「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パン君の薬

しばらくオシッコがキレイだったんだけど
血尿が出たので土曜日に採尿して病院へ
くいしんぼうパン君。
先月、「体重増えたね」って先生に言われて0.1kgダイエット。
この病気で体重が増えるのは元気な証拠。
と私は信じてる。

処方されている3種類の薬のうちピロキシカムことについて調べてみました。

ピロキシカム(商品名バキソ)

膀胱がんは手術で取り除いて治療終了、とはいきません。手術後は後遺症に悩まされることが多く、術後のQOL(生活の質)が低下してしまいます。排尿障害は高率で発生しますが、排便障害なども起こることがあります。手術を決める前には、メリットとデメリットをよく検討する必要があります。 最近になり、ピロキシカム(商品名バキソ、医薬品、内服薬)が膀胱がん治療に用いられるようになってきました。今日ではスタンダートといえるほど使われています。ピロキシカムはもともと人間の消炎鎮痛剤です。抗癌剤のような強烈な副作用はありませんし、連用によって効果が激減することもありません。

病気とうまく付き合って生活できますように
パン君にとって最良なことをしてあげたいemoticon-0100-smile.gif
たから私も笑顔でいよう!
[PR]
by olivershampoo | 2016-06-26 22:51 | 犬の病気について | Comments(0)

愛犬フォト

26日は福富建設イベント『愛犬フォト撮影会』に参加してきます。

2年前、オリバーとパン君連れて
撮ってもらったことが昨日のようです。
a0286340_12585847.jpg

ホームページ作成にちょっとアングルを相談して来よう♬
わんこがいるから楽しめること。
a0286340_13024720.jpg


♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

WON-Pドッグマッサージのレッスン
飼い主さんのてのひらで愛犬の健康チェックの話もいたします。

股関節・膝関節が弱いけれど手術するほどでないわんちゃんのホームケア。
(獣医師の診断を優先します)
体に溜まった老廃物を出してスッキリした子
便秘解消のツボでバナナ型のウ○チが出た子
下肢麻痺のリハビリで立った子
              etc
ご感想をいただいています。

神戸~姫路~岡山~福山で活動



[PR]
by olivershampoo | 2016-06-25 13:18 | ワンコ | Comments(1)
6月22日 
神戸市西区にある犬のしつけ教室
ドッグフレンズ
13時~・15時30分~  の2回
ドッグマッサージレッスンを行いました。

わんちゃんが本来持っている自己免疫力を高める
リンパマッサージ
の実践的な講習です。
4大リンパ節を刺激して、リンパ液をスムーズに流すことにより、
体内の毒素を運びやすくして(デトックス)
自己免疫アップにつながります。

意外に知っているようで気づかなかった愛犬の体チェック!

a0286340_20100510.jpg
a0286340_20094513.jpg
a0286340_20092543.jpg
飼い主さんの顔がニコニコ
ワンコがまったり!
a0286340_20074621.png
a0286340_20083683.png
普段のヨシヨシが
愛犬専任のマッサージセラピストになりますよ。

しつけ教室なので
「は~~~~~い♪  整列!」
の掛け声で どの子もいい子でモデル犬。
a0286340_20090647.png
7月もドッグフレンズさんでレッスンを行います。
a0286340_20124076.jpg
ドッグフレンズのワンちゃんたちは
セラピードッグとして老人ホームの慰問しています。
たくさんの方に笑顔をしてくれる、素敵なお仕事をしてるんだね。


6月30日は岡山市南区にある
ダクタリ動物病院で同様のレッスンを開催します。
ご興味がありましたらお気軽にご連絡くださいね。
http://www.won-p.jp/ダクタリ動物病院/
****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-06-23 20:31 | イベント | Comments(0)
ドッグマッサージのWON-Pです。

今年になり私の元で 岡崎由希子さんと藤田ひとみさん 
2名のセラピストが誕生しました。
a0286340_23153597.jpg
犬の体を熟知していて
本当に勉強熱心です。

 
『膝の悪い犬の内転筋のほぐし方はどこがポイントになりますか?』

『腰椎6・7番目を痛めて、後肢に若干麻痺
右後肢は筋力低下、左後肢は膝蓋骨ゆるい子のマッサージは?』

『慢性的な腰痛
頸・肩・腰を一通りマッサージ
肋間・大転子を弛めても後ろ足伸びません』

と具体的な質問を私にくれます。

それは何故か?

