「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いも♪たこ♪なんきん♪♪♪♪♪♪♪♪


私がだ~~~~~い好きな 食材。

芋!

a0286340_16432239.jpg

それもさといもについて

リウマチ・肩こりに効く里芋(さといも)

里芋(さといも)は解毒作用熱をさます冷却作用があります。

里芋のシップを患部にあてるといろいろな症状に効きます。

 例えば、
うちみ、ねんざ、歯痛などには、里芋のシップをつくる時、
しょうがではなく、酢を少々加えてねり合わせます。
それを患部にはり、乾いてきたら、新しいものに取りかえるようにします。

  ●里芋を食べると便通を促す
  ●里芋のぬめりには、老化を防止する作用
  ●下痢をした場合は、乾燥させた芋茎を煎じて飲む
  ●毒虫刺されの応急処置には、芋茎の汁を患部にぬる 


わんこ飯にもさといも!

犬もさといもが好きな子が多く
人が食べるように煮て与えてください。
もちろん、体の大きさに合わせ、少量からうんちの様子を見て4分の1個程度

里芋に含まれるムチン
たんぱく質の消化・吸収を助け、老化防止にも効果があるといわれ、
独特のぬめりのガラクタンという成分は免疫力を高め、がん細胞の増殖を防ぐとも言われています。
他にも、カリウムなどのミネラル、ビタミンB1などのビタミンが含まれています。

また、低カロリーの食品なので太りにくく、肥満な犬のダイエットにも使えるでしょう。


冷蔵庫にあるお野菜がこんなお薬になること
知っているとお役立ちですね。
a0286340_16471780.jpg

    GraceK9のレッスンに来てくれたわんちゃん
わんちゃんの手作りご飯・薬膳のお話もレッスン内で行ってまいります。

WON-Pドッグマッサージ
[PR]
by olivershampoo | 2016-08-29 16:49 | 犬のご飯 | Comments(0)
8月20日
ひょうごアニマルサークルのメンバーさんのご縁で
神戸市北区 田尾寺駅そばにある犬のしつけ教室
『グレースK9』様でドッグマッサージレッスンを行いました。

いつものヨシヨシがマッサージになる

と題して、
ドッグマッサージを初めての方向け
リンパマッサージをホームケアで出来る講座

a0286340_1443161.jpg

シーちゃん(本名:しずく)
今回しーちゃんのママがグレースK9の渡辺トレーナーとのご縁を繋いでくれました。
ブログ⇒Because of U.

 《参加者様の感想》

①レッスンを受講されるきっかけは?
 ・シニアになって歩かなくなった
 ・マッサージに興味があった
 ・愛犬が体を障られることがあまり好きでなかったため
 ・お膝が気になっていた
 ・愛犬がシニアになり、日常のケアに今まで以上、関心をっ持つようになった
a0286340_14511178.jpg

②本日のレッスンでお役に立てたこと
 ・犬の体のツボ
 ・ツボ・指圧
 ・犬の体のツボとマッサージの流れ
 ・リンパマッサージ
a0286340_14541323.jpg
a0286340_14542790.jpg
a0286340_1454455.jpg
a0286340_1455082.jpg
a0286340_14551667.jpg
a0286340_14553653.jpg
 
③感想・次回行ってほしいテーマアロマ シニアケア
 ・触られるのが好きなところ、嫌いなところが態度に明確にでて面白く、
  犬の事をより知ることができました
 ・愛犬のツボを知ることができて良かったです。
 ・体をサラる子音で愛犬が落ちるいていくのが手に取るようにわかりました。
 ・最初はかなり緊張しいていましたが終わりごろになり、ようやくリラックスできました。
  気持ちよさそうでした。
 ・症状別のツボ指圧
  緊張している犬がリラックスできたと思います。
  家で夜寝る前にやろうと思います。


a0286340_14505047.jpg


ドッグマッサージは愛犬が「まだ遊びたいよ」「じっとなんかしてられない!」
って意思表示したときに
ムリにすることはしないでね。

と伝えています。

渡辺トレーナーいわく
ぐでんぐでん
でろんでろん
なわんちゃんたちの姿を見て・・・癒される飼い主さんと
幸せな時間が過ごせました。
渡辺トレーナーのブログ⇒Napper

