はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

姫路のレッスンサロン

1月から第3土曜日
姫路サロンをお借りすることになりました。

a0286340_23263876.jpg

a0286340_23274556.jpg

a0286340_2329017.jpg

こんな可愛いボーダーのお迎えが??
a0286340_2331773.jpg

ドッグマッサージレッスン
   ・オリジナルレッスン・・・愛犬の体調に合わせた個別レッスン
   ・グループレッスン・・・3名以上
   ・個人レッスン・・・恥ずかしがり屋のワンちゃんや緊張しやすいワンちゃんに

ペットのための薬膳

愛犬を通してコミュニティルーム♬になるようなレッスンを開催してまいります。



****************************
神戸~姫路~7岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png


a0286340_23314256.jpg

[PR]
by olivershampoo | 2015-12-22 23:41 | ドッグマッサージ | Comments(1)
1週間ぶりのムーちゃん。
先週のマッサージのご感想が・・・
マッサージ後、なんと2回も二階にあがってました。
もうビックリ‼効果絶大ですね‼️この状態が長続きして欲しいです。



a0286340_21253999.jpg

先週は肩甲骨周りのむくみ(老廃物)を流しました。
さて。。。本日は触ってみるとそこは軽くなっています。

脂肪腫があるところは刺激しないように
筋繊維の流れ・関節の腱を手で感じつつ円滑に動けるように緩めていきます。

後脚・腰回りはムーちゃんの苦手な部位です。
時々振り向くのですが、「痛いことしないよ~~」って声掛けながら
表情を見ながら坐骨神経に効くツボを押して
筋肉が柔らかくなるのを確認しつつ進めていきます。

気持ちよかったかな。

施術が済んで
ムーちゃんのままにコーヒーとロールケーキを頂いていたら・・・
テーブル近くの台にトントンの上って
「私も頂戴!」って催促。
登れたということは体が軽くなった証拠!と喜んでくださいました。
a0286340_21263156.jpg

いつもお出迎えとお見送りをしてくれる 可愛いムーちゃんです??
ムーちゃんのお宅の玄関には
珍しいカメさんが泳いでいます・・・
   ・・・じっと見ていると 結構笑えてきますよ。
a0286340_21275435.jpg

a0286340_21281621.jpg



****************************

神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-12-15 21:29 | お客様の感想 | Comments(0)

ペットホテル DOG'SPAW

WON-Pアドバイザーの高橋さんが
ペットホテル・ホリスティックケアのサロンDOG'SPAWを開業されました。

1日1組のみ
ケージフリーでストレスなしのホテルです。

パン君 お預かりをお願いしました。
膀胱ポリープがあり、頻尿なんです。
投薬も必要だし。。。
   母は心配。。。。。

でも、送ってくれた写メを見て
a0286340_2225045.jpg

「安心??」
   なんてリラックスした顔しているんでしょう^^
DOG'SPAWのブログはこちら⇒★
北神戸イオン・神戸三田アウトレットそばの住宅街です。
お買い物の時間だけでも預かりをしてくれるそうですよ。

a0286340_2230455.jpg

看板犬アトム君がお迎えしてくれます!

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-12-14 22:30 | ワンコ | Comments(1)

カインズ西神南レッスン

12月6日 カインズホーム西神南店2F「しつけ教室」スペースにて
藤井ドッグトレーナーの生徒さんが参加してくれました。
a0286340_20444246.jpg

怖がりさん・嬉しすぎてウキウキさん・まったりさん
ワンちゃんによって違う反応

獣医さんにレッグペルテスと診断されて家でもできるケアを希望されている飼い主さん
落ち着きがないからおとなしくなるツボが知りたい飼い主さん。
参加理由もそれぞれ

初心者のレッスンはテキストに沿って 
ドッグマッサージの意味や
人と犬の体の違いを説明して、愛犬の体を再確認してもらいます。

実践では
リンパ説の部位やツボを一緒に触ってマッサージしていきます。
「わかりやすかった」
「こんなところを撫でたことがなかったわ」

というご感想をいただいています。

グループレッスンで写真は撮れませんでしたが、
藤井先生の愛犬「なゆたちゃん」
a0286340_2013286.jpg

なかなかハンサムでしょ?

