はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はじめまして。

ホワイトシェパード
a0286340_08475435.jpg
スムース つむぎちゃん
a0286340_08483766.jpg
ロング  トトロちゃん

両犬ともDOCROVER長谷川先生の生徒さんです。

まだ年齢は若いのですが、
スポーツを楽しんだ後のケア
ケガ予防
でマッサージにご興味をもたれたようです。

そうおっしゃる飼い主様は・・・・
どう見てもスポーツウーマン

ヨネックスのポロシャツを着ているので
「バドミントンですか?」

ピンポーーーン!

素敵な肩幅
右腕の筋肉

あ~~~~ら 私好み💛

スポーツの話
わんこの話に花を咲かせ

実際に体を触っていきます ←もちろん わんこの!

同じ犬種ホワイトシェパード、同様にスポーツドッグですが、
筋肉のコリ
マッサージされてうっとり~~の部位が違うんですよ。

    これが、セラピストの醍醐味です。

a0286340_08502445.jpg
つむぎちゃんは
   ・耳のマッサージ
   ・肩甲骨の後ろ側

a0286340_08495245.jpg
トトロちゃんは
   ・後足の足首のマッサージ
2頭の共通は前脚の筋肉のハリ

ねぇねぇ
この子たち
   どこかで見かけたことない?

    【もののけ姫】に出ていた


a0286340_09025414.jpg



[PR]
by olivershampoo | 2017-07-28 09:03 | ドッグマッサージ | Comments(1)

ミニピンのピン君

17日夜に手術を受けることができ

3日後の20日、面会に行ってまいりました。

元気かな?

痛いって言ってないかな?

入院犬舎で手術を受けた他の犬たちと一緒にピン君が横たわっていました。

「ピン君 元気?」

良い顔を見せてくれました。

私が抱っこして小さくて黒いおでこに唇を当て

「よく頑張ったね」と褒めてあげました。

しばらく抱かせてもらった後、

犬舎に戻すと

「ボクも 帰る~~~~~!!!!」と泣いて

動かなかった後ろ足がバタバタ

びっくりです。

まだ寝返りはできませんが

リハビリ開始ししたばかり。

かない先生の「はりねずみ通信」

a0286340_20271901.jpg
かない動物病院でピンちゃん募金をご協力いただいています。
たくさんの方々の善意に支えられて

ピン君 頑張ってます。


[PR]
by olivershampoo | 2017-07-25 15:05 | ワンコ | Comments(0)
ドッグランわんこ村

前回好評だった ドッグマッサージレッスン。
夏の愛犬ケアのお話しです。

日本の蒸し暑い夏。
愛犬にとっては一番つらい季節ですね。
a0286340_09434709.jpg
わんちゃんも夏バテ。
予防に・・・
1.食餌の量を少し減らしても栄養が取れるように工夫する知恵。
2.胃腸の働きを助ける3つのツボを実践。

愛犬と一緒にレッスンできますから、...
「うちの子はここがツボ」というところを覚えてもらえるので
ホームケアに使えます。

参加費:3000円(資料・ドリンク込)ラン使用料は別途700円要
6組様限定(飼い主様と1わん)

レッスン後12時までセラピストとお茶タイム。
愛犬のここが聞きたいなどいろいろお話ししましょう。
a0286340_23075823.jpg
午後からは個人マッサージの時間も取ります。
30分2000円
シニアドッグ、歩き方の心配な犬にも対応しております。
マッサージ後、目が大きくなった。楽になったようだ。というお声を頂いています。
お客様の声ブログ
http://won-p.sakura.ne.jp/category/お客さまの声/


セラピスト清水が愛犬の体を施術します。
ドッグマッサージって興味はあるけど。。。どんなのかしら?という方もお気軽に。
◆30分(カウンセリング、施術約20分、ワンポイントアドバイス)
◆2000円
①12:30~13:00
②13:10~13:40

③13:50~14:20
④14:30~15:00
⑤15:10~15:40

5頭限定で行います。
ご予約はお電話でお願いします。
WON-P清水  090-9508-9227

8月9月はピン君チャリティを行ってまいります。
a0286340_16202908.jpg
四肢麻痺の状態のピン君。
胸側の首が固くなっていたのでマッサージをしていたら・・・
あくびができるようになりました。




[PR]
by olivershampoo | 2017-07-19 20:48 | イベント | Comments(0)

ピン君 手術できました。

a0286340_16204301.jpg

7月17日の夜、かない動物病院で手術を受け、無事治療はできました。

頸椎ヘルニアをPLDD(経皮的レーザー椎間板除圧術)という傷を作らない手術法で

行っていただきました。

ただ、手術をしたからすぐに立てるような病気ではなく、

これからリハビリ入院になります。

...

手術が受けられたのは多くの方のご支援のおかげです。

金井先生も応援してくださって手術費用を募ってくださいます。

「はりねずみ通信」金井先生のブログ

8月6日・8月24日・9月3日・9月17日は清水がチャリティドッグマッサージ会を。
8月9月
愛犬フォトグラファのオノアキコさんによる『愛犬撮影会』

岡山・姫路・神戸各地で行います。
詳細が決まりましたら、お知らせいたします!

