はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

木工房  明日香

「かき氷が食べたいね。」

真昼のドライブ。

兵庫県加東市の<b>山小屋カフェにお邪魔しました。

こちらは本格的なログハウス。
8年かかって 立てられたそうです。
a0286340_16435875.jpg

周りの喧騒を離れて ゆったり時間が過ごせます。
ランチメニューもいろいろありました。
さて、お目当ての『かき氷』は今年されていなくって 
ケーキセット600円をいただきました。
キレイにデコレートされたお皿にケーキとアイスが乗ってきます。(写真撮る前に食べちゃった)

東条湖を一周ドライブし、
来た道とは違う県道で帰ることに。
途中で見つけた
木工房明日香
a0286340_16445261.jpg

こちらは工房とカフェになっています。
ケーキセットを食べたばかりなので、作品を見せてもらいました。
年配のご夫婦が営んでいらっしゃいます。
そのお二人が とても感じ良いんですよ。

木工作成の指導もしてくれます。

私はトールペイントのウェルカムボードが気に入りました。
こちらは ご近所の作家さんの品物を置いているらしく
お値段が・・・・手頃。
気に入りましたので いろいろあるボードに心惹かれながら
1枚 ハートになっている品を選びました。
a0286340_1647919.jpg

   ※我が家の庭に飾ってみました。。。ちょっとカフェみたいと私一人ご満悦。。。
   パン君もちょっと覗いていますよ

その間も店主と旦那は楽しそうに話をしています。
こちらのご主人ゴルフのハンディが4・・・・!!!
オーストラリアに長年住んでいらっしゃり、介護のために日本に戻ってこられたということ
ホントに話題豊富な気さくな方です。

近いうちに氷を食べにまた 寄りますね。
[PR]
# by olivershampoo | 2013-08-08 16:54 | 日常 | Comments(3)

皮膚病 向けのツボ

<血海>
  膝の皿の内側上部にあります。
 ここを外側に向けて指圧します。
 皮膚病に効果がある他、ホルモンバランスを整える働きがあります。

人も同じですよ。
血の巡りを改善してくれる効果が期待できます。
女性の場合は、冷え症や貧血、生理痛などの時に覚えておくと便利なツボです。
[PR]
# by olivershampoo | 2013-08-06 22:56 | ドッグマッサージ | Comments(1)

ワンコの食事

パン君のカイカイが腰から下は出なくなったのですが・・・
前脚のつけ根(脇の下)・胸あたりがひどいので
「犬の薬膳」を考えてみました。

東洋医学では「皮膚トラブル」を
「体内の溜まった有害物質や老廃物が皮膚を通して外に出ようとしている状態」
と考えます。

「体外に老廃物や毒素を排泄させるためのマッサージ」
「利尿作用があり、毒素排泄を助ける食材で作った食事=薬膳」といった方法が取られます。

健康診断(実はリンパ腫かもしれないといわれたので)
免疫が落ちていて、アレルギー反応がでているようなのです。
食物アレルギーではなさそうなのでいろいろ試してみます。

【献立】
鯛の炊き込み・・・鯛のあら・人参、大根、キャベツ、白菜、ブロッコリー、玄米、昆布、高野豆腐、
納豆、ゴマ(すり潰して)

納豆・料理の都度すりゴマにしたものが良いらしい。
ねばねば くちゃくちゃ お口を拭いてくださいね。

オシッコと大便の回数が飛躍的に多くなる⇒デトックスしています。
[PR]
# by olivershampoo | 2013-08-05 23:14 | ワンコ | Comments(5)

