はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お天気にも恵まれた『第1回ドッグマラソン』

WON-Pにとってもアドバイザーデビューレッスン

a0286340_19341717.jpg

神戸市北区でホリスティックケア・ペットホテルを開業される麻美さん
    ※麻美さんのブログ
姫路市でアドバイザーとして活躍を期待される正美さん
   ※正美さんのブログ

1日4回のドッグマッサージグループレッスンを二人で行いました。

何度も練習をしたけれど
当日の朝も御飯が喉に通らなかったくらい緊張~~~~~!!!!
といっていましたが・・・
とってもスムーズですよ。

ほら、こんなにリラックスした顔のわんちゃんたち。
a0286340_19345773.jpg

シロちゃん

参加者の皆様から
「いつもマッサージしているけれど、わきの下など擦ったことがなかった」
「こんなに気持ちよさそうな顔をしてくれて嬉しい」
と感想をいただきました。
a0286340_19352117.jpg

    「ん?振り返っているのは麻美さんちのアトム君」
a0286340_1936912.jpg

二人の大きな力が羽ばたいてくれるよう
  これからもバックアップしますね!

岡山の由貴子さん(トリマー)も岡山西部でアドバイザーデビューしています。

仲間のいる力強さをひしひしと感じて私もパワーアップ↑↑↑

そうだ!お揃いのTシャツ作ろう??????↑↑↑↑
来年も楽しみね!
WON-Pのアドバイザーさん紹介⇒★

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-11-29 19:59 | イベント | Comments(0)

ドッグマラソンの下調べ

明日は楽しい運動会~~~♪
おっと 違ったドッグマラソン大会。

健脚なわんちゃん&飼い主さんが出場して順位を競うだけでなく
イベントの主旨は
欧米のように・・・『愛犬と一緒に楽しむ暮らし』
らしいので
わんこを抱っこしてお散歩も完走になります。

日差しがある温かい時間にお散歩兼ねて三田市駒ヶ谷運動公園に行ってきました。

最寄駅は神鉄ウッディタウン中央駅です。

駐車場から体育館に向いて歩いていきます。
a0286340_15213011.jpg

♪右に見えるテニスコート  左には体育館(^^♪♪♪  
  ユーミンの歌を口ずさみながら進んでください。
a0286340_15231919.jpg

突き当りは野球グランド
   そこを左に曲がります
a0286340_15241095.jpg

オブジェのようなトイレを目指して
a0286340_15244666.jpg

その裏辺りに芝生が広がっています。
スタートはこちらの芝生広場です。

芝生で3わんを遊ばせていると いろんなモノが落ちています。
a0286340_15288100.jpg

ドングリ
a0286340_15291420.jpg

シイタケのようなキノコ

こ・・・これは????????
a0286340_15295269.jpg

シカのふん?????  よくわからないけど。踏まないように気を付けてね。


a0286340_15304732.jpg

a0286340_15323992.jpg

気持ちの良い公園です。
わんちゃんたちのお散歩コースにぴったり。

WON-Pドッグマッサージブースものぞいてくださいね。

『飼い主さんのてのひらでマッサージ』の60分レッスン!
また、特別にP-BALLさまのご厚意でトリーツを5袋2000円にて販売します。
   (1袋600円~800円の商品)
a0286340_15342389.jpg





****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-11-27 15:50 | イベント | Comments(4)
カインズ垂水のドッグマッサージレッスンに参加してくれた
ラブラドールレトリバーのジュリちゃん

盲導犬になるための訓練を受けて
キャリアチェンジしたわんちゃんです。

盲導犬を知ってもらうための広報活動のお仕事をしたあと、
K様の家族になりました。
a0286340_10403083.jpg

15歳なのよ~
毎日1万歩 お散歩しているの

とK様が優しい瞳で見つめる先に・・・
この笑顔??
a0286340_1038517.jpg

筋肉はとてもシニアとは思えません。
毛艶も良いし、立派なハムストリング(臀部~後肢)です!

シニアになると後肢の筋肉から衰えてくることが多いです。

【後肢の筋肉が落ちる】
  ↓
【骨盤の角度が後ろに落ちる(後傾)】
  ↓
【背中が曲がる】
  ↓
【頭部・頸が落ちる】

というように体のバランスが悪くなります。(人間も同じですね)

目指せ!ジュリちゃん!!!


いつまでもお散歩が楽しめるように
シニアドッグマッサージのレッスンも行いますね。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-11-27 10:45 | 老犬について | Comments(1)

セリーヌ

なぜか・・・
   今日はセリーヌのことを思い出します。
a0286340_108122.jpg

5歳までブリーダーでパピーミルとして働いて
   (仔犬を生ませるための犬)⇒パピーミルのこと
出産させるのには高齢になったから・・・といって
動物看護士になるための専門学校に払い下げられた。
  耳ダニ・皮膚病大変だったんだってね。(娘が言ってた)
a0286340_1083471.jpg

