はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月に左前脚を骨折していて
a0286340_21285383.jpg

ずっとマッサージは封印!
(炎症がある時、血流を促進するマッサージは症状を悪化させることがあるので注意)
a0286340_21291527.jpg

犬って痛みに強いって本当で
あずきちゃんの場合も 「まさか 折れているなんて」
というくらい、痛い姿を見せなかったんです。

いつもはコギ畑で野生児のあずきちゃん。
a0286340_21294744.jpg

負担のかかったであろう 右前脚・右肩はコリはありませんでした。

さて、体全体をほぐしたところで・・・

左前脚手首
a0286340_21301248.jpg

皮膚を触ると感覚が違います。
傷・骨折を治そうとするとき 骨代謝が活発になります。
・・・ということは老廃物もいっぱい。
早く老廃物を流すことが早く治ることにつながります。
もちろん 筋肉や靭帯などの伸縮性(柔軟性)の低下も考えられるので
マッサージで筋肉の血流促進も大事です。
 ※獣医師の診断のもと、出血や炎症が治まってから


右前脚の皮膚とケガをした左皮膚の違いを触ってもらって
手首の皮膚マッサージと
手首につながる靭帯の地味~~~なストレッチをワンポイントレッスン

a0286340_21303486.jpg

『昨日はありがとうございました。
帰りの車の中で、すでにぐっすり。朝も最近では珍しく朝寝坊でしたよ。

突然の不自由な生活にふてくされながらも耐えてくれたので、
しっかりケアして楽しい夏を過ごさせてやりたいです。』


とご連絡いただきました。


マッサージによって体内のリンパの循環がよくなり、
毒素や排泄物が体内から出ようとする為に、
眠気やだるさを感じてまったり寝てくれる子が多いです。

また、来月も来てね!
[PR]
by olivershampoo | 2016-07-27 21:32 | ワンコ | Comments(0)

福太郎君の夏休み

ゴールデンレトリーバーの福太郎君のままさんから
a0286340_22245621.jpg

こんばんは。
今日はうれしい報告をさせていただきたく
昨日までの二泊三日で徳島にキャンプに行ってきました。
福太郎はこの暑い中お昼寝も忘れ
あちこちの観光も一緒に楽しそうに歩いて
高い石垣もジャンプで上り、おじいちゃんとは思えないくらい活動的にレジャーに参加してくれました。
マッサージやサプリに疑心暗鬼な考えの主人が
「この頃きびきびして元気やな・・・」>と。
福の相棒である息子は
「この頃後ろ足の蹴りが大きいな。前はこんなに後ろに肉球見えてたっけ?」と。
しっかり歩ける証拠がこういう状態と知らないはずなのに
こんなつぶやきをしてました。
マッサージで後ろ足のもたつきがなくなったのではないかと、とても喜んでいます。

a0286340_22252980.jpg

うれしいご報告です。
福太郎君は後ろ脚に初期の表皮ガンが見つかり、今年手術をしました。
怖い思いをしたので 
マッサージ第一回目は腰から下に私のてのひらが当たると穏やかな目が三角になっていたのでした。
三回目以降から、背中を向けて
「マッサージのおばちゃん。いらっしゃい~~」
てな状態だったんですよ。

[PR]
by olivershampoo | 2016-07-26 22:26 | お客様の感想 | Comments(0)
倉敷~岡山を拠点に活動されている
ペットシッターあかつき代表
大草 由佳さん

a0286340_16132289.jpg

7月31日にドッグケア講座を開くために
フォローアップに来られました。!

夏向けのツボ!
大椎
頭の百会
腰の百会

参加者さんにちゃんとアシストできるように
ダックスのパン君・ボーダーのエルちゃんをモデル犬に
犬の体をきちんと触って 
ポイントになる部位はここ!
押す方向はこっち!


