「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

小夏ちゃんのマッサージ

a0286340_16384600.png
ダックスの小夏ちゃん
今後の健康維持にと受けに来られました。

とってもエレガントな小夏ちゃん。

触診していくと
深胸筋のあたり(みぞおちより上)に水分が溜まっているような感触があります
小夏ちゃんのママもご存知でしたが、
「こんなものかな」と思われていたそうです。
a0286340_16382025.png
マッサージで流していくと
「あら、なくなったね」
と触って喜んでいらっしゃいました。

リンパの滞りはその子によっても違います。
流れが悪くなると、体がだるい・重いなどの症状があり
病気の手前の【未病】といわれます。


最近良くテレビ番組で『自律神経』の話題が出ます。
迷走神経の伝達をスムーズにするのに
血流を良くする・・・マッサージがお役に立ちます。
小夏ちゃんのマッサージにも施術。胸腺からほぐしていますよ!

体が軽くなったかな?
a0286340_16424222.jpg
レオン君の妹アンちゃんの誕生日にとお祝いでヨーグルトチーズケーキを頂きました。
「アンちゃん おめでとう!」
a0286340_16421444.jpg
食いしん坊パン君 お行儀よくできたかな。

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-04-29 15:00 | ドッグマッサージ | Comments(0)

小憩

田中MANさんから 創元展のチケットをいただき、
岡山市にある天神山文化プラザにいそいそとお出掛け。
a0286340_16391526.png
このカバさん
スキップ
という題名です。
巨漢も水の中で軽やかに歩いています。
なんとも気持ちいい作品。

私と一緒に撮影してもらったのは絵の大きさの比較です。失礼しまーす。


a0286340_23020620.png

小憩
と題したピエロの姿
なぜか
この絵に目が留まりました。

サーカステントでピエロを演じた青年が
出番までの一休みのヒトコマ

現在は3人の子供を持つ父親になっている次男
彼が反抗期の17歳の頃の面影に重なったのです
口元が似てるのか・・・
なんとなく寂しそうな雰囲気からか・・・

胸の奥がちょっと痛む
そんな想いをして
美術展を楽しませてもらいました。
会期は2016年5月1日まで
a0286340_16410607.jpg
a0286340_16404098.jpg

[PR]
by olivershampoo | 2016-04-28 23:07 | 日常 | Comments(0)
a0286340_16440417.jpg

3月にセラピストマッサージを受けてくださったレオン君。

今回はママがマッサージ出来るように
オリジナルマッサージレッスン
(120分 15000円)

まずセラピストの清水がレオン君の体を触って
疲れがたまっている部位・リンパの流れが滞っているところ
気持ちいい部位・好きな部位
身体が反応するツボ
など
感じ取っていきます。

a0286340_16434092.jpg
それからママさんの手を借りて
手取りながら、教えていきます

ツボ・マッサージのテキストはたくさん出版されています。
ネットでもサイトを探せます。

愛犬の
ツボ押しの力加減は
押す方向は
この子にとって気持ちいい部位は

ってみんな違いますよね
a0286340_16424222.jpg
マッサージを受けているときには寝ていたレオン君
妹のアンちゃんの誕生日ケーキを用意したら眼を覚ましました

ボク 歩きたい!
と意思表示。
うーん 頑張って、数秒自力で立ちました

室内で歩けるようにと車イス
シャンプーに疲れないようにと補助台
a0286340_16430207.jpg
a0286340_16414356.jpg
ママさんの愛情に応えてくれるレオン君です。

a0286340_16421444.jpg
ドッグマッサージは医療行為ではありません。
自律神経を整えて内蔵の働きを促進させたり
関節を柔軟に保つ
ホリスティックケアに役立てています。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-04-28 17:40 | ドッグマッサージ | Comments(0)
私が施術をするセラピストマッサージ。
わんちゃんの体を触診しながら、気づいたことを飼い主様に伝えながら行っております。

ムーちゃん
a0286340_21585533.jpg
ピンポーン♬でいつもお迎えに来てくれるんですよ。
a0286340_21590884.jpg
今回は僧帽筋・菱形筋周りががお疲れのようです。
肩甲骨・背側筋・後肢をメインにマッサージ。
熱を持っている部位を流していきました。

この瞳を見ていると、何が言いたいのかわかるくらい表情豊かな子です。

中国鍼も頑張って受けていて、健康には犬一倍気を付けています。

ムーちゃんのご縁で
神戸市西区にある犬の幼稚園HAPPYLIFEさんで
「ドッグマッサージレッスン入門編」を行わせていただくことになりました。
5月29日(日)10時~11時30分

a0286340_21593547.jpg
ウッドチップでわんちゃんの足に優しい施設です。
わんちゃん同士にもちゃんとマナーがあって、秩序を守ることで友達ができる。
幼稚園って遊びながら犬の社会性をつけるところ。

