はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2017年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

4月21日

このはちゃんがゆっくりゆっくり馴れてきた。

お昼にケージの中で
このはちゃんの体を触る

以前は おどおど
鼻をペロペロ
キンチョーだったけど

今日は穏やかな目


ほ~~~ら 
良い気持ちだね


*****************

夕方の散歩の後
いつもなら 
そそくさとケージに戻るんだけど

部屋でご飯を上げると
私の前で 食べ始めた。

その後も
食べた後も私の横で まったり(^^♪

後、2日で
里親さんの家族になる。

良い子だね~~~
って ヨシヨシしながら 胸がちょっと痛い
しあわせになるよ。

[PR]
by olivershampoo | 2017-04-21 22:23 | ワンコ | Comments(0)
bless dog caffe



閑静な住宅の中

とっても素敵な洋館建のお宅

駐車スペースから雰囲気があります。

重厚なドアを開けると・・・・

小さな小さなチワワちゃん 
tsugumiちゃんがお出迎え。
a0286340_10091046.jpg
看板犬がチワワということで
娘の愛犬 レオが同伴。
a0286340_10181136.jpg
「ん?なに犬ですか?」と言われるくらい でかい チワワ
a0286340_10183955.jpg
a0286340_10193409.jpg
a0286340_10185705.jpg
ログハウスのような木張りの室内に
エレガントな家具・わんこ服がレイアウトされています。

テラス席から 池が見えて
ホッとする景色です。

こちらに併設のドッグランは小型犬用。
芝が養生されていて、これからグリーンが映えてきます。

こちらで
アドバイザーのJiJiさんが 春の講座を開かれますよ。
彼女はアロマの資格を持たれているし、カルトナージュの先生。

a0286340_10095395.jpg
a0286340_10093535.jpg
  💛JiJiさんの愛犬レオン君💛
ランチを食べながら、優雅なひと時
愛犬ケアの講座にご参加くださいね。

**************************************
a0286340_23034710.jpg
WON-P
岡山サロン
春の愛犬ケア講座
ドッグマッサージってなぁに? いつものヨシヨシがマッサージになる
セラピストが直接施術する セラピストコース
うちの子のためのマッサージをお家でしたい・・・うちの子ケアコース

姫路サロン 5月13日・27日
春の愛犬ケア講座
セラピストが直接施術する セラピストコース
うちの子のためのマッサージをお家でしたい・・・うちの子ケアコース

神戸サロン5月29日~31日
春の愛犬ケア講座
セラピストが直接施術する セラピストコース
うちの子のためのマッサージをお家でしたい・・・うちの子ケアコース

イベント
5月24日玉野市のドッグランわんこ村
5月14日芦屋
5月21日やかげ

と入ってきています。
オフ会・pug cafe の計画も進んでいますよ。

愛犬と楽しい一日を過ごしましょう。






[PR]
by olivershampoo | 2017-04-20 10:24 | ドッグカフェ | Comments(0)
イタグレさんって
すっごく繊細なわんこかと思っていた。。。。

ん?でも。。。
a0286340_23375988.jpg
喜怒哀楽を出してくれるし、意外におちゃめ。

マイラちゃん と ナシラちゃん の飼い主さんは
私に輪をかけて 親ばかさん💛
a0286340_23393630.jpg
a0286340_23402083.jpg

乳歯も記念で保管している
・・・普通 気づかずにごっくんしていることが多いのですが
     それにもマケズ。 う〇ちをかき分けても見つけ出す。

( *´艸`)

健康管理はまず う〇ちの状態から!
だから、愛犬の排せつ物を拾うのって当たり前だし、大事なことなんだよね。








[PR]
by olivershampoo | 2017-04-19 23:44 | ワンコ | Comments(0)
このはちゃん

今朝は尻尾フリフリ
動画が取れました。


バックのケージの散乱。。。わかります?

「野犬は新聞紙をちぎって入れておいてください。」
野犬ボランティア先輩のアドバイス

それなのに・・・トイレシートを入れて置いたら
ビリビリにして  食べてました(;´・ω・)


先輩の経験の通りになりましたわ。

今朝はリードを持って走れるくらいになりました。
まだ若いこのはちゃん。
目がキラキラしてきます。
でも、風の音にビクンとなれば、この通り お散歩怖い。リード怖い。
a0286340_09233256.jpg
玄関ドアが風で閉じて、挟まれたこともありました。
a0286340_09160117.jpg
玄関内で3日分のうんちをしたこともありました。

a0286340_09165543.jpg

昨日はひろ~~い公園へ パン君と散歩
私の車の後部で ビビリしょん。。。。これで3度目(T_T)

a0286340_09153276.jpg
a0286340_09174953.jpg


春の日差し
おばちゃんは 花粉症で「はくしょん!!!」

おっかなびっくりの このはちゃん。

まだまだいろんなものを見せてあげるからね。
a0286340_09180201.jpg



[PR]
by olivershampoo | 2017-04-19 09:30 | ワンコ | Comments(0)

犬の胆泥症

ドッグマッサージの問診で胆泥のご相談を受けました。
   ※獣医師の診断が最重要です!!



胆泥症の原因は脂質の多い食事や肉類・おやつの食べすぎです。
摂りすぎた脂質により正常に流れていた胆汁が
ゼリー状または石のように固く変質して、肝臓が詰まってしまい、胆泥症につながります。

【こんなことありませんか?チェック】
□ 怒りっぽくなった
□ 急に咬みつく
□ 食欲はあるのに体重が減る
□ 毛並みが悪くなる
□ 水をよく飲んで頻尿になる
など

a0286340_22462085.jpg
ホルモンバランスが崩れることが原因のようです。
食糞している犬は治りにくくなる。とも書かれています。

もっと悪化してくると
 食欲不振
□ 高熱
□ 震え
□ 嘔吐など
 便の色が白っぽい
a0286340_22475529.png
◆愛犬の異常を早く気づいてあげることが一番です!

ホームケアでは・・・・
①普段の生活で脂っこいモノ(人の食事・ジャーキーなど)を食べさせない
②胆嚢炎でしたら、ゴボウは与えない
(ゴボウは胆のうや肝臓に活力を与えますが、病気で弱っていると逆効果)
ほうれん草や小松菜などシュウ酸の多い葉ものも避けます。
③アミノ酸・コンドロイチン・グルコサミンのサプリを与えるという記述もあります。

「ちょうだい!」と甘えられてついついおやつを上げている。。。心当たりある (/ω\)

大切な愛犬のために頑張りましょうね。





[PR]
by olivershampoo | 2017-04-18 22:48 | 犬の病気について | Comments(0)
1:un(アン) 2:deux(デュー) 3:trois(トロァ)
a0286340_21165909.jpg
ん???なんのこと?


福太郎君の新しい技です。
a0286340_21181230.jpg
この足 (^_-)-☆

a0286340_21174297.jpg
「え?ボクの足のことだったん」

マッサージが終わって
ぐでぐで~~~と溶けている福太郎君

a0286340_21172337.jpg
このポーズがいつもの福ちゃんだね。
おばちゃん この肉球が大好きなんよ
a0286340_21175830.jpg
a0286340_21170955.jpg
「そうなの?。。。お好きなように」


★★福太郎君★★
定期的にドッグマッサージを受けるようになって
足の運びが楽になる

散歩で筋肉がついてくる

若い時にも跳べなかった高さの
ウッドデッキに上がれるようになっていた♪


飼い主様がビックリされていました。

シニアドッグになっても筋肉がついてくるという良い循環ですね。

この夏はオフ会するよ。
一緒に水遊びに行こうね!!


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-04-18 21:36 | ドッグマッサージ | Comments(0)

このはちゃん日記③

このはちゃん
4月18日 かようび
a0286340_09004267.jpg
桜が散ってしまったね。
a0286340_09002776.jpg

4月22日がお別れの日・・・・里親さんのお家に行く

もうちょっとうちの子だよ

お散歩も上手にできるようになりました。
   偽野犬疑惑が噂されるくらい良い子

おやつを上げても舌でクルンと受け取って
絶対に歯が当たりません。

ケージから出すときは尻尾も振ってくれますよ。
a0286340_09001787.jpg
この道を一緒にお散歩したこと
忘れていいよ。

新しい家庭で
もっともっと幸せが待っているからね。

それまで 
  もうちょっと
     うちの子 このはちゃん💛







[PR]
by olivershampoo | 2017-04-18 09:07 | ワンコ | Comments(0)

ねこちゃんのマッサージ😸

a0286340_22280938.jpg
5月15日(月)
昼 13時30分~15時30分
夜 18時30分~20時30分
会場 岡山市北区中山下2-8-45 リビングカルチャー倶楽部


気持ちよさそうにゴロゴロ。なでてあげると喜ぶ愛猫たち。
猫の体を知り、ツボや経絡にそったマッサージで、もっと喜ばせてあげませんか。

ドッグマッサージが専門の清水ですが・・・猫ちゃんも大好き💛
★5匹のにゃんこと暮らしたこともあります。
会場は猫同伴できませんので、関節などの位置が手触りで分かる犬型トルソー(マネキン)を用います。

猫は犬より長生き。
しかも猫は犬より、痛みがある様子を見せないので、
飼い主が気づいてあげられたらいいですね。
講座では、猫の骨格、四大リンパ節、百会(ひゃくえ)のツボなどを学び、マッサージを練習します。

猫ちゃんがなりやすい下部尿路疾患のお話をしたり、
飼い主様同士の情報交換の場となって
昨年も猫ちゃんオフ会を開催するくらい盛り上がりました。


お申込はリビングカルチャー倶楽部



[PR]
by olivershampoo | 2017-04-17 22:34 | レッスン | Comments(0)
4月16日
「しあわせの種たち」ブースで
a0286340_11045561.jpg
お手伝いをしてまいりました。

a0286340_11053363.jpg

他のブースの店主さん 「犬服」「雑貨」「&DOG」・・・
顔なじみの方が増えてきて
嬉しいのりちゃんです。
a0286340_11054701.jpg
里親さんのもとで幸せになっているわんこたちのポストカードも販売。
みんな良い表情でしょう?
a0286340_11050752.jpg
避妊手術を終えた このはちゃん
数日、ボランティアメンバーさんに託していたのですが、
また、今日からうちの子!!

人の多さに
バリケンの中でテンション↓↓↓



このはちゃんと
姉妹犬かも・・・といわれているダイヤちゃん
イベントに合わせて大阪から来てくれました。
a0286340_11060078.jpg
ご対面!!
遠慮がちにクンクン
a0286340_11052281.jpg

この瞬間に
このはちゃん 緊張が解けて、顔が緩みます。

ノラ生活の時には身を寄せ合って暑さ寒さ空腹の日々を過ごしてきたのかな。
きっと、仲間の匂いにホッとしたのでしょう。

嬉しい。
涙腺が緩くなった のりちゃん。
「年を取ると涙もろくなって」ってメンバーに言われつつ
感激のきれいな涙がぽろぽろ

このはちゃん
23日に里親さんのもとに行きます。

それまでは うちの子だよ♥

追記
たくさんの飼い主様が遊びに来て声をかけてくださいました。
神戸・高知からもはるばるお越しくださり
本当にありがとうございました。


[PR]
by olivershampoo | 2017-04-17 11:10 | 日常 | Comments(0)
そらちゃん
a0286340_22403531.jpg
今日はそらちゃん ちょっと緊張しています。
どうしたかな??
お花見でいっぱい歩いたんたってね。
お尻が張っているよ。
a0286340_22424719.jpg
腰部の筋肉をほぐしていきましょうね。
「ボク がんばったよ」
「ご褒美は?」

「はい。どうぞ」
a0286340_22432265.jpg
くんくん
a0286340_22442039.jpg
なになに?
a0286340_22445010.jpg
ぱくん

わっかりやすい。

この表情。
そらちゃんの魅力💛だね。


[PR]
by olivershampoo | 2017-04-14 23:26 | ワンコ | Comments(0)