「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

イベントの4月

4月2日

お天気良さそうな予感!
晴れ男・晴れ女・晴れわんこ 来てね。

WON-Pのブースでは
清水・岡崎・大草 3セラピストがマッサージを施術します。
a0286340_22165123.jpg
岡崎さんは井原市でトリマーをしています。
犬の皮膚のことは知識も実践も経験豊か。
アジリティドッグのプードルの飼い主で競技会はどこまでも。とパワフルです!

大草さんは倉敷市をメインに活躍する あかつきットシッター。
愛玩動物飼養管理士1級を取得されている勉強家です。

当日は10分という短い時間ですが
リンパマッサージとツボ押しを行います。

ワンポイントアドバイスもお伝えしますね。
どうぞドッグマッサージブースへ来て下さい。


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-03-30 21:13 | ドッグマッサージ | Comments(0)

マコちゃんのマッサージ

膝のお皿が外れる
『膝蓋骨脱臼』

1月に左後肢
3月に右後肢
まだ、手術痕が痛々しい。
a0286340_22135830.png
a0286340_22152268.jpg
小さな体で良く頑張ったね。

マコちゃん。走ることが大好きなのに、安静にしていたから
体をほぐして欲しいとご依頼をいただきました。

執刀された獣医さんからもマッサージを薦められた。
と言うことで責任重大。

今回は腰から上を重点的に弛めていきました。

後肢に体重が乗せられない分、前肢に負担がかかっているからです。
a0286340_22143347.jpg
飼い主さまからのご感想

マコ、清水先生にお願いして「ドッグケアマッサージ」を受けました。
前足に体重がかかっていて、コリコリだったのがグニャグニャにっ!!
簡単なツボを教えてもらったんで、これからはマリン&マコにしてあげよっと~~


清水さん
ありがとうございました\(^o^)/
リンパマッサージのおかげかな?マコもあの後、2回も大量のオシッコ & 本日2回目のウ◯チ!! スッキリしたみたいで、今は、うたた寝してます(((^_^;)

とご連絡いただきました。
施術前のカウンセリングで3日に1回位しか
排便がなく、特に術後は気張れなかったため便秘と聞いていたのです。

スッキリ! 良かったね。
a0286340_22155673.jpg
「私もマッサージしてほしかった わん」
とお姉さんのマリンちゃんがいってます。


セラピストマッサージ・・・
飼い主さんにわんちゃんの体調を伺って施術をします。

************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-03-26 22:49 | ドッグマッサージ | Comments(0)

ダクタリ動物病院

岡山市南区にある、
ダクタリ動物病院で3回目のレッスン

獣医さんとお話も出来たり、知識が広がります。
a0286340_19433324.jpg

コタロウ君はまったり。
a0286340_1944041.jpg

ビビ君はちょっとキンチョー
同じプードルですが、筋肉の付き方も好きなツボも違います。

基本のリンパマッサージと肉球プニプニ指圧レッスン。
a0286340_19554562.png

「は~~~い! うちの子CHECK!」
プードルさんの飼い主さん♪
前脚の親指ある?

ビビ君にあって、コタロウ君にはありませんでした。
生まれて間もなく、プードルの尻尾を切ることはご存知でしょう。
狼爪を断指(爪)する子がいます。
こんな話題も和気あいあい。
講座の後のコーヒータイムも花が咲きます(*^-^*)

WON-Pドッグマッサージレッスンの日程
オフ会・イベントの日程

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-03-24 20:00 | レッスン | Comments(0)
ミントちゃん
わたくし こんなにキュートな女子ですが・・・
実は脱ぐとすごいんです。
ん?
ちがう!
触ると 筋肉モリモリアジリティドッグなんです。
a0286340_23125018.png

てのひらでミントちゃんの身体を診ていきます。

右と左 バランス。
関節
筋肉のつき方

ミントちゃんは後ろに蹴るために使われる腓腹筋が
しっかり張っています。
また、
バーを跳び、着地するときに肩甲骨・前肢に負担がかかると
想像できました。

コッている部位をほぐし、関節をやわらげて
いくと気持ちよさそうな表情になってきました。

ありがとうございました。ほんと、私と父以外でおなかを見せたことがないのですから!気持ち良かったんでしょう。
とコメントが届きましたemoticon-0105-wink.gif

高知の競技会で
自慢の腓腹筋で地面を蹴って、良いタイムを出してね。
応援しています。

http://www.won-p.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3-%E8%AC%9B%E5%BA%A7/

[PR]
by olivershampoo | 2016-03-22 23:49 | ドッグマッサージ | Comments(0)
a0286340_07310992.jpg