「みんな揃って写真が撮影できるってスゴイ!!!!」
・・・と パン君を横目に見ている私。。。


ムーちゃん にっこり💛
a0286340_21591968.jpg


****************************
神戸~姫路~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージ。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-04-26 22:14 | ドッグマッサージ | Comments(0)

ダニ予防のお話

ダニのお話

ダニが付きやすいわんちゃん (ダニのターゲットになりやすい犬)
  ●体温が高い
  ●黒系の毛の犬  
  ●体臭がある
a0286340_13313394.jpg
①人間より体温が高い犬はどうしてもダニや蚊の標的になりやすいです。
②「黒い毛の犬の方がつきやすい。」という方が多い。
 黒い毛の犬はダニが血を吸って 大きくなって飼い主さんが気づくことが多いので
 そういわれるのかもしれません。

【予防法】
お散歩時、わんちゃんにサマークールなどの服を着せてあげて
直射日光を防ぎつつ、ダニが付きにくくする。
更に虫の嫌いなアロマをスプレーしてあげると 予防の効果が上がると思います。
   ユーカリシトリオドラ
   シトロネラ
   レモングラス
 etc

   (ハエ・ゴキブリ除けに使えるのでキッチンにも)

a0286340_17534436.jpg
③体臭
まずは体の汚れを落とすシャンプー  ←当たり前です。
リンスに虫の嫌いなアロマを数滴プラスしてあげることも体臭予防になりますよ。
※シャンプーをし過ぎると肌バリアが壊れて、反対に膿皮症などになりやすいので注意。

もう一つ体臭の原因に代謝が落ちていて体臭がきつくなっている。
未病状態になっていませんか?
水分代謝を上げることで分泌(オシッコ・ウンチ・口臭・涙など)の臭いを下げることがあります。
マッサージも体液の循環をスムーズにして、むくみを軽減します。
利尿を促すツボも背中や足にあるんですー^^
食べるものでは
ハトムギ・・・体内の水分や血液の流れを良くし、新陳代謝を活発にします。
        解毒・排泄を促す。
小豆・・・・・・小豆に含まれるサポニンにはどろどろになった血液をきれいにし
        水分代謝を高め、むくみ解消作用がある。
カボチャ・・・βカロテンとビタミンCが多く、血行を促進し、皮膚や粘膜を丈夫にしてくれるのに役立ちます。

と普段の生活の中でできそうなことがたくさん。


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-04-22 07:59 | ドッグマッサージ | Comments(0)

パン君ご飯

膀胱にポリープがあるパン君。
米など炭水化物を減らすことは気にしているけど
だいたい 何でも美味しく食べてくれます。
a0286340_21510956.jpg
最近、核酸サプリを加えて
病気を遺伝子から治し元気にしていくことを考えています。

良い子で待てるね。
a0286340_21514751.jpg
フードボールを洗わなくてもいいくらいペロペロ。
この器はオリバーが使っていたモノ。

今日、わんこの薬箱を片付けました。
a0286340_21522253.jpg
オリバーの心臓の薬・・・
いっぱい残っているけど棄てなくちゃ。
オリバーが空にいってしまって111日。
薬いらずで走っているかしら?
a0286340_2119912.jpg

また 私の元にかえっておいで。

[PR]
by olivershampoo | 2016-04-20 22:34 | 犬のご飯 | Comments(0)

23日のかね庵主催
ドッグマッサージ体験では
兵庫県佐用町にある障害者の働く場『すみれ作業所』で作った

はなさきむら鹿肉ハンバーグを試食していただきます!

a0286340_09261167.png
試食販売いたします。

鹿肉ハンバーグ 1パック60g  270円(税込み)
鹿肉ミートボール 1パック60g  270円(税込み
鹿肉そぼろ 1パック60g 270円(税込み)
a0286340_07283884.png
【参加者募集】
4月30日  姫路市SunnyTerrace グループレッスン・個人レッスン
5月7日  姫路市SunnyTerrace アドバイザー講座①       
5月8日  カインズ垂水店 dドDOCROVERドッグマッサージレッン
5月15日 芦屋総合運動公園 ドッグマラソン          
5月26日 岡山市ダクタリ動物病院 ドッグマッサージレッスン  
5月29日 神戸市西区 犬の幼稚園HAPPY LIFE         

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-04-20 10:10 | イベント | Comments(0)


