「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ドッグドックで検診してもらったら
なぜか
肝臓の数値GPT値が高かったので・・・・・

と心配してご相談に来てくださいました。
a0286340_23125449.jpg


ちえちゃん

いたって元気、健康体に見える!

肝臓・腎臓の数値異常でフードに困っている飼い主さんは多いです。
まずは獣医さんの診断・治療が最優先。
その後 「ホームケアはどうしたら?」というアドバイスをさせていただいています。

ちえちゃんはお薬出ていません。
緊張したストレスでGPT値が高くなることもあるらしいので
肝臓を潤す働きのある 手作りご飯をご紹介
     ・しじみおじや
     ・あずきおじや

その他 肝臓に良いとされる食材をお伝えしました。
マローのスープも味見してもらいましたよ。
   恥ずかしがり屋のちえちゃん。様子を見ながらペロペロ飲んでくれました。

冬は「水」
五行では言われます。
水分代謝が落ちて、体に老廃物を貯めこみやすい季節になります。
利尿作用のある あずき は冬にお勧めの食材の一つ。
柔らかく煮て、あんこ状につぶします。(皮をつぶすことで消化しやすくなる)

毎回作るのは大変だから
製氷皿に入れて凍らせ、必要な分だけポンとお料理にプラスすといいから楽ちん!

おじやに入れても かぼちゃと煮ても簡単でしょ。。
   ↑手抜き主婦の知恵でございます。

ちえちゃんは背中をマッサージされるのが大好き!”
今日は肝兪・胆兪・脾兪 をメインに流していきます。
  気持ちがいいっていうのは必要なマッサージだったね。

また、繊細な心の持ち主。
ドッグホテルで緊張のためご飯が食べられなくなったり
知~ないところではトイレができなくなる  と伺い
前脚の心経・心包経をゆっくり擦り上げていくと
目が細まります。

リラックスしてくれました。

ちえちゃんのママに 肝兪の見つけ方や流す方向を伝えたので
いつものマッサージにプラスしてもらってね~~。

a0286340_23134366.jpg

ソファーの向こうにいるパン君を覗くちえちゃん。

夢はドッグダンスでママと競技を楽しむこと!

キュートなお目目
長い足
華の舞台でスターになれる素質ありです。

a0286340_23155961.jpg

楽しんでね!




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-12-25 23:14 | ドッグマッサージ | Comments(0)
ここ数日
パン君のオシッコの色がちょっと良くなってきた。
ホッ

1か月以上 血尿が続き
おしっこの色で一喜一憂していました。

おしっこをしているパン君を
しゃがんで覗き込んでいる私は
傍から見れば 変なおばさん!(T T)


天然の止血剤と言われるマローのスープを飲ませ
a0286340_22571471.jpg

      使用後のビワの葉・・・ちょっと葉が変色している
ビワの葉とこんにゃく温湿布
お家で出来るケアをしてきた。

侮るなかれ! 民間療法である。


【ビワの葉について ちょいとうんちく 】



●ビワの葉の成分は、アミグダリン配糖体・果糖・蔗糖・ブドー糖・クエン酸・酒石酸・タンニン酸・リンゴ酸・澱粉・デキストリン・マルトース・葉緑素

●ビワの葉を熱するとその部分に変化を起こして、非常に有効なガスを放出する。
これには他のいろいろな成分と共に超微量の青酸ガスが含まれていると考えられる。
その浸透力、殺菌力は大変なもので僅か5分足らずで汚れた酸性の血液を正常な弱アルカリに急変する。
●ビワの葉にはガン細胞を正常細胞に変えるアミグダリンが多量に含まれガンに凄い効果があります。
いろいろな痛みとか慢性化した病気、ヒフ病、喘息、アレルギー等身体全般の助けをします。
アメリカでビタミンB17(アミグダリン)が、ガンに特効ということでこれの抽出に成功して一時癌が治ると大騒ぎした事がありました。
ところがこれも一時的でした。加工して余計な手を加えると自然の力は失われると言う事です。
ビワは毒だと言う迷信があって殆ど利用されていませんでした。
しかし毒だと思われていた青酸は青酸配糖体の形でアミグダリンの働きを一層強力にする事がわかってきました。
●ビワの葉で外から温圧や温湿布などで暖めると細胞の中まで入り細胞を変えてしまう力がある。がん細胞は42度以上の熱に弱い。

