はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

愛犬をフェルトで作家さんに作ってもらいました。


本物を見ると
私がほしい!って思うくらい可愛いのです。

ムーちゃん♥

a0286340_21004130.jpg

ピンクのリボン付けてもらってます

a0286340_21005380.jpg

ふさふさ感もムーちゃんです

a0286340_21002084.jpg

尻尾のリボンしっかりお願いしてつけてもらったんですよ~~



「老犬を慈しむ会」でオリバーの夜泣きの相談をさせてもらったり
オリバーの足がおぼつかないときに介護服を作ってもらったり、
保護犬のためフリマ用に 手作り服を送ってくださった方の愛犬
つむぎちゃん♥

a0286340_21013102.jpg
きりっ。
シュッと鼻筋通ったべっぴんさん
a0286340_21010232.jpg
a0286340_21011359.jpg
手作り服を作っている『かあしゃん』のブログ⇒★
私の手元にあったのは3日間だけど
ブログに写真を残して、いつでも見られるようにアップ。

フェルトでわんちゃん・ねこちゃんを作っている『小春日まゅ』さんのブログ




[PR]
by olivershampoo | 2017-01-31 21:18 | 日常 | Comments(0)

白内障で周りの景色は見えないけれど
お散歩を楽しんでいる熟女ロッタちゃん
a0286340_09440739.jpg
ドッグマッサージに来られる前は
「見えないから歩くのが怖いんです」って思ってたI様

実は肩が痛かったんです!
マッサージをホームケアで継続してから
お散歩が楽しくなり、もう少しで駆け足ができそうなくらい元気。
★★マッサージ風景の記事はこちら★★

トリマーさんに
脚の筋肉を褒められるようになったし
被毛の違いが分かるようになったとFB記事にアップされました。

身体を動かすことは血液の流れを良くして
細胞の隅々まで栄養を届けます。
だから・・・筋肉の質が上がったり、毛が伸びるんですよ。
自然治癒力って素晴らしいですね。

a0286340_10030730.jpg


病院の帰り。
足を伸ばしていつもの公園へ行って来ました。
この後でお天気が崩れたので、お散歩セーフ💕
久しぶりだったけど、頑張って歩きました
私もかけ声頑張った...
「イッチニ☆イッチニ」は恥ずかしがってはイケナイのだ~‼️

ロッタは毛吹きが良くなったったそうです。
良かった~

脚の筋肉も褒められました

ロッタが元気にお散歩出来るのはマッサージのおかげだと思います‼️
マッサージ、有り難いです💓
パピーの時もイケイケの時も調子悪かった時も知ってるトリマーさんから

「毛が増えたね」
って聞くと嬉しいですよ~


2月の予定
★姫路SunnyTerrace 4日(土)・19日(日)
★神戸サロン 3日
★岡山サロン 6日・7日・10日・11日・12日
13日・14日・16日・17日・20日・21日・22日・
23日・24日・26日・27日・28日
ご予約が入って、お受けできない時間もございます。
電話でお問合せ下さいましたら、折り返し連絡いたします。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-30 09:46 | お客様の感想 | Comments(0)

パン君の膀胱がん診断

お客様の愛犬の腫瘍についてよく相談を受けます。
私自身もパン君の膀胱がんで毎月通院していますし、
セカンドオピニオンならぬ 5軒の動物病院に検査してもらった経験があります。
だから飼い主様の想いは痛いほどわかります。

先週、神戸の病院でエコーをかけてみてもらい
膀胱ポリープが短期の間に大きくなっている画像を見て・・・顔が青ざめました。
a0286340_18271140.jpg

もう一度、岡山の獣医さんにも画像を用意して診てもらいました
a0286340_22010349.jpg
エコーも再度かけてもらい

膀胱

前立腺

鮮血は前立腺膿疱からの出血で
膀胱は尿がたまっていない状態でエコーを見たので大きく映っているとのことです。

前立腺の状態も浸出液を今は抜くタイミングでないので
経過観察ということでした。
    ↑的確な診断と飼い主の心情を組んでくれる先生です♥

少し 「ホッ」
毎度、体重測定で獣医師に褒められる。
痩せないことは基礎体力があるってことですものね。
a0286340_18262142.jpg
   バキソ・オーグメンチン・トランサミンが出されました。

一番怖いのは
ポリープが尿道をふさいで
おしっこが出なくなること。

だから おむつ男でもいいんだ~~よん
***************************
今日のわんこ飯

牛肉・かぼちゃ・にんじん・ピーマン
そこに豆乳と亜麻仁油を垂らして・・・見た目はシチューかな。

うちの子の場合は
腫瘍細胞のえさになる『穀物の炭水化物』をなるべく抜いています。

美味しく食べて
元気でいようね!

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-25 18:36 | 犬の病気について | Comments(0)

a0286340_22022498.jpg
★★ラブラドールの飼い主様からうれしい感想のメッセージを頂きました。★★

*******************************************
マッサージをしていただいてから、
何処かがものすごく辛いとか痛いということはなかったかもしれませんが、
なんか調子良くなったんだなーという感じを受けます👍

貴重なアドバイスをありがとうございます。
私たちもワンコたちも日々
気持ちよく過ごせるように心を尽くしてまいりまいと思います。

...

「体が軽くなる」  
今朝の犬たちは本当にそんな感じでした!
マッサージってすごいです!
(写真は岡山市の操山をハイキングしている姿)

今度は、マハロだけでも「うちの子ケア」をお願いしたいと思っています!

ブログ拝読しました😃
実は、私がキンチョーしてたんやわ、、、と思い返しました😅

★★

2月にご予約を頂き、ホームケアができるようにしますね。
またまた、わんこ談義できることを楽しみにしています。



****************************

神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-24 22:10 | ドッグマッサージ | Comments(0)
犬はなまこ食べて、大丈夫です。
a0286340_21590804.jpg
ペット薬膳で知り合いになったKさんが調べてくれました。
ありがとう!!!感謝です。

平(生) 温(乾物)・・・(食べて体を温める冷やすなどのこと)

心、腎 が帰経

補腎、補血、止血、消炎、

など。...

体壁に、毒があるので下処理してください。
と、ありました。

薬膳、中国では乾物使います。

生でも良いので、ご家族・愛犬がガンで辛い思いをされている方に情報の一つとして伝えてあげられると良いですね。

Kさんが「パン君に」と手作り甘酒を送ってきてくれたんです。
飲む点滴と呼ばれる甘酒。
腸内環境を整えることで免役を上げると教えてくれました。

a0286340_22010349.jpg

なまこが食べれるのか知りたかったのは

パン君の膀胱腫瘍が年末から大きくなっているからなんです。

お薬で4年間、なんとか抑えてきました。←獣医さんに感謝してます。
自己免疫力があれば・・・とマッサージで自律神経のバランスを整えたり、
美味しく薬膳で体に栄養を与えて、ガンの餌になる穀物炭水化物をカットのご飯作ったり、
身体に負担がなく、現状維持できるのであればいろんなことを試してあげたい!
a0286340_22222274.jpg
だって、パン君の笑顔が私の元気の素ですから。


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-22 22:18 | ドッグマッサージ | Comments(0)
犬は なまこ って食べられますか?
干したなまこ・生のなまこ。 
どうなんでしょう?
ネットで調べてみましたが、回答が得られませんでした。

わざわざナマコのことを調べたかったのは・・・
パン君の血尿が出だしたから。(´;ω;`)

ナマコがガンに良く効く。!ナマコの成分が副作用ゼロで何と!がん細胞の約95%を消滅!
という情報を聞いた

■ あのナマコは、がん治療の救世主だった! 日本人の死亡原因第1位は「がん」です。
2014年に厚労省から発表されたデータによりますと、 男性は4人に1人(25%)、女性は6人に1人(約16%)が「がん」によって死亡しています。 勿論治療によってがんを克服された人もいるので、
実際にがんを罹患された方はかなりの数になります。
最近になって色々な治療法が研究によって確立されつつありますが、実用化されるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
実際にがんを罹患された方はかなりの数になります。
最近になって色々な治療法が研究によって確立されつつありますが、実用化されるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
そうした中で、あの 「ナマコ」がガン細胞の約95%を消滅させることが研究によって医科学的に証明されました。
ナマコを食することで「がん細胞」を消滅させるわけですが、薬のような副作用は一切ありません 。
中国では、すでに漢方薬として数百年も前からナマコが使われていて、
その優れた健康効果が高く評価されています。

今現在粉末状のナマコが漢方薬として販売されていまして、
● 消炎剤としての特質があることから関節炎用の薬として流通しています
● 子供に食べさせるとおねしょをしない
昔からナマコは冷え性対策に良い、婦人病に良い。
血液を浄化し循環を良くして体を温め丈夫にすると有名な食品


パン君に試したい!
つづく

****************************

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-20 21:22 | 犬のご飯 | Comments(2)
2017年 ムーちゃんのマッサージ始め。

毎月、マッサージをさせてもらっていますが、
その時その時で体調が違います。
a0286340_16420541.jpg

今日は首がキュッと詰まったような感じ。
(前脚に体重がかかって、いかり肩になっている)

肩甲骨周りをゆっくりとほぐし
ストレッチしていくと 首が伸びてきます。

※首が伸びると頸部の血流が良くなるので、頭に良い酸素が届きます。
肩こりの人が頭痛になるのと同じですね。
a0286340_16424517.jpg
後ろ足が痛いのがわかるから
順にほぐします。

右後足に痛みがあるので
左後ろ足に負担がかかっています。
コッテいる左からほぐし
右後足は足先から太ももへ施術する手を移動します。

「いたぁ~~い」
って意思表示で振り返るのですが、よく頑張ってくれました!
a0286340_16423169.jpg
マッサージ後はケージに入って「やれやれ」と横になり
普段になく睡魔に襲われているみたい。

それでも、私が玄関に向かうと
「お疲れ様~~~~」って言うかのようにお見送りしてくれる。

オールドイングリッシュシープドッグ界の美魔女
ムーちゃんです♥


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-19 16:52 | ドッグマッサージ | Comments(0)
「歩き方が気になる」という飼い主さん。ドッグマッサージを受けてみませんか?
ホームケアのアドバイスもいたします。


黒ラブのマハロちゃん
a0286340_10374744.jpg
イエローラブのマリアちゃん
a0286340_10340155.jpg
2頭とも現在6歳でとてもきれいな体をしています。

マハロちゃんは両足お膝の手術をしています。
膝蓋骨脱臼という病気です。
その手術完治されていますし、フローリングを特別にクッションのあるものに変えて気を付けていらっしゃいます。
でも、歩き方に癖が残っていて、後肢の左右の開きが少なく、足を捻って前に進む。
内もものマッサージを重点的に行って、膝の動きが柔軟になるようにしました。
マハロちゃん、どっちかっていうと身体の右側に体重がかかる歩き方・・・
意外なんですが、
左前脚の第3指と第4指の間の足の甲がコっていましたよ。
うふっ マニアックな!( *´艸`)
身体のバランスをとるために左前脚をつっぱって頑張っていたってことなのです。
a0286340_10373065.jpg
マリアちゃんは顎から首の皮膚を柔軟にする⇒リンパの流れを促進することをポイントにマッサージ。

同じラブラドールレトリバーで

同じくらいの体格でもマッサージのポイントが違います。


飼い主様から:
『貴重なアドバイスをありがとうございます。
私たちもワンコたちも日々
気持ちよく過ごせるように心を尽くしてまいりまいと思います。

「体が軽くなる」、今朝の犬たちは本当にそんな感じでした!...
マッサージってすごいです。』 

誰?このおばさん~~~。
と2頭とも緊張したと思いますが、痛いことをしないとわかってくれたので、
時々、ぐうう~~と寝ていました。


こちらのお宅は犬の足に優しいクッション性の高いマットを敷いていて、
「これいいわ~~!どこで購入されたんですか?」って私が感動しました。
カインズホームお風呂用のジョイントマット。←私、お店の回し者ではありませんので調べてみてね。


****************************

神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
ドッグマッサージワンピー
清水功子 090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-16 10:48 | ドッグマッサージ | Comments(0)
1月11日はわんわんわんと語呂合わせが良いね!
だったらと午後1時にマッサージをご予約いただいた
マロン君!
a0286340_2032679.jpg

こんにちは😃
昨日はお世話になりました
マロン、元気に散歩してます🐕
今朝はビックリするくらいたくさんウンコも出ました😅
ママさんからメールいただきました。

a0286340_20331651.jpg

うふふうれしいですね。
マロン君。年齢とともに四肢の足の上りが少なくなって、つまずいたりするようになったということです

関節を柔軟にして、特にコリがある右前脚をほぐしました。
庭から駐車場に上がる数段の階段をポンポンと身軽に上がってくれました。
ウンピーがいっぱい出てお腹がスッキリしたら、腸も調子があがったでしょう。
(下の写真:9月にマッサージを始めたころと比べ背中のラインが整って首が上がっています。)
a0286340_2032544.jpg

腸は第二の脳
※幸せ~~~と感じるセロトニンを作るところ
腸内環境を整えると免疫力がアップ
※体に存在する免疫細胞の6割が腸に集まっている

マッサージをした後、腸が動いてうんぴーがいっぱい出たというご感想をよく聞きます。
身体の調子を整えるということで病気になりにくい体にしていきましょう。













****************************

神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-12 20:24 | ドッグマッサージ | Comments(0)
興奮しやすいわんちゃん、落ち着きがないわんちゃん、よく吠えるわんちゃん。
そのような子は呼吸が浅いことが多いです。

ドッグマッサージを行うことができるのは身体の表面(皮膚や筋肉)ですが、
その刺激は脳に伝わります。

イライラを鎮める神経伝達が伝わると
副交感神経が優位になってきます。

やがて深い呼吸ができるようになり、
心のバランスが取れて、落ち着いて穏やかになります。


a0286340_22272769.jpg
私がいつもレッスンで飼い主様に深呼吸をしてもらっているのは
飼い主様がリラックスしているとてのひらからわんちゃんの体に伝わって
わんちゃんも緊張が解けるからなの。

愛犬と呼吸を合わせて、てのひらを滑らせる
ドッグマッサージが飼い主さんにとっても楽しい時間になるようにしたいですね。

リンパマッサージ・スポーツドッグマッサージ・シニアドッグケアなど
愛犬の体調に合わせた『うちの子ケア』
季節ごとの体調管理などテーマに合わせて行うレッスンを行っています。

1月17日・22日神戸市西区 犬のしつけ教室ドッグフレンズ
1月18日・19日神戸市北区
1月21日姫路市書写SunnyTerrace
岡山サロン
スケジュールはこちら⇒★


****************************

神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-09 21:21 | ドッグマッサージ | Comments(0)