かね庵 オープンガーデン&エクステリア祭り
a0286340_07283884.png

《23日イベント》

ドッグマッサージ(鹿肉ハンバーグ試食付き)
6組様限定 500円

わんちゃん用アロマ虫除けスプレー作り
10組様限定・500円

セラピスト2名で10分程度術します。
ご予約はかね庵へ
079-550-0789

10分じゃ足りない
もっと深部からほぐしてほしい
歩様・姿勢を見てほしい
シニアドッグのケアをしたい
という方は下記にご予約くださいね

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-04-19 07:48 | ドッグマッサージ | Comments(0)

自然治癒力を取り戻す

ドッグマッサージセラピストのWON-P清水です。

動物病院でドッグマッサージレッスンを行わせていただいております。
   5月・6月・7月の予定
   http://www.won-p.jp/ダクタリ動物病院/

獣医師の治療
それを補完するためのマッサージと考えて勉強は常に行っていかなくてはと考えています。
a0286340_21104917.jpg

人の整体・リンパの本も参考。

体を健康に保つために備わっている防衛機構。(人も動物も)

   ①免疫系
   ②内分泌系(ホルモン)
   ③神経系
そのバランスを整えていけるマッサージ。

以前、こんな経験がありました。

耳血腫でお耳が腫れているワンちゃん。
動物病院で耳に溜まった体液を抜く治療を何度も行っていた。
   耳にハリを射して抜く。想像しただけで・・・痛いです!!!

リンパを流して
ツボを指圧して・・・マッサージ

腫れて痛い耳尖は触りません。

それなのに後日
「耳血腫が治りました」と連絡がありました。

あれから3年以上経ちます。
ドイツの森にも遊びに来てくれました。
a0286340_21202598.png

私「お耳どう?」
飼い主さん「ありがとうございます。 耳血腫になっていないんですよ~」



私のてのひらは魔法の手ではありません。
わんこが本来持っている自然治癒力をちょっと後押ししただけ
 
   と思っています。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-04-18 22:05 | 犬の病気について | Comments(0)
ドッグマッサージセラピー WON-P
愛犬家さんへ犬の健康の情報をお送りします。

なぜ、うちの子前脚をペロペロ舐める?

「うちの子、前脚、ペロペロ舐め続けるのですが、どうしてでしょう」
という悩みを持つ飼い主は多いようです。
ドッグマッサージセラピストの私が考えられるのは
①常同行動
②脊椎を痛めていて、下肢に痺れや痛みを感じている
③指先をケガしている(骨折・脱臼・肉球のひび割れなど)
④マラセチア・白癬菌など皮膚病で痒い・ダニがついている

原因①常同行動

刺激が多すぎても、少なすぎるても、ストレス。
運動量の必要な犬種が散歩の距離・運動量が少なすぎる
お留守番ばかりしている などのように
退屈はストレスの元

ペロペロ舐める、など同じ行動を異常なまでに繰り返すことを常同症と言う。
他にも尾を追いかけたり、物をくわえる、などという行為もあげられる。
このような行動をすることで、ストレスホルモンが減る。
     ↓
一時的に慰められる・・・それが脳への報酬となる
     ↓
繰り返してしまう。

しっかり遊んであげる。犬種に応じた運動量を与えるなど
いっぱいワクワクを共有したいですね。

原因②リードによって脊椎を痛めている?

「前脚舐めはリードが原因かも」
引っ張られるリードが犬の首を痛め、神経伝達の障害を起こし、それが足舐めにつながる。

●前脚を舐める場合、頚椎の下側あたりが痛いか腫れている。
背中の肩甲骨周辺に筋肉痙攣、あるいは炎症の可能性が考えられ、
対象の犬はリードをよく引っ張る・飼い主がフレキシブル・リードで散歩をしている場合。

●後ろ脚を舐める場合、腰髄(背中の後部)にダメージがあるかもしれない。
過度のボール遊びが原因となり背中の筋肉を痛めていることが多いそうです。

※問題行動を起こす犬の半数以上に背中や首の痛みが存在していたという情報も。

◆しつけ教室・ドッグトレーナーに相談すると愛犬に応じた良いアドバイスがもらえますよ!

ドッグマッサージを行う場合はカウンセリングを行っています。
●頸椎を痛めている場合(頸椎ヘルニアも含む)前肢に痺れを感じていないか?
●胸椎・腰椎を痛めている場合は触ると嫌がる、筋肉や後肢にどのような反射があるか?
※マッサージをすることで犬の体調を悪化させないため、感染症・炎症がある場合はマッサージをお断りしております。

WON-P 清水



[PR]
by olivershampoo | 2016-04-16 15:06 | 犬の病気について | Comments(0)