夏の皮膚病にご用心

<夏に発症しやすい皮膚病>

パン君のカイカイで いろいろ調べてみました。
●膿皮症(のうひしょう)
   免疫力の低下により皮膚感染防御機能が低下したり、擦り傷や掻き傷、
   不適切なシャンプー、ノミやダニの寄生など様々な原因によってバランスが崩れ、
   主としてブドウ球菌などの『悪玉菌』が異常繁殖して
   皮膚が化膿してしまうのが膿皮症です。
   犬の皮膚病のうち最も発症率が高い病気です。
↑うちのパン君が現在これです。
栄養のある食事をさせて、免疫力アップし、太らせているところなの。

a0286340_22513935.jpg

●ノミアレルギー
   ノミに刺されて吸血されると体にかゆみが起こり、
   ノミの唾液に含まれる成分にアレルギー反応を起こして炎症が起こります。
   
     
<予防策>
●細菌・カビの繁殖を防ぐ
   *部屋の空気の換気・除湿

   *こまめに洗濯・掃除
   
   *ブラッシング
   『抜け毛』アンダーコートが大量に抜けます。そのままにしておくと、
   通気性が悪くなって皮膚が蒸れて細菌が繁殖しやすくなります。
   ブラッシングをして通気性をよくすることが大事です

   *シャンプー*
   夏こそシャンプー後の生乾きは厳禁です。
   湿度が高いとなかなか体が乾かず、ジメジメしたまま放置すると雑菌の温床となります。
  
   *散歩後の足拭き
    散歩後に足の汚れをしっかり取り除く。
    肉球と指の間は水分が残りやすく、また犬にとって唯一汗をかく場所でもあるので
    じっとり湿りがち。洗ったら必ず肉球と指の間もしっかり乾かしましょう。
    ↑これもパン君のあぶら足。。。
   *顔のシワ・口のまわりのお手入れ

●免疫力の強化
雑菌を繁殖させない環境をつくるのと同時に、菌に負けない体を作るのもとてもとても大事です。

本来病気を防ぐのも治すのも薬ではなく自己のもつ免疫力です。

*栄養のある食餌

*ゆっくり休養


*ストレス発散
暑くても毎日の散歩や遊びでしっかり運動してストレスを発散させてあげましょう。

*リラックス*
マッサージなどで飼い主ともども心身ともにリラックスできる時間を作りましょう。

*おすすめアロマ
   ホホバオイル・・・15ml
   ラベンダー・・・5滴
   ゼラニウム・・・3滴
   カモミールローマン・・・3滴
 ブレンドオイルを局所に薄く塗ります。
 ワンちゃんがくしゃみをしないか?
 加えて、アレルギーテストは行ってくださいね。
 (ラベンダー・ゼラニウムはマダニの嫌いな匂いです。いろいろお役立ち)



元気に夏を乗り切りましょう!!

ドッグアロマもレッスンいたします。
愛犬の好きな香り・性格にあうアロマを わんちゃんと見つけてみませんか?

[PR]
# by olivershampoo | 2013-08-02 22:34 | Comments(7)

ワンちゃんのマット

オリバーが老犬になって
ベテランの飼い主さんたちに いろいろ情報を教わることがいっぱい。

関節炎・関節痛に 湿気 が悪いこと

私はヘルニアで1か月入院したことがあり、 その痛みは良く判っている。
15年経ても まだ右足はしびれているし・・・
気圧の変化で状態が変わる。

「今日は痛いよ~」とか
「体が重い~」なんて言わないけれど
ワンちゃんがどんなに我慢強いか 気づいてほしい。
この時期、暑さだけでなく、湿気にも注意してあげてくださいね。

さて、関節に良いというマットを2か月くらい前に購入しました。

見た目は「そうなんですか?????」って感想ですが、
オリバーがそこを選んで寝ているので楽なんだろう。
      ⇒夏だと暑そうに見えるのですが、湿気を逃がすのでさらっとしているんですよ
a0286340_10522156.gif


お値段はちょっとお高め。
ドイツのSCHECKERの製品です。

私が出張などでこのマットを持って行きます。
販売しないので、説明はできませんが、
こだわりのある品を使っていることを知ってもらいたいなぁって思いました。

低反発で柔らかいマットが良いというばかりではないようです。

わんちゃんの身体に合った マットを見つけてあげてくださいね。
[PR]
# by olivershampoo | 2013-08-01 11:18 | ドッグマッサージ | Comments(2)