ということで
冷蔵庫にあるこんにゃく
近所の農家さんにもらってきたビワの葉

多くの人に知ってもらいたい
ビワの葉deこんにゃく温湿布!

今日はクリスマスイブ
a0286340_233039.jpg

パン君

a0286340_2331931.jpg

おりばあちゃん
****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-12-24 23:09 | 犬の病気について | Comments(0)
ストロングアイヘディングドッグ
スポーツをするために生まれてきたようなスリムで美しい筋肉をした犬種です。

ヴェネちゃん。
たつの市にあるドッグラン 『ワンふれんず』でスポーツドッグをほぐしています。


手術したことがある肘を触られるのが苦手で
「やめてください!」 って鼻でツンツン手を払おうとしてきます。
a0286340_17142274.jpg

でもでもジャンプの着地で前脚を酷使していますよ。
首から肩にかけてマッサージ
左肩に小さなコリみっけ! ほぐほぐ
    (深部まで届くよう力を掛けます。)

練習後で使った筋肉・関節ケア
       のびのび~~ストレッチ

体の左側が特にお疲れのようで ほぐされて楽になったから
グ~~~~~ゥ って寝ちゃった。

   ※写真撮れませんでした。ザンネン
しっかり寝たら、
    ポーーーーンと軽~くバーを飛び越えて実力発揮。
            
   
         競技会で活躍してね。

a0286340_17104084.jpg


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-12-21 17:14 | ドッグマッサージ | Comments(0)

わんも笑う!

エルちゃん

うちの子になって3年。

こんなに笑う子になりました。

a0286340_16431949.jpg


a0286340_16444195.jpg

こちょこちょ
「でへへっ」
  って声まで聞こえそう

a0286340_1646285.jpg
 
笑い方  
   私に似てる・・・なんて思うのは親バカですね~~

a0286340_16471424.jpg


うふふ  エルちゃんの方が私よりずっと美人(美犬)だよ♪

愛犬フォトをacoさんに撮影してもらいました。
こんなに嬉しそうな顔が見られると 本当に良かったって思う。
[PR]
by olivershampoo | 2016-12-21 16:50 | ワンコ | Comments(0)
お散歩wancoの撮影で
オリバーの写真も撮影していただいた小野さんの愛犬シュガーちゃんのマッサージ

シュガーちゃんは心臓に大きな疾患を持っています。
大きな手術を受けられたことがあり
普段の健康にとても気遣っています。

最近、お尻をどこかでぶつけたようで
内出血してぷっくりと腫れていました。

・・・痛いところは触らないから
              大丈夫よ!

体から老廃物が出るのを助けるようにマッサージをしていきました。


a0286340_20234512.jpg

免疫力が上がるようにと、
シューたんの小さな身体をとても丁寧にマッサージしてくださいました。
*
すると!
お尻の下のぽっこりと膨らんでいたところが、
マッサージをしてもらった日の夜に確認したら、
かなり小さくなっていてビックリ

にんまり、満足げなお顔してますね??