セラピストのマッサージが施術されるわんちゃんの体に良いものでなければならない!
と考えているからです。
反対に自分がマッサージして体調崩すことはないか
という責任も負っています。

a0286340_23123836.jpg
モノを言わない、我慢強いわんちゃんのために
愛込めてこれからも頑張ります。

a0286340_07425550.jpeg






[PR]
by olivershampoo | 2016-06-17 00:10 | 仕事 | Comments(0)

ゆめちゃんママの第一歩

シーズのゆめちゃん

以前、歩き方・お膝が気になると『うちの子ケアコース』
マッサージにこられたK様が
a0286340_09105489.png
もっと深く勉強したいんです!
アドバイザー養成講座を受講されました。

5月に座学
6月ゆめちゃん・エルちゃんモデルに実技
a0286340_09113847.jpg
ゆめちゃんの膝は
パテラとも少し異なり、
数軒の獣医師に検査・診察をされています。
手術を進められたり
サプリのアドバイスを受けたり
a0286340_09110971.jpg
ゆめちゃん本犬が痛がらず歩けるので
現状維持のたフォローのマッサージ法を
プラスレッスン
ポイント2カ所とリリースマッサージで
膝を引っ張る筋肉が弛んで楽になったでしょう
K様の手で触って感じてもらいました。(*^o^*)


パテラと言えば・・・
二年前に亡くした母の愛犬キャバリアは
里親になったとき7歳
グレード3くらいのガクガク状態でした。
a0286340_21433095.jpg
キャバリアという犬種は心臓疾患患の子が多く、
セリーヌも該当するため手術はしまいまま

でも、17歳の長寿で亡くなる前日まで歩けました。

病気と上手くつきあうという選択もあります。

ゆめちゃんままは
人気ブロガーさんです。

お出掛け情報、すてきな写真で私もファン!

7月のオフ会に早速ドッグケアアドバイスをお土産にします。
と 楽しい計画を話していました。

a0286340_09112494.jpg
お二人さんモデル料をいただきま~す(*⌒▽⌒*)

7月もアドバイザー養成講座開講します。
お問い合わせは下記WON-Pへ



*************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-06-13 10:00 | レッスン | Comments(2)
章門のツボ。

今回は飼い主さんのための記事。
(わんこもココの経絡マッサージしていますけど)
a0286340_07422553.png
ツボの場所は・・・肘を直角に曲げて脇腹につけた時、肘が当たる付近。
第11肋骨の先端、、、骨の際にあります。

押すと少し響く痛みがある所がそのツボです。。
横腹をウチへと入れこむように押す。



お腹の不調や食欲不振、腰痛にも効果があります。

が、一般的にここを押して痛みがあるときは、
消化器系の異常があることが多いようです。
ここは脾系の重要なツボ。
a0286340_07425550.jpeg
ドッグマッサージも章門のツボ脾経流します。


これからの季節
冷たい水・お茶・ジュースなどの飲みすぎなどで、
胃腸の働きを悪くした場合に、胃腸の働きを正常にしてくれます。


また、不思議ですが、首の痛みにも効果があるそう。

わき腹に触れると、首が痛く骨盤があがっているほうが硬くなっています。

その硬くなっている側の章門を押さえて首を動かすと、、、
不思議なくらいラクに動くように。

開脚をし、章門を親指で押しながら、上体を左右へゆっくり動かしていく。。。

そうすると、だんだん開脚がラクになっていくはず。

ラクになるということは、
股関節の開きが良くなって、下半身の流れもよくなっているということ。

身体もだんだん左右へ倒れやすくなり、
身体の側面がラクになっていく。

腰の痛み、首の痛みが取れたり、
脇のリンパが広がって老廃物の排泄力が上がる。


開脚がキツい方も
繰り返し行うことで、確実に柔らかくなっていきます。
年齢とともに内股は硬くなっていきます。
柔軟な体で健康維持しましょう。



[PR]
by olivershampoo | 2016-06-11 07:47 | 日常 | Comments(0)

みんな可愛いよ

ドーベルのアシュレィちゃん

骨盤がずれて、左後肢メインで歩いているので
座骨結節を整えるマッサージ
a0286340_21052828.jpeg
気持ちイイ~


シェルティのメロディちゃん
a0286340_21070407.jpeg
座る姿勢を気にされていました。
女性が座るとき膝を崩したとき、
右or左
に足を流しますよね。
楽な姿勢を取ろうとしているうちに
筋肉もその姿勢を覚えてしまいます。
筋肉を弛めて膝の高さのバランスを整えていきましょう。
a0286340_21060791.jpeg
シャイなメロディちゃん。
次回は横になってくれるかな~?
緊張していましたが・・・この笑顔

ファルコンちゃん
保護犬預かりをされている、飼い主さん。
心の広い方。。。感動
a0286340_21011716.png
ファルちゃんは前庭疾患で頸が右に傾いています。
10日ほど入院して、帰ってきました。
やっと歩けるように回復しましたが、右にぐるぐる回ります。
走りたいでしょう。
a0286340_21015183.png
堅くなった頚部をマッサージして、楽になってほしいと願います。

ファルちゃんのマッサージを始めると・・・
アシュレィちゃんが割り込んできます。
「もっと私にして~!」
a0286340_21072656.jpeg
うふふ。  かわいい~んだ。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-06-08 22:11 | ワンコ | Comments(0)
米子のわんちゃんのマッサージに行ってきました。

16年間大切に暮らして
今は歩けなくなった愛犬。

『頸の筋肉がギュッと緊張して、屈曲しています。』

胸骨頭筋・肩甲骨横棘筋がスジばって
顎が胸に着くくらい屈んで辛そう。
a0286340_21282930.png
マッサージを始める前に 
ツボを温灸して体を温め、筋肉の緩和を図ります。
a0286340_21295506.png
「さしゃちゃん。モグサ臭い煙だけど ゴメンね」