服従訓練をしているリンちゃん
京都の競技会に出場するときメンタルケアのON・OFFが聞きたいと言うことでした。
待機時間はまったり
競技直前に気分を乗らせる。
マッサージのテクニック・リズムがお役に立てたかな。

a0286340_07375179.jpg
ルキちゃん
表情豊かで多芸の持ち主。
ドクタードッグとして幼稚園・小学校・老人ホームに慰問されています。
たくさんのお子さんに笑顔をプレゼントしているわんちゃん。
a0286340_07373148.jpg
淡路の施設にいたルルよしこちゃん
他のわんちゃんとご挨拶の仕方も知って、
お散歩を楽しみ、家族の絆を深めたいといらっしゃいました。


レッスン後、お茶を飲みながら
ルルよしこちゃんのパパとママは2組のベテラン飼い主さんにアドバイスをもらっていましたよ。
オフ会のように和気あいあいで愛犬話が出来る。
こんなつながりを大切にしたいです。
****************************

http://www.won-p.jp/
神戸~姫路~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-03-21 21:52 | ドッグマッサージ | Comments(0)
3月19日
12歳のレトリーバー、アル君。
シニアになって筋肉の衰えを感じるようになってきました。
大型犬ですから、寝込まないようにケアをしたい・・・
というメールでのご依頼がありました。

a0286340_07304764.jpg
12歳ですが、とっても元気良く私に撫でられテンションemoticon-0115-inlove.gif

シニアドッグの多くは後肢から筋肉が減っていきます。
アル君もお尻が小さくなってきたと飼い主さん。

マッサージ後の臀部
a0286340_07295690.jpg
a0286340_07302483.jpg
セラピストマッサージ
肋間を広げて柔軟にし、
メインのお尻
癒着している部位・筋膜マッサージで整えていくと
だんだんお尻がふっくらとしてきましたよ!
a0286340_07293675.jpg
寝込ませないためにできること
適度なお散歩・良質なフード
飼い主さんの愛情
にドッグマッサージをプラスして下さいね。



***************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-03-20 08:09 | ドッグマッサージ | Comments(0)

ドッグマッサージ体験会

4月23日は兵庫県三田市にあるエクステリアの『かね庵』さんでマッサージ体験会。
憧れの花盛りガーデンを色々イメージしながら
わんこも一緒にまったり~∪・ω・∪

WON-P
◆マッサージ体験・・・500円 
◆虫除けアロマスプレー作り・・・500円


ドッグマッサージってどんなもの?
と思っていらっしゃる愛犬家さん お待ちしています♪

ドッグパウの高橋麻美さんと二人で
リンパマッサージを施術しますね。

↓のかね庵さんブログ
ご予約は 079-550-0789 へお願いいたします。
http://s.ameblo.jp/kanean-kulta-garden/entry-12138752544.html

お茶目なブログ♪♪♪読んでみてね。

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-03-18 11:22 | イベント | Comments(0)

あずきちゃん

あずきちゃん
今日も運動公園で遊んできたそうです。
。。。でもまだ足りなかった?
a0286340_22144488.jpg

リビングルームをぐるぐる探検。
マッサージの気分ではなさそうでした。
でも菱形筋にお疲れが溜まっていますよ。

コーギーちゃんのオーナー様が心配している疾患
ヘルニア! 
背中~腰はしっかりほぐして
血流を良くしておくと予防になります。


お家に帰ったら
このリラックスモード。

今回、リラックスはしなかったけど・・・
肩甲骨周りの筋肉をほぐしてストレッチもしましたよ。

体がフカフカ♪になった 
とご連絡いただきました。
a0286340_22125918.jpg

ドイツの森のイベントがあります。
先日、パン君と下見を兼ねて撮影してもらいました。
a0286340_22112654.jpg

わんわんフェスティバル
春の休日を楽しんでくださいね。
a0286340_22152314.jpg


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-03-17 22:21 | ワンコ | Comments(0)
スポーツドッグのキング君
がっちりした筋肉はほぐしがいがあります。
胸棘筋がしっかりついています。
肋間を広げて、体側を柔軟にしていきましょうね。
a0286340_222071.jpg

帰って4歳の姪っ子とお散歩。
姪っ子曰く、マッサージして来たから調子が良いみたい!
キングとのかけっこ楽しかったみたいです。

a0286340_2222672.jpg

良かったね。
大好きなかけっこをいっぱいしてください。

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-03-17 22:02 | ワンコ | Comments(0)

レオン君の嬉しい報告

先日マッサージにいらした、15歳のダックス レオン君
マッサージ翌日、立とうとしています。という報告を頂いていたら・・・
とっても嬉しいメールが届きました。
a0286340_23394477.jpg

『こんばんは。

先日はありがとうございました。

写真もありがとうございます♪
レオンは相変わらずな感じですが 
昨日4歩歩きました(≧▽≦)
a0286340_23401151.jpg


本犬は食欲も衰えずです
それでも一生懸命に生きようとしてるんですよね。
来月 楽しみにしています。』

なんと! 立って!4歩!
ママの愛の力ですね。


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-03-13 23:43 | お客様の感想 | Comments(0)