はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

ブログ友の
まぁちゃんに会いに行ってきました。
 ぺんぎんDorf

わんこ好きのブログからお人柄にほれ込んで♥♥♥

方向音痴 および 近鉄 初乗り!!という50過ぎのおばちゃんの大冒険(?)


a0286340_9541962.jpg

出産をがんばった あられちゃん
オシッコが一日1回~2回をいう驚異の膀胱をもっているシュナ。
膀胱愈を押しておきました。
a0286340_9551329.jpg

おーちゃんあられちゃんの旦那はん)
「あらら どアップ」

a0286340_956823.jpg

あかねちゃん
久しぶりに仔犬を抱っこさせてもらいました。
母性本能がくすぐられる~~~

a0286340_9564438.jpg

まぁちゃんから 「おりばぁちゃん パン君に」とお土産もいただきましたよ。
a0286340_957242.jpg


a0286340_9575970.jpg


a0286340_9582949.jpg

ありがとうございました。

今度は神戸に来てね。
にぎやかワンズと可愛い息子さんと優しそうな旦那さんと
焼肉&丹波黒のえだまめ!!BBQしようね。

[PR]
# by olivershampoo | 2013-09-10 10:01 | ドッグマッサージ | Comments(4)

しつけの大切さ

9月7日
グリーンピア三木で JKCドッグショーが行われました。

ドライブがてら観戦に行ってました。
出展者の車のナンバープレートを見ると 「千葉」「品川」など関東からもやってこられています。
キャンピングカーも何台か泊まっていて、飼い主さんの力の入れようがわかります。
グレートデン・ホワイトシェパード・ボルゾイなどの大型犬
トイプー・ポメラニアンなど小型犬

ショーは審査員の厳しい目で審査されます。
立ち姿・走る姿。。。
足さばきが美しい。
どの子もモデル体型のワンちゃん揃い(当たり前です)

そんな中でパン君 興奮しまくり。

みなさんのお邪魔をしないように
駐車場の一番隅っこに停め、おしっこをさせても
「ワンワン」吠えまくりなんです。
嬉しくてテンションが上がってしまっているんですね。

こんな時、しつけの重要さを痛感します。
オリバーは老犬ということもありますが、マイペースでキョロキョロするだけ。
存在を消して いい子。

パン君の興奮は
本番前、集中しているワンちゃんに迷惑がかかります。
即、車にUターンして 車内でオリバーとパンはお留守番。

コッカー
ラブラドールの審査を見学して15分ほどで自動車に戻ると・・・・
あぁぁぁぁ パン君 シートにオシッコ洩らしてるぅ~~~!

じっくりとパン君をしつけなくては。
気長に頑張りますね。
[PR]
# by olivershampoo | 2013-09-08 20:15 | ワンコ | Comments(2)
倉敷パスタフローラさんで
ドッグマッサージレッスンをしてまいりました。
a0286340_18362237.jpg


今回の受講者はアジリティドッグつながりの方々ということで
筋肉隆々と思ったら・・・
とっても オシャレわんこたち。
a0286340_18413855.jpg

フランちゃん ナノちゃん

a0286340_18424739.jpg

シュウちゃん 海ちゃん

a0286340_18434152.jpg

右のお尻にミッキーマウスのマークが♥♥♥

60分犬の行動学や骨格・筋肉の動きを座学した後、
フロアーにマットを敷いて実際にツボ・リンパのマッサージを行いました。

10月にはアジリティ競技会があるということです。

a0286340_18444314.jpg

雅ちゃん
雅ちゃんは『頑張るテンション』が上がってしまうと相談されました。     
     ①頭のてっぺんにある 百会 のツボ
     ②両目の上 眉あたりの 攅竹 のツボとマッサージ
     ③頬の緊張を緩めるマッサージ
3つを行って 興奮状態からフラットに戻し
その後、テンションを上げるように体を刺激するアドバイス。


兵庫県加古川市で大会があるときには
応援しに行くね!

a0286340_18453242.jpg

アルバトロスちゃん

次回、10月7日(月)14時から予約をいただきました。
また、パスタフローラさんで。
(こちらのレストラン ワンちゃんのパスタもあるんですよ!300円程度と良心的)

ツボ押しのおさらいとわんちゃんの症状に応じたアロマスプレーを作りましょう!

・・・今回の反省
    パン君のしつけが出来ていないので、とにかく吠えまくりでした。
    ドッグカフェのマナーを身に付けるように頑張ろうね。
[PR]
# by olivershampoo | 2013-09-04 18:46 | ドッグマッサージ | Comments(5)

誕生日♪♪♪

8月30日
ぞろ目55歳の誕生日。。。
   
もうおめでたいという気持ちはないけれど
この一年が健康で過ごせたことと

これからの一年が素適な時間になりますように。
そして、素適な出会いがたくさん持てますように。

a0286340_9261861.jpg

『木工房 明日香』さんで出会ったウェルカムボード

a0286340_9272291.jpg

プレゼントにくださった ウェルカムボード

まだ出会って 1週間ほどなのに意気投合したトールペイントのナオミ先生が
私のために作ってくださいました。

お孫ちゃんとHAPPY♪Birthday♪ の画像メールを送ってくれた25年来の友人。
本当に嬉しい誕生日を過ごしました。

a0286340_9314966.jpg
a0286340_9344684.jpg
夜は裏六甲の夜景がきれいな
イタリアンの  仁木屋で 美味しい料理をいただきました。

      
















     HAPPY!!

[PR]
# by olivershampoo | 2013-08-31 09:21 | 日常 | Comments(8)

老犬の身体

オリバーは10月で15歳。
母の飼っているキャバリアのセリーヌは11月で16歳。
a0286340_22283526.jpg


ワンちゃんもご長寿さんがたくさんになってきました。

シニアになっているワンコ
老化のサインを早めに見つけてあげて、少しでも身体的に楽でいてもらいたいですものね。

★身体的な老化のサイン

   体型や筋肉の衰え、全体的に痩せてきた。
   目が白く濁ったような色になってきた。
   顔や口、眉などに白髪が増えてきた。
   イボなどができるようになった。
   抜け毛が増えてきた。
   口臭や体臭がするようになった。
   お尻が小さくなってきた。


オリバーはどれも当てはまります。
パグのチャームポイントのプリプリお尻が小さくなった。
夏バテのせいでお散歩に行きたがらなかったので、歩き方が弱弱しい。

高齢になってくると、散歩にも関心がなくなり、動く事を嫌がる傾向があります。
動くのが辛そうだ、足腰が弱ってきたからと、散歩や運動をやめてしまうと、
血液循環が悪くなり、筋力低下を促してしまいます。
また、代謝も落ちるので、肥満につながる恐れもありますので、
無理のない散歩や運動をこなし、筋力を保ち寝たきりにさせないようにしてあげましょう。

血液循環を助けるのに ドッグマッサージをしてあげてください。
皮膚・筋肉に刺激を与えることで
自分の身体を認識して 心と体のバランスを取るのに役立ちます。

なにより、飼い主さんの温かいてのひらで擦ってもらうことで
「愛されている」とワンちゃんも感じて満たされますよ。

[PR]
# by olivershampoo | 2013-08-29 22:33 | ワンコ | Comments(6)