肩甲骨の癒着をはがし
3本の筋を弛めます。

左側頚部をゆるめ唐桶さまと藤川さまに触って
柔らかくなったことを確認してもらいます。

右側の筋肉の収縮が強い。
5分ほど弛んで、頸が伸びました。
(写真が撮れなかった)
そうすると・・・
頭長筋・頸長筋のガチガチになったスジが現れました。
a0286340_21291100.png
弛んだ筋がまた緊張して頭の前屈が始まります。

ムリはせず、後肢のマッサージに移り
腹筋を伸ばす(内臓のスペースを広げる)ため
下半身のストレッチ

肩甲骨のストレッチで頸を広げます。
a0286340_21304337.jpg
長い時間のマッサージは老犬を疲れさせるので
飼い主様の手を借りて、ポイントになる部位の
マッサージ手法・力の入れ方・方向を伝えます。
さしゃちゃんに必要なツボを押せるよう
飼い主さんに体感してもらいました。

米子でステキな出会いをいただきました。

さしゃちゃんが結びつけてくれたのでしょう。

子犬の頃の写真を見せてくれながら
「お転婆で家から脱走しては家族が探しに来るのを待っていたのよ」
と横になっているさしゃちゃんを愛おしく撫でている。
a0286340_21301986.jpg
二人の姿がずっと続きますように


*鳥取方面でドッグマッサージレッスン・アドバイザー養成を計画したい。
山陰でドッグマッサージセラピストさんになりたい!という方はご連絡下さいね。

**************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-06-04 22:56 | 老犬について | Comments(1)

「やっと マッサージしてくれる人を見つけました。」

と メールを送ってくれた
鳥取県米子市の飼い主さん。

『今月16歳になるMix犬を飼っています。
一昨年くらいから、私が帰っても反応しなくなったり
認知症の症状が出てきてだんだんひどくなりました。
去年の夏くらいから足腰が弱って、今は寝たきりです。
食欲はありますが、以前より痩せて骨張っています。
この2ヶ月くらいで首がきゅうっと、前に曲がって、
肩とか、脇とか筋が突っ張っています。

知り合いになったアロマテラピストの方に
筋肉にいいオイルでマッサージはしてますが、
正しいマッサージの仕方もわからないので、
いろいろ探していたらこちらにたどり着きました。
ちょっと遠いですが、一度連れて行きたいと思います』

切実な思いが伝わります。

電話で愛犬の様子を伺って、頚部がキュッと縮こまっている
という状態がわかりました。

肩こり・首コリがある
血管が圧迫される
栄養と酸素の不足
痺れや痛みが起きる
a0286340_23162728.png
参考資料は人の整体のものです

WON-Pうちの子ケアコース 15,000円
(オリジナルマッサージ)
犬種・年齢・体調を考慮し、「うちの子のためのマッサージ」をレクチャーするコース

①愛犬の状態をカウンセリング
(発熱・炎症などある場合、マッサージを行わず、かかりつけの動物病院で診察をおすすめします)
②歩様・姿勢のバランスチェック
③セラピストがマッサージ施術
④飼い主さんの手を取りながら、
愛犬ケアマッサージの仕方をレクチャーします。
⑤ご家庭でケアできるよう、カウンセリングシートを後日郵送。

シニアのわんちゃんが楽になれるよう
関節・筋肉に働きかけるマッサージを行ってきます。
a0286340_23541261.png




[PR]
by olivershampoo | 2016-06-03 00:10 | 老犬について | Comments(0)

熱中症にご注意

お天気の日は日射しが厳しくなってきました。
犬にとって、だんだん辛い季節に近づいてきています。

ちょっと・・・で車中にわんちゃんを置いておかないでくださいね。
犬の熱中症の原因でもっとも多いのが、車内での留守番です。
日差しの強い駐車場で、エアコンをつけずに停車した車内は、
熱がこもり温度が急上昇します。
そのような車内では、たった数分で熱中症になってしまうことがあります。
人中のツボ
蘇生のツボです。
熱中症になって意識がない!
という救急の事態の時に使うツボです。

わんちゃんの鼻を良く見ると線があります。
この線上で上から1/3のところを
ボールペンの先などで押します。
a0286340_00515999.png
痛い!です
それで目を覚ますんなら。。。というツボなので
押さないことが一番。



6月11日 姫路サロン(午前)
6月12日 ドッグケアアドバイザー講座第2回実践 神戸
5月29日 HAPPYLIFE 神戸市西区の犬の幼稚園 
6月22日 ドッグフレンズ 神戸市のしつけ教室
6月30日 ダクタリ動物病院
開催未定  ドッグケアアドバイザー講座  

a0286340_00170435.png
   5月ダクタリ動物病院風景  

a0286340_11131568.jpg
姫路サロン風景

お膝の弱い子・腰の弱い子のためのセラピストマッサージをお受けしております

*************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-06-02 01:01 | ドッグマッサージ | Comments(0)