「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マッサージでぐ~~~っ

ドッグマッサージセラピー WON-P
愛犬家さんへ健康の情報をお送りします。



マッサージすると・・・
あぐちゃん
  ほぐほぐ
a0286340_19555515.jpg


 まったり・・・
a0286340_19564585.jpg


    ぐぐぐ~~~っ  
a0286340_19573050.jpg

      アゴすけて 極楽です

げんちゃん


まだ遊びたいって顔です
a0286340_19593242.jpg


   ほぐほぐ
a0286340_2001454.jpg


    歩みが止まりました?  ぐぅ~~~
a0286340_201525.jpg


極楽です
a0286340_2022515.jpg


愛犬のこの顔を見てると飼い主さんも幸せですね。
[PR]
by olivershampoo | 2016-11-29 20:05 | ワンコ | Comments(0)

福太郎君のまったり姿

ドッグマッサージ
ナイスフォトが撮れました!
a0286340_2035649.jpg

福太郎君のお母さんが写真を送信してくれたの。

こんなに気持ちよくなってくれたら
セラピスト冥利に尽きます。

2週間前、福太郎君
急に立てなくなったと連絡があり、
飼い主様といろいろお話ししたところ
不安が解消されました。とコメント頂きました。


健康な時に愛犬の体温を知っておく
リンパの大きさを手で確認しておくと
体調の変化をしっかり気づくことができます。

動物病院にかかるタイミングもわかりますよね。

ホームケアのコツやポイントをお話ししていきます。


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-11-28 20:41 | お客様の感想 | Comments(0)
a0286340_20135147.jpg

小さな体ですが
ご家族の愛をいっぱい受けているヨークシャテリアのゲンちゃん
 
a0286340_20142141.jpg

ゴールデンのマロン君のお友達わんこです。
a0286340_20212142.jpg

「マロン君、散歩のときに後ろ足がケンケンになっていたのに、
マッサージの後からしっかり地面に着いて 歩き方が良くなった!」
と間近で見ていて
ゲンちゃんにもマッサージを・・・ということです。

小さなゲンちゃんですから
ツボも小さい。
腎臓・肝臓に心配があり、療養食にしているということ。

自律神経を整えることをメインにマッサージ。

ママさんに綿棒を用意していただき
鉛筆のように持ってもらい
背中の経絡を滑らすように流していきます。
a0286340_20162997.jpg

お薬をたくさん服用しているので
自己免疫力があがり、少しでも量が減ることを願っています。

a0286340_2016599.jpg

それにしても 
気持ちよさそうな顔でしょ?
a0286340_20172241.jpg

かかとの位置も上がり
体がホカホカ・フカフカになりました。
体温を上げることは免役アップにつながります。

来週もまたマッサージしようね。


うちの子ケア・・愛犬の体調を見せていただきながら、必要なツボ・マッサージをオリジナルで作成します。
犬の体格によって力の入れ方なども違ってきます。
飼い主様の手でホームケアの一つに加えてください。

12月マッサージのご予約をお受けいたします。


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-11-21 20:23 | ドッグマッサージ | Comments(0)

銀杏のじゅうたん

a0286340_22573168.jpg

秋のお散歩。

岡山県笠岡市の町中に
ひっそり佇んでいる 遍照寺多宝塔
a0286340_22565957.jpg


市役所通りに面しているマンションの裏
別世界に入ったみたいな空間(公園)です。

多宝塔を挟んで2本の銀杏の大木が
真っ黄色の葉を散らして きれいだね。


a0286340_2258458.jpg

この銀杏の樹は いつから立っているんでしょう。

  ご近所に住んでいる方がギンナンを拾っています。

この時期ならではの銀杏の絨毯をパン君と楽しみました。
[PR]
by olivershampoo | 2016-11-20 23:11 | 日常 | Comments(0)
ドッグマッサージセラピー WON-P
愛犬家さんへ健康の情報をお送りします。