旦那が帰ってきて、
シューたんのお目目が大きくなって、生き生きしてる
と言ってました??
また、マッサージよろしくお願い致します??
[PR]
by olivershampoo | 2016-12-19 20:25 | お客様の感想 | Comments(1)
ドッグケアアドバイザー
寺地正美さんの紹介。

アドバイザーさん それぞれ得意分野を持っていて
楽しそうなイベント講座を行っています。

寺地正美さんは『ドッグレシピ協会』の講師で活躍されています。

a0286340_192093.jpg


愛犬の陽菜ちゃんに心臓疾患があるからとドッグケアマッサージを習われ
いろいろ勉強をされて、手作りご飯をつくる資格を取得されました。

神戸新聞カルチャーで講師をされています。
http://k-cc.jp/sp/Event/Detail/08/16718
http://k-cc.jp/sp/Event/Detail/08/16733


グルメなわんちゃんに
お雛祭りのごちそうを教えてくれますよ~
a0286340_1922127.jpg

【受講者 募集】
■日程と内容

・12月24日(土)13:30~15:00
≪ごはん≫ 冬野菜と鰤で作るお雑煮

・1月14日(土)13:30~15:00
≪ごはん≫ おからを使ったハンバーグでバレンタインプレート

・2月25日(土)13:30~15:00
≪オヤツ≫ 雛あられ風ボーロ&3色ゼリー

レシピは記載の内容と変更になる場合がございます。

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-12-19 19:27 | ドッグマッサージ | Comments(0)

コーギーのパン君

はじめまして!パン君
a0286340_23363432.jpg

パン君の11回目のうちの子記念日にと
「うちの子ケア」ドッグマッサージを受けに来てくれました。

11月に11歳のお誕生日を迎えたパン君。

私の触診では
老廃物がたまっている部位はありません。
a0286340_23372462.jpg

ちょっと胸の筋肉がコッテるかな~~
コーギーの体型からすると思い首を支えている筋肉もほぐしていこう

パン君
皮膚疾患でカイカイがあり、
辛い時期があったそう。

薬浴したり、お薬で改善されたのです。
自己免疫力が上がれば
自然治癒していきます。

経絡を流して
免役アップ・自律神経を整えるマッサージ
パン君のお気に入り胸筋・お尻のほぐし方を
飼い主さんの手を添えて練習していただきます。

ちょっとぽっちゃり体型。

最後肋骨(13番目肋骨)のシェイプマッサージをしていくと
a0286340_23401592.jpg

あ~~~ら 素敵!
ウエストがシュッとしましたよ。

これには飼い主様もビックリ
「僕のお腹もマッサージしてほしい」って大笑いでした。

手作りご飯のアドバイスもして
冷蔵庫にあるもので薬膳メニュー。
a0286340_23425083.jpg

美味しく食べて、
ホームケアのマッサージ。

シニアに向けて腰痛予防、膝ケアのマッサージ

いつまでもお散歩を楽しみたいですものね!

また、マッサージに来てね。待ってます。
[PR]
by olivershampoo | 2016-12-15 23:00 | お客様の感想 | Comments(0)

鹿の髄骨スープ

a0286340_1953158.jpg
パン君の血尿が止まりません。
a0286340_19404170.jpg

もちろん病院でお薬を変えて
治療をしていますが、
食べることで ホームケアにできること ≪薬膳≫の力を借りて

鹿の髄骨(マロー)の事を知りました。
a0286340_19415318.jpg

骨髄(マロー)とは骨の中心部にある造血組織のことです。
マローの意味は濃厚な滋味のある食物 から来ています。
血液を作るために必要な要素全てが骨髄に集まっており主なものは
その主なものだけでも不飽和脂肪酸、蛋白質、ミネラル(カルシュウム、鉄、銅など)、
ビタミンA,B,D群、葉酸、コラーゲン、コンドロイチンなど多種多様です。
特に多い不飽和脂肪酸はリンと結合して「リン脂質」として存在し、
中でもスフィンゴエミリン(脳神経細胞に多く存在し、
保湿を促す)が多く含まれています。よくスープをとり与えていますが、
血液の造成、免疫から、内臓強化など多岐にわたりとてもよい物でとても喜んで飲んでいます。
ちなみに薬のマネトール(止血剤)はマローから出来ているそうです

詳細はこちらのページ ⇒ http://www.varie-vari.com/maro.html

これだ!!!!