と何度も確認してもらいました。

犬のツボのテキストは本屋さんにたくさん並んでいます。
でも、実際は愛犬のツボを指圧するのって難しいんですよ。
a0286340_1614481.jpg

せっかく、岡山まで来てもらったので
五行の 「金」 ・・・秋の体調管理の話をして
肺の経絡をおさらい。


腕を使う人には結構きもちいい!ツボでございます。
   秋向けのイベントレッスンで飼い主さんも体感してくださいね。

大草さんの愛犬いぶきちゃんが7月2日に虹の橋を渡りました。
フィラリア陽性の保護犬だったいぶきちゃんが
幸せな犬生を過ごしたことは彼女の愛情・犬に関する知識からも伝わります。
a0286340_16143441.jpg

大草さんはこの経験から同じフィラリア症の愛犬を持たれている飼い主さんに
的確なアドバイスができると思います。
何より、いぶきちゃんに最期まで付き添い看病をした方ですから!

心からご冥福をお祈りいたします。



[PR]
by olivershampoo | 2016-07-21 16:19 | お客様の感想 | Comments(0)

喜んでる?

犬のストレス
の一つに
愛情過多があるのをご存知でしょうか?
a0286340_15334946.jpg

飼い主さんにはちょっとショックかもしれませんが・・・
「かわいい~~~~」
って頬ずりしているわんこが
実は迷惑???
という表情をしていることがあります。

今回は私の自虐ネタ!
a0286340_15343257.jpg

ほら、
パン君
「カメラはもういいから  おやつほしい!」
という心の声が聞こえるでしょう。


犬の行動学

ドッグマッサージレッスンでは
愛犬の心を受け止めるために ボディーランゲージやカーミングシグナルの話もします。

わんことの距離感も上手にとって
心が通う 飼い主さんと愛犬になってほしい。

25日に新しいWON-Pホームページができます。
もっと読みやすく、お役に立てる記事を提供してまいりますね。
[PR]
by olivershampoo | 2016-07-21 15:37 | ワンコ | Comments(1)
7月26日(火)
リビングカルチャー岡山主催

「ドッグマッサージって?」と初めての方向け講座です。
意外に知らない愛犬の体。
セラピストと一緒に犬の体のつくりを確認していきましょう。
免役力アップのリンパマッサージ、夏向けツボを愛犬と一緒に練習していきます


7月28日(木)13:30~15:00
ダクタリ動物病院 2F
受講費 3500円
『夏の愛犬ケア・シニアドッグケア』
  ●夏バテと熱中症の違い
  ●夏の犬の体
  ●冷蔵庫にある野菜でワンちゃんの喜ぶおやつ


a0286340_20573728.jpg

『愛犬の社会でも高齢化が進んでいます。
シニア世代とされるのは一般に7歳から。
健やかな老犬ライフを過ごすために今からできること
  ●老化と間違えやすい病気
  ●年を取ったのかなと思うとき
  ●マッサージで健やかシニアドッグ!


a0286340_2059264.jpg

8月の予定
8月2日~5日 神戸方面のご予約をお受けいたします。
8月5日    姫路SunnyTerrace
8月20日   グレースK9 ドッグマッサージレッスン
8月27日   姫路SunnyTerrace


お申し込みは 清水 http://www.won-p.jp/お問合せ-お申込み/

※近日、ホームページを新しく致します。
[PR]
by olivershampoo | 2016-07-20 21:00 | レッスン | Comments(0)
14歳になったロッタちゃん
a0286340_1630389.jpg

体調保持を希望されて、
「うちの子ケア」レッスンを受講されました。
a0286340_16303530.jpg

まず、飼い主さんと愛犬の健康状態についてカウンセリングを行います。
ロッタちゃん、ドッグドッグを受けられて肝臓・腎臓などの結果を持ってこられていました。
a0286340_16312389.jpg

気になる背中の湾曲のレントゲン写真も見せていただき、
老犬になると背中が曲がるのは後ろ足の筋肉が減ることにあると説明しました。

セラピスト清水がマッサージして
ロッタちゃんの体の気になるところを伝えていきます。

「ここが痛いの」って言えない愛犬。

ロッタちゃん。
実は左肩甲骨が痛かったようです。

胸椎11・12番目あたりが湾曲しているのだけれど
大好きなママを見上げるので

胸椎1・2・3番目あたり・・・ちょうど肩甲骨の上部がくぼんで
頚椎のカーブがきつくなっているんです。
a0286340_16325024.jpg

ここをほぐしてあげたいなぁ~~~
「今日はわたくし 横になりませんことよ」
と気高いロッタ姫はマッサージを拒否。

骨盤傾斜角度は良いのです。。。。
なぜかというと ロッタちゃんの尻尾って上に向かってクルン。
尻尾も脊椎の一部なので上向きだったことが良かったんですね。
a0286340_16334271.jpg

