はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

犬の幼稚園HAPPY LIFE

神戸市西区にある
ドッグマッサージレッスン


*ドッグスポーツをしているので体調管理にします
*ダックスで腰が心配でした。
*車酔いするので落ち着くツボを知りたい
*人に触られるのが苦手なので

飼い主さんの思いはそれぞれ

入門編の講座はわかりやすく
ご家庭でできるマッサージがメインです。

SUNくん
a0286340_11392738.png
a0286340_10471360.jpg

ソラちゃん
a0286340_11331839.png
a0286340_10571532.png

小次郎くん
a0286340_11355876.png
a0286340_11013779.png
サスケくん
a0286340_11062205.png
a0286340_12090925.png
リンパの流れを良くして、デトックス。

風池のツボは飼い主さんに体感してもらい
愛犬のツボを押すコツを伝えました。

ツボのテキストに書いてあっても
実際、愛犬の体でピンポイントにツボの位置
指圧の力加減・押す方向 が知りたいですものね♬


参加してくれたわんちゃん
み~んな イイ顔を見せてくれて 
ありがとうございました!!

犬の幼稚園は集団で遊ばせる中にも
ちゃんとしつけをしています。

わんちゃん同士で社会性を教えている事も多いそう。

ウッドチップは足腰に優しく、軽い傾斜地のプレイスペース。
目の前の池から吹く風に・・・
私がお昼寝したくなりました。


**********************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-05-30 13:58 | お客様の感想 | Comments(0)

ムーちゃん ストレッチ

「今回は 菱形筋・僧坊筋周りが柔らかいですね」
今週、中国鍼の治療を受けたの
教えてもらい、納得!
筋繊維が柔らかさが手に伝わります。

でも、いつもより頚部が詰まったような姿勢が気になります。
a0286340_19303479.jpg
肩甲骨ほぐしして、ストレッチしようとすると
痛いじゃん!
って顔で振り返ります。
a0286340_19314007.jpg
1


じゃあ、お尻マッサージしていこうね(*^-^*)

でも、内腿のマッサージになると 
また
痛いじゃん!
って振り返ります。

座骨のポイントを弛め、関節ほぐし
それから内腿の筋肉マッサージ

では、ストレッチ頑張ろうね。

ハムストリングを伸ばすストレッチ

筋肉の張りが弛むとストレッチは気持ち良いみたいで
力を抜いて体を預けてくれます。

肩甲骨回しして、頸が伸びるストレッチ。
全身脱力で眠い・・・。

今日もぐっすり眠ってね。

先日、OESのオフ会に行った写真を見せていただきました。
a0286340_19301586.jpg

a0286340_19311092.jpg
a0286340_19291443.jpg
OES界の美魔女ムーちゃん。
a0286340_19305387.jpg
熟女の魅力を発揮してモテモテ♬だったそう。

これからもお出掛け楽しんでね。

a0286340_19320155.jpg




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-05-29 20:58 | ドッグマッサージ | Comments(0)
『自律神経を優位にするアプローチの仕方を教えて下さい。
癌でリンパを触れなくて、
体力がないので短時間で楽にして上げたい。
           11才チワワ』
a0286340_23291922.png
写真の犬は内容と関係ありません。
里親さん募集中のタッキー。
やんちゃ坊主ですが、遊ぶの大好き人懐っこいMIX犬です。

と 岩国のセラピストさんからメールがありました。

実際、わんちゃんを触っていないので
ドンピシャの答えでないかもしれません

彼女はセラピストマッサージを収得しているので
私の考えと施術を参考にしてもらえたら・・・


自律神経には
交感神経と副交感神経 があります。

マッサージは副交感神経を優位にする働きかけを
メインに行うことが多いので

1 耳周りのマッサージ・・・ストレスを和らげる・蝶形骨
2 環椎〜上腕頭筋・胸骨頭筋を流すような方向でエフルラージュ
 (迷走神経が走っている頚部をマッサージする)
3 命門、後海のツボ
4 腎兪まわりを温める
   (ショウガ蒸しタオル・ビワの葉温灸など)
※4はご家庭でケアできますね。
 