a0286340_1122434.jpg

シューマイ君
岡山のサロンに来てくれました。

どこか体が悪いってことなく
病院無縁の元気っ子です。

でも、シニアに向け
   ●筋肉のコリ
   ●気になっていた左ひざ
ホームケアの一つに
ドッグマッサージを選んでくれました。

前脚を触られるのが苦手・・・?
ということでしたが、
意外!
肘の内側の筋肉マッサージがお気に召したようですよ。

a0286340_11235936.jpg

     緊張
a0286340_11242297.jpg

     ほぐほぐ
a0286340_11245221.jpg

     あれ???気持ちいい。

わかりやすいシューマイ君です。

シューマイ君のご家族はとても仲の良いご夫婦。
ショコリーゼ&ノリさん

ショコリーゼさんのブログ⇒★
 
 (私が書いたブログより ずっと伝わるわ)内緒


出会ったのは3年前。
今回、ご縁がこうしてつながったのは
トリミングサロンOHANAさん
ビションのピノ君のママさん

わんこが大好き~~~~をこれからも発信していこうと思った再会でした。
a0286340_11264483.jpg

飼い主様に信頼していただけて、適切なアドバイスのできるセラピスト
獣医さんとも連携できるセラピストを目指して
これからも勉強にはげみます。


a0286340_11271379.jpg

ノリさん お気に入り『肉球パカッ!!』 

岡山サロンでは随時ドッグマッサージ施術・講座を行っています。
ペットの薬膳のお話なども含めて楽しんでいただいています。

11月30日は倉敷パスタフローラ ランチオフ会です。
  愛犬と一緒にランチしてきますね♥

[PR]
by olivershampoo | 2016-11-19 11:35 | お客様の感想 | Comments(0)
秋が深まって

1日 スケジュールを空けて

母と 『湯郷温泉』ドライブ

岡山市内から美作市までの山々は色づいて
どこもきれい

       そういいつつ・・・紅葉の写真が一枚もない!(汗)
a0286340_22543130.jpg

a0286340_2253441.jpg

湯郷温泉街のそばにあるK'Sガーデンでランチ
   こちらはイングリッシュガーデンのお庭がとてもかわいいのです。
     あ~~ こんなサロンほしい!!
a0286340_22555114.jpg

ちょうどお花の少ない時期でしたが花かんざしが可愛かったです。


南欧風の建物が ポピースプリングス
ちょっとおしゃれなホテル
a0286340_22563920.jpg

a0286340_22570100.jpg

  写真がうまく撮れませんが暖炉のあるロビーは吹き抜けになっていて開放的
a0286340_22573270.jpg


ポピースプリングスのスパ
化粧ルームなど女性の心をひきつける仕様です。
a0286340_22582118.jpg

湯郷の温泉はお肌がしっとり
     湯上り後もホカホカでございました。

お風呂から出てホテルに戻り

a0286340_22585077.jpg

日帰りプランについている
     ケーキ&ハニージンジャーのハーフティ 
この時ばかりは女子力アップ♥した気分
a0286340_2259391.jpg

  

a0286340_2259890.jpg

帰り道 菊水峠で 鬼まんじゅうを買って帰る。
  「僕のおやつはなかった」byパン君
[PR]
by olivershampoo | 2016-11-18 23:09 | 日常 | Comments(0)

福太郎君

a0286340_21265386.jpg
福太郎君の飼い主様から

『一昨日の夜までいつも通り元気だった福が
昨日の朝、突然ひょこひょこ歩きになってしまいました。
病院では骨は問題なし、
リウマチなどの神経系のものか 最悪脳疾患も疑いの可能性あり 
と言われました』
と連絡がありました。

飼い主のO様の不安が痛いほどわかります。
お手当を希望されました。

獣医師の診断がまず第一!
私のできることでホームケアのお役に立てるなら・・・

と 今回はがっちりマッサージをするというより、
軽く流して、ツボを指圧していきました。

後日、飼い主様からメールが届きました。
少し熱はありましたが、変わらず元気に歩いています。
デッキでずっとカーペットのように広がってお昼寝していました。
a0286340_21272716.jpg

薬を減らして もう1週間様子を見ることになりました。
ひとまずホッとしました。
a0286340_21281156.jpg

福が気持ちよかったのはもちろんのこと
突然の心配事で不安になった私が
いろいろお話をさせてもらったことで
気持ちが軽くなり、老廃物が流れた感じです。


飼い主様の気持ちに寄り添い
不安を取り除くことが何より大切。
だって 愛犬は雰囲気を感じ取ってしまいますからね。

マッサージ・食べること・精神面など
日々のケア
トータルで わんちゃんと飼い主様のサポートができるように
精進していこうと身を引き締めてまいります!


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-11-17 21:13 | お客様の感想 | Comments(0)
ドッグマッサージをしていて
わんちゃんの体の異常を見つけることが良くあります。

SunnyTerraceに来てくれた ダックスのたろう君
a0286340_23581091.jpg

いつも飼い主さんがヨシヨシしているのですが、
尻尾の付け根の皮膚に

ん?