次回は11月
『冬の愛犬ケア と シニアドッグのお話し』


私が施術する『セラぴイストマッサージ』
マンツーマンで行う『うちの子ケア』
岡山~姫路~神戸でご予約をお受けいたします。
ドッグマッサージWON-P



[PR]
by olivershampoo | 2016-08-26 15:20 | お客様の感想 | Comments(0)
『夏の愛犬ケア・シニアドッグケア』
  ●夏バテと熱中症の違い
  ●夏の犬の体
  ●冷蔵庫にある野菜でワンちゃんの喜ぶおやつ


愛犬の社会でも高齢化が進んでいます。
シニア世代とされるのは一般に7歳から。
健やかな老犬ライフを過ごすために今からできること
  ●老化と間違えやすい病気
  ●年を取ったのかなと思うとき
  ●マッサージで健やかシニアドッグ!

午後からセラピストマッサージ(プロのテクニックで愛犬をマッサージします)
   腰が弱い
   足が震える
   競技会に出場するために訓練しているスポーツドッグのメンテナンス
など愛犬の体調によって、部位をほぐしたり、老廃物が出るマッサージを施術します。
ワンポイントのツボを伝えますね。
a0286340_2043842.jpg

定期的なマッサージで膝が曲がるようになり、
お散歩を楽しんでいるトイ君

8月の予定
8月20日   グレースK9 ドッグマッサージレッスン
8月27日   姫路SunnyTerrace
[PR]
by olivershampoo | 2016-08-18 21:45 | レッスン | Comments(0)
福太郎君
4回目ともなると
「マッサージのおばちゃん ここ!お願いします」
と背中を向けて催促してくれるようになりました。
a0286340_17152151.jpg

手術をした左後ろ足首。
初回は腰から下を触られるのがイヤって意思表示していたのに・・・
内もも・お尻・足先をマッサージしても気持ちよさそうです。

先日キャンプに行って
足取りの軽さをご家族全員がわかったようで、
「若いときから、飛び越せなかった台を 最近跳び箱のようにポンって越えたんですよ」
って嬉しそうに教えてくれました。
そっか、実は福ちゃんは跳べる男だったということに
シニアになって気づいたんだね。

マッサージをしていて、首と腰2か所気になる部位を見つけました。
飼い主様の手で確認してもらい、折を見て獣医師に診察してもらうように伝えました。
施術中、気になることがありましたら、その都度飼い主様にお知らせしています。
昨年中も数頭 小さな癌、鼠径ヘルニアを見つけ、早めの処置をしてもらっています。

今回は福太郎君のご家族のお嬢様(福太郎君は妹分に格付けしているらしい)
のむくみ解消マッサージを依頼されました。

現在、スポーツクラブのインストラクターをされているスポーツウーマン。
短パンに着替えてもらい、オイルマッサージをしていきます。
確かにむくみがあり、足の甲はふっくら・・・
下肢前面、後面とオイルでリンパマッサージしていくと
『足の甲の指骨が出てきましたよ!』
『ふくらはぎもすっきりしてきましたね。』
老廃物が流れたことをご自身でも感じたようです。

うつ伏せになってもらい、腰を触ると
「????右の短パンのポケットの何か入っています?」って思うくらい右臀部が固い。
左右のお尻の固さを比較確認してもらい、コリのある筋肉をさぐり深部に届くようにゆっくり圧をかけながらほぐす。
「さ~~て 右のお尻ずいぶん柔らかくなったよ 。」
お嬢様自身、お母様に触ってもらいました。
長年、こんなもんだと思っていたのが柔らかくなったと驚かれていました。

「犬のマッサージは文句を言われないから楽ね」と某セラピストさんに言われたことがあります。
いえいえ、「ここがコッています」って言ってくれない分、手で深部のコリを探すテクニックが必要なのですよ。
プラシーボ効果はわんちゃんには理解できません。
「このツボ痛いけれど指圧した後、楽になりますから」
なんて説明も通じない。
だから、これからも修行です!

