はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

食べることは元気の素

うちの子、ダックスのパン君はたぶん10歳越え。

シニア世代どっぷり
     顔に白い毛がかなり増えてきました。

「なんか・・・この写真。年老いて見えるなあ~」
(´Д⊂グスン

a0286340_11161559.jpg



膀胱がん前立腺がんの持病で持っている
a0286340_11271812.jpg

私ができること・・・ホームケア

食べること 
ストレスとかけないこと 
スキンシップ(マッサージなど)


心がけています。

a0286340_11164365.jpg



ご家庭でもすぐできる薬膳

  薬膳っていうけど 全然難しくないですよ。



今朝の朝ごはん 

イノシシの内臓、親子丼風のフードにターメリックをかけてみました。


a0286340_1117537.jpg


ターメリック(うこん)
 カレーなどにいれるスパイスですよ。
ウコンの効果は、科学的にな根拠も得ています。

肝機能を改善し、胆汁の分泌を促進。唾液の分泌を促進し、

消化器の負担を軽くする。 やっぱりお酒呑む前に♪のコマーシャル納得です。

胃液の分泌を促進し、食欲増進に。強心作用。

ガンの発生悪性化、増殖を抑える。

体内の活性酸素を除去する抗酸化作用。髙脂血症を改善する。

殺菌・抗菌作用。免疫機能の強化など。



ご飯の上にパッパッとかけるだけ。
お手軽にできるところから健康に!
[PR]
by olivershampoo | 2016-10-27 11:24 | 犬のご飯 | Comments(2)
エクストリーム
アジリティ
フライボール
で活躍しているスポーツドッグ

筋肉のつき方を見ながら
その子に合わせて ポイントアドバイスを行ってまいりました。

a0286340_220110.jpg


ちえちゃん
 はお腹を壊しやすいというので
免役アップと整腸に良いというツボ
イタグレちゃんなので寒がり。
これから風邪予防に気を付けてね。

黒ラブ マナちゃん
写真がなくて・・・ごめんなさい。
マッサージ後、練習で良いタイムが出たと喜んでいらっしゃいました。

a0286340_2204185.jpg


モグちゃん

マッチョなプードル
軽井沢の大会で好成績!
ファイナルに出場が決まり、ママもハッスル。
長距離移動の疲れと
クレート待機後の体をほぐすマッサージ。
モグちゃんの体を触って、肩甲骨の後ろのピックアップをプラスしてもらうようにアドバイス。
ファイナルもがんばれ~~~~

a0286340_2222190.jpg


ヴェネーノちゃん

ストロンアイという犬種です。
マッサージで体のいろんなところ触られてキンチョーーしていましたが、
ヴェネちゃんの好きなツボ 2か所見つけました。

押したとたん、ふにゃ~~~ってなる。

試合前はほぐしすぎない!ということを伝えて
ベストコンディションで競技に臨んでください。

ワンふれんずさんの看板ルーパー。
豚のエリザベスちゃん
鹿のバビちゃん
めだかたち
365日 動物に囲まれているワンふれさん 
    マッサージスペースをお借りでき、ありがとうございました。
a0286340_22104430.jpg


11月27日 第3回目のスポーツドッグマッサージ講座を行います。
お申込はWON-P清水まで
[PR]
by olivershampoo | 2016-10-24 22:15 | イベント | Comments(0)
先日、米子から『りふれがーでん』の藤川先生>が来岡されて
サードメディスン&ドッグマッサージ
コラボ講座をさせていただきました。
a0286340_1655012.jpg

アロマ・・・といえば
良い香り  癒される
というイメージですが、
じつはもっと奥深く

a0286340_16552585.jpg

嗅覚のみ古い脳(感情などをつかさどる)にダイレクトに伝わります。


頭の中であれこえ考える前に
「この香り 好き!
「くっさ~~~ぁ もう嫌い」

って直感でアロマボトルを並べていきます。

そこから導かれた答えが

わ・た・く・し
a0286340_16563971.jpg

左上人間でした。
  ボランティア精神旺盛 八方美人 声が小さい 色白肌
  頼まれるとイヤと言えない優柔不断

など長所も短所も当たっています。

性格判断ではなく
そんな性格の人は粘膜系の弱い人が多いから、風邪をひくと長引きやすい
免役を上げるのにお勧めがラヴィンツァラ、アカマツヨーロッパ。
  アカマツヨーロッパの香りは以前から好きだったのは、自分に足りないものを補ってくれていたのでした。
朝、ビタミンAを摂取するのを進められました。
a0286340_16571266.jpg