って感触。
セラピストがマッサージすると
いつもと違う部位・飼い主さんと違う角度で愛犬の体を触ります。

すぐに飼い主さんに確認してもらい翌日に病院に行ってもらったら

膿皮症・・・常在菌が体調の変化で悪さをする病気
で注射とお薬で治療してもらいました とメールいただきました。
a0286340_23583966.jpg


ボール遊びが大好きな たろう君
また、元気に遊ぼうね

先日、
ドッグラン ワンふれんずさんのところに来ていたモモタ君
a0286340_23592810.jpg

内股を触ったところ
鼠径ヘルニアを見つけました。
a0286340_23594997.jpg

本日、抜糸がすみました
清水先生
先生に早期発見してもらい、早期治療❗️
おかげさまで本日抜糸が終わりました。
ありがとうございました。
とご連絡いただきました。
モモタ君のブログ⇒★
>

痛くないうちに発見できたので
本当に良かった!!

マッサージがお役に立てて、わんちゃんが早く元気になってmんくれることは私もうれしい!

◆◆姫路SunnyTerraceレッスン
11月27日
12月3日
12月17日

a0286340_002118.jpg

ご予約・お問い合わせはWON-P清水までお気軽に。

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-11-17 00:01 | ドッグマッサージ | Comments(0)

今日はカブ炊くよ

a0286340_2249484.jpg


寒くなると食べたい ポトフ

カブが柔らかくって美味しいですよね。


五行の金の季節(秋)は白い食材を食べて肺を労わる⇒カブも白い野菜!

わんこはカブ 食べられるかなぁ?

カルシウム豊富で内蔵の働きをよくします。
根はほとんど水分で葉に栄養があります。
どちらも生食、加熱OK。
根は皮のままおろして与え、葉は細く切って与える。

とあります。
葉っぱもあげられるって経済的!

食物繊維が多いので軟便のわんちゃんは量を注意してあげましょう。


ただし 甲状腺の病気を持つわんちゃんは注意!
(継続してたくさん食べないことを心がけましょう)
キャベツ・大根・カブ・ブロッコリーなどアブラナ科の野菜


  
愛犬のホームケアのお手伝い
WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2016-11-15 23:15 | 犬のご飯 | Comments(0)
姫路市書写で月2回

Sunny Terrace
という素敵なサロンをお借りして

セラピストマッサージ
毎回テーマを変えて グループレッスン
を行っています。

a0286340_22143579.jpg


午前中は
免疫不全で関節炎と診断された ココアちゃん

ママさんが普段のケアを教わりたいといらっしゃいました。

こんなに可愛い♥ココアちゃん 
でも、恥ずかしがり屋さんで ママのお膝から降りたくない! 

無理強いはせず
お膝に抱っこしてもらって マッサージ。
肘下の小指側の筋肉マッサージが気に入ってくれたようで
ほわぁ~~と目が細くなりました。
   
「普段は肘下のブラッシングが嫌いなのに・・・ここが好きなのね」
と飼い主のT様も意外な反応でビックリ。

気になる左ひざにアプローチする筋肉をマッサージして 股関節が柔らかくなりましたよ。
白血球が低いと診断されているので
普段の生活では 感染予防ため他のわんちゃんのオシッコ跡をクンクンさせないでと伝えました。
免役アップにココアちゃん向けのツボも飼い主さんにワンポイントアドバイス!

わんちゃの生活環境などを考慮して その子に合わせたアドバイスをさせていただいております。
a0286340_2227534.jpg

Sunny Terraceサロンは玄関のグリーンも素敵なのですが、
今月ガーデニングの方に植え替えをしてもらったそうで
イングリッシュガーデンを意識して シックな寄せ植えでお迎えしてくれました。
a0286340_22273624.jpg

     小鳥の蛇口 オシャレですね。
こちらのサロンでいただく珈琲 大変美味しいですよ。

実はオーナーの水野様はメディカルアロマの先生。
アロマで美容液・肩こり腰痛のジェル・わんこの肉球クリームなどワークショップされています。

冬になって肉球も乾燥してきます。ぜひクリームで保護してあげてください。
11月27日(土)
12月の予定。
3日  17日
グループレッスンは【冬の愛犬ケア】
東洋医学の五行では 冬は水!
体を温めることで免役アップと水分代謝を上げるツボ! 
飼い主さんと楽しめる民間療法の方法をお伝えします。

ご予約は WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2016-11-14 22:39 | レッスン | Comments(0)