1年間、生徒さんのモデル犬を勤めて
       ※注射されたり、投薬、保定の練習犬

うちの子になった。
a0286340_1085764.jpg

心臓疾患を持つ子が多く、短命と言われるキャバリアだけど。
長生きして、16歳まで穏やかに暮らしてくれました。

最期の日に一日オムツしただけ。。。
    手をかけることなく お星さまになった。
a0286340_1092389.jpg

これまで一緒に暮らした子。
  犬種もバラバラ。 それぞれ性格違うし、かわいさ違うし。
a0286340_1095242.jpg

今日はシトシト雨降り。
   セリーヌのことを想って静かに過ごそう。






****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-11-26 10:12 | ワンコ | Comments(1)

秋を楽しむ

西宮の用事を終わらせて・・・
            ・・・ちょっと冒険
通ったことがない小路に車を走らせた。

黄色い銀杏の木が見えたので車を停めたら
公智神社という大きな神社が静かにたたずんでいます。
   (くちじんじゃ、又はこうちじんじゃ と読むそうです)
      公智神社のHP
a0286340_10291180.jpg

「七五三」の幟旗がひらひらしていますが、3連休が終わって今日は誰も人がいません。

手を洗って清めた後 境内に入ってまいりますと
綺麗に掃き清められた跡にハラハラ落ちた紅葉が紅いじゅうたんになっていました。
a0286340_10283596.jpg

遠くに住んでいる
孫たちの名前を呼び、一人一人の顔を思い浮かべて
「健やかに成長しますように」
と神様にお祈り。

誰もいないので
しゃがんで 数枚、もみじの葉っぱを拾ってもらって帰りました。


年の初めにやりたいことを手帳に書きだしていたのですが
たくさんのことが叶いました。
a0286340_10301960.jpg

その一つ、
28日のドッグマラソンに養成したアドバイザーさんと参加します。

2014年まで一人だったのが・・・
ペットに対する思いを一緒に育てていける人が8名も来てくれました。
a0286340_10303787.jpg

出会えた人に感謝です。

ありがとう!


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-11-25 10:33 | 日常 | Comments(0)
犬のしつけ教室 DOCROVERの長谷川先生が主催してくれる
『ドッグマッサージレッスン』

今回はスポーツドッグのためのマッサージ

a0286340_21131938.jpg

   ということで
アジリティ・フライボールをしている長谷川トレーナーの生徒さんが参加してくれました。
a0286340_21143574.jpg

   リアンちゃん
これまでより深い内容になっています。
骨格筋肉を連携つけて説明し、使われる筋肉をホワイトボードに書いて
マッサージポイントを伝えます。
a0286340_2115759.jpg

   モグちゃん
a0286340_21165797.jpg

   ノエルちゃん
a0286340_21172337.jpg

   ゆずちゃん
a0286340_21175189.jpg

   15歳のジュリちゃん

【犬の走り方】
一番速く走るのをギャロップというのは
スポーツドッグのオーナーさんはご存知だと思います。
足の動かし方は知っています?
左前足⇒右前足⇒右後ろ足⇒左後ろ足
の順で前に出しています。
どの足も地面についていない瞬間があること。
    ※その瞬間、飛行犬です。

足の動き方はハイスピードの動画で確認するしかないですね。

食事の質・与えるタイミングは人のスポーツ科学の書物・記述を参考に話をしましたが、
実際、13歳までアジリティドッグで活躍したオーナーさんが実践していることと
リンクしているので机上の弁だけではなく、参考になります。

パフォーマンスが上がって
ケガ予防に今日のマッサージがお役に立てますよう!



****************************
神戸~姫路~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージ。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-11-22 21:36 | レッスン | Comments(0)

愛犬マッサージ講座

9月から開講された
「リビングカルチャー姫路 愛犬マッサージ講座」が修了しました。
6回講座ということでみっちりの話もありました。
参加者より愛犬の体調で心配なことを相談されることもあり
濃い内容だったと思います。
a0286340_22233438.jpg

12月~2月の募集もしております。
お申し込みはリビングカルチャー姫路

姫路では書写の方でも愛犬を連れてマッサージレッスンを行わせていただいております。
ドッグダンスをされているM様宅で
元気なボーダーちゃんにかこまれて幸せタイム。
セラピストに愛犬の体をほぐしてもらいたいという方のご相談もお受けします。

セラピストマッサージ
10分 カウンセリング・・・飼い主さんから愛犬の体で気になるところをヒアリング                    歩様を見せていただきます。
35~40分  セラピストがマッサージします
        体のバランスを整える・筋肉のコリや癒着しているところ
        リンパを流していきます。
        関節等の気になる犬には関節角度計で可動域を計ります。
        枇杷の葉温灸・薬膳のアドバイスなども対応
10分 ホームケアアドバイス・・・マッサージ後の体を飼い主さんの手で確認していただき、
                 ご家庭でできる愛犬の状態に適したマッサージ法・
                 部位をお伝えします。

a0286340_22312577.jpg

2016年1月 岡山市内
リビングカルチャー岡山主催「ドッグマッサージ講座」
アムリットホーム医療STATION 「シニアドッグケアセミナー」
ダクタリ動物病院  「ドッグマッサージ講座」
のレッスン・セミナーを予定しています。
詳細は後日HPで。