1月予定
22日 リビングカルチャー岡山
23日 姫路プライベートサロン(グループレッスン・セラピストマッサージ)
27日 アムリットホーム医療Station  シニアドッグケア
28日 ダクタリ動物病院  初めてのドッグマッサージ
30日 WON-P新年会
レッスン生募集中!
その他の日も個人レッスン・セラピストマッサージ
オリジナルレッスンのご予約をお受けいたします。
<
span style="color:rgb(0,153,51);">****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-12-12 20:43 | レッスン | Comments(1)

れお君のマッサージ

7月にマッサージに来てくれた ヨークシャテリアのれお君
a0286340_11123198.jpg

ママといろんなところにお出かけもして
愛情いっぱいに暮らしています。

7月はマッサージで足が曲がるようになりました。
と嬉しい感想をいただいておりました。
   前回のブログ⇒★


寒くなって、関節が堅くなってきたので
「歩きたいのに歩けない
というジレンマを起こしているんです。」
とママ。

まずは後肢をかばって踏ん張っている首~肩~胸をほぐしていきましょう
7月はすごく緊張していたれお君。
今日はすぐに熟睡モードに入っていきます。

身体の左側をほぐして
苦手な右側も 「どうぞ~~~」
のまったりモード。

 りりぃ達といっしょ のブログ??

私の手はゴッドハンドではないですが、
少しでもワンちゃん自身が楽になったよ。気持ちいいですよ。
という状態にして上げたいという想いをてのひらに込めています。
a0286340_1116494.jpg

小さな身体の小さなツボも刺激して
元気の気が全身を巡るように!

a0286340_11162026.jpg

りりぃちゃんママはお料理が得意なんです。
お土産に??とパウンドケーキを焼いてくださいました。
a0286340_11153646.jpg

フレーバーティもあったのですが、
日本茶の気分だったので
美味しくいただきました。ごちそうさま♪

この湯呑・・・私が描いたんです。
     ワラビではありません。一応タコ唐草模様なんですが・・・アハッ絵心のなさがでます。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-12-11 11:20 | お客様の感想 | Comments(0)

ムーちゃんのマッサージ

ムーちゃん
  マッサージのおばちゃんが来たよ。
a0286340_22404068.jpg

いつも、大歓迎してくれるムーちゃん。
「今日はずいぶん体がコッているみたいだから、しっかり流して」
とムーちゃんのママが言われるように
背中を触っただけで
お疲れが溜まっているのがわかります。

身体がだるかったでしょう。

しっかり、リンパを流して楽になりましょう。

今日はマッサージ途中から爆睡。
a0286340_22423074.jpg

   マッサージ後も爆睡の姿
自分のいびきにびっくりして目が覚めたようで
「あらっ 私寝てました?」
「レディはいびきなんてかきませんことよ」
本当に人間みたいな表情をするんです。

・肋間を順にマッサージ、
・腰は筋膜マッサージ。
・筋繊維を切らないように深部に届くように。
・後肢は足先から刺激しながらツボを指圧。
a0286340_22413454.jpg

身体が軽くなって、また1週間後に会いましょう。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-12-09 22:59 | ドッグマッサージ | Comments(0)
わんこが喜ぶ 手作りごはん
たまには手抜きもする・・・ 
     ・・・今朝はフードの上にトッピングです。

a0286340_215582.jpg


  干し鹿肉・・・お湯で戻して老犬オリバーにも食べやすくした
  ニンジン
  白菜
  シイタケ
  トマト・・・ご近所のトマト農家さんから直送
トマト以外は鹿肉の戻し汁で茹でる。だけ