反対にうちの母も診断
  マイペース 損得勘定(悪い意味ではないです)がちゃんとある
  自己中心型
a0286340_16574325.jpg

この結果に母はいささか不満のようでしたが・・・「うむうむ」と首を縦に振る私。
母の場合は夜にしっかり栄養をとる。
睡眠が浅いのですが、ポピュラーな「ラベンダー」を選びそうですが、
それはもう十分足りているので
レモングラス・ユーカリレモンで脳を休めるブレンド。

藤川先生は米子で獣医さんからも相談を受けるくらいの
メディカルアロマの知識を持っていらっしゃいます。

今回のサードメディスンの結果を踏まえて
愛犬にお勧めのツボ、マッサージの仕方をアドバイスしました。
性格がわかれば 理解がしやすく
ポイントのマッサージ法を学べますね。
a0286340_16592269.jpg

ドッグマッサージとアロマ 相乗効果で愛犬のお役に立ちたいです。
a0286340_1659507.jpg

藤川先生の愛犬アロマちゃん♥


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-10-21 17:01 | レッスン | Comments(0)

自然治癒力を取り戻す

ドッグマッサージを受けてくれた飼い主様から
うれしいお声を頂きました。
a0286340_2133310.jpg

ダックスのケンシロウ君♪

「今年は入院をしないで暮らせそうです♥」
ケンシロウ君・・・七つの星を持つ男のママ((笑)
a0286340_21332393.jpg

お腹を壊してしまうので、療養食ですが、
マッサージをすることで 解毒のお手伝いになったのだと思います。
体の中の老廃物を流すことで
細胞に良い栄養・酸素が行き渡る!

a0286340_21341454.jpg

ゴールデンのマロン君♪
「歩き方が気になる」 と飼い主様のお話でした。
左右前脚の体重のかけ方がバランス悪いのです。

マッサージ後、歩様をチェック。
少し改善されている。。。でもまだ左右にぶれていました。

でも、後日飼い主さんより

「最近、お散歩でリードを引っ張る力が上がっているのです」

と言われました。

うちの子ケアコースで
飼い主さんにレクチャーしたので 
「今日は背中」 「明日は前脚」と部位を日替わりメニューしながらマッサージしていってくれています。
「背中のしわ(老廃物)が少なくなりましたよ」
とも言ってくださいました。

ドッグマッサージを受けてくださったから
愛犬の体調を以前より気づきが多くなったのでしょう。

a0286340_21371114.jpg

ケンシロウ君
a0286340_21374172.jpg

マロン君
両犬ともシニア世代になってきています。

美味しく食べて 楽しくお散歩!
元々もっている元気を上げることの  ちょっぴりお手伝いできました^^



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-10-20 21:41 | お客様の感想 | Comments(0)

犬に枝豆 食べていい?

食欲の秋!
枝豆がおいしい季節。
a0286340_1695728.jpg

パン君 晩酌のお供をしてくれます。

さて、
犬に枝豆 食べていいんです。
   ※でも、大豆アレルギーのあるわんちゃんには与えないでくださいね。

うち子の大好きなので、ちょっと調べてみました。


≪枝豆の栄養≫
■カリウム
■カルシウム
■鉄
■マグネシウム
■亜鉛
■ミネラル

栄養面では、枝豆はカリウムやカルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛といったミネラルと、
ビタミンB1やB2が豊富なのが特長です。
茹でた状態での比較になりますがβ-カロテンは大豆の約97倍、ビタミンKが約5倍大豆より多く含まれています。

これは♥

わんこと晩酌がすすみますね。

ただし、食べすぎると食物繊維が多いため下痢になることがあります。
ビールもほどほどにね!