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-11-21 22:34 | レッスン | Comments(1)
アジリティ競技をしている
スポーツドッグのキング君。
a0286340_20431835.jpg

頑張った身体をほぐしにマッサージに来てくれました。

「後ろ足の可動域が気になる」
とオーナー様はキング君の歩幅が狭くなったように感じていらっしゃるようです。

後肢を重点的にマッサージ。
と考えていたら・・・
触診していくと頸~肩がカチカチ

僧帽筋・菱形筋が堅いと肩甲骨の動きがスムーズにできません。
キング君ままにそのあたりのピックアップ法を伝えて、皮下の老廃物を流すマッサージ。
環椎マッサージで首が柔らかくなってきます。
a0286340_20434426.jpg


さぁメインの後ろ脚。
キング君、どうも臀部辺りになると振り向くんです。
イヤのサインなのですね。
でもハムストリングをほぐしていこう!
座骨結節あたりを緩めようね。
※人の腰痛の時にも座骨結節の指圧気持ちいいですよ。

スポーツドッグの時には筋肉がしっかりしているので
マッサージの圧や方向をちょっと変えています。
   
緊張していて気持ちいいというところまでリラックスできなかったけれど
キング君ママから感想のメールが届きました。

昨日はありがとうございました。
私の体感で2分くらい、足を上げてオシッコしました。
代謝も上がって、悪いものが出てるんだなぁ~って、
笑顔で見ていました。

知らない人が見たら、
笑いながら犬のおしっこを見ている変な人でした(笑)


デトックスで筋肉の中の乳酸も一緒に出せたのね。
アジリティ競技シーズン軽快に走る姿をまた見せて。
a0286340_20441039.jpg

 トリミング後 クリスマスの写真撮影したキング君??




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきますね。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-11-17 20:46 | お客様の感想 | Comments(0)
速く走るための推進力になる筋肉
ジャンプのあと、着地した衝撃を緩和する筋肉・骨格


ケガなく競技してもらいたいと願う飼い主さんに
自宅でできるメンテナンスケアを勉強します。
今回は首・肩甲骨周りをメインにレッスンします。

a0286340_10281776.jpg


セラピストマッサージ・個人レッスンも行っていますのでご希望の方は
ロゴをクリックして下さいね。


a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-11-08 10:37 | レッスン | Comments(0)

11月のアドバイザー講座

ドッグマッサージをもっとがっつり勉強したい方に
アドバイザー講座を行いました。

少人数だから、細かいところまでお話ができます。

マッサージ(タッチ)することが心に伝わる
この1文だけでも深い意味があってどのように触れた刺激が伝わるか図解で説明します。
a0286340_23511821.jpg

最近はネット・テキストなどでも犬のツボ・マッサージについては知ることができますね。
a0286340_23485875.jpg


でも、被毛のある犬・猫の筋骨格をとらえるのって難しい。
生身の犬に触れて、てのひらで感覚を覚えてもらいことで実践につながると考えています。

11月の受講者
北原さまの感想
①ドッグマッサージの説明はわかりやすかった
②レッスンを受講したきっかけは人と犬のつながりを深めたかったから
③レッスンの中で興味があったのはマッサージ・骨格・リンパの流れなど
④とてもわかりやすい説明と書類(資料)が用意されている
 納得いく説明でした。


北原さまは女性のためのアロマ・リンパマッサージの知識がある方です。
「これからわんちゃんのためのセミナーが行いたい」と意欲満々。
頼もしく美しい方です。

北原さまのドッグケアのお仕事を応援していきますね。

WON-P
これからの講座・イベント
11月11日 お散歩wan*co撮影会
       愛犬と幸せな時間をフォトに閉じ込めませんか。
       お申し込みは⇒★

11月22日 カインズホーム垂水店2F 13時~
       スポーツドッグのメンテナンスケア・マッサージレッスン
       アジリティ・エクストリーム・フライボールなどスポーツをしている犬のケア
       お申し込みは DOCROVER長谷川ドッグトレーナー
 
a0286340_23262884.jpg


11月28日 ドッグマラソン
       三田市駒ヶ谷公園で初めてのドッグイベントに
       『ドッグマッサージブース』で参加します。
       WON-Pアドバイザー2名と清水でレッスンをします。
       「興味はあるけど・・・どんなことをするの?」と思っている方。
       体験レッスンを受講してみてください。
    ★体験レッスン+ワンポイントアドバイス 60分 1000円 
       飼い主さんと愛犬の距離がグッと近くなりますよ!       
a0286340_23354843.jpg


12月6日  カインズホーム西神南店2F
       「冬のケア マッサージで体を温めよう」
       体を温めて免疫アップしましょう。
       飼い主さんのツボと愛犬のツボ両方お伝えします。
       とっても簡単な民間療法のやり方もお試しください。
       体を温める手作りごはんのレシピも紹介!
       お申し込みは 藤井ドッグトレーナーへ
       藤井トレーナーのブログ【なゆたの夢】http://ameblo.jp/nayuta-no-yume/
a0286340_23563050.jpg

[PR]
by olivershampoo | 2015-11-06 00:19 | アドバイザー | Comments(0)