 2012-12-03 15:20 | Comments(0)
今日は雨。

12月のアジリティ競技大会の最後の練習日。
雨が降ったら、練習はなしだったのですが、昼ごはんを食べてから
お日様が差し出した!!!

「行ってくるよ!マッサージ」

みんな来てるかしらとちょいと不安げに車を走らせましたら
たくさんの車が停まってる。

今日はメンバーさんのワンコが試合で実力が出ますようにと
個別マッサージ。

1頭目
和歌山から来てくれた  カスク君 2歳茶プードル 男の子4
胸板もあってきれいに筋肉がついている。
体の形もきれいだし コリはない。
お母さんが私の車でお話ししながらのマッサージ。
嬉しすぎてペロぺロ キスの嵐。
ママと一緒で落ち着かなかったけど
マッサージのコツや ワンコのカーミングシグナルの話ができた。

2頭目 3頭目
和歌山から  ハチとエルフ 黒プードル
2匹は父と息子。
ちょっとやせ気味ではありますが、
この子たちもゆがみはなし。
首が少し堅いかな・・・で首を重点的にニーディング。
こちらのお母さんはこれまでディアテッドコリーを4匹も飼っていて
大型犬としては長寿の19才まで一緒に暮らしたそう。
愛犬家の方と知り合えば知るほど 素適な人だなぁ。

4頭目
サラちゃん シェルティー マーブルの毛とバイカラーの目が美しい女の子
この子は落ち着いて
いるけど
やっぱりキスの嵐。
胸の筋肉はシェルティーらしく張っている。
全体に筋肉がついている。
前下肢からゆっくり握って、順々に上肢に刺激を与えていきました。

5頭目
茶ダックス 9才・・・名前を聞くのを忘れちゃった
後ろ脚を触られるのが嫌いとお母さんに聞いていましたが
大丈夫 お尻からくるくる指を回しながらマッサージ。
この子は肩甲骨のマッサージが好きみたい。
私の車に入れると 「どこかに連れて行かれちゃう。。。。助けてお母さん」
ってクー クー鼻を鳴らして 訴える。
肩甲骨のニーディングと広背筋を引っ張って
皮膚が固くなりつつあるので 血流をよくほぐしました。

6頭目
ハッピーちゃん 黒トイプードル
この子はおとなしく お座り。
でも、外で他のワンちゃんが訓練している様子が気になるらしい。
全体をマッサージした後
頭頂部のツボを軽く刺激していったら
私のお膝の上で 寝てしまった。
「お母さんのところに帰ろうね」と言っても
お膝の上で トロリン。

最後はマッサージではないけど
ジャーマンシェパードの2歳男の子とじゃれて遊びました。


犬まみれ????
ワンちゃんたちのキス攻め。。。
幸せなひと時でした。
[PR]
# by olivershampoo | 2012-11-23 17:34 | ワンコ | Comments(0)

胎内ドローイング

三田市 郷の音ホールにて
胎内ドローイングというワークショップに出かけてきました。

http://sanda-bunka.jp/event/details/121117_2.html

子供がお母さんのお腹の中にいるときの
記憶を絵にするのです。
だいたい、3歳くらい。
6歳ほどになると胎内の記憶が消えてくるそう。

お母さんが子供にお腹にいるときのことを語りかけていると
記憶がよみがえってくるということですが、
3割くらいの子が絵にするんだそうです。

黒い画用紙にパステルで様々な色を描いていきます。

お母さんのおなかの中は虹があって・・・・

虫がいっぱい飛んでいたよ (胎内の液の浮遊物が見えたみたい)

赤い線路が走っていた (お母さんのお腹から血管がみえたのね)

洗濯機にぐるぐるまわって 光が見えた(出産のことかな)


みんなお母さんとつながっていたんだよ~~~

私も3回の出産を思い出した。
母から私 私から娘へと
ずっと続いていく愛情。

とっても神聖な気持ちになりました。
[PR]
# by olivershampoo | 2012-11-17 20:58 | Comments(0)