夏が旬のトマト。
年中、スーパーに出回っている野菜ですね。
≪ペットのための薬膳≫
◆トマト・・・帰経:肝・脾・胃
       東洋医学的効能:生津・止渇・涼血・平肝・健胃・消食・解暑                 期待できる適応性:熱による口渇・食欲不振・夏バテ・高血圧                 特徴的な栄養:リコピン、ビタミンA、B、C カリウム・ルチン

身体を冷やす野菜の代表ですね。
でも、冬の乾燥時期。意外に体は水分不足⇒血液ドロドロ
こたつに入って寝ているおりばぁちゃんにもトマトはいいね。
a0286340_22245217.jpg


そして 私には!!!

シワ予防

トマトには、肌のアンチエイジングを妨げる原因の一つになる紫外線を予防する働きがあります。
それは、トマトの赤い色素成分のリコピンのおかげ。リコピンの抗酸化作用によって、美白作用だけではなく、肌のシワやたるみなどを予防する効果も期待できる。

人もわんもHAPPY??

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-12-08 22:44 | ドッグマッサージ | Comments(1)

わんこと遊ぶ

わんこと遊んでいるとき
幸せな顔をしている私。
a0286340_11454192.jpg

a0286340_11472469.jpg

a0286340_114998.jpg

保護犬たちと触れ合っても
楽しくって。
嫌なことわすれてしまう。

きっと犬には人を幸せにする力を持っているんだろうなぁ。
a0286340_115018100.jpg

私がもっと年老いて・・・
家族の名前を忘れちゃって・・・
施設で暮らすようになって・・・

セラピードッグが慰問してくれたら
一番喜ぶおばぁちゃんになっているんじゃないかな。

きっと そうなるね。
a0286340_1153462.jpg





****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-12-07 11:54 | ワンコ | Comments(0)
ドッグランがあるカフェ
a0286340_23232346.jpg

素敵なご夫婦が営んでいるお店です。

芝はご主人が九州から取り寄せて敷いたということ。
クリスマスツリーもおいてあり、かわいいお庭です。
a0286340_23235978.jpg

わんこたちもテンション上がってボール遊び。
a0286340_23245683.jpg

オリバーもみんなのテンションに ヒョコヒョコ歩いています。

228のランチ。。。リーズナブル。
オムライスランチが650円でしたわ。
a0286340_23242048.jpg

食後、サイフォンでたてたコーヒーを飲みながら
姫路のサロンの打ち合わせ。

Sunny Terrace

来年から立ち上げる アロマセラピストの水野様。

そちらで定期的にドッグマッサージを行わせていただきます。
飼い主さんと愛犬の憩いの場になるよう
私もお手伝いしてまいります??


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-12-05 23:30 | ドッグカフェ | Comments(0)

北風の中でお散歩

冷たい風が吹くので
暖かいお日様があるうちにお散歩。

a0286340_1283362.jpg

a0286340_1285964.jpg

このセーターは昨年亡くなったセリーヌのモノ。
ほつれても捨てられません。
a0286340_12105145.jpg

これから本格的な冬になるのですが・・・枯葉を落とした木々は
ちゃんと春待ちの準備していますね。
a0286340_12113962.jpg

私のいたずらにも平気なおりばぁちゃん
a0286340_1211543.jpg

エルはちょっと不服な顔をしていますね。

日曜日はカインズホーム西神南店で
『マッサージで体を温めて、免疫力アップ!』
のレッスンします。
お申し込みは 藤井ドッグトレーナーさん またはWON-P清水へ
定員10名 残席わずかです。
a0286340_1215652.jpg

※人のツボも体感してもらって、愛犬に指圧していきます。
特に冷え性の女性には嬉しいレッスンですよ。


****************************
神戸~姫路~岡山~福山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-12-04 12:22 | 日常 | Comments(0)