『うちの子ケア』『セラピストマッサージ』
是非、愛犬のホリスティックケアに加えてくださいませ。

[PR]
by olivershampoo | 2016-08-10 17:22 | お客様の感想 | Comments(0)

鹿肉で手作りご飯

ペットの薬膳を勉強したので。

8月8日のわんこ飯の解説♪
a0286340_19291856.jpg


鹿肉、小松菜、ピーマン、舞茸、サツマイモ、マカロニ、ショウガ、荏胡麻油

鹿肉
肉類でありながらDHA・EPAを含むヘルシーな鹿肉
体を温めるほうの食材に入ります。
※東洋医学(中医学)で言われる「四気」。
四気は別名を「四性」とも言い、食材が体内に入った時の寒熱性をあらわしたもの。
程度により寒、涼、温、熱の4つに分類されるが、寒にも熱にも属さない穏やかな
食性である「平性」を入れて「五気」という場合もある。


ピーマン
ビタミンミネラルが豊富でベータカロテンはトマトの3倍以上。
がん抑制物質が含まれている。
ショウガ
解熱作用・抗炎症作用・鎮痛作用・鎮咳作用・強心作用・抗酸化作用といった幅広い作用があります。
少量用いるだけで、動物性たんぱく質の毒を消す効果も。
体調が悪かったり、肝臓に問題を抱えている子に加えたい食材ですね。
サツマイモ
食物繊維が豊富なので便秘気味のわんちゃんにも。
甘いので好きな子が多いです。
加熱しても壊れにくいビタミンCを含みます。カリウム・マグネシウム・カルシウム・リン・鉄・亜鉛なども含んでいています。
マイタケ
抗がん作用、体内脂肪の代謝を促進するのでぽっちゃり系のわんちゃんにも良い食材です。
消化しにくいので細かく刻んで与えます。

食欲が落ちていたパン君も
これなら大喜び!

友達わんこのレオン君にも おすそ分け。
a0286340_19503435.jpg

みんなでウマウマ♪♪

次は鹿肉のハンバーグを作ろうかな。

わんちゃんのホリスティックケアのご相談も
WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2016-08-09 19:52 | 犬のご飯 | Comments(0)

マッサージ後、爆睡4

マッサージを受けた後、眠くなる~。

「催眠術をかけているから?」
  ではなく、
だるさが出てしまって爆睡!
a0286340_210970.jpg


コリによって血液の流れが滞っていたところに血液が流れ出す
   ↓
細胞に栄養が行き渡ります。
   ↓
今まで感覚が鈍くなってしまっていた神経細胞が正常に働き出す
   ↓
だるさを感じる。


コリ固まって動けなかった筋肉が動き出すため、翌日頃からだるさを感じることがあります。
a0286340_2111860.jpg

オシッコが臭い・量が多い
乳酸などの毒素や老廃物を排泄する機能が高まり、尿が多くなる事があります。
蓄積された毒素、老廃物が排泄されることで尿や汗の色が濃くなったり、
匂いが強くなることもあります。

   だるそう
   オシッコが臭い
これらはマッサージの後の好転反応です。

スポーツドッグでは競技の時期やタイミングがあります。
ほぐしすぎて走りが遅くなる場合もありますので
 ◆ウォーミングアップのためのマッサージ
 ◆クールダウン・疲労回復のためのマッサージ
ご希望を伝えてくださいね。

ドッグマッサージWON-P


[PR]
by olivershampoo | 2016-08-08 21:03 | ドッグマッサージ | Comments(0)