わんちゃんも美味しく食べて健康に!
ホリスティックケアのアドバイスもお気軽に。


岡山サロン
姫路書写SunnyTerrace
神戸サロン
出張も受けております


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-10-18 16:11 | 犬のご飯 | Comments(0)
10月10日
たつの市のワンふれんずさんで
スポーツドッグケアを開催しました。
a0286340_22144942.jpg

  ※ワンふれんずさんの写真をお借りしました♪

第1回普段の生活の中でできるマッサージ"
●ホームケア
●体の構造
●愛犬の個性を見ながらリラックスケア
●リンパマッサージ"
1回目はグループレッスンで
基本になる「リンパマッサージ」で普段触らないわきの下などを意識してもらいました。
a0286340_22154624.jpg

1頭ずつ、清水が触り
マッサージのポイントを飼い主さんの手で確認してもらいました。

以降は
個人レッスンになります。

スポーツをしていると体の個性が出やすく、
首がこる子
肩が固い子
前脚の柔軟性が少ない子

などとそれぞれ違うので、ホームケアのアドバイスも異なってきます。

次回は10月22日(土)
10:30~
ワンふれんず 
兵庫県たつの市神岡町寄井1059-1
0791-65-1610   080-5320-5055
10:30~ 
11:30~ 予約済
12:30~
14:00~ 予約済
15:00~ 予約済
16:00~ 予約済

ご希望の方は 090-9508-9227清水まで

ワンふれんずのフィールドでは
DOCROVER長谷川ドッグトレーナーのしつけ教室・スポーツドッグの訓練など行っています。

a0286340_22163757.jpg

風のように疾走する犬の姿は美しい!!







****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-10-17 22:19 | レッスン | Comments(0)
小さなハナちゃん
a0286340_21203740.jpg

人にも 犬にもフレンドリーなちわわん♥

最近、ドッグダンスを始められたということで
まだ、健康面で心配はないのですが、
日々のメンテナンスに・・・といらっしゃいました。
a0286340_2121895.jpg

そう、
健康な時にドッグケアを始めることで
調子の悪い時を早く気づくことができるのです!

例えば熱が高い、右前脚の先が腫れている など

ハナちゃんの好きなマッサージは
a0286340_2121397.jpg

大きなお目目まわり

肩回り
わきの下^^
a0286340_2123788.jpg

わんちゃんによって好きな部位って違うの。

そこを見つけるのが セラピスト冥利。
a0286340_21235595.jpg

******************************

マッサージ=触ること
は飼い主さんと愛犬の信頼関係を深めます。


一般的に犬は

頭~首~肩・・・好きな部位

お腹・・・信頼できる人に触られるんだったら 気持ちいい部位
腰・・・まあ 触らせてもイイかなぁ

お尻~後足・・・苦手なんで触らないで!
(個体差あります)

苦手な四肢もだんだんと気持ちよくなってきて触っても緊張しなくなると
肉球マッサージなんかもできちゃいます。

足の裏、肉球と肉球の間まで触れるくらいになると
体の隅々 小さなケガなども見つけることができるようになるんですよ。

うっとりしている愛犬の顔を見ていると
飼い主さんも幸せ気分。
ますます愛犬が可愛くなります。
a0286340_21364382.jpg

秋の夜長。
お風呂から上がって、まったりタイムに
ドッグマッサージ♪っていかがでしょう。

うちの子ケアコースは
愛犬の体調など健康面を伺って
セラピストの清水がマッサージ。
コリのある部分など飼い主さんのてのひらで感触をつかんでもらいながら
マッサージをする力加減・方向・コツを取得していただきます。
[PR]
by olivershampoo | 2016-10-14 21:39 | ワンコ | Comments(0)
食欲の秋!

わんこのみんなも 夏の疲れからちょっと体重が減ったかもしれませんが
冬に向けて蓄える秋になってきましたね。
(人と同じ)

私の大切なアドバイザーの面々は
活躍の秋!
を迎えています。

岡崎 由希子さん・・・インストラクター
>6月よりドッグのマッサージセラピスト活動開始
岡山県井原市にある犬の美容室「さくら」トリマー
勉強熱心でもっと高みを目指して活躍中。
a0286340_2312417.jpg


太田 育美さん
8月にトリミング&犬のしつけ教室BANDEサロンをオープンさせた。
ホームページ⇒★
a0286340_232780.jpg


大草 由佳さん
ペットシッターあかつき として様々な相談に乗ってくれます。
倉敷の水島地区を中心に活動しています、ペットシッターあかつきの、シッター士
10月に秋のドッグケア講座を開催します。
a0286340_2333536.jpg



西村 聡美さん

愛犬のしつけ方教室 D-friends
兵庫県三田市を中心に、 犬の出張しつけ方教室 土日はコーナン尼崎道意町店で、愛犬のしつけ方教室を開催中です。
ホームページ⇒★
a0286340_23783.jpg