セラピストさんに図解と資料を送りました。

マッサージって気持ちがいい? だけでなく
心と体を整えるホリスティックケア。

痛みに強く、我慢強いペットたち。
早く気づいて上げたいですね。

ドッグマッサージは医療行為ではありません
病気・けがなど異常がある時は獣医師に診察してください。
補完的なケアとしてマッサージを行っております。

ドッグマッサージレッスン
セラピストマッサージ
ご相談ください。



****************************
神戸〜岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-05-26 23:49 | ドッグマッサージ | Comments(0)

セラピードッグ 慰問

5月11日
井原市にあります『有料介護ホームらくじゅ』に
セラピードッグボランティア『ポコアポコ』がお邪魔しました。

集まったおじいちゃん・おばあちゃん
30名くらい

8わんとスタッフに温かい拍手!で迎えて下さいました
a0286340_21124268.png
まず ご挨拶

8わん達は輪になって座っているお年寄り一人一人に
ナデナデ、よしよし してもらい
触れあいを楽しんで頂きました
a0286340_21045844.png
a0286340_21083386.png
笑顔が溢れます
a0286340_21130728.png
フワフワした犬を撫でると気持ちがいいですね


ドッグセラピーには、様々な精神的効果があります。

犬のくつろいだ姿を見たり、優しく撫でてあげることで、
血圧や呼吸、脈拍が落ち着く。

また、犬とのふれあいが、
高齢者にとっては、愛情の対象ができることで
体のリズムを整える効果もある

と言われています。

難しい説明より
このお顔が物語ります。

いつか私も
老いる時がきます。

そうなったら。。。
セラピードッグの慰問を人一倍楽しみにしている
おばあちゃんになってるでしょう。
a0286340_21032719.png
その日のために種まき



[PR]
by olivershampoo | 2016-05-26 21:36 | イベント | Comments(0)

マックス君

すらりと伸びた手足

鼻筋通ったマックス君
a0286340_17370223.jpg
もう少しで2才

マックス君の好きな部位を探していきます。
すごーくコっているわけじゃないけど
頚部の筋肉2ヶ所うっとりしていました。

走るスピードが速い分、前脚ケアしましょう。



おとーさん
ボクで遊ばないで!
a0286340_17332256.jpg
ドナルドマックス君


おおぉ~
出ました被り物
a0286340_17374925.jpg
ライマックス君。
強そうだ!


お父さんとお母さんのお茶目につき合ってね(*^▽^*)
a0286340_17350945.jpg
はぁ~い。


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-05-24 17:52 | ドッグマッサージ | Comments(0)

アドバイザー紹介


5月15日に行われたドッグマラソン

力強いメンバーが揃いました。

a0286340_11133611.jpg
右から
WON-P代表 清水 功子

5月29日講師デビューする 寺地 正美

DOG'SPAW 一日一組大切に預かるペットホテル 高橋 麻美

ANU代表 北原 亜由美

WIZDOGドッグトレーナー 西村 聡美



今年はそれぞれの目標に羽ばたいてくれます。
どうぞよろしく!


ドッグケアアドバイザー講座は随時行っております。
 
http://www.won-p.jp/

[PR]
by olivershampoo | 2016-05-23 12:17 | イベント | Comments(0)

ミントちゃん

キュートな笑顔のミントちゃん。
a0286340_09595313.png
アジリティシーズンが終わって、
メンテナンスのためマッサージに来てくれました。

前回は肘関節をゆるめるため
浅胸筋のマッサージが気に入ってもらいましたが、

今回は頸の後ろ
僧帽筋・菱形筋
腰部にお疲れが溜まっているようです。

順にほぐしていくと
a0286340_09562377.jpg
a0286340_09593049.png
ほぉ~ら 頸が伸びました(*^o^*)
楽になったでしょ。
a0286340_09554832.jpeg
Y様から感想のメールをご紹介