マッサージ後、爆睡3

マッサージを受けた後
眠くなるのはなぜ・・・・?  その3
3.「脳内麻薬」が分泌される


a0286340_14274536.jpg


エンドルフィンとは、脳内で機能する神経伝達物質のひとつです。
「脳内麻薬」とも呼ばれていて、モルヒネの6倍以上とも言われる「鎮痛効果」 があります。
また、精神的ストレスの解消にも効果があります。
少し矛盾するようですが、「脳を活性化する」作用もあります。
脳が活性化されたこと以上に、
「痛みから解放」され「精神的ストレスが解消」された影響が強く出たならば、
眠くなるのかもしれません。

a0286340_14255142.jpg

また、エンドルフィンは「幸福感」をもたらすそうです。
マッサージを受けて「しあわせ~~~」と感じることは、科学的な根拠もありそうです。

わんちゃんの口から感想は聞けませんが、
表情が語ってくれますよ。
フェイスブックがご覧になれる方は・・・こちらの動画をどうぞ 
ドッグマッサージはWON-P
[PR]
by olivershampoo | 2016-08-06 14:29 | ドッグマッサージ | Comments(0)

マッサージ後、爆睡2

マッサージをした後、眠くなる理由

2.「脳」の血流が減少するから


全身の血流量には限りがあります。
起きている時の血流は、脳への血液供給にも多く「配分」されているので、
脳の働きを活発にできています。
a0286340_10185494.jpg

マッサージを受けると「血液の流れ」が変わります。
もちろん、マッサージをされている部分に向かって血液が流れ始めます。
この時に、「体の各所」に向かった新鮮な血液が、
筋肉を温める
   ↓
コリや老廃物を除去
   ↓
酸素や栄養を配給
   ↓
回復・修復を促進

そうなると、「脳」への血流量は、これまでより減少します。
脳の活動が鎮静され、意識が遠く、眠くなります。
a0286340_10214952.jpg


全身を丁寧にマッサージする行為というのは、
血管老廃物の「つまり」を取ることになるイメージ。

普段は「つまって」流れていなかった部分にも血液が通り始めます。
血液の流れ方が変わり、脳血流が減少し、眠くなってしまうのですね。


「気持ちいい~~」

と爆睡した後、体がすっきりして
足の運びが軽くなる

ってわんちゃんは言いませんが、飼い主様から感想を頂いています。
a0286340_10233088.jpg

うふっ♪ 私はこんなまったりしたわんちゃんの顔が見られるとHAPPYでございます
本格的なテクニックで施術します。


a0286340_10172070.png

   ↑
ホームページが新しくなりました。

[PR]
by olivershampoo | 2016-08-05 10:29 | ドッグマッサージ | Comments(0)

マッサージの後、爆睡。

私のマッサージを受けてくれたワンちゃんが 
『よく眠れるんです』 
『爆睡しています』
と飼い主さんから感想を頂きます。

それには3つの理由があります。

1.副交感神経に切り替わるから


2.「脳」の血流が減少するから


3.「脳内麻薬」が分泌されるから


今日は自律神経について説明します。

1.副交感神経に切り替わるから

副交感神経と睡眠

全身の「モード切り替え」をしている「自律神経」は、
例えば「エアコンの自動モード」の様な働きをしています。
暑ければ体温を下げるために「汗」を出させ、
寒ければ血管を収縮させて体温の放散を防ぐ…
といったように、他にも全身的にさまざまな調節をしています。
その自律神経には2種類あり「交感神経」「副交感神経」があります。
a0286340_2134268.jpg

交感神経は大雑把に言って「活動・緊張モード」
副交感神経は、「休息・弛緩モード」です。

本来は「自動的に」切り替わって「オン・オフ」されるはずなのですが、
忙しい人、ストレスが多い人というのは、常に交感神経が優位になってしまい、
「副交感神経」が働きにくい状態にあります。

ほぐしやマッサージで筋肉が弛緩したり、「気持ち良さ」を感じると、
ようやくモードが切り替わり、副交感神経が働きます。
・・・そうすると、眠くなります。

なんとなく調子が悪いんだけど・・・
病院では原因がはっきりしないし「自律神経失調症」と診断されることが多いです。
ワンちゃんは症状を言葉で伝えることができません。
自律神経のバランスを整えてあげることで内臓機能も整うことがよくあります。
便秘の子が良いウンピーが出たり
ということも一つの効果ですね。


ドッグマッサージセラピスト講座では
この自律神経のことをもっと掘り下げて勉強をします。

新しいホームページになりました ⇒★


[PR]
by olivershampoo | 2016-08-01 21:12 | Comments(0)