ママに抱っこされて、ちょっと安心したのか
側頭部の筋肉~耳に向かって マッサージすると
ほわ~~~~っ
と表情が緩みます。

ここよ!このつぼ!
って飼い主様の指をアシストしてポイントを教えてあげます。
ママが指圧すると
「ちょっと 違うし~~~~~」って目を開けてアピール。 うふふ
a0286340_16342063.jpg

2kgのロッタちゃんのお顔の小さなリラックスポイント!
何度か手を添えて ポイント・押す方向・力加減を伝えると
a0286340_16345113.jpg

「う~~~~ん そこよ! 気持ちイイ」
って目がうるうるで 彼女の声が聞こえてきます。

その表情が可愛いでしょ。

うちの子ケアコースでは
一頭、一頭 個性をてのひらで受け取り、
愛犬の好きなマッサージ・つぼポイント
足してあげたいマッサージ部位
老廃物がたまっていて 流してあげたい部位 を伝え
ホームケアができるように飼い主さんのてのひらで愛犬を感じながらレッスンしてまいります。

※ドッグマッサージは医療行為ではありませんので、獣医師の診断を優先してください。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-07-10 16:44 | お客様の感想 | Comments(0)
岡山県笠岡市で
ドッグケアアドバイザー講座開講しました。
a0286340_15492689.jpg

東広島市の方からメールがありました。


私は 90歳越えの祖父母の介護をしながら リンパマッサージのサロンをしています。

今年8歳になる チワワも一緒に暮らしていて
最近、この先 この子の介護をする様になるのかな〜と考えたり
マッサージに来られるお客様にも愛犬家が多く
わんちゃんの介護や マッサージについてのお話も出てきます。
通信講座の動物介護士の資料など 取り寄せて見ていたのですが
先日のさしゃちゃんの投稿を見て
通信講座でなく のりこさんから教えていただきたいと思いました。


お人柄のわかる文章です。

こんな優しい方がセラピストの素質でしょうね。

7月7日座学
l犬の体

・行動学

・マッサージに期待できる効果

   リラクゼーション・免疫力アップ・

   シニア犬の機能アップ・疲労回復・

   飼い主とのコミュニケーション・体調管理

★基本手技の練習 一連の流れ

・犬のリンパ・ツボ

   肩こり・腰痛・便秘・呼吸器系など

・アロママッサージ

   ストレス解消の免疫力アップ

・トルソーを使って模擬レッスン


7月15日は実技練習です。
実際に犬の体をリンパマッサージしていき、東洋医学のツボの指圧を行っていきます。

少人数で開催している良さは犬の部位・テクニックなど間近で見てもらい習得できることです。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2016-07-07 15:57 | レッスン | Comments(0)
パン君と一緒にねてるんだけど
目覚めたら、
私の体に腰やお尻をくっつけている。
ってことが多い。
あまり気にしていなかったんだけど

犬のボディランゲージ

お尻を付け合わせるのは信頼の証

お尻を触られると嫌がる犬は多いです。

お尻や背後といった下半身、特に後ろ足に怪我を負うと走れなくなるので、犬は下半身への攻撃はなんとか避けたいと考えています。

そのため、群でお尻を付き合わせる相手は信頼できる相手だけです。

つまり飼い犬が飼い主に背後を見せたりお尻をくっつけてくる行為は、犬にとって信頼している証拠になります。


逆に、飼い主にお尻を触られたり背後に回られるのを嫌がる犬は、飼い主にとって信頼が出来ない証拠でもあります。

飼い主がボスであれば、犬は自ずとしてお尻を向けてくるものです。

ということ。なんかうれしい(*⌒▽⌒*)
単純な飼い主の私。
[PR]
by olivershampoo | 2016-07-02 06:42 | ワンコ | Comments(1)