今日はお世話になりまさした。
ミント、帰りはごきげんで、
窓から外を眺めながら帰りました。
うちについてからの散歩も
足取り軽やかに行きました。
首の後ろ、あんなに皮が伸びるなんて!
本当びっくり、伸びないと言うことは固まってる、ということも怖い話ですが。
丁寧にマッサージしてくださるから、ミントも安心して受けれるみたいです。
おやつまでありがとうございました。
また次回を楽しみにしています。

a0286340_10254502.png

ありがとうミントちゃん。
マッサージのおばちゃんもミントちゃんの活躍を応援しています。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-05-23 10:29 | ドッグマッサージ | Comments(0)

西村聡美アドバイザー

5月13日
アドバイザー講座 ドッグマッサージ実践を行いました。
a0286340_07063380.jpg
西村聡美さんは
ホームセンターコーナン尼崎道意町店で
犬のしつけ教室をされています。

犬の行動学は私よりずっと詳しい方。

前回は座学でしっかり犬の筋骨格を勉強し
実践編はひょうごアニマルサークルさんのわんちゃん達をモデルに
ツボ・リンパマッサージ
a0286340_07080474.jpg
a0286340_07072840.jpg
大型犬も小型犬もよりどり
脚の長い子・短い子
短毛の子・モフモフの子
指圧も手の動きもちょっと違います。
a0286340_07103778.jpg
おっと・・・ここのアイドル孫 マートンは対象ではありませんよ
a0286340_07090304.jpg
a0286340_07084124.jpg
a0286340_07094099.jpg
アニマルサークルのlunchは明太子パスタ♬

a0286340_07430341.png
エールに叱られているのではありません。
ドッグダンス練習でございます(*^-^*)


ドッグトレーナー・ドッグケアアドバイザーとして
飼い主さんと愛犬の絆を深めるお仕事。
応援します。


*************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-05-19 07:50 | アドバイザー | Comments(0)

ポピー畑

笠岡干拓のポピーがキレイよ
数年前から知人に聞いていましたが
やっといってきました。

a0286340_06234052.jpg
a0286340_06240479.jpg
畑いっぱいのピンク!
a0286340_06394483.jpg
ポピーって食べられないの?
a0286340_06242286.jpg
a0286340_06243947.jpg
なんだ
つまらない
a0286340_06245965.jpg
ねぇ 帰ろう

パン君 待ってね

今日はもう一つ行きたいところがあるのよ
a0286340_06251215.jpg
ワコーファームの野菜ジェラード
a0286340_06253799.jpg
どれにしようか(*^o^*)

迷って・・・無難にプチトマト


花より団子はパン君も私も同じだね。

[PR]
by olivershampoo | 2016-05-19 06:48 | 日常 | Comments(0)

癌を克服して

ジュリちゃん
a0286340_16294703.png
昨年、カインズホーム垂水グループレッスンに参加して
ひさしぶりに飼い主さんから連絡をいただきました。

『右前脚の第2指に癌ができ
断指しました。
15才という年齢を考えて、抗ガン剤治療は行わない。
という選択をしました。
ジュリちゃんの体でしんどいところはないか
手術の後の心も癒してほしい』

とご希望です。
a0286340_16304888.png
15才でこれだけキレイな体。K様の気遣いがわかります。

リンパ節を刺激せず
筋肉に働きかける
副交感神経を優位にして、内臓の働きのバランスをとる。

そちらを心がけました。

浮腫などなく老廃物の溜まっている様子はないのですが
第2指に体重をかけられないので
右前脚の外側筋肉の張りをゆるめてきました。
後ろ足の歩幅も広がるように座骨を整えて
気持ちよくお散歩してもらえるように気持ちを込めました。


シニドッグになって心配を数えるより
今の時間を楽しみたい
K様の言葉が深く心に響きました。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-05-18 16:49 | ドッグマッサージ | Comments(0)