また、岡山禁酒会館ギャラリーで『ピン君を応援する会』の展示・
預かり犬、里親さんの元で暮らしている犬の写真展を行うことになりました。

a0286340_16202908.jpg

1頭の小さな犬を助けたい!


応援してくださる方々の気持ちがつながり大きな輪になって広がります。


ピン君が歩ける姿を皆様に見ていただけるように頑張ります。

宜しくお願いいたします。


[PR]
by olivershampoo | 2017-07-19 15:14 | ワンコ | Comments(0)

たくさんの応援を頂いているピン君

岡山の病院で11日にMRI検査を受け

3か所の頸椎ヘルニアが見つかりました。

神経の病気は早く処置をするほうが立てる可能性が高いといわれます。

6月21日に岡山県愛護センターに保護されたときには

すでに四肢は動かなかった・・・

いつからそのような状態だったのか

手術費用はまだ全額集まっていませんが、

PLDD(経皮的レーザー椎間板除圧術)という傷を作らない手術法)をされている病院があると伺い

姫路市にある『かない動物病院』に行ってきました。

金井先生はピン君の画像を見て

50%くらいの頸椎の神経が生きているから歩けるようになる可能性がある!

月曜日(7月17日)に手術しましょう。

と言ってくださいました。

「募金やチャリティで手術費を集めている途中なのです」

実情とピン君のいきさつをお話しすると

「病院も募金箱を置きますね」 

ピン君のことを親身に考えてくださる先生です。

手術とリハビリで1か月入院が決まりました。

心のある名医に出会えました。

ピン君は強運の持ち主です!

ボクがんばるよ。

※写真はチャリティのご協力をしてくれるカメラマンacoさんが撮影してくれました

岡山~姫路~神戸で愛犬フォト撮影会・ドッグマッサージ体験会のチャリティを行う予定です。
日程・場所が決まりましたら、皆様にお知らせしてまいります。

8月と9月に岡山禁酒会館ギャラリーで展示会を開催させていただくようになりました。

多くの方のご支援のおかげです。





[PR]
by olivershampoo | 2017-07-16 00:19 | ワンコ | Comments(0)

ピン君のご報告

たくさんのご支援ありがとうございます。

ピン君 頸椎ヘルニアと診断されました。
3カ所のヘルニア部分があります。

a0286340_07455146.png

立ちたいよ

走りたいよ

その思いをつなげてくださる皆様

感謝いたします。

愛護センターにいるときのピン君

写真を撮ってくれた仲間が

センターにいた時はこんなに元気じゃなく本当に寝たきりでぐったりしてました」(ToT)

とピン君の近況を喜んでくれます。

11日病院で行った反射テスト

目の反射は正常(脳は大丈夫)

4本の脚は・・・厳しいなぁ

頑張って手術受けよう!!

「元気にな~~れ!」と魔法をかけてお薬。

おりこうさんで飲んでくれます。

医療費の募金チャリティを計画しております。
💛ドッグマッサージ体験会
💛友人のカメラマンacoさんの「愛犬撮影会」

詳細が決まりましたらお知らせいたします。



[PR]
by olivershampoo | 2017-07-14 07:51 | ワンコ | Comments(0)

はじめまして。

岡山県愛護センターの迷子情報に上がった

ミニチュアピンシャーの『ピン君』です。

この子は4本の足が動かないのです。

立つことも座ることもできません。

どのような事情があったかわかりませんが・・・

毛布にくるまれて道端にいたところを保護されたそうです。

目は見えています。

お耳は聞こえています。

ご飯を自分の口で食べられます。

好き、嫌い はっきり意思表示してくれます。

僕は生きているよ!!

     小さな体で一生懸命伝えてる。

迷子情報でピン君を見て、心配して医療費の支援を申し出て下さった方、
私が仕事の時など協力してくれる仲間たち、本当に有難うございます!

こうして命が繋がったピン君!

これから詳しい検査になります。

みなさん 僕が立つことのできる日が来ることを応援してください。



[PR]
by olivershampoo | 2017-07-10 10:16 | ワンコ | Comments(1)
7月9日
PUG CAFE(パグカフェっていうけど・・・わんちゃんと飼い主さんの楽しむ場)

今月は
「人もわんちゃんも楽しめるハーブ」
a0286340_09440717.jpg
ハーブってお茶のイメージしかなかったのですが、
漢方みたいに使えるんです。

それぞれの特性を教えていただきました。
a0286340_09463188.jpg

◆ カディンデュラオイル(マリーゴールド)ハーブをマカデミアオイル漬けにして
エキスを抽出する
2週間、毎日ゆすってなじませます。

人は顔につけてもよいし、
わんこの肉球オイルにしてもすべすべ

◆ セントジョーンズワートのチンキ
セントジョーンズワートは鎮静効果があるので
抗うつ剤などを服用している人には使えないので注意して使用するハーブです。

私は落ち着いてぐっすり眠りたいときにお白湯に数滴垂らして使おうと思います。

◆ カモミールのハーブコンプレス(ホットタオル)
洗面器にお湯を張って10分抽出されるのを待ち、
ホットタオルを作ります。
人はうなじに置くと ほわ~~~っと良い香りに包まれて
一気にリラックスモードに落ちます。
a0286340_09433108.jpg
a0286340_09434112.jpg
a0286340_09434709.jpg
は~~~い。
わんこも!
「ババンバ バンバン バン♨」
     この歌♪知ってる人は同世代 (^◇^)

胡桃ちゃん
a0286340_09441477.jpg
シュウマイ君
a0286340_09444780.jpg
らんちゃん
a0286340_09442833.jpg
そして!!!PUG CAFEに📦
ドルチェグストをプレゼントしていただきました。
  「ど~~やって 作るん?」
  「泡が立っとって 美味しい」 またまた会話が弾みます♪

a0286340_09493176.jpg
コーヒータイムにお立ち寄りくださいね♥

パグカフェは不定期に開催される愛犬家さんのお楽しみ会
今後もお茶会しながら手芸や勉強会を企画します。
定員が7名様までと少人数で和気あいあいと開いていきます☕



[PR]
by olivershampoo | 2017-07-10 09:51 | イベント | Comments(0)

犬は冬瓜食べられるよ。
(下痢の子は食べすぎないようにね)

a0286340_12192687.jpg
冬瓜をご近所さんにもらいました。

うちの子たちお水をガブガブ飲むより、
おやつとして夏野菜を少しずつ与えて水分補給してます。

a0286340_12193583.jpg

冬瓜は体を冷やす野菜になり
夏には水分補給にぴったりですね。

a0286340_12191916.jpg
◆冬瓜の薬膳を調べてみました

■解毒作用
■解熱作用
■利尿作用によりむくみを取る
■のどの渇きを緩和する

中国の民間療法では、冬瓜は熱中症、
腎臓病、咳、気管支炎、喘息など
に効く漢方薬として使用されてきました。
成分のほとんどが水分ではありますが、ビタミン、カリウム、食物繊維も豊富です。

湿気の多い日本の夏の優秀食材です。

「あ~~ぁ だるぅ。」
梅雨のこの時期はみんな口から出ます。

□水毒症・・・体内の水がうまく排出されなかったり、
偏って分布することにより「水」のバランスが崩れている状態です。

代表的な自覚症状や特徴

 •むくみ
 •天気が悪い日に体調が崩れる
 •頭痛
 •めまい
 •立ちくらみ
 •吐き気
 •下痢
 •関節痛
 •体が冷える

私は むくみ・頭痛・めまい・立ちくらみが該当します。

犬は「身体がだるいんだよぉ~~~」って伝えてくれません。
食べることももちろん!
マッサージで気血水の循環を良くすることはこうした未病状態を解消することになります。
「マッサージの後、いっぱいおしっこが出たよ」そんな感想を良く言われます。

普段のケアしていきましょうね。


わんこご飯レシピ

鶏ささみと冬瓜の薬膳スープ
(普段適当に作っているので量は参考まで)
 ささみ 3切れ
 冬瓜  100g
 しめじ 10gくらい適量
 舞茸  10gくらい定量
 かぼちゃ 50g
 クコの実  少量

ささみ・冬瓜・かぼちゃは一口大に切る
しめじ・舞茸はみじん切り・・・消化しにくいため小さくしてね ※パン君の膀胱腫瘍にとキノコを良く食材にします。
クコの実 みじん切り

①クコの実以外 お鍋に水を入れ沸騰したら野菜を入れて煮込む
②野菜が柔らかくなり火が通ったら、刻んたクコの実を入れてひと煮立ち
冷蔵庫にある野菜で代用できます。
※我が家では実だけなく、皮も食べられるのできんぴらにしていただいております。

美味しく食べて元気にようね。


[PR]
by olivershampoo | 2017-07-08 12:23 | 犬のご飯 | Comments(2)

のび太君 

のび太君💛
a0286340_20070371.jpg

姫路サニーテラスへようこそ
始めていらっしゃいました
7月で14歳ということで

『いつまでもお散歩を楽しみたい』
私のシニアドッグのテーマにしてます。

a0286340_20053256.jpg
のび太君
前足 内股なのですが、、、、


極端にいうと
a0286340_20042527.jpg
三つ指いた・・・このイメージ

マッサージがよほど気持ちよかったみたいで
爆睡!!!
みごとにグーゥグーぅだったんですよ。

リラックスしたのび太君に飼い主様のY様も喜ばれていました。

のび太君のケアで足してほしいのが
前足と前足の間にある浅胸筋


緩めていくと
ほら
前足が開いてきたでしょ。
(マッサージ前の写真がなかった。。。)
a0286340_20071589.jpg
14歳の一年も健康でいっぱい楽しい時間を過ごしてほしい。
そのお手伝いしていきますね。
a0286340_20050263.jpg
****************************

神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-07-07 20:11 | ドッグマッサージ | Comments(0)