高橋 麻美さん
神戸市北区で ペットホテル・ペットシッター『DOG’S PAW』
愛犬の為に始めたホリスティック・ケアを預かっているワンちゃん・飼い主さんに発信しています。
ホームページ⇒★
a0286340_237501.jpg



寺地 正美さん

10月から神戸新聞カルチャー講師として食育・マッサージなど幅広く活躍中。
blog 『陽菜ちゃんと時々…ノンちゃん(笑)』
a0286340_2382823.jpg


北原亜由美さん

枚方市でエステサロンANUを経営しております。
お客様をケアしていくこの手の温もり、暖かさを愛犬そして愛犬家の皆様にも伝えたい!
ホームページ⇒★
a0286340_2385877.jpg



増矢すずなさん

広島県 東広島市 リラクゼーションサロンSuuのオーナーさまです。
リンパマッサージ、マタニティリンパマッサージ、リフレクソロジーのサロン
愛犬チェリーちゃんと薬膳と秋のドッグケア講座を行っています。
a0286340_2391931.jpg


10月23日にドッグケアアドバイザー養成講座を開催します。
少人数で座学・実技を習得して
ペットのために役立てていただきたいと思っています。
詳細はリビング岡山カルチャーへ⇒★

[PR]
by olivershampoo | 2016-10-12 23:17 | アドバイザー | Comments(0)

ゴールデンのマロン君

ゴールデンのマロン君
a0286340_2257288.jpg

11歳になりました。
『うちの子ケア』でホームケアできるようにとご希望です! 

◆◆歩様チェック
お散歩 大好きなのですが、前脚の体重のかけ方が左右バランスが異なります。
右足・左足のバランスが悪い
     ↓
歩くときに頭が左右にぶれたり、上下に動く
     ↓
首に負担がかかる


マロン君も人でいう 首こり肩こり状態
首~肩の血流が悪くなっていて背中に老廃物がたまっている状態でした。
a0286340_22582636.jpg

さぁ 気持ちよくしようね!

飼い主様の手をとって もみもみ・ピックアップテクニック伝授。
(マッサージする力加減・方向を手で覚えていただきます。)

皮膚の下にある溜まったものが 流れて、手に触れる筋肉の感触が変わってくるのがわかります。

優しい表情のマロン君。
「お顔もマッサージだよ」
a0286340_22591269.jpg

むにゅ~~~ん
良く伸びて、顔のむくみも取れてきます^^
目がパッチリしてきたような~♥

フェイスアップしながら、白内障予防もしよう。

a0286340_2302240.jpg

当日、飼い主様は右腕が痛い状態だったのですが、愛犬マロン君のために頑張りました。
母さんのてのひらは世界一番のセラピスト!

これからも お散歩楽しんでね。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-10-10 23:13 | 老犬について | Comments(0)
かね庵「秋のマルシェ」にお誘いいただき参加してまいりました。

1部:高橋麻美さん
   『ドッグマッサージ』
   飼い主さんのてのひらでリンパマッサージ、おススメのツボ
   たくさんの飼い主さんが楽しみにしてくれていました。
   モデルのアトム君。いい顔していますよ。
a0286340_21372170.jpg

a0286340_21374267.jpg

a0286340_2138631.jpg

a0286340_21382433.jpg

a0286340_21384117.jpg


2部:清水 
   「秋の薬膳」
   
今日食べたものが明日の体をつくる!のです。
   普段使いの食材で秋向けのわんこご飯の紹介。
   食材によっては体を温める。脾・肺を潤す食材を伝えました。
   参加してくれたわんこたちにはイノシシ肉の試食!
a0286340_2139158.jpg

3部:西村聡美さん
   ワンポイントしつけ教室「おいで!」
  
 「おいで」はワンちゃんと生活するうえで、とても便利なだけではなく
   いたずらや問題行動を予防して、叱る生活でなく、褒める生活に変えていけます。
   おやつを利用してうまく誘導できました。
   先生犬エールちゃん。
   「いい仕事してますねぇ~」
a0286340_21392170.jpg

a0286340_21393468.jpg

a0286340_21394713.jpg


後日、参加者から感想を頂きました。
 「マッサージが効いたのかパタッと吐くのがおさまったよ
 本当にびっくりです‼️薬いらず目指してがんばります」


このような機会を与えていただいた かね庵様
ドッグケアの知識を豊富に持っているメンバー。


感謝と実りを感じる秋です!
[PR]
by olivershampoo | 2016-10-07 21:46 | イベント | Comments(0)