はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

はじめて ドッグマッサージレッスンに参加した

フリルちゃん

気持ちよ~~くなっているところを
飼い主様が動画で送ってくれました。



この表情 女の子らしくって甘え上手💛
「夏の愛犬ケア」


わんちゃんの体チェックしながら
ホームケアを楽しみましょう。


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-05-23 21:57 | ドッグマッサージ | Comments(0)
夏の愛犬ケア
初めましての💛
a0286340_14593667.jpg
フリルちゃんとシルクちゃん

飼い主様は「手作りご飯にしてから快調です」
そうおっしゃっています。
確かに被毛も艶があります。

お話が弾む弾む♬
a0286340_14595344.jpg
a0286340_15003896.jpg
講座の中では
夏野菜のレシピも紹介しています。

a0286340_15005214.jpg
オクラ

「えっ 犬はオクラ食べられるんですか?」
はい。食べられます(^_-)-☆

スーパーにいっても普通に店頭に並んでいますよね。

オクラのネバネバ成分『ムチン』は
疲労回復・たんぱく質の消化吸収の補助
うれしいことにお肌の老化防止に効きます。
夏の弱った胃にもお役立ちの野菜です。


夏向けのツボとマッサージをレクチャーして
おうちでもママと楽しんでね♪

フリルちゃん・シルクちゃん
PUG CAFEにも遊びに来てくれることになりました♥
24日はドッグランわんこ村で
◆◆「いつものヨシヨシがマッサージになる」◆◆
26日は岡山・27日は姫路SunnyTerrace
◆◆「夏の愛犬ケア」◆◆
28日~6月2日まで神戸にてセラピストマッサージをお受けしています。

***************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-05-18 15:10 | ドッグマッサージ | Comments(0)
パン君
ちょっと前から気になっていましたが・・・

鼻の頭
毛が薄くなってない?

a0286340_10245475.jpg
体の代謝が悪くなっている?
真菌??別に痒そうではないし
ホルモンバランスの乱れ?


ちょっとした症状ですが、心配になります

ネットで調べたら わかりやすいアドバイスがありました。

 『ウチのMダックス(一才♂)もこの春、鼻の上の毛が抜けて、
薄毛になるが抜けちゃいましたよ。

で、獣医さんに連れて行くと診断は

「コリーノーズ」

コリーのように鼻の長い犬がなりやすいんですって。

日光過敏症だから紫外線の強い季節は要注意!

ウチは春先から日中よく庭に出していたんでなったみたいです。
塗り薬はあるけどあまり効かないから(笑)出さないと言われました。
「まぁ見た目の問題だけだから」と先生はおっしゃっていましたが、
見た目も重要ですよね~(笑)。

その後、紫外線の強い時間帯を避けるようにしたらすっかり治りました。』

ということです。ホッ(^◇^)
a0286340_10260340.jpg
とどのつまり
日焼け が原因

日向ぼっこに日焼け防止の帽子いるかな~~~(;´・ω・)

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-05-16 10:29 | 犬の病気について | Comments(0)

肝臓は右に痛みが出る?

私のドッグマッサージを初めて受ける方にはいつも
『愛犬の体で心配なことはありますか?』
カウンセリングをしています。

歩様・関節のことだけでなく
内臓のことで相談される飼い主様も多いです。


肝臓
a0286340_00161994.jpg
a0286340_00165224.jpg
血液検査でも肝臓数値が・・・というご心配が多いです。
※獣医師の診断が一番ですよ!
治療法・投薬は私が判断できる範囲ではありません。

今回は・・・
体の右側に老廃物(?)というか
てのひらに違和感があるんです


重点的に流していきました。


人の記事ですが参考までに。(コピーしたら・・・文字がでかい!)

****************************

右背中痛の原因は
肝臓の疲れ



背中痛の原因

○痛む場所
1
.肩甲骨の間
2.右半身のどこか、もしくは全体

痛み出すとずっと痛い。

姿勢は関係なく痛む

というあなた

その背中の痛みの原因は

肝臓の疲れが原因かもしれません。

右背中痛

右肩のこりと関係する内臓

肝臓と胆嚢
です

肩付近に限定されている場合は
胆嚢


腰や脚など範囲の広い時は肝臓


これは、
右側の大胸筋(胸の筋肉)や

菱形筋(背中の筋肉)などが

胆嚢や肝臓と神経的に繋がっているから
です。


姿勢や動作によって

痛みが出る場合は

姿勢などの肉体的なストレスが

原因の筋肉の強張り

ですが

姿勢とは関係なく痛みが出る場合は

肝臓など

内臓の疲れが筋肉を強張らせていることが多い

のです。

肩甲骨の間が動作と関係なく痛む

という場合は

肝臓の疲れによる背中の筋肉の強張り

で、背中が痛んでいる ということになります。
※ちなみに肝臓の疲れがひどい場合それが原因で痛みがあちこちに移動することもあります。
http://igia.jp/mm/60.html  より引用しました
****************************
私のてのひらは
わんちゃんの体を読み取り、癒すことができた。

わんこの笑顔が一番です!




****************************

神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-05-13 00:22 | ドッグマッサージ | Comments(0)
ぷっち王子が岡山サロンに来てくれました。

ぷっち王子
a0286340_23361721.jpg
私がブログを始めて、まもなくブログフレンドになってもらったんです。
ということは・・・
4年になりますね。

ご縁がつながるって
ありがたいことです!

いろいろ体調のことを伺って
解毒をメインにマッサージをしていきます。

楽になるように◎◎のツボ
ここの骨のきわ
なんて説明しながらマッサージしていきます。


パン君とご対面。
a0286340_23364898.jpg
「パン君。王子に失礼がないように」
といいつつ バッグに顔を突っ込んで物色したり
「親の顔が見てみたい!」・・・そんなパンでした。

ぷっち君といえば
飼い主様の旦那様・・・『鼻くそ殿下』
ぷっち王子のお散歩日記
ブログで笑わせてもらっている存在です。

次回は『鼻くそ殿下』も一緒に来て
ぷっち王子のマッサージ風景を見てくれるということ。

OH~~
楽しみじゃ。

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-05-12 23:40 | ワンコ | Comments(0)

薫風に想う父の背中

5月12日

今日は父の10回忌

命日です。

がん再発
余命1年と言われて・・・・
緩和ケアを選択したおかげで
1年間、家族と一緒に父らしい時間を過ごせました。



a0286340_20375545.jpg
親戚のおばさんが菖蒲を持ってきてくれましたよ。

朴訥として寡黙な父でしたが、
けっして敵を作らずたくさんの友人がいて
亡くなる2か月前まで温泉に誘ってもらっていました。

a0286340_20380483.jpg
「プーさん? 清水さんのイメージと違うね」
そう言われた このカップ。
意外にお茶目な父からもらった。
最後の年のホワイトデーのプレゼントなの。

どんな時も背中を押してくれる気がして
今も普段使いしています。

薫風

いろんな薫りを風が運んでくれる。

父の背中が見える。


[PR]
by olivershampoo | 2017-05-12 20:46 | 日常 | Comments(0)
a0286340_23463712.jpg
不定期でオープンする
Pug Caffe

5月25日(木)10時30分~12時30分
獣医師の青木由美子さんをお招きして茶話会。
今回は特にテーマは決めず
愛犬・愛猫の健康のことで相談したいことを気軽にお話しできる場とします。
●現在のフードがあっているかしら?
●まだ歩けるけれど、寝込んだらどうしよう。
●血液検査の見方ってどうなん?
などなど 
ちょっと尋ねてみたい事をお気軽に話しましょう。

青木先生は高齢ペットとの生活をサポートするペットケアTTKを運営されています。...
http://petcarettk.cool.coocan.jp/index.html

★愛犬同伴可(マナーパンツ着用をお願いします)
お飲み物とお菓子をご用意いたします。
参加費:1000円
定員:4組様

参加希望の方はお電話またはメールでお知らせください。

今後も楽しい催しを企画して愛犬家さんの憩いの場にします。




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-05-10 16:20 | ドッグマッサージ | Comments(0)
アジリティというハードなスポーツをしている女子
ミントちゃん。
a0286340_23112943.jpg
このキュートさ💛

「脱ぐと私すごいんです」
ではなく
「触るとフカフカの毛の中の筋肉がムキムキなんです♥」

セラピストマッサージでは
私が黙々とマッサージしているわけではありません。

飼い主様とコミュニケーションを取りながら
「初めてマッサージをされていた時は肩が固かったね」
「ホームケアされてるからいい感じですよ」

「前日の練習の疲れが腓腹筋に出てます」
「ここの筋肉はバーを飛び越えるとき、地面を蹴る推進力になります」

「今回はここを重点的にホームケアしてね。」
なん~~~て。
a0286340_23181831.jpg
ミントちゃんの飼い主様とから
手作りの
鹿肉ジャーキーとリンゴチップ
わんこ服
を頂きました。
a0286340_09402762.jpg
♥♥♥ありがとうございます♥♥♥



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-05-08 23:21 | ドッグマッサージ | Comments(0)

ロッタちゃんのママから
たくさんの写真とご感想を頂きました。

a0286340_22285314.jpg
にされるのが大嫌いなロッタが
清水先生のゴッドハンドでウットリ寝てしまいました☺️

a0286340_22274102.jpg

ロッタ、昨夜は爆睡でした。
夜中に1度トイレをさせるのですが、夕べは起こすのが可哀想なくらい爆睡でした。
おしっこも沢山しました😊...



足取りも絶好調、
しっぽもピーンです
😄

何よりも表情が良くて娘に
「どしたん?いつもより可愛い」
なんて言われてました
😚
身体がスッキリして足も楽になったんだと思います。

a0286340_22292278.jpg
お膝の調子が悪くて寝起きに3本足だったロッタが、
今朝はしっかりと歩いてました🐾🐾
🐾

公園散歩がまた出来るね



左の膝が外れやすいとカウンセリングで伺っていました。
触っていくとお腹の側面に一本すじすじがあるのです。
そこを柔らかくほぐしていき、
膝が上がるようにマッサージしていきました。

翌日の歩きが良かったということ。。。
セラピスト冥利に尽きます♥


[PR]
by olivershampoo | 2017-05-08 22:36 | お客様の感想 | Comments(0)
香川から瀬戸大橋を渡ってイタグレさん4頭とチワちゃんが来てくれました。

イタグレ友達、みんな男の子♂
a0286340_23464641.jpg
「はいチーズ!」

同犬種ですが気になるところ
筋肉のつき方
コリのある部位が違います。

一頭ずつ体を触りながら伝わってくるものを大事にしてマッサージ♪

パスタ君 
大きな事故にも負けないで
持ち前の明るい性格で飼い主のH様の笑顔の素になっています。
a0286340_23324179.jpg
下肢の麻痺のリハビリと負担がかかっている肩甲骨後ろ・腹直筋をほぐしていきます。
「そこを触るとイヤだよ!」
麻痺している足がピンピンと蹴とばす動きがあります。
尾も刺激していくと忘れていた力が戻って むにゅっと動くじゃないですか。
これからもリハビリをしていこう!


トト君
a0286340_23351585.jpg
トト君はシニアドッグの年齢になってきたので
これからもお散歩を楽しめる体をメンテナンスしていきました。
最近、食べたものを喉に詰まらせやすいということでしたので
咀嚼筋を刺激する目的と
「ボクが家族を守る」という意識が強いので
耳~後頭部~首にかけて緊張がありました。

は~~~いトト君はリラックスお顔のマッサージ💛


モンク君
a0286340_23370521.jpg
服の着替えの時に「キャン」ということがあり、
レントゲンを撮って検査したのだけど特に異常がないということでした。
目の涙やけ・歯茎が腫れる・背中を痒がる
とご心配の相談でした。

東洋医学でいう「瘀血」おけつという体質になると思われます。


血流、水分代謝を良くすることを重点に
リンパ・経絡を流して
モンク君は前脚のマッサージが好きみたいでほぐしていくと
どうも、手首が固い。
そっか、きっと関節の固さで可動域が狭くなっていたから
着替えの時に「痛いよ」って言ってたんだね。
N様には前脚のマッサージをホームケアにプラスしてもらうことにしました。


ディオ君
a0286340_23375499.jpg
脚が細くて長いイタグレ。
寒がりが多いのですが、ディオ君は体温が低めだと感じました。
長年、お薬を飲んでいるので肝臓・腎臓の負担もあるでしょう。
デトックスと代謝を上げることを重点にマッサージ。

肉球マッサージ
胸郭のマッサージ
内臓につながるツボの指圧

ディオ君の飼い主D様は
長距離のお散歩をするということで
筋肉の深部のコリを感じる足の付け根のもみほぐし方をレクチャー


みんな好きなマッサージの部位
気を付けたい事が違うね。
a0286340_23390323.jpg
a0286340_23403378.jpg
a0286340_23413474.jpg
a0286340_23423513.jpg
気持ちよくなった子
初めてのマッサージで緊張した子

反応はそれぞれでしたが
「うちの子ケア」おうちでマッサージしてね。

4月23日のにぎやかな一日でした。
トト君とディオ君の日記


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-05-07 23:51 | ドッグマッサージ | Comments(0)