今、私ができるパン君が喜ぶこと。
美味しく食べて、元気に過ごす。


コトコト2日間炊いて、
骨についた肉はこそげて
骨と骨の間にくっついているゼリーのような 椎間板!はパン君にかじらせて

できたよ スープ!

滋養のあるスープをおすそ分け
免役アップしたいわんちゃん
食べ物アレルギーでフードジプシーになっているわんちゃん

来年はドッグカフェ構想を持っていて
わんちゃんが元気になるメニューを出せるお店作りたい。

スープはご家庭でも食べられるよう販売できるようにしたいなぁ~~~





  
[PR]
by olivershampoo | 2016-12-12 19:54 | 犬のご飯 | Comments(0)

げんちゃん

小柄なヨークシャテリアのゲンちゃん((本名げん太くん)
a0286340_14244711.jpg

自己治癒力を上げるのをメインにドッグマッサージをしています。

本日は朝、自宅で輸液(点滴)100mlしたということで
点滴をした肩より
液は胸の方に溜まっている感じがすぐに手で取れました。

これまで、輸液をしたら肩のところがラクダのこぶのように盛り上がって
なかなか引かなかった・・・・
   ・・・体に吸収されにくかったということなんです

マッサージを始めてから
液が早く吸収されていることを実感されている 
とおっしゃってくださいました。

  全身をマッサージ
     ↓
  血流・リンパの流れが促進される
     ↓
  細胞隅々まで栄養が行き渡る
  細胞内の老廃物が早く回収される
     ↓
  輸液された液体が体に行き渡りやすい
  余分な水分を体の外に早く出しやすい

という良い循環になっているのです。

ゲンちゃんは普段気難しくて(?)
あまり他の人に触られるのが好きではないということですが
気持ちよさそうにして
  ●免役アップ・代謝アップのマッサージ、
  ●シニアドッグ向け筋肉の質を下げないマッサージ
を施術
マッサージ後は爆睡しているそうなんですよ。
a0286340_14381457.jpg

本日は少しウトウトした後 
しっぽピ~~~~~~ン!!!良い立ち姿を見せてくれました。
a0286340_14293419.jpg


お目目もパッチリ!
になったよ。
a0286340_1430249.jpg

ゲンちゃんにはお父さんが同じの異母兄弟がいます。

a0286340_14303647.jpg

アポロ君

お母さんを取られて、ちょっとイジケています。
    その顔がなんとも・・・健気でかわいい。
a0286340_143152.jpg

ゲンちゃんの飼い主様の奥様・ご主人様は
わが子のためにと本当に手を尽くされてお世話をしています。

「どんなことがあっても
 家族のゲンちゃん、アポロちゃんと最期まで楽しく暮らす!」

私がいろんなことを教わるご家族です。

マッサージが自己治癒力を上げるスイッチの一つになりますように
多くの方に伝えていきたいです。







****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-12-12 14:27 | お客様の感想 | Comments(0)
立ったよ~~!!
a0286340_12545027.jpg

後足の麻痺で立てなかったシュート君

◆びわの葉こんにゃく温湿布・びわの葉温灸のやり方
◆下肢に刺激するマッサージ
◆刺激をするツボ



を飼い主様に実践を教えて、ホームケアをしていただいています。
a0286340_12493658.jpg

ご飯を食べている 短い時間ですが
『すごいやろ~
 私の執念とシューの意地かな~』
 
『たぶん、9月の初めには立てなくなったから
 約3か月ぶり位。
 子供らも喜んでいました。』

『ゆらゆらしてたけど、なんとか完食』

『今、シューは車いす以外は後ろ足を持ち上げる
 ハーネスとナックリングを修正するシューズでお散歩しています。』

飼い主様の喜びは私の感動。

うちの子ケアは愛犬の年齢、犬種、体調、性格などによって
ベストなホームケアができるようにアドバイスしております。
食べることも含めてお話ししますので、ご相談ください。

 
****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-12-10 12:51 | お客